龍北トピックス
学校だより 第4号
全校集会
全校集会
10月1日(水)、全校集会が行われました。校長先生は講話で、「自分や仲間を信じて頑張ると成果につながる」というお話をされました。3週間後に控えた龍北ウィークに向け、各クラス気を引き締めて取り組んでいきましょう。
続く表彰伝達式では、サッカー部、ソフトボール部、柔道部の選手が表彰されました。サッカー部は西播大会の優勝旗を持ち帰ってくれました。各部、新人戦で良い成果を残してくれることを期待します。
続く壮行会では、「長崎がんばらんば国体」に兵庫県代表として出場する、女子ソフトテニス部の玉田江里さんが決意表明を行いました。顧問の前田先生のお話の中に、「中学校の時は決して強い選手ではなかったが、一所懸命に取り組む姿勢がこの結果を実らせた」とありました。日々の努力の成果を、全国という大舞台で発揮してきてください。
「長崎がんばらんば国体」は10月12日(日)~22日(水)に開催され、玉田さんは13日(火)、14日(水)の少年女子の部に出場します。応援よろしくお願いします。
家庭科特別非常勤講師講座「フードデザイン」
家庭科特別非常勤講師講座「フードデザイン」
9月16日(火)、3・4限(2年生)にまちづくり科目「フードデザイン」の授業で、「みかしほ学園」水野博先生による調理実習が行われました。
12月に行われる全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級試験の「お弁当」のご指導をいただきました。2級の指定材料であるほうれん草と豚肉をそれぞれ使い、豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のナムル、ポパイロールの3品の作り方を教えていただきました。
お弁当における彩りの大切さ、生姜焼きや卵焼きの火加減のポイントなどの他にお弁当の歴史など様々なことを教えていただきました。
全員が2級合格をできるように頑張ります。ありがとうございました。
JR姫新線「乗車マナー向上キャンペーン」
JR姫新線「乗車マナー向上キャンペーン」
9月16日(火)、JR姫新線「乗車マナー向上キャンペーン」の一環として、生徒会・デザイン科の生徒24人が播磨新宮駅でキャンペーングッズを配布しました。地域の方にグッズを手渡し、啓発を呼びかけることで、自身の電車マナーについて深く考えるきっかけとなりました。今後も地域の方と一緒に考え、デザインすることを通して、より良い地域づくりを目指します。
9月16日(火)~10月13日(月)の間、2年5組臼井あかりさんがデザイン・制作したポスターが車内に掲示されます。グッズ・ポスターに使用されたキャッチフレーズは1年5組森下万桜奈さんが考えました。
「思いやり 持って乗り降り ありがとう」
就職入学試験受験者激励会
就職入学試験受験者激励会
9月12日(金)、3年生を対象とした就職入学試験受験者激励会がアセンブリホールで行われました。
まず、小林校長、3学年主任川西先生から激励のあいさつがあり、その後、就職者を代表して1組丸山 魁人くんが、進学者を代表して1組福井 智達くんが、それぞれ 決意の言葉を宣誓しました。そして、専攻科に進む看護科の6組森 愛果さんからは「龍北生として自信を持って臨んでください。」との言葉がありました。進路指導部長の福井先生より、受験の心構えや緊急時の対処方法などのお話や、3学年の先生方からの熱い激励の言葉もいただきました。
3年生は、みな真剣に話を聞き、これからの試験に向けて気を引き締めていました。全員が希望する進路に就けるよう、全力でバックアップしていきます。
家庭科特別非常勤講師講座「フードデザイン」
家庭科特別非常勤講師講座「フードデザイン」
9月10日(水)、5・6限(3年生)にまちづくり科目「フードデザイン」の授業で、芳野俊通先生をお招きし、「極秘特製タレ」の作り方を指導していただきました。
