公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め わかめの酢の物 すまし汁 牛乳

 

 今日からぐんと寒くなり、先週からの気温の変わりように体もびっくりしていまいますね。

 今日の給食では、そんな季節の変わり目に持ってこい!な しょうが・わかめ・きのこを使った献立を提供しました。

しょうがには体を温める働きがあるため、今の時期からも大活躍の食材です。

また、わかめやきのこに多く含まれる食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。腸内環境を整えることは免疫力を保つことにもつながるため、体調が崩れやすくなる今の時期にはぴったりの食材です。

気温の変化に体も弱りがちになってしまいますが、1日3食のごはんをしっかり食べて元気に乗り越えていきましょうね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。