日誌

お知らせ

特色類型の探究活動についての講義が行われました。

6月29日 特色類型の探究活動は、地域活性化の内容が多く、空き家の再利用や稲美町の食のブランディングなどがあります。これらのテーマについての探究を深めるため、県民局の方々からさまざまなお話を聞かせていただきました。

7月13日 探究したことをよりよく発表するために、京都芸術大学の吉田大作先生に『プレゼンテーションⅠ』の講義をしていただきました。中間発表では得たことを活かせるといいですね!

自然と人間探究類型 探究Ⅱ(1学期の活動)

4/20(火) 2年生各クラスに分かれて、「探究とは」、「リーダー研修」について

昨年度やった探究活動やリーダー研修についてプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

5/11(火)自然と人間探究類型の2年生が1年生へ後輩へのアドバイスを行いました。1年生は2年生の発表を聞いて、熱心に質問をしていました。

 

 

 

5/25(火)からはテーマも決まっていよいよ個人探究スタートです。

<テーマ>

・農家が今の時代に与える影響

・稲美町の食をどこまでブランディングできるか

・地域のことを地域の人に知ってもらおう

・AIの描いた漫画は普及するか         など

 

6/29(火)東播磨県民局の方から、地域のことについて探究している生徒たちがグループに分かれて質問を行い、お話を伺いました。

 

7/5~7/19中間発表を動画配信し、相互評価をしました。

夏休み中はフィールドワークを中心とした探究活動を各自行う予定です。

【女子バレーボール部】 春季リーグ戦

4月17日、18日に令和3年度東播バレーボール春季リーグ戦大会が行われました。

今回は、2部4位からのスタートでした。

 

東播磨 vs 加古川西 2-1

東播磨 vs 明石城西 0-2

東播磨 vs 明石   2-0

東播磨 vs 西脇工業 2-0

 

3勝1敗でしたが、セット率でなんとか2部1位となり、目標である1部に昇格することができました!!

チーム一丸となって本当によく頑張りました。こんな素敵な瞬間に立ち会わせてくれてありがとう。

 

 

最後になりましたが、いつも東播磨バレーボール部を応援してくださり本当にありがとうございます。コロナの関係で、見に来ていただくことができないのが残念ですが、感謝の気持ちと謙虚さを忘れず、これからも全員バレーで頑張っていきたいと思います。

令和3年度 部活動紹介

4月13日(火) 令和3年度部活動紹介を行いました。
新入生は、この日が待ち遠しかったのではないでしょうか?前半は運動部、後半は文化部の紹介がありました。今年度は、新入生の前で各部活動のパフォーマンスができませんでしたが、その分パワーポイントや動画を駆使して普段の練習の様子をわかりやすく伝えることができたのではないでしょうか。各部活動あなたの入部を待っています。一緒に青春しませんか。