極秘特製タレは焼き肉のタレですが、今回は焼きうどんのソースとして使用しました。すり鉢・すりこぎの使い方から各材料の調理法まで丁寧にご指導していただきました。秘伝のタレは野菜たっぷりの焼きうどんとよく合い、とても美味しくいただきました。
自宅でも作って家族に振る舞いたいと思います。ありがとうございました。
水野博先生の指導による調理実習
水野博先生の指導による調理実習
9月3日(水)、5・6限(3年生)にまちづくり科目「フードデザイン」の授業で、みかしほ学園専門学校の水野博先生による調理実習が行われました。
12月に行われる全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級試験の指定調理である“鶏肉を使った焼き物”と“オレンジババロア”を中心にご指導をいただきました。
各材料や調理器具の扱い方、レシピのポイントなどを一人一人に丁寧に教えてくださりました。
全員合格を目指し、この実習を活かして頑張っていきます。 ありがとうございました。
2学期始業式
2学期始業式
9月1日(月)、2学期始業式が行われました。休みの間大きな事故もなく、元気な顔が揃いました。
今年の夏休みは、急な大雨による被害が全国各地でありました。校長先生が「避難勧告が発令されても1割程度の人しか避難所への避難をしない」と危機的な現状の話をされました。今年に限らず降水量は年々増えています。急な災害から自分や家族の命を守るために、一人一人の災害対策への意識を高めていきましょう。
表彰伝達式では多くの表彰が伝達されました。大きな舞台で活躍した生徒が、嬉しい結果を持ち帰ってくれました。ご声援ありがとうございました。
下記にて大会・検定結果をお知らせいたします。
公益財団法人全国商業高等学校協会主催
第78回簿記実務検定試験
1級3-2上道 啓太
1級3-2上道 啓太
衣本 裕介
黒田 沙有理
中塚 絵美
藤井 翔士
公益財団法人全国商業高等学校協会主催
第51回ビジネス文書実務検定試験
1級3-2衣本 裕介
1級3-2衣本 裕介
黒田 沙有理
第14回高校生ものづくりコンテスト兵庫大会
電気工事部門優勝3-1浦崎 翔太
第14回高校生ものづくりコンテスト近畿大会
電気工事部門優勝3-1浦崎 翔太
電気工事部門優勝3-1浦崎 翔太
第14回高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会
木材加工部門1位2-4横田 秀光
木材加工部門1位2-4横田 秀光
3位2-4三尾 有希
第9回若年者ものづくり競技大会
木材加工職種敢闘賞2-4三尾 有希
ひょうごユニバーサル社会づくり賞
知事賞団体部門兵庫県立龍野北高等学校
知事賞団体部門兵庫県立龍野北高等学校
第55回兵庫県高等学校邦楽連盟西播磨支部演奏会
銀賞 琴部
第2回兵庫県高等学校介護技能コンクール
ベッドメイキング部門最優秀賞2-3正木 愛理
2-3永富 朱音
第3回兵庫県高等学校介護技能コンクール
優秀賞3-3渡邉 唯奈
3-3香山 珠璃
第2回介護技術コンテスト近畿大会
優秀賞3-3渡邉 唯奈
3-3香山 珠璃
第61回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会
入選ラジオドラマ『HHDプロジェクト』
第38回全国高等学校総合文化祭
文化連盟賞ラジオドキュメント『春に届け~のこしたいもの~』
オープンハイスクール
オープンハイスクール
7月22日(火)、23日(水)、オープンハイスクールが行われました。2日間で多くの中学生、保護者の方、先生方がお越しくださいました。ありがとうございました。
学科の代表者による学習発表が体育館で行われた後、希望学科にわかれて体験授業を行いました。龍野北高校ならではの専門教育を、在校生が指導し、中学生に体験していただきました。また、それらの授業には欠かせない整った設備も見ていただきました。
オープンハイスクールにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。たくさんの方の受検をお待ちしております。
