学科紹介

普通科

多様な進路に対応するため、1学年では英語・数学の少人数制授業を行っている。
2学年からは、商業科の専門科目を履修させ、実社会で活用できる知識を体得させている。また特色選抜入学者による地域スポーツ類型もある。    
地域スポーツ類型の生徒は、3年間の中でスポーツ分野で活躍する地域の人たちや指導者に関わりながら専門的な技術を学び、健康への意識を高める活動に取り組む。

商業科    
進学も就職もできる商業科を目指している。    
選択科目の充実を図り、専門性の深化を目指している。    
進学実績の一層の向上を目指している。商業科推薦入試により、国公立、私立大学へ多数の合格者を出す指導をしている。    
様々な検定資格を取得する指導を行い、生徒の専門的知識・技術の習得に努めている。

生活文化科    
衣食住・保育・福祉・環境・情報など生活の文化を学び、時代に対応した生活産業に従事できる能力の育成を目指している。    
2、3年次では生徒の適性や進路希望により、選択制の導入・外部講師の招へいなど専門教育の深化を図っている。    
ホームプロジェクト・課題研究・家庭クラブ活動等を通して主体的に課題に取り組む意欲や実践的態度・問題解決能力の育成を図るとともに、豊かな人間形成に努めている。

教育課程  

令和5年度教育課程(普通科).pdf

令和5年度教育課程(商業科・生活文化科).pdf