カテゴリ:その他
桜(1)
暖かくなってきましたね。
学校の桜のつぼみが膨らんできています。
校門に1番近い桜のつぼみが大きくなっています。
ちなみに・・・
わかりますか?
10本ほどある桜の木のうち、9本はこういう状態。
細長いつぼみです。
そして、校門側の桜の木1本だけは、ふんわり丸い。
今まで気にしてみていなかったですが、桜は桜でも、違う種類なのかも?と再発見しました。
来週半ばには開花するとの予報が出ています。
桜情報?はまた、随時更新しますので、おたのしみに。
ドクターイエローが通りました
ボケボケ写真ですみません。
ドクターイエロー(黄色い新幹線)が通りました。
学校から新幹線が見えますが、普段はあまり気にしていない私たち。
たまに通っていた、エヴァンゲリオン新幹線や、キティちゃん新幹線はみんな、わざわざ外を見て確認?していましたが、ドクターイエローはいつ通るのかわからないので、ほとんど見ることができないです。
今回はマニアの情報により、数分前から待ち構えていました。
ドクターイエローが通った途端、歓声が!
見たら幸せになれるという幻の新幹線なので、きっとみんな幸せになれます。
コウノトリ再び
昨年11月によく見かけたコウノトリですが、その後なぜか、パッタリといなくなってしまい、なんだか寂しい毎日でした。
と、久しぶりに飛来しました!!
なんか前によく来ていた4羽とは違う子のような気がする・・・。
見分けはつかないけど。
大きさが心なしかちょっと小さいような・・・???
とはいえ、すぐ近くにいるアオサギやシラサギたちとは比べ物にならないくらい大きいです。
両足に個体識別のための足環(あしわ)が付いているのも見えました。
今日はとってもいいカメラで撮ったのです。
ネットで個体検索できるようなので、早速やってみました。
この子は、2022年4月4日京都生まれの女の子だそうです。
もうすぐ1歳ですね。
今までよく来ていた子たちも、足環を見れば良かったのか・・・。
勉強になりました。
中3と高3の作業交流
1月24日に、中3と高3生活コースの作業交流がありました。
作業は、陶芸、手工芸、織物の3種類です。
まずは、陶芸。
たたらで粘土を伸ばし、型抜きしました。
高等部の生徒が見本を見せているのを、中学部の生徒がじっと見ています。
このあと、実際に体験してみました。みんな、真剣です。
これは、織物です。先輩が優しく教えています。
「ここでトントンしてね」「そうそう、いい感じ」
手工芸は、「リンカ」の色分けと、編む作業。
「こうやって指を入れて、次のをつかんで・・・」
先輩が説明しています。
中3の生徒にとっては、高等部の授業のイメージが持てたと思いますし、優しい先輩たちに教えてもらって交流もできました。
雪!!!!!
本日、1月25日は雪のため臨時休校となりました。
本校は、播磨町にあるので温暖な瀬戸内の気候。雪はめったに降りません。
が、最強寒波到来で、とうとう雪が降りました!
何年ぶり?というくらいの驚くべき出来事です。
中庭です。雪が積もっていますね。
遠くに見える山も雪化粧です。
そして、トトロとスノーマンが登場!
明日までこの形をとどめてくれるでしょうか・・・。
子どもたちに見てもらいたいという思いで、一生懸命先生方が作ってくれました。
これを見た子供たちの歓声が聞こえるようです。
楽しみにしていてね!