1学期終業式
1学期終業式
7月18日(金)、 1学期終業式、生徒会認証式が行われました。
生徒会認証式では新生徒会役員を代表して、新生徒会長の春日 一伽さんから挨拶がありました。歴代の先輩方が築き上げてきた伝統を守りつつ、7代目生徒会として、龍野北高校に新しい風を吹かせてくれることを期待します。
明日から夏休みに入りますが、与えられた時間を有効に活用し、充実した休みにしましょう。2学期始業式には元気な姿で先生方や友達に会えるよう、病気や怪我には十分に注意しましょう。
学校だより 第3号
全国大会・近畿大会壮行会
全国大会・近畿大会壮行会
7月17日(木)、 表彰伝達式、壮行会が行われました。
壮行会では全国大会、近畿大会に出場する選手が登壇し、各部の代表者が決意表明を行いました。全国、近畿大会への熱い想いとともに、ご指導くださった顧問の先生方、支えてくれたご両親、共に戦うチームメイトへの感謝の気持ちを語ってくれました。
女子バレーボール部・女子ソフトテニス部・ビジネスライセンス部・環境建設研究部・放送部・男子ソフトテニス部の選手がこの夏、全国・近畿の舞台で輝きますので、応援よろしくお願いします。
球技大会
球技大会
7月16日(水)、球技大会が行われました。
総合優勝(1年3組)(3年3組)
総合3位(3年2組)
男子バレー1位(2年2組)
女子バレー1位(3年2組)
男子ドッチボール1位(3年1組)
女子ドッチボール1位(3年3組)
男子ハンドベース1位(3年4組)
女子キックベース1位(1年3組)
ペタンク1位(3年3組)
上記の試合結果となりましたが、勝ち負けに関係なく一生懸命な姿が見られました。クラス一丸となって競技に挑み、試合をしている生徒だけでなくコート外からも大きな声援が響くなど、各クラス素晴らしいチームプレーを見せてくれました。
薬物乱用防止セミナー・交通安全講話
薬物乱用防止セミナー・交通安全講話
7月14日(月)、たつの保健所の方にお越しいただき「薬物乱用セミナー」を行い、たつの警察の方にお越しいただき「交通安全講話」をおこないました。
薬物乱用防止セミナーでは薬物の恐ろしさをリアルな映像などでわかりやすく教えていただき、交通安全講話ではルールを守ることは命を守ることに繋がるのだと教えていただきました。
両タイトルとも身近に潜む「危険」について、改めて考え治す良い機会となりました。ありがとうございました。
青空キャンパス
青空キャンパス
7月11日(金)、14日(月)、青空キャンパスが行われ、新宮幼稚園・龍野幼稚園・神岡幼稚園の皆さんと、総合デザイン科の1・2年生が交流しました。
大きな壁画を市内の幼稚園児と一緒に制作するデザイン科の恒例行事で、今年のテーマは「龍野の四季」です。園児一人一人が様々な四季を思い描き、高校生と一緒にかたちにしました。
最初は緊張した様子でしたが、すぐに仲良くなり、楽しそうに絵を描く姿が印象的です。のびのびと自由で、とても可愛らしい作品となりました。
たつの市青少年館の外壁に完成した60枚のパネルが展示されます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
献血セミナー
献血セミナー
7月8日(火)、期末考査が今日で終了しました。夏休みに向けて残りの授業も集中して取り組みましょう。
本日、アセンブリホールにて「献血セミナー」が行われました。兵庫県赤十字血液センターより先生をお招きして、3年生約240人が参加しました。
近年、若者の献血離れが問題視される中、献血の重要性を知るとても良い機会となりました。体内における血液の役割や、緊急時(事故、病気等)の血液の必要性などもわかりやすく教えていただきました。
10月に行われる龍北祭に献血バスが来ます。皆さまのご協力よろしくお願いいたします。
生徒会役員選挙立会演説会
生徒会役員選挙立会演説会
6月27日(金)、生徒会役員選挙立会演説会が行われ、生徒会長に2年6組・春日 一伽(かすが いちか)さん、副生徒会長に2年4組・堀田 啓太(ほった けいた)君が選ばれました。
