公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

麦ごはん 手作りハンバーグ ポパイソテー かぼちゃのうす味煮 みそ汁 牛乳

 きょうは子どもたちが大好きなハンバーグ。その上、給食室手作りのハンバーグでした。デミグラスソース、トマトケチャップなどで作ったソースもかけて、子どもたちはおいしそうにパクパク食べていました。給食にあまり興味がなく、野菜が苦手な子どもが野菜を頑張って食べて、『せんせ~い!ハンバーグくださ~い!』と大きな声で言って、ハンバーグをおいしそうに食べていました(笑)

きょうの給食

 

マーボー豆腐丼 春雨サラダ トマトと卵のスープ 牛乳

 きょうの麻婆豆腐丼は白い麻婆豆腐丼でした。いつも使っているみそを変えてみました。家庭やお店で食べるマーボ豆腐よりもだいぶん薄めの味付けでした。春雨サラダは『ちゅるちゅる~』と言って、パクパク食べてくれました。トマトと卵のスープは、安定のおいしさでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚肉のピリ辛蒸し 卯の花 赤だし 牛乳

 家庭で作って食べる機会が減った『卯の花』でした。子どもたちには食べ慣れない『卯の花』でしたが、大きな口を開けて食べていました。豚肉のピリ辛蒸しは野菜たっぷりでおなかいっぱいになりました。

きょうの給食

 

ごはん 油淋鶏(ユーリンチー) ゆでブロッコリー 五目きんぴら 大根のみそ汁 牛乳

 きょうは子どもたちが好きな鶏肉料理でした。少し酸味のあるねぎソースをから揚げにかけた「油淋鶏(ユーリンチー)」は、香りもよくとてもおいしかったです。もちろん、子どもたちもパクパク食べていました。

きょうの給食

 

麦ごはん ポークビーンズ 甘酢ポテトサラダ レタススープ ヨーグルト 牛乳

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理は、たんぱく質がたっぷりで栄養抜群です。きょうは大豆だけではなく、白花豆(しろはなまめ)という豆も入れています。和菓子などに使われることが多い豆ですが、ポークビーンズなど煮込み料理に使用してもおいしくいただくことができます。