連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

全校生対象 避難所運営ロールプレイングを行いました。

7月19日(水)、防災教育として全校生を対象に避難所運営ロールプレイングを行いました。

 

ロールプレイングを通して、妊婦さんや障がいをもっている方などさまざまな事情を抱える人々に、避難所運営係としてどのような対応ができるかを考えるきっかけとなりました。

 

ゲーム形式であり、生徒が楽しみながらも知恵を出し合い、課題解決に向けて協力する姿が印象的でした。

 

 

生徒の振り返りシートより

Q ゲームをしてみて困ったことは?

個室にするべきか大部屋でも大丈夫かを判断することが難しかった。

 

Q どのように解決したか

高齢者、小さい子ども、病気やケガがある人を優先的に個室に入れた。

 

Q やってみた感想

こちらの指示にすぐ従ってくれると運営できるが、わがままを言う人が増えてくると何もできなくなりそう。自分が被災者となった人は、周りの様子をよく考えて行動したいと思う。

租税教室(商業科2年生)

7月14日(金)に商業科2年生を対象に税理士の講師に来ていただき、租税教室を実施しました。グループワークも行いながら、税の仕組みや内容について学ぶことができました。

7/12 ボランティア部、社会啓発活動としてティッシュ配りを行いました。

7月12日(水)、ボランティア部が高砂市保護司会と連携して、山陽曽根駅前でティッシュ配りを行いました。

 

「社会を明るくする運動」として犯罪や非行の防止や、立ち直りを支える地域づくりを目的とした社会啓発活動で、下校中の松陽高校生の他にも、地域の方々と積極的に交流できました。

 

また、松陽高校での配布用のポケットティッシュもいただき、学校の中でも啓発活動を進めていく予定です。

 

2学年進路行事

7月7日(金)に2学年で進路行事がありました。

進学と就職に分かれ、進学希望者は進学の現状やオープンキャンパスの要点などを、就職希望者はミニ面接練習と求人票の見方を教えていただきました。

ビジネスマナー講習会(生活文化科)

6月22日(木)生活文化科3年生「消費生活」の授業にて「大原保育スポーツ医療専門学校 姫路校」の髙木先生をお招きし、ビジネスマナー講習会を行いました。電話の受け答え・伝言メモの要点等を教えていただきました。名刺交換では、2人1組になりシナリオを使いながらやりとりをする等、実際にビジネスシーンで必要となる言葉遣いについて学びました。

特別講習会

生活産業基礎の授業では、衣食住の各産業にかかわるスペシャリストをお招きし、さまざまなお話をしていただきます。第1回目は食生活関連産業に携われておられる、みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の帽田陽先生にお越しいただき、専門分野のお話をしていただきました。食生活関連産業は身近であるため非常に興味深く、将来の職業を考えるきっかけにもなったようです。

 

松陽祭 

松陽祭-----一人一人の創意工夫、自発性・創造性そして仲間意識を育む絶好の機会となりました。

 

コープこうべ高砂店販売実習(商業科)

6/11(日)11:00~15:00まで、コープこうべ高砂店で「松の陽だまりパン」の販売をしました。地域の方に声をかけながら、備蓄の大切さを説明し、たくさんの方に購入いただきました。ありがとうございました。

 

特別講習会

3年生の調理の授業で、みかしほ学園の田中先生をお招きし、コース料理の模範実習をしていただきました。食物技術検定1級合格に向けてメモを取りながら熱心に講義を受けていました。プロの技を実際にみる貴重な経験となり、とても有意義な時間となりました。

明日の松陽祭について(アントレプレナー入門講座より)

 

ご来校の保護者様にお知らせとお願いについて

・お知らせ

 6月9日(金)10時から3年商業科 アントレプレナー入門講座にて

 販売実習を行います。


・販売するもの

 松陽高生のアイデアから生まれた備蓄パン

 松の陽だまりパン ブルーベリー味 500円


・お願い

 松の陽だまりパンを500円で販売します。おつりですが、

 500円玉、1000円札で準備しております。5000円札や1万円札での

 ご購入をお控えください。

 

お気を付けて、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております。

ポスター講習会(生活文化科3年課題研究)

6月7日(水)、生活文化科3年生の課題研究にて、外部講師として巽亜美先生をお迎えし、ポスター講習会を行いました。

先生のご指導の下、プラゴミ削減をテーマに、各自がポスターを製作しました。

プロの技術を直接見ることができ、専門家による指導を受けてキラリとセンスの光るポスターに仕上がりそうです。

     

松陽祭の準備(生活文化科)

6月9日(金)の松陽祭で生活文化科3年生の服飾手芸の授業で製作したポケットティシュケースを販売します。

とてもかわいい作品に仕上がっています。

その他、髪ゴムやバレッタ、シュシュなども販売しています。

また、飲食模擬店として、「まるっと美味なドーナツ」を販売します。

図書室前では科の作品展示も行います。

お楽しみに!

5/30 ボランティア部が募金活動を行いました

5月30日(火)16時から、コープ高砂店においてボランティア部が募金活動を行いました。

 

新入部員を迎えての初めての校外での活動で、緊張している様子もありましたが、地域の方から暖かい言葉を掛けていただき充実した活動となりました。

 

初めて募金活動を行った生徒は「予想以上の人が協力してくれて、1時間があっという間だった」「様々な年代の人が協力してくれて嬉しかった。『頑張ってね』など優しい言葉を掛けてもらって、緊張が溶けた」と語ってくれました。

 

今回ご協力いただきました13,339円は、日本赤十字社石川県支部を通じて、石川県能登地方で被災された方々の復興に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

5月14日高砂縁日 springfestival2023

5月14日(日)に高砂市にある生石研修センターで『高砂縁日』が開催されました!本校の生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただき、受付やステージの司会、ぼっくり音頭の出演など貴重な体験をさせていただきました!