堀田君は龍野北高校の行事をより一層盛り上げていきたいと語ってくれ、春日さんは自身の生徒会経験を生かして、みんなの力で龍野北高校をより良くしたいと語ってくれました。
生徒会長をはじめ、今回選ばれた13人の生徒会執行部の皆さん、生徒代表としての自覚を持ち、龍野北高校のさらなる飛躍に向け頑張りましょう。
学校だより 第2号
公開授業週間
公開授業週間
2014年6月19日学校行事
6月16日(月)~6月20日(金)、公開授業週間が行われました。
期間中、多くの中学生、保護者の方々、地域の方々に龍野北高生の頑張りを見ていただくことができました。ご来校いただきました皆さま、ありがとうございました。
授業に関して頂いた貴重なご意見は、今後の授業改善に役立てていきます。また、2学期にも公開授業週間を予定しておりますので、ぜひお越し下さい。
たつの市長表敬訪問
たつの市長表敬訪問
6月13日(金)、全国大会に出場する女子ソフトテニス部の選手が、たつの市長を表敬訪問し激励のお言葉をいただきました。
「第43回ゴーセン杯ハイスクールジャパンカップソフトテニス2014」
大会開催日6月18日(水)~6月22日(日)
「平成26年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技」
大会開催日7月26日(土)~7月29日(火)
上記の大会に3年三木愛良・玉田江里ペアが出場しますので、応援よろしくお願いいたします。
総合デザイン科現場見学
総合デザイン科現場見学
6月10日(火)、総合デザイン科現場見学が行われました。1年生・大原美術館(岡山県)、2年生・直島(香川県)、3年生・神戸ファッション美術館へ行きました。
1日を通して芸術やその地の文化に触れ、とても良い経験となりました。今後の制作活動に生かしていきます。
3年生進路ガイダンス
3年生進路ガイダンス
5月30日(金)、3年生を対象に企業・大学・短大・専門学校の講師の先生にお越しいただき、進路ガイダンスを行いました。
生徒は進路希望別に分かれ、講話を聞いたり、説明会に参加しました。進路実現に向けて意識を高める、良い機会となりました。
防災訓練・避難訓練
防災訓練・避難訓練
5月23日(金)、防災訓練が・避難訓練が行われました。
「山崎断層による地震が発生、新宮地域において震度6強を観測し、地域集落が甚大な被害を受けている」という想定の下、国土交通省、たつの市、たつの消防、新宮運送、愛ランド、(株)コウエイ、PTA役員、周辺地域自治会の団体と連携して行われました。
生徒は、土嚢作り、倒壊家屋からの救出・搬送、初期消火(バケツリレー)、応急処置、AED講習、炊き出し、避難所開設、屋内・屋外消火、煙体験、飲料水作り、テント設営、救援物資搬入・仕分けなどの訓練を行いました。
防災訓練を通じて地域社会の一員であることを自覚し、実際に災害が起こったときに高校生として何をすべきか、考え学べたことと思います。いざというときに、龍野北高校の生徒が地域のリーダーとして災害対応にあたれるよう、今回の学びをこれからの日々に生かしていきます。
学校だより 第1号
第6期生「宣誓式」
第6期生「宣誓式」
5月9日(金)、ナイチンゲール生誕の日5月12日に先立ち、看護科2年生の宣誓式が行われました。看護と向き合う意志を誓い、家族や先生、3年生の先輩、仲間に見守られながら一人一人がナースキャップをかぶらせていただきました。
宣誓式に向けて1年生の2月頃から準備を進めてきましたが、意見が合わずぶつかり合うこともありました。それらを乗り越え、より強い絆で結ばれた仲間と共にこの日をむかえました。
厳粛な空気の中、一生の思い出に残る宣誓式になったとともに、改めて看護への想いを強めたことと思います。初心を忘れず、仲間と共に夢に向かって歩んでください。
『誓いの言葉』
今、私たちはたくさんの人に愛され、支えられ、
看護師になるという夢に向かって大きな一歩を踏み出しました。
これから先、嬉しい時、悲しい時、
