公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

ごはん 厚揚げのユーリンチー 五目きんぴら きりたんぽ汁 牛乳

 きょうは大豆製品の厚揚げがメインの献立でした。厚揚げを焼いて、ユーリンチーソースをかけました。家庭でも厚揚げがメインになることはなかなかないと思いますが、大豆製品をしっかり摂ってほしいため考えた料理です。

きりたんぽ汁は今年度2回目の登場です。きりたんぽがどのような食材か、どのように作られているかを知ってもらいたいために出しています。

日本の郷土料理をどんどん知ってもらいたいですね。

きょうの給食

 

麦ごはん ホイコーロー するめの中華ごま和え 中華スープ 牛乳

 きょうは中華料理の献立でした。昨日から「ホイコーローと中華スープをたくさん入れてください!」と言っている子どもや、親と買い物に行ってホイコーローのレトルトパックを持ってきたりして、ホイコーローを楽しみにしていたようです。

もちろんきょうのホイコーローは、パクパク食べていました。

きょうもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん さばのみそ煮 白菜のレモン和え 糸こんの炒め煮 大根のすまし汁 牛乳

 きょうは和食の献立で、旬の白菜と大根を使った料理でした。さばのみそ煮も糸こんの炒め煮もごはんによく合うので、子どもたちもパクパク食べていました。

 

きょうの給食

 

ベーグル ミンチカツ ゆでキャベツ ミネストローネ ジョア(マスカット)

 きょうは自分ではさんで作る楽しさも味わってもらう献立でした。

家ではミンチカツやゆでキャベツを食べない子どもも、自分ではさんで作ったサンドを「ハンバーガー!」と言って、パクパク食べてくれます。

自分で作ると、おいしさが違いますよね。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

ごはん ポークチャップ ほうれん草の磯香和え 白ねぎのみそ汁 牛乳

 朝から給食室から、出汁(だし)の香りとポークチャップの香りが漂っていました。

きょうは久しぶりの白ごはんの日でした。ポークチャップでごはんもパクパク食べてくれていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。