教育・心理類型の取り組み

教育・心理類型の取り組み

オーストラリア研修⑬

7月28日(火)17:30

午後はコアラパークに行きました。

普段見ることの出来ない動物達を沢山見ることができました。

コアラを近くで見ることができ、とても可愛かったです。カンガルーを触ったとき、ふわふわでとても楽しかったです。

オーストラリア研修⑫

7月28日(火)13:00

昨日は先生から「ここは日本じゃなくてオーストラリアなんだからもっと積極的に行動して、例えば日本では手を挙げる人が少ないから最低3人当てることにしているけど、オーストラリアでは手を挙げる人が多いから絞って3人にしているんだよ。」と言われたため、今日はこのことを生かして、みんな積極的に行動をしていた。例えば、意見を言う場面ですぐに手をあげたり、スピーチしてくれる人を先生が聞いたら、迷いなく「自分がやります」と言っていたりしていた。これらの変化に先生が「昨日から本当に変わったね」と言っていただけたので、最終日まで積極的に行動できるように改善できるところをもっと改善していこうと思った。
また、昼休みの時間に大学内の植物が植っている場所で観察をしていたら、日本にはいない種類の虫がたくさんいた。日本とオーストラリアは島国なので独自の進化をした種類が多いのだと思う。

 

 

 

 

引率教員の独り言⑤

7月27日(月)22:00

オーストラリア研修もついに後半に差し掛かりました。本日は現地の小学校に訪問し、こまや折り紙、けん玉、踊りなどさまざまな日本の文化を紹介しました。また現地の小学生とシドニーの観光名所であるハーバーブリッジをアイスの棒やストローなどを使って作成したり、ボール遊びしたりするなど、交流を深めることができました。

一方で、本日集合時間がかなり早く、疲れが溜まっていたというのもありますが、私たち全体として積極性に欠け、小学生に話しかける回数が少なかったり、午後の授業では挙手や発言の少ない受け身の姿勢で1日を過ごしてしまったという反省がありました。

たった数日間の研修ですが、間違いなく人生において貴重な経験になります。英語力を向上させることはもちろんですが、オーストラリアの人々の姿から、「一歩踏み出す」という積極性やチャレンジ精神を身につける機会でもあると思います。改めて明日からは「ここに来た理由」を意識しながら各々課題を持って、有意義な時間を過ごしたいと思います。

生徒たちと同じように私自身もこの研修を通して多くのことに触れ、学び、成長しています。生徒が成長するために必要なこと、そのために自分にできることを常に考えています。

明日は生徒の素晴らしい活躍を必ずご報告します

 

オーストラリア研修⑪

7月27日(月)18:30

現地の大学に行って、先日自分たちが現地の方々に行ったインタビューの録音を聞きました。そのフィードバックとして、現地の先生にコメントとアドバイスをいただきました。そのアドバイスをいかして明後日のインタビュー活動も頑張ります。

 

オーストラリア研修⑩

7月27日(月)13:30

今日は朝から現地の小学校を訪問しました。日本の伝統文化を紹介したり、学校を案内してもらったりして、とても楽しい時間を過ごしました。また、一緒にオーストラリアのお菓子に挑戦したり、紙やストローを使って丈夫な橋を作る授業にも参加させていただき、とても貴重な経験になりました。

 

引率教員の独り言④

7月26日(日)22:00

本日は私が海好きということもあり、ホストマザーに郊外のビーチに連れて行っていただきました。人生2度目のフェリーだったので、ワクワクしながら船に乗り込み、波に揺られながら美しいシドニーの景色を堪能しました。

マンリービーチに着くと、最低気温が9℃と真冬にも関わらず、海で泳いだり、サーフィンをしている方が多く見られました。ホストマザーに話を聞くと、オーストラリアの人々は週末はとにかく外に出てスポーツをしたりショッピングに行ったりとアクティブな人が多いそうです。ペットを連れたファミリーも多く見られ、共に砂浜で走り回っていました。動物までアクティブな素晴らしい国です。

明日は現地の生徒と異文化交流があります。お互い素晴らしいものが見れることを願っています。

オーストラリア研修⑨

7月26日(日)21:30

今日は、TreeTopsAdventureという、ツリークライミングアスレチックにいきました!

様々な難易度のコースがあり、一番難しいコースはチャレンジする人が少なかったです。

ホームステイのペアの子と挑戦しましたが、とても大変でした。

夕方には近所に散歩へいきました。

キバタンというオウムの一種を見つけました。

ホストファミリーとも初日より仲良くなれてとても楽しいです!