辛くて逃げ出したくなる時もあると思いますが、
いまここにいる39人の仲間と共に励まし、協力し合いながら、
かけがえのない夢に向かってどんなことも乗り越えていきます。
私たちは患者様と向き合い、
時に先生のように尊敬でき、時に家族のように優しく、頼れる、
笑顔の素敵な看護師を目指し、患者様の思いに応えられるよう、
正しい知識と技術を身に付けます。
そして私たちにはたくさんの「ありがとう」があります。
どんな時も見守ってくれている家族への「ありがとう」
看護だけでなく、たくさんのことを教えてくださる先生方への「ありがとう」
この感謝の思いを胸に日々成長していくことを誓います。
公開授業・PTA総会
公開授業・PTA総会
5月10日(土)、公開授業、PTA総会が行われました。
公開授業では、多くの保護者の方にお越しいただき、普段見られない学校での様子を見ていただくことができました。生徒たちは少し緊張している様子でしたが、気が引き締まり良い刺激となりました。
PTA総会では、昨年度の決算報告、今年度の予算案審議、今年度の会長、副会長、各役員の氏名報告などが行われました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
第7期生「校外入校訓練」
第7期生「校外入校訓練」
4月24日(木)、25日(金)、第7期生1学年がハチ高原で校外入校訓練を行いました。
1日目は、集団行動と校歌練習を、夜には大縄跳び大会で一致団結したクラスの姿を見ることができました。2日目は、初日の練習の成果を発揮し、クラス対抗で集団行動の見極め、校歌コンクールを行いました。
2日間の訓練を通して、龍野北高校生としての自覚を高め、クラスと学年の結束力を培うことができました。これから3年間、共に競い合い、励まし合っていきましょう。
新1年生対面式
新1年生対面式
4月9日(水)、6時間目に新1年生と2・3年生の対面式が行われました。緊張した面持ちで集まった1年生に、生徒会長の森井さんから歓迎の言葉が送られ、2・3年生から校歌が披露されました。
まだわからないことも多く、不安なこともあると思いますが、先輩や先生に何でも聞いて少しずつ慣れていきましょう。
1学期始業式・着任式
1学期始業式・着任式
4月8日(月)、1学期始業式・着任式が行われました。
着任式では小林校長先生をはじめ、新しく龍野北高校に来られた先生方の紹介がありました。校長先生の着任の挨拶では、伝統を守りつつ 「志を持ち 夢に挑戦する龍北!」 一人一人の夢を叶えるための学校を目指していくとおっしゃいました。
その後の始業式では、各学科長や各部長、担任の先生方の紹介があり、二・三年生は新しい学年となりました。新一年生と共に龍野北高校の伝統をつくっていきましょう。
平成26年度・兵庫県立龍野北高等学校「第7期生」入学式
平成26年度・兵庫県立龍野北高等学校「第7期生」入学式
4月8日(火)、春日和の候、平成26年度・兵庫県立龍野北高等学校「第7期生」入学式を執り行いました。ご来賓頂きました皆様、ありがとうございました。
240名の新一年生のみなさん、龍野北高校へのご入学、誠におめでとうございます。
担任の先生の呼名に大きな返事で応え、新入生代表の力強い宣誓や、2年生による校歌披露など、とても素晴らしい式となりました。
「春風や 闘志いだきて 丘に立つ」小林校長先生より、高浜虚子の俳句が新入生へ贈られました。
龍野北高校では、部活動や様々な学校行事、一つ一つの専門的な授業の中に一人一人の活躍の場があります。そして、向かいくる様々な試練を共に乗り越える仲間がいます。
胸に闘志を抱き、「スペシャリストへの道 まちを支える人づくり」のスローガンのもと、自分の夢へ向かって大きく花開いてください。
入学式事前指導
入学式事前指導
4月3日(木)、新入生を対象とした入学式事前指導が行われました。入学への希望に満ちあふれた表情で参加してくれました。
本日は各々の中学校の制服で集まりましたが、8日の入学式では龍野北高校の制服に新入生240名が身を包みます。
