連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2016年12月の記事一覧

終業式

1222日(木)

2学期の終業式が行われました。校長先生の講話がありました。

   


 1226日から16日まで冬季休業に入ります。

全校集会、表彰式、壮行会

1221日(水)

全校集会、表彰式、壮行会が行われました。


全校集会

進路指導部と教務部から、これからの高校生活についてお話がありました。


表彰式

・ボクシング部:近畿大会ボクシング新人大会ライトウェルター級2位 

・柔道部:女子団体 県新人大会9位等

・写真部:近畿大会 奨励賞1

     県大会 入賞3名等

・バドミントン部 東播大会 女子シングルス 2

・陸上部 東播大会 女子やり投 1位等(各部の代表だけ掲載しています。)

     

壮行会

ボクシング部が3月に滋賀県で行われる全国高等学校ボクシング大会ライトウェルター級に、女子柔道部は2月に大阪府で行われる近畿高等学校新人柔道大会に団体で出場します。 頑張ってください。 

   

人権講演会

12月14日、人権講演会を開催しました。
講師に、ユニバーサルTAKASAGOの島本卓(しまもとたかし)さんをお招きして、ノーマライゼーション社会に生きる視点や、自己肯定感をえるための生き方について講話していただきました。
生徒たちは、1限目に事前学習をおこない、2・3限目に島本さんの講演を聞いて、4限目に事後学習をおこないました。
また、人権福祉委員の代表生徒10名に、1限目の時間帯に車いす体験をしてもらいました。まず、島本さんに車いすの安全な乗り方などについて講話をいただいたあと、実際に本校の体育館周りを2人1組で運転しました。普段は何も気にしない段差なのですが、車いすでは乗り越えることに相当苦労しました。乗った生徒たちも、「こわかった」、「普段と見え方が違って違和感があった」と感想を述べていました。
そして、2・3限目の講話では、島本さんが事故に遭われ、障害がのこることを医師から告げられた絶望のときから、まわりのサポートを得ながら前向きに考えることができるようになるまでの過程について話していただきました。実際に島本さんに残った障害についての話もしていただきました。島本さんの講話だけでなく、生徒たちの質問や発表も交えながら、ノーマライゼーションや自己肯定感について考えを深めていきました。
最後に、4限目に事後学習で、講話を聞いた後の感想を書きました。
誰もが社会参加できるユニバーサル社会にするための考え方、何事にも前向きに取り組んでいく姿勢の大切さを学んだ1日でした。

    
    

課題研究「アントレプレナー入門」 装飾講習

課題研究「アントレプレナー入門」は、12月23日~26日の販売実習に向けて様々な講習や行事を行っています。

ビジュアルマーチャンダイザーの先生から店づくりの講義を受けました。
理論や実例をまじえて販売実習に生かしたいと思います。
 班別の店づくりの話し合い
 講義の様子
 100円均一の商品を使った装飾方法の実例