連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

こんにちは!生徒会です!

9月10日(日)に高砂市文化会館中ホールにて『第16回21世紀輝けTAKASAGO兼チャリティー・コンサート』に和太鼓およびしゃんしゃん傘の出演が決定しました!!

出演は14時41分から10分間の発表となります!(あくまで時間は予定です)

さらに、BAN-BANテレビが放送する『アオハル魂』に松陽高校生徒会活動の特集をしていただけることになりました!!

【放送日時】

《前半》10月1日(日)~ 《後半》10月16日(月)~ 11時00分~/22時45分~

BAN-BANチェンネル11(地上デジタル11ch)

野球部 秋季県大会出場

 

令和5年度秋季播淡地区高等学校野球大会Fブロックを勝ち抜き、県大会出場を決めました。

部員11名、マネージャー5名と少人数ですが、夏休みからコツコツと練習等を積み重ねた成果が出たと思います。苦しい試合もありましたが、最後まであきらめずに戦い抜いた結果だと思います。

県大会でも松陽高校野球部らしく全員野球で戦い抜きたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

1回戦 松陽 7-0 加古川南

代表決定戦 松陽 5-4 小野工業

 

ニュースポーツフェスティバル

こんにちは!生徒会です!

8月19日(土)高砂市総合体育館にて、ニュースポーツフェスティバルが開催され、そこで和太鼓の演奏およびしゃんしゃん傘による傘踊りを披露させていただきました!

外部での発表は初めてのことでしたが、堂々とした姿で精一杯取り組むことができました!

今後、すこしでも学校や高砂市などに元気をお届けできるように練習に励んでいきますので、温かく見守りください!

なお、生徒会役員の一部では種目のボランティアスタッフとしても参加しました!

8/19 ボランティア部、ニュースポーツフェスティバルに参加しました。

8月19日(土)、高砂市総合体育館で行われましたニュースポーツフェスティバル(高砂青年会議所主催)に、ボランティアスタッフとして参加しました。

 

ニュースポーツを通して、年齢、性別、障がいの有無に関係なく交流を図るイベントで、ボランティア部は2つの競技(おじゃビンゴ・ブラインドソード)の運営をしました。

 

年齢や障がいの程度を考慮してコミュニケーションを図り、相手の立場で考えることの大切さが実感できました。

 

7/31 ボラ部・3年生有志 スマホ教室に参加しました

7月31日(月)、春日野県住集会所にて行われました高砂市老人クラブ主催スマホ教室にスタッフとして、ボランティア部と3年生有志の生徒が参加しました。

7月24日に第1回を行ってから、これまで6回の講座に参加し、本校生徒が講師として地域の方々にスマホの操作を説明しました。

 

講座終了後も、参加者に引き留められ、アプリの使い方やカメラの操作の説明で大活躍でした。

 

エコクッキング

7月22日(土) 

本校の調理室で生活文化科3年生の課題研究(食品ロス班)の

授業で考えた「エコクッキング」を開催しました。

事前に校内で食品ロスしやすい食材を調査し

それらを活用したレシピを考えました。

 

また普段捨ててしまうようなじゃがいもや人参の皮、

ブロッコリーの芯などを活用したメニューで

地域の方6名と一緒にエコクッキングを行いました。

 

・社会問題となっている食品ロスの約半分は家庭から出ていること

・買いすぎ、作りすぎ、可食部の廃棄などが原因であること

今回の「エコクッキング」に参加していただいた方々に

これらを伝えることができました。

7/22(土)イオン高砂店販売実習

7月22日(土)に、イオン高砂店にて松陽高校生が考案した防災食「松の陽だまりパン」の販売を実施しました。

地域の方とコミュニケーションをとりながら、防災食の大切さを説明しました。

生徒も一生懸命声をかけていて、その甲斐もありたくさんの数を売ることができました。

ありがとうございました。

7/24 ボランティア部、スマホ教室に参加しました。

7月24日(月)、米田第一公会堂にて行われました高砂市老人クラブ主催スマホ教室にスタッフとして、ボランティア部の生徒が参加しました。

アプリのインストールや、音声入力について、地域の方の疑問にお答えしました。近所のおじいちゃん、おばあちゃんに何度も「ありがとう」と言われ、少し照れくさそうな生徒の姿が印象的です。

 

このイベントは全4日(全8回)行われ、今後も参加させていただく予定です。

 

7/23 ボランティア部、防災ジュニアリーダー全体学習会へ参加しました

7月23日(土)、神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにおいて行われました防災ジュニアリーダー全体学習会へ、ボランティア部の生徒が参加しました。

 

講義では、東日本大震災で被災した高校生の話や、エルサルバドルでの防災ボランティアの体験談など、興味深い話を伺いました。

 

また午後からのワークショップでは、本校定時制や他校のジュニアリーダーとも意見交換を行いました。

 

 

終業式 表彰伝達 壮行会

7月20日は、校長先生から才能を磨くことの大切さを教えていただきました。2学期に一段と成長した姿で再会できることを楽しみにしています。終業式の後、表彰式と壮行会も開かれました。より一層の活躍を祈ります。

いのち語り隊

7月14日は、「いのち」に日々、直接携わる助産師の方々から、視聴覚教材を用いて「いのちと性」の大切さを教わりました。

 

薬物乱用防止講演会

7月13日は、兵庫県警察本部東播サポートセンターからお招きし、薬物乱用防止講演会を実施しました。「自分の身は自分で守る」「はっき断る」と教えていただきました。

 

 

 

 

いのちの授業

7月14日に 公益社団法人 小さないのちのドアの永原郁子先生の講演がありました。2年生全員で体育館にて家庭科の授業でした。

暑い中でしたが、みんな真剣に話を聴いていました。

7月22日(土)にイオン高砂店にて「松の陽だまりパン」の販売を行います。

7月22日(土)にイオン高砂店にて、販売実習を実施します。松陽高校生が考案した防災食「松の陽だまりパン」の販売を生徒が行います。

松陽高校生の頑張っている姿をご覧いただきたいと思います。また、災害についての意識を高めていき、備蓄として「松の陽だまりパン」の購入もお願いします。

日時:7月22日(土) 11:00~15:00

場所:イオン高砂店(高砂市緑丘2丁目1-40)

   1Fセントラルコート

松の陽だまりパンチラシ.pdf

全校生対象 避難所運営ロールプレイングを行いました。

7月19日(水)、防災教育として全校生を対象に避難所運営ロールプレイングを行いました。

 

ロールプレイングを通して、妊婦さんや障がいをもっている方などさまざまな事情を抱える人々に、避難所運営係としてどのような対応ができるかを考えるきっかけとなりました。

 

ゲーム形式であり、生徒が楽しみながらも知恵を出し合い、課題解決に向けて協力する姿が印象的でした。

 

 

生徒の振り返りシートより

Q ゲームをしてみて困ったことは?

個室にするべきか大部屋でも大丈夫かを判断することが難しかった。

 

Q どのように解決したか

高齢者、小さい子ども、病気やケガがある人を優先的に個室に入れた。

 

Q やってみた感想

こちらの指示にすぐ従ってくれると運営できるが、わがままを言う人が増えてくると何もできなくなりそう。自分が被災者となった人は、周りの様子をよく考えて行動したいと思う。