カテゴリ:給食
きょうの給食
ごはん 鯖のみそだれ 春野菜と卵の炒め物 けんちん汁 牛乳
具だくさんの汁物や炒め物と、今日は野菜をたっぷり使った献立でした。
みんな大好きな魚もあったため、今日は完食している子がたくさんいました!
教室を回っていると「お魚おいしかった~明日も楽しみだなぁ~」とまるで独り言を言うように感想を伝えてくれる子が…。
恥ずかしがりながらも伝えようとする姿にほっこり^^ちゃんと伝わりましたよ!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨のごまマヨポン じゃがいものみそ汁 牛乳
今日はこっくりとした味付けにご飯がすすむじゃんじゃん豆腐でした。
お汁をよく吸ったがんもどきにぷりぷりのこんにゃくにと食感が楽しいじゃんじゃん豆腐は、子どもたちにも好評のメニューです。特に、じゃんじゃん豆腐のこんにゃくを好きな子が多く、今日も真っ先にじゃんじゃん豆腐からこんにゃくを選んで食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ヤンニョムチキン ゆでキャベツ ナムル わかめスープ ジョア(マスカット)
今日は韓国料理の「ヤンニョムチキン」を取り入れた献立でした。
ヤンニョムチキンは、鶏肉に小麦粉を付けて揚げ、甘辛いタレ(ヤンニョム)で味付けした韓国の定番料理です。赤い見た目に反して甘みの強いタレは小学部から高等部まで食べられる人気のメニューになっています!
今日はチキンを求める「おかわり!」の声がよく聞こえてきました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 麻婆豆腐 しょうが酢和え 中華スープ 牛乳
今日は具だくさんの麻婆豆腐とさっぱりのしょうが酢和えに箸がすすむ献立でした。
しょうがには、食欲を増進させたり、胃腸の働きを助けてくれる働きがあり、暑さで食欲が落ちやすい今の時期にはぴったりの食材です。今の時期は辛みの少ない新しょうがが出回っているため、しょうがの辛みが苦手な子にも挑戦しやすくなっていますよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ルーロー飯 パプリカサラダ 魚丸湯 牛乳
今日は、台湾料理の「ルーロー飯」と「魚丸湯(ユーワンタン)」を取り入れた献立でした。
ルーロー飯は、甘辛く煮た豚バラ肉をご飯にかけた料理で、スパイスの風味がクセになる一品です。今日は隠し味のスパイスにシナモンを入れてみましたが、生徒に今日スパイス入ってたのわかった?と聞くと、「わかりません!」とはっきりと答えてくれました。ほんのり香る程度に入れていたこともあってか、隠し味、よく隠れていたみたいです(笑)
魚丸湯(ユーワンタン)は、魚のすり身団子が入った台湾の人気スープのひとつです。すり身団子の出汁としょうがの風味が効いて、さっぱりと食べられる汁物になっていますよ。
今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。