 

 

オーストラリア研修⑧

7月26日(日)13:00

今日は2日目のホストファミリーとの休日です。前日にホストファミリーと1日過ごしたおかげでとても仲良くなれた気がします。

私たちは午前中にホストファミリーの仕事場である教会にきました。みんなで歌を歌ったり色んな方と喋ったりして充実した時間を過ごしました。

引率教員の独り言③

7月25日(土)23:00

本日土曜日と明日日曜日はホストファミリーと過ごす時間になっております。みんな有意義な時間を過ごせていることを願います。

私は本日シドニー大学へ観光に行きました。画像でしか見たことのなかったあの景色をリアルで目にすることができ、大興奮・大満足の1日でした。ここではまるでハリーポッターの世界を体験することができ、更に敷地内は無料で立ち入ることができました!実際にどのような授業が行われ、どのような特色があるのか気になりました。

明日も記憶に残る1日にしたいと思います

オーストラリア研修⑦

7月25日(土)22:00

今日の午後はブッシュウォークに行きました。歩いていると、ブッシュターキーや小さな滝を見ることができました。そして、夜ご飯は一緒にホームステイをしている友達と日本のカレーを作りました。ホストファミリーがとても喜んでくれて嬉しかったです。

明日もホストファミリーと過ごせます。この時間を大切にしたいです。

 

 

オーストラリア研修⑥

7月25日(土)12:00

今日は休日でそれぞれホストファミリーと過ごしています。初めて1日ホストファミリーと過ごすのでホストファミリーとの仲をもっと深めたいです。

私たちは午前中は一緒に朝食を食べて色んな話をし、秋田犬のアストレットと一緒に遊びました。午後からもたくさん思い出を作りたいです。

オーストラリア研修⑤

7月24日(金)23:00

今日の午後はシドニーの中心まで移動してシドニー市街観光とオペラハウス周辺でインタビュー活動をしました。

市街観光では日本とは違った景色をたくさんみることができ、シドニーの空気を堪能することができました!

2回目となるインタビュー活動では大学から飛び出し観光地でのインタビューをしました。2回目ということもありたくさんの方々に話しかけることができたグループがたくさんです!明日からは、ホストファミリーと一緒に過ごす2日間になります。それぞれホストファミリーと共に楽しみたいと思います!

   

オーストラリア研修④

7月24日(金)12:00

今日はそれぞれの家からそれぞれの方法で大学に行きました!みんな無事到着していてよかったです。レッスンではスピーチについて詳しく学びました。先生の言っていることを理解できていました。先生のお話にリアクションなどさらにできるよう頑張っていきたいです。午後からも頑張ります!

オーストラリア研修③

7月23日(木)21:00

シドニーに着いたら、マッコーリー大学に向かいました。そこで昼食を食べ、インタビューを行いました。帰りはホストファミリーが迎えにきてくれました。いよいよホームステイの始まりです!

 

 

 

 

引率教員の独り言②

7月23日(木)17:00

オーストラリア到着後は、マッコーリー大学を訪問しました。大学では環境への配慮に力を入れており、広大なキャンパスには緑豊かな自然が広がっていました。

キャンパス内を見学した後は、現地の方々へのインタビュー活動を行いました。事前に考えた質問や練習してきた表現を活用しながら、勇気を出して積極的に英語で話しかける姿が見られました。中にはインタビューを断られる場面もありましたが、諦めることなく次へ次へと挑戦する姿に大きな成長を感じました。

研修前に約束した「自分から英語に触れに行く」という目標を、早速行動に移している姿が印象的でした。Good job!

 

 

 

オーストラリア研修②

7月23日(木)13:00

本日7/23にオーストラリアに到着しました!飛行機は寒くて、機内食が多かったです。みんなよく眠れてるといいです。いろいろなハプニングもありましたが、無事大学に到着して午後の行程に移ります。いい経験をたくさんして学びに活かしたいです

 

引率教員の独り言①

7月22日(水)22:00

いよいよオーストラリアに向けて、関西国際空港を出発しました。集合時には生徒たちも緊張した表情を見せていましたが、出国審査から搭乗ゲートまでの手続きを自分たちの力でやり遂げる姿が見られました。明日からは英語だけの環境での生活が始まります。さまざまな貴重な経験を積み、最終日には一回りたくましく成長した姿で帰ってくることを願っています。

 

令和8年度オーストラリア研修①

7月22日(水)20:00

ついにオーストラリア研修が始まりました!

皆自分の家族と別れて、出国手続きを無事終えました!

そろそろ香港国際空港へと旅立ちます。

愛する日本に10日間の別れを告げて、研修団全員で元気に行ってきます!

 

 

 

9 神戸親和大学附属親和幼稚園観察実習(81回生 教育・心理入門)

7月8日(水)に三田市にある神戸親和大学附属親和幼稚園に観察実習に行きました。初めに、神戸親和大学附属親和幼稚園の代表者様から幼稚園教諭の人手不足と幼児の発達段階について、教えていただきました。その後、各クラスに分かれ、幼児と接しました。最初は緊張しましたが、段々慣れてきて自分たちから幼児に話しかけて関わることで、楽しく活動して過ごすことができました。幼児と触れ合うだけでなく、幼稚園の先生がどのように幼児に接しているかを間近で学ぶことができました。

8 千鳥が丘親和こども園観察実習 (81回生 教育・心理入門)

7月8日(水)に千鳥が丘親和こども園に伺いました。初めに、園長先生の講話を受けました。施設のお話や教育目標や、子供たちにどのような教育をしているか、先生方の1日などを知ることができました。次に、それぞれグループに分かれ実際に園児たちと触れ合いました。園児たちと触れ合うのは、想像よりも遥かに難しかったですが、とても楽しかったです。そして、事前にグループで考えた遊びを園児たちと行いました。計画通りにいかない部分も多くありましたが、臨機応変に対応して無事にやりきることができました!将来幼稚園教諭や保育士になりたい人、そうでない人にとっても、とてもよい経験になりました。