公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

麦ごはん さばの塩焼き はりはり漬け けんちん汁 味付けのり 牛乳

 きょうは和食の献立でした。朝から給食室からお出汁のいい香りが漂っていました。

根菜類が入ったけんちん汁は、お出汁の味がきいていておいしくいただきました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

  

ごはん 手作りハンバーグ ほうれん草のソテー 新じゃがいもの煮物 たけのこのみそ汁 牛乳

 きょうは子どもたちが大好きなハンバーグ。それも給食室手作りのハンバーグでした。

朝から調理員さんたちが手でこねて、ひとつひとつ形を整えておいしく焼き上げてくれました。

教室からは「きょうはハンバーグ~」という声が聞こえてきました。

下の写真は、スチームコンベクションオーブンに入っているハンバーグです。

蒸気でふっくらと焼き上げる調理機械です。(ほんとうはもっといっぱいハンバーグが並んでいます)

 

 

きょうの給食

 

ビビンパ 白菜と厚揚げの煮もの チゲスープ ジョア(ストロベリー)

 きょうは韓国料理の献立でした。ビビンパは子どもたちもパクパク食べていました。

野菜が苦手な子どももも、きれいに全部食べ終わり、ニコニコ笑顔でした。

チゲスープも優しい味で、おいしくいただきました。

 

きょうの給食

 

さくらごはん 鰆の竜田揚げ キャベツの塩昆布和え たけのこのおかか煮 赤だし

 きょうは旬を知ってもらう食育献立の日でした。

さくらごはんは、桜の花の塩漬けを炊き込み、ゆかりをふりかけて、その上に塩抜きをした桜の花をのせたごはんです。

初めて桜の花を食べる子どももいましたが、パクパク食べていました。

鰆の竜田揚げはカリッと揚がっていて、魚が苦手な子どもも大きな口を開けて食べていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

麦ごはん 切干大根のソース炒め 新玉ねぎのマリネ さつま汁 牛乳

 ソース味は子どもたちが好きな味です。そこで、きょうは、切り干し大根を煮物にしないで、ソースで味付けをしました。

初めて食べた子どもや先生は煮物の味を想像していたようです。

食べると「えっ!焼きそば味!」

ソース味の切干大根は、もちろん、ごはんもすすみます。

子どもたちもおいしそうに食べていて、いつもよりも早いペースで食べ終わっていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。