本校の一員であることに誇りと自覚を持ち、自身の人生にとって素晴らしい「学び」と「出会い」をし、充実した3年間としましょう。
3学期終業式
3学期終業式
3月20日(木)、3学期終業式、表彰伝達式がおこなわれました。一年の最後となる式典を、生徒一人一人が緊張感をもって執り行うことができました。
また、今年度で定年退職をむかえられる前田校長先生から、「生きる力をつけなさい」とのお言葉がありました。一瞬一瞬を大切に、強い信念をもつこと。そして協調性と謙虚さを忘れないこと。
4月から新しい年度が始まりますが、そんな「生きる力」を身につける一年としましょう。また、新3年生は龍野北高校の顔としての自覚を持ち、新2年生は中堅学年として気を引き締めていきましょう。
続く表彰伝達式では、多くの生徒が登壇し、全国看護模試で一位の成績を収めた2年6組も表彰されました。二年連続の表彰となり、龍野北高校の伝統となるようこれからも頑張りましょう。
ごえんなこんさぁと
ごえんなこんさぁと
3月16日(日)、赤とんぼ文化ホールにてチャリティー公演「ごえんなこんさぁと」が開催されました。15日には同ホールにて映画「大丈夫。」の上映会がありました。
16日の公演には龍野北高校、1・2年生も出席させていただき、素敵な歌や楽器の演奏、女優の竹下景子さんの朗読を楽しみました。その他にも三木露風の「赤とんぼ」や、生きる希望が歌詞に込められた「うたおうよ」などをホール内の全員で歌いました。
日本では毎年約2500人の子どもが、小児がんにかかるといわれています。小児がんは大人のがんと違い、治療の効果が高く治癒する子どもも沢山います。しかし過酷な治療や長い入院生活は、本人にも家族にも大きな負担となります。
このコンサートに出席することで、そのような小児がんの実情を知ると共に、少しでも支援へと繋がることを願います。小児がんの子どもたちのために、私たちが「今」できることを考えていきましょう。
命の授業
命の授業
3月6日(木)、3・4時間目に全校生徒が体育館に集まり、「命の授業」と題し、特別講師の腰塚勇人様にご講演いただきました。当たり前にあるものを感謝し、より大切に尊く思うことができる、とてもすばらしい時間となりました。
お話の中に、「失敗の反対は成功ではなく、失敗を恐れて何もしなくなることだ。」とのお言葉がありました。夢(生きがい)を持ち、一人一人が誰かの、そして自分自身の「ドリー夢メーカー」となれるよう、「命の使い方」や「命が喜ぶ生き方」を考え、行動し、生きていきましょう。
寒く冷え込んだ今日ですが、命の大切さについて腰塚様の熱い想いが伝わり、とてもあたたかい気持ちとなりました。今日の学びをこれからの日々へ繋げていきます。腰塚様、力強い授業を本当にありがとうございました。
卒業証書授与式
卒業証書授与式
2月25日(火)、平成25年度龍野北高校卒業証書授与式が行われました。第4期生234名、専攻科生37名が卒業しました。
多数のご来賓、保護者の皆様にご参列いただき、素晴らしい思い出に残る式を行うことができました。今日で最後となる校歌斉唱では、気持ちの込もった大きな声が場内に響きました。
卒業生を代表して3年生・川口君、専攻科生・有村さんが答辞を行いました。卒業を前にそれぞれが胸に抱く「感謝の想い」を、精一杯に伝えてくれました。
式の最後に卒業生全員が、お世話になった先生、在校生、そして家族に向け「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしました。
たくさんの祝福の拍手に見送られ、人生の新たな門出をむかえた卒業生は、これから各々の道へ自分の足で歩みを進めていきます。龍野北高校で学んだたくさんのことを胸に、希望に満ち溢れた未来へ羽ばたいてください。
ご卒業おめでとうございます。
マラソン大会
マラソン大会
2月6日(木)、校内マラソン大会が行われました。総合優勝1-3、第二位1-6、第三位2-1、男女上位20名が表彰されました。また男子、女子ともに大会新記録でゴールするなど、日ごろの練習の成果が十分に発揮されたマラソン大会となりました。
