連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

2学年校外学習

5/2(火)2学年は校外学習で京都に行きました。

天気もよく、風情ある街並みをたくさん歩き、親睦を深めながら、神社参拝や食べ歩き、買い物をしました。

エプロン贈呈

生活文化科では、1年生が調理実習で使用するエプロン、三角巾に3年生が名前をつけてラッピングし渡しています。

今年も1年生の教室へお邪魔して、「一緒に頑張ろうね」という思いを込めて渡しました。

 

三浦校長による防災教育についての講話(59回生「総合的な探究の時間」)

4月27日(木)3限、59回生(1年生)普通科(特色の生徒以外)の「総合的な探究の時間」に三浦巡校長による「防災教育」に関する講話が行われました。

本校の「総合的な探究の時間」では、「防災」に力を入れて取り組んでいます。2年間にわたり、生徒たちは自ら「防災」について探究し、発信していくことになります。その導入として今回は「なぜ、防災を学ぶの?」というテーマで学習しました。

大きな災害を直接経験していない生徒たちが、防災を学ぶ意義についてしっかりと考え、主体的に取り組んでいけるよう、学校全体でサポートしていきます。

 

5/1 新入生歓迎球技大会

本日、新入生歓迎球技大会が開催されました!

本校では対面式という従来の形から各学年縦割りでチームを編成し、それぞれの学年がランダムに混ざり合い、ドッジボールを実施しました!

1年生は緊張感もみられましたが、試合を重ねていくごとに先輩たちと協力し、白熱した戦いが繰り広げられました!!

4/23 高砂縁日リハーサル

5/14(日)にメッセンジャー高砂team主催の高砂縁日~Spling Festival~が高砂市勤労者総合福祉センターで開催されます!

今回、生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただくこととなりました。

当日は50店舗以上の出店やステージ発表など盛りだくさんある中、ぼっくりん音頭(ミヨダンスteam✖実行員会)に生徒会が一緒に出演させていただくことになりました!

本日はそのリハーサルとしてぼっくりん音頭のレッスンをしていただきました!

当日はたくさんのご来場お待ちしております!!

着任式、始業式、表彰式、入学式

着任式、始業式、表彰式、入学式

4月10日着任式、始業式、入学式がおこなわれました。着任式では15名の新しい先生をお迎えしました。始業式では、年度の初めにあたり校長先生が①目標を持つこと、②行事などを通して感動体験をすること、③時間を有効に活用すること、の3つの指針を示されました。入学式では、来賓、保護者ご臨席の下、フレッシュな新入生を迎えました。校長先生から、①挑戦を続けてほしい、②危機管理能力を高める、③よき友を得る、という指標をしめしていただきました。

4/11 部活動紹介

本日の5限体育館で部活動紹介を実施しました。

中学から継続している部活に入部するのも良し。

高校から新たなことに挑戦するのも良し。

学校生活を有意義なものにするため、みんなで部活に入部しよう!

次は4月14日(金)に部活動登録(入部届提出)があります。

それまでたくさんの部活動を見学し、自分に合った部活を選びましょう!

 

4/8 鹿島川スプリングフェスタ2023 生徒会ボランティア活動

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった鹿島川スプリングフェスタ2023。

当日は天気にも恵まれ、たくさんの方が来場してくださいました。

生徒会はふれあいまちづくり協議会の方々を中心に様々な体験をさせていただきました。

今年度はボランティア活動を積極的に参加し、地域貢献を目指します!

3/28 春季高校野球大会で加古川南校に惜敗

3/28 高砂球場でおこなわれた春季高校野球大会 東播・淡路地区予選において、本校は、加古川南高校と対戦しました。本校が、先取点をとって前半の試合の流れは、本校にありましたが、まもなく追いつかれ逆転、また、本校が逆転とシーソーゲームの展開になりました。接戦の末、4-6で敗れました。夏の大会での奮起を期待します。応援よろしくお願いします。

3/20 クラス対抗戦を実施しました

3月20日 春の陽ざしの中、各クラスのメンバが、バレーボール、ドッジボール、サッカー、クイズの種目ごとに分かれて、競いました。グランド、体育館は、歓声に包まれ、クラスの親睦を高める機会になりました。

3/7 1学年進路行事

 3月7日、1学年の進路行事がありました。

全体で「正社員とフリーター」をテーマとした進路コントを鑑賞し、その後2つの模擬・体験授業を受けました。

自分の進みたい進路に進めるよう、夢を早く見つけて努力してほしいと思います。

3/6 2年学校別説明会・進路講演会

3月6日、第2学年は今年度最後の進路学習である「学校別説明会・就職講演会」を行いました。

進学希望者は各志望校の入試制度や入学後の学びについての説明を聞き、就職希望者は働くこととセルフプロデュースについて学年の先生たちと一緒に学びました。

57回生もいよいよ来月から3年生です。進路学習や志望校・就職先の絞り込みにより一層力を入れていきましょう!

 

2/28  第56回卒業証書授与式

2/27  卒業式の予行を行った後、同窓会の入会式、産業教育優秀賞、みかしほ賞(皆勤、部活動で顕著な成績をおさめた、模範となる成果をあげたものへの賞)の表彰式を行いました。

2/28 春の陽ざしの中、厳粛に卒業式を行いました。本当に感動の卒業式でした。卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

   

 

2/20 特色選抜類型・推薦入試の合格発表

2月15日に実施した普通科 特色選抜類型、商業科、生活文化科の推薦入試の合格発表を14:00から行いました。普通科 特色選抜類型17名、商業科20名、生活文化科20名が合格しました。発表と同時に歓声の声が校舎内に響き渡りました。