連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

新入生実習着の名札付け(生活文化科)

生活文化科では、新入生へのプレゼントとして、調理実習で使用する実習着と実習帽に、3年生が名札を縫い付け、ラッピングをしています。

製作した3年生は、自分が1年生の頃に先輩からもらったことを思い出しながら、「もう作る側になったのか~」と感慨深い様子でした。自分が縫った名札が3年間使われると思うと緊張しましたが、新入生へのメッセージを添えて、折り紙でリボンを作ってラッピングし、今年もきれいに出来上がりました。

4月25日(木)に開催予定の家庭クラブ総会でプレゼントします。

 

4/20 ボランティア部、街頭募金を行いました

4月20日(土)、コープ高砂店1階つどい場にて、ボランティア部が街頭募金を実施しました。

1月1日に発災した令和6年能登半島地震に関する義援金募金で、発災から時間が経っても地域の人の関心や思いは大きく、温かい言葉を頂きながら活動できました。

 

今回ご協力いただきました義援金全額(28.688円)は、石川県が指定するゆうちょ銀行口座へ振り込みました。被災地の復興に活用されます。ありがとうございました。

 

4/21ワープロ部  県ワープロ競技大会

4/21に流通科学大学にて、全商協会主催のワープロ競技大会が開催され、本校は商業科3年の芦野君が出場しました。入賞には届きませんでしたが、参加者51名の中で唯一誤字0で、目標としていたノーエラーを達成することができました。

芦野君は6月末に控えている検定試験と新入部員の指導のため引退はせずもう少し頑張って活動します。ワープロ部は普通科も生文科もウェルカムです。ぜひ入部お待ちしています。

4/12離任式

転勤されました先生方から最後の授業、お話をしていただきました。在校生もしっかり聴いていました。

4/8 ボランティア部、地域清掃を行いました

4月8日(月)、入学式に先立ち、本校から山陽曽根駅までの通学路の清掃活動を行いました。偶然居合わせた下校途中の生徒も代わる代わる手伝って、効率よく清掃できました。

 

新入生が初めて通る道を、少しでも気持ちよく通ってもらえると嬉しいです。

 

4/6 吹奏楽部、スプリングフェスタにて演奏しました。

4月6日(土)、学校沿いの鹿島川付近で開催されましたスプリングフェスタにて、本校吹奏楽部と松陽中学校吹奏楽部が合同演奏を行いました。

 

曲目

名探偵コナンのテーマ

高嶺の花子さん

残酷な天使のテーゼ

ジャンボリミッキー

 

天候にも恵まれ、満開の桜の下、気持ちの良い演奏会となりました。

今年度も皆さんに演奏を聴いてもらえるように練習しますので、応援をお願いします。

 

合格者説明会

3月22日の午後、新しく松陽高校に合格された皆さん向けに、「合格者説明会」を開催しました。教頭挨拶の後、PTA会長、同窓会長にもお言葉をいただきました。その後「事務手続き説明」「教務全般とタブレット端末の購入について」「生活指導全般」「保険調査の説明」「物品購入・提出書類について」の順で説明を行いました。

 体育館での合格者説明の後、物品購入案内および制服・体操服採寸の立ち合いもおこないました。4月の入学が待ち遠しい様子が見て取れました。

  新しく松陽高校に合格された皆さん、あらためましておめでとうございます。

卒業生7名との講話

本校の進路指導担当から、卒業後の希望進路に応じた対策について指導を受けました。その後、56回生から7名の卒業生を招き、卒業後のそれぞれの進路先で、実際にどのような働き方をしているのか、あるいは大学・専門学校などでどのような勉強の仕方をしているのか、等について実情を聞く機会を持ちました。