連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

陸上競技部 兵庫選手権結果報告

7月10日(土)に行われた兵庫陸上競技選手権大会に松陽高校から2名の選手が参加しました。

成績は以下の通りです。

女子やり投 36m62 12位

女子三段跳 11m63 9位

次回は7月22日、23日に行われる東播ユース大会に向けて頑張ります!

硬式野球部初戦突破!!

夏の選手権大会の初戦が本日7月12日(月)、三田市アメニスキッピースタジアムにて行われ、対三田学園戦に6対3で勝利しました。降雨と雷の影響で途中1時間程の中断がありましたが、2ケタ安打の猛攻で勝ちきりました。

次戦は17日(土)10:00より姫路球場にて、市川高校と西脇高校の勝者と対戦します。

応援の程、よろしくお願いします。

警報発令中

生徒のみなさんへ

午前7時の時点で、大雨警報が発令されていますので、自宅待機してください。

午前8時までに解除された場合は、10時40分よりSHRを行い、3、4時間目の授業をします。

午前8時を過ぎても解除されない場合は、臨時休業とします。

7月7日(水)警報発令中により下校しました

高砂市、姫路市、加古川市に大雨洪水警報が発令され下校しました。明日、明後日の予定に変更はありません。テスト返却がありますので、問題用紙を持ってきてください。生活文化科の講演会も予定通り行われます。

本日予定していたものは、19日(月)に延期される予定です。

学校家庭クラブ活動

期末考査期間中に生活文化科では学校家庭クラブ活動を行いました。

今年度の活動テーマは「たすけあい 心でつながろう」です。

役員を中心に活動内容を話し合い、今回は①これまでの先輩方が製作・設置したトイレットペーパーホルダーの修繕②各クラスに設置してある消毒液のボトルケース製作 を行うこととしました。

役員が準備を整え、生活文化科全学年の生徒が携わりました。

洗濯してきれいになったトイレットペーパーホルダーのうち、修繕が必要なものは縫い直し、すべてにアイロンをかけて再設置しました。

    

消毒液のボトルに持ち手付きのケースを作成しました。裁断は2年生が、縫製は3年生が担い、1年生はゴム通しをするようにして、各学年の技術の程度に合わせて作業を分担しました。

  

生活文化科で培った技術を活かして校内美化を行うことができました。

新聞・写真部 最優秀学校賞受賞、近畿大会へ

 

第29回兵庫県高等学校春季写真コンテストが6月29日に県立東灘高校において開催されました。松陽高校 新聞・写真部は東播磨支部予選を通過していた8名8作品が県でも入賞し、入賞ポイントで最高点を獲得、最優秀学校賞を受賞しました。

また、うち1名が5位以内に入賞し、11月に滋賀県で行われる近畿総合文化祭への出場が決まりました。

予選からの総数は参加75校、参加生徒994名、出品作品1890作品でした。

優秀賞入賞作品「水底のシリウス」

 優秀賞受賞作品 「水底のシリウス」

 

8月3日にオープン・ハイスクールを実施します。

 オープン・ハイスクールを8月3日(火)(9:00~12:00)に実施します。
 第1回は、本校の特色ある「普通科地域スポーツ類型」「商業科」「生活文化科」について実施します。
 特に生活文化科において、「デジタル化対応産業教育装置の整備事業」により来年度から調理室は最新の環境に生まれ変わり、被服室が新たに増設されます。このことについても詳しく説明いたします。
 商業科、普通科スポーツ類型においても、特色ある取組について詳しく説明させていただきます。
 その後、部活動についても見学できますので本校の生徒の様子をご覧ください。
 詳しくは上部にあるオープン・ハイスクールのところをクリックしてください。
 なお、普通科の体験授業は11月9日(火)、10日(水)に実施いたします。是非ご参加ください。
 2回目については改めてご案内いたします。

We will miss you, Tina

今年度、4月から2か月半お世話になったTina先生とお別れすることになりました。

 

Tina先生は、ALTではなくて西オーストラリア州でも先生をしていて、交換教員として兵庫県に来ていました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、帰国することができず、任期が長びいたので、松陽高校に英語を教えに来てくれていました。

いつも、とても明るくチャーミングな先生で、楽しく英語を教えてくださったので、Tinaさんのおかげで英語が好きになったという人もいると思います。お別れがとても残念です。

 

