教育・心理類型の取り組み

教育・心理類型の取り組み

3年間のまとめ(77回生3年生教育・心理探究)

⑧ 3年間のまとめ
  12月3日(火)は最後の教育・心理類型の授業でした。3年間の活動を振り返って1人1分という短い時間で感想を伝え合いました。その中で皆それぞれ感謝や成長できた点、入学当初の気持ちなどを言葉にしていました。今回改めて3年間を振り返ることで、このメンバーで一緒に過ごしたことに対する感謝の思いや、活動からの学びをより噛み締めることが出来ました。

 入学当初は上手く馴染めるか、授業についていけるのかと不安になりながら過ごしていましたが、今、同じように教育分野や心理分野を目指す友人と、お互い高めあいながら活動出来ていることがとても嬉しいです。

  これから大学生、社会人になって3年間類型で学んだ事を活かして活動していきたいです。

3学年研究レポート発表会 (77回生3年生教育・心理探究)

⑦3学年研究レポート発表会

 12月3日(月)に兵庫教育大学の安藤先生をお招きして3学年合同の研究レポート発表会を行いました。11月に3年生だけで行った発表会で、それぞれのグループから選ばれた代表3名の生徒が発表を披露しました。3名とも普段の生活の疑問を研究に結び付けた、具体的かつ論理的な発表ができていました。1、2年生にとっても、この先自分がどのようなことを研究し突き詰めて行きたいかを考える良い機会になったのではないかと感じました。

 この研究会で私たち77回生の教育・心理類型としてのプログラムが終了しました。3年間を振り返っても、多くの仲間たちと苦楽を共にし成長できたなと感じました。この類型の活動全てを糧にそれぞれの進路へと進んでいきたいです。

 

 

22_中学校教育講演会(78回生 2年生教育・心理実践)

10月21日(月)本校で中学校教育講演会を行いました。私達が実習に行かせていただく筒井台中学校から米谷校長先生に来ていただき、教師生活を送る中で実感したことや先生が授業をするときに心がけていたことを教えていただきました。

 授業のポイントに関して生徒が「何が」「なぜ」大切なのか納得するためには話術や話芸が大切なことを知ったので、実習に行った際に色々な先生方の話術や話芸を観察し、自分のものにできるようにしたいと感じました。

21_心理学共同演習③(78回生 2年生教育・心理実践)

10月4日(金)に、神戸大学院生3名をお招きして3回目の心理学共同演習を行いました。


今回は全校生徒を対象として行うアンケートフォームの作り方、自分たちのねらいが正しく結果に反映されるような実験の進め方を教えていただきました。

私たちだけでは思いつかないような心理学的な視点からのアドバイスをいただけたため、次回の共同演習までにより深いところまで話し合いを進められるようにしたいです。

20_読み聞かせ/英語活動発表会(78回生 2年生教育・心理実践)

10月4日(金)、7日(月)に506教室で読み聞かせ/英語活動発表会を行いました。


今回の発表会では1月に行われる小学校交流授業で各藩が取り組む活動を発表し合いました。読み聞かせでは、先日行われた絵本読み聞かせ講演会で学んだ内容を実践に生かすことができました。また、英語活動では小学生のレベルに合わせてどのようにしたらクラス全員が楽しみながら学ぶことができるのか、試行錯誤しながら授業を準備しました。その甲斐があってどの班も工夫をこらした授業を発表することができました。


発表に向けた準備をしていくなかで、私たちが思い描いていることを授業として成り立たせる難しさを感じる活動となりました。

6 研究レポート発表会(77回生3年生教育・心理探究)

6  研究レポート発表会


 11月6日、13日、20日と3週間にわたって一年間研究してきた内容を互いに発表していきました。3つの班に分かれ一人8分間の持ち時間を駆使して発表をしました。私たちの学年から、教職類型から教育心理類型に生まれ変わったこともあり、教育に関する話題だけでなく心理に特化した発表も多く見受けられました。 今までの教育心理類型で培ってきた力を決して無駄にせず、大学やその後の人生にフル活用していきたいと改めて思うことができた発表会でした。

 

 

 

 

05.研究レポート プレ発表(77回生3年生教育・心理探究)

5 プレ発表


 10月1日に研究レポートのプレ発表がありました。各自夏休みを使って研究レポートを進め、第1章から第3章でどのようなことを調べたか3分にまとめてグループごとに発表を行い、相互評価を行いました。調べたことを3分にまとめるのは難しく、要点を絞りながら話の流れをわかりやすくすることを意識しました。また、研究の内容自体が難しいものもあるので、言葉を噛み砕き相手に伝わりやすくすることが大切だとわかりました。

 次からはパワーポイントの作成なので、一学期から研究してきたことを分かりやすく、見やすくまとめていきたいと思います。他の人に視覚で伝えるために、これまで培ってきた力を出していきたいです。

19_心理学講演会② (78回生 2年生教育・心理実践)

9月8日(月)に兵庫教育大学の中須賀巧先生にお越しいただき、スポーツ心理学についての講義をして頂きました。


講演ではスポーツと心が密接に関わっていて、精神状態によって勝敗や記録などが大きく変わることを学びました。また、部活の試合や学校のテストなどの自分の力が試される場面でしっかりと自分の力を出せるようにするためにはどうすれば良いのかということを教えて頂きました。


今まで様々な種類の心理学を学びましたが、スポーツに関するものは初めてだったので、とても良い経験になりました。

18_心理学共同演習② (78回生 2年生教育・心理実践)

9月6日(金)に、神戸大学院生3名をお招きして甲南大学リサーチフェスタのための研究テーマについて話し合いました。

 

私たちだけの考えでは、正しく研究を進めることが困難であることを大学院生の方との話し合いの中で実感しました。研究を進めるにあたってのアンケート調査のポイントや研究の難易度を指摘していただいたことで研究テーマや研究の焦点を当てる箇所の変更をしました。また、論文の調べ方なども教えていただきました。

 

班によっては、次回までの課題が出されたので丁寧に取り組みたいです。

17_絵本読み聞かせ講演会 (78回生 2年生教育・心理実践)

 9月6日に本校で絵本読み聞かせ講演会を行いました。兵庫図書館から講師の先生に来ていただき、絵本の読み聞かせの方法や本を読む意義などを学びました。

 講師の先生の読み聞かせを聞いた上で、私たち類型生も読み聞かせに初挑戦し、次のプログラムや将来の夢に繋がる良い経験となりました。


 何気なく昔から両親や学校の先生方がしてくださっていた読み聞かせには、こんなにも深い意味があるんだと知り、改めて感謝の気持ちを持ちました。今日学んだことを今度実施する小学校での実習や他の類型の活動に活かしていきたいです。