スタート地点では校長先生からほら貝での応援があり、完走後にはPTAから温かい豚汁がふるまわれました。また地域の方々からご声援をいただくなど、皆様のご協力のもと無事マラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。
町ぢゅう美術館
町ぢゅう美術館
2月7日(金)、2月8日(土)、2月9日(日)、総合デザイン科の生徒を中心に旧龍野城下町で「町ぢゅう美術館」が行われました。8日はあいにくの大雪となりましたが、最終日は天候も良く、今年も多くの方々にご来場いただきました。
第12回目を迎えた町ぢゅう美術館の今年のテーマは「彩生~心に芽生えを 町に華を」です。彩生(さいせい)、このテーマ通り色鮮やかな作品が町中に展示され、様々なイベントで多くの笑顔が龍野の町に咲きました。
今年は運営委員の3年生を中心に、協力して色々と新しいことに挑戦しました。その姿を見た2年生が、来年の町ぢゅう美術館をさらに盛り上げてくれることと思います。ご来場いただきました皆様、ご支援ご協力いただきました地域の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
マラソン大会延期
マラソン大会延期
本日、宍粟市に大雪警報発令の為、マラソン大会は明日に延期になりました。
尚、本日の授業は40分の短縮授業で5限の午前中までとします。
赤ちゃん先生プロジェクト
赤ちゃん先生プロジェクト
1月29日(水)、総合福祉科1年生とNPO法人「ママの働き方応援隊」の5組の母子が交流する『赤ちゃん先生プロジェクト』を行ないました。
生徒たちは、赤ちゃんを抱いたり、話しかけながら気持ちを通わせました。『赤ちゃん先生』との交流を通して命の尊さや笑顔で接することの大切さを学びました。
高大連携事業
高大連携事業
1月16日(木)、兵庫大学にて高大連携事業が行われました。
総合福祉科介護類型の2年生は、始めに兵庫大学の村上学科長よりロールプレイについての講義を受けました。その後、生徒たちは8グループに分かれ、兵庫大学社会福祉学科2年生の学生たちと一緒に「面談のロールプレイ」を行ないました。最後にグループごとに発表を行ない、高校生がロールプレイでの学びや感想を述べました。
介護福祉士の立場で考える高校生と社会福祉士の立場で考える大学生が、お互いの意見や考えを話し合うことによって、違う職種の視点を知ることができ、また多職種連携の大切さを知ることができました。
第26回介護福祉士国家試験 激励会
第26回介護福祉士国家試験 激励会
1月24日(金)、介護福祉士国家試験の激励会が行われました。
校長先生をはじめ、担任や学年の先生方から受験生へ「激励のことば」がかけられました。
受験生を代表して委員長が宣誓を行い、「連続全員合格という大仕事をやってのけます。」と力強い言葉を述べました。最後に試験当日は全員が、今までの成果を出し切り自信をもって試験に臨めるよう全員で手を繋いで円陣を組み、気合いを入れました。
西播磨高齢者文化大学との交流会「介護体験教室」
西播磨高齢者文化大学との交流会「介護体験教室」
1月10日(金)、本校で西播磨高齢者文化大学の1~4年生の76名が参加された「介護体験教室」で総合福祉科2年生が先生となり「ベッドメイキング」や「シーツ交換」を勉強しました。
まずは「アイスブレーキング」で大学生とスムーズなコミュニケーションがとれるようにし、「介護体験教室」では「ベッドメイキング」、「シーツ交換」を体験しました。
高齢者文化大学生の方々に介護の手順や注意点などを伝えました。今まで学んだ介護技術や知識を再確認し、さらに深い学びへつなげることができました。また、他人に伝える難しさも勉強しました。
介護体験後のアンケートでは、「今回学んだことを活かしていきたい。」「とても参考になった。」などのご意見を頂き、お互いによき学びの機会となりました。ありがとうございました。