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

商業科では、3年生の課題研究でアントレプレナー入門という講座を設けており、起業家精神を学ぶことを目的とし、多くの特別非常勤講師の方に講義をしていただいています。

6月25日(金)は企業経営講習といった内容で、中小企業診断士の荒木先生、匠工芸代表取締役の折井様、匠工芸衣装製作・モデルの桃井様に来校いただき、実際に現場で仕事をされている方の話を聞くことができました。仕事をする上でのコンセプトの必要性、自分たちの付加価値は何なのかなど、本当に貴重な話を聞くことができました。

 

12月に実施する販売実習「松の子本舗」に向けて、自分たちが仕入れるものを考え、それぞれが業者とのやり取りをしながら商品選定をし、店舗経営のための準備をしていきたいと思います。

 

 

 

生徒会選挙開票結果

昨日の生徒会選挙の結果が公表されました。

ほぼ、満場一致で以下の2名が当選しました。

生徒会長   永井 瑞姫  さん

生徒副会長  近藤 姫羅  さん

 

これから、1年間、松陽高等学校の中心となって

活躍をしていただきたいと思います。

 

 

陸上競技部 近畿大会結果報告

6/17(木)~ 6/20(日)神戸ユニバー記念競技場で近畿大会が開催されました。

松陽高校から2名の選手が出場し、以下の成績を残しました。

・女子やり投 40m02  6位(全国大会出場)

・女子三段跳 11m53  10位

福井県で開催される全国大会でも良い結果が報告できるように頑張ります!

 

 

令和3年度 生徒会選挙

本日、令和3年度 生徒会選挙が行われました。

新型コロナ感染症対策のため、例年のように体育館に集まることはせずに、

各クラスで、立会演説の動画を見ての投票となりました。

明日、結果が公示されます。

キャリア講演会を実施しました

3月9日、株式会社ソネック 代表取締役社長 福島 孝一 様をお迎えして、2年生対象にキャリア講演会を実施しました。

建設業界の深いお話だけでなく、社会人として、さらには人としてより良く生きていくための心構えについてまでご講話いただきました。

生徒たちも大いに感銘を受け、その後の事後学習にも真剣に取り組み、考えを深めることができました。

福島社長、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

「1.17ひょうご安全の日のつどい」での販売実習中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、兵庫県でも緊急事態宣言が発令されました。昨日、ひょうご安全の日推進県民会議事務局から連絡が来まして、1月17日(日)にHAT神戸・なぎさ公園で予定をしておりました災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」の販売実習を中止させていただくことになりました。販売を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
 年末に兵庫県の広報誌である「県民だよりHyogo」(兵庫県下の全世帯に配布)にも、松の陽だまりパンを掲載していただきました。多くのお客様から「1月17日に購入できるので、楽しみにしています!!」「松陽高校の生徒さんと色んな話が出来たら!!」「応援しているから頑張って!!」という、多くの励ましの言葉をいただき、ありがたみが身に染みる想いです。
 
 緊急事態宣言がいつまで続くかは分かりませんが、松の陽だまりパンの販売実習をさせていただける機会を、可能であれば今年度中にどこかで設けたいと考えております。

 
 最後に、「ボランティア活動=対面実施」だけが全てではないと私たちは思っております。今年度は、新しい生活様式に合わせたボランティア活動を準備している最中で、本校・高砂市立伊保小学校・クラーク記念国際高等学校と3校合同の「私だけが伝えられる命の語り部Project」を実施しています。

 阪神・淡路大震災が発生してから26年、当時の震災の状況を語った命の語り部活動を絵本として出版し、地元の保育園・幼稚園・小学校に寄贈する予定をしています。近日中にはその概要が新聞の紙面でも報道される予定です。また、その詳細が分かる研究報告書を載せています。

9月11日(金)は通常授業を行います。

 本日、予定通り第3学年の体育大会が実施されました。途中、何度か天候が危ぶまれる場面もありましたが、最後までプログラムを終えることが出来ました。高校生活最後の体育大会とのことで、どの競技も白熱し、特にプログラム最後の障害物リレーではクラス全体で盛り上がりました。
 明日は全学年、45分×6の通常授業となります。明日に備えてしっかりと体調を整え、自宅学習中の課題を忘れないように、登校してください。

本日、第3学年体育大会を実施します

本日の第3学年体育大会は、予定通り実施します。
3年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第3学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

本日、第2学年体育大会を実施します

本日の第2学年体育大会は、予定通り実施します。
2年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第2学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。