3学期始業式
3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。1月8日(水)全校集会が行われました。全校生徒の新年のあいさつにより始まった3学期ですが、3年生にとってはいよいよ最後の学期となりました。悔いの残らぬよう、高校生活を駆け抜けましょう。また、2014年は午年です。龍野北高生にとって「躍動」の1年となるよう、夢と目標に向かって頑張りましょう。
続く表彰伝達式では、今年も多くの生徒が表彰されました。また壮行会では、女子ソフトテニス部の選手2名が元気に決意表明をしてくれました。1月12、13日に滋賀県で行われる近畿大会に出場しますので、応援よろしくお願いします。
最後に生徒会が冬休み中に行った「東北ボランティア」の報告会が行われました。生徒会長の森井さんが「私たちが今やるべきこと、今からできることを一緒に考えましょう」と全校生徒に訴えました。3・11は決して風化してよい記憶ではないと、改めて感じることができました。生徒会の皆さん、ありがとうございました。
2学期終業式
2学期終業式
12月24日(月)、2学期終業式が行われました。1年を締めくくる最後の学校行事となりました。冬休みとなりますが、来る2014年に元気な姿で友達や先生に会えるよう、病気や怪我には十分注意しましょう。時間を有効に活用し、新年への備えのための休みとしましょう。
続く離任式では退職される長久先生から「決断することの大切さ」を最後の授業と題して教えていただきました。「何とかなるではなく、自分の意志で決断し、後悔のないよう生きるように」とのお言葉をいただきました。長久先生ありがとうございました。
表彰伝達式では多くの生徒が表彰されました。2014年は龍野北高生のますますの飛躍を期待します。どうぞよい年をお迎えください。
看護科集会12月
看護科集会12月
2013年12月21日看護科
12月20日(金)4・5時間目に看護科集会を行いました。3年生がリーダーを務め、各学年が2学期の学習内容やボランティアで体験したことを発表しました。発表者は練習の成果を充分に発揮し、堂々と意見を述べられ、質問コーナーでは1年生からの突然の質問に3年生が的確に答え、「先輩の意見を聞けて良かった」との感想が多数見られました。


日高高校とのWeb交流
日高高校とのWeb交流
12月19日(木)に日高高校の看護科1年生と、本校看護科1年生との生徒間交流会を行いました。
65km離れた日高高校の学生たちとインターネットを通じて、両校の取り組み発表と意見交換を行いました。日高高校は「防災マップ“ひだマップ”の作成」についての発表、本校は「ボランティア活動を通じての感想」や「学校生活」についての発表を行いました。積極的に質疑応答が行われ、時間が経つのがあっという間に感じられました。
県内に看護科を設置している高等学校は2校だけで、その生徒同士が交流するということは非常に意義があると思います。同じ夢を持つ仲間として切磋琢磨しながら、素敵な看護師になりましょう。
ケーススタディ発表会
ケーススタディ発表会
5月から始まった臨地実習が12月で終了し、その学びを12月17日・18日の2日間、ケーススタディとして発表しました。
当日は、保護者の皆様、高校看護科1年~専攻科1年生、他教科の先生方に聴講していただき、看護科5年間の集大成として発表することができました。またクラスメートの発表を聞くことで自身の看護観が広がったようです。
2月に行われる看護師国家試験では全員合格を目指しますので、応援よろしくお願いします
美術部年賀状甲子園優勝!
美術部年賀状甲子園優勝!
12月2日(月)、美術部が第5回年賀状甲子園に出品し、見事、全国優勝いたしました。
年賀状甲子園とは年賀状のデザインをイラスト部門、写真部門、ルーキー応援部門の3部門をチームで競うコンテストです。美術部3年の田渕華菜さん、2年の桑原かれんさん、木村真優さんがそれぞれ出品し、参加校93校の中から優勝を勝ち取りました。また、イラスト部門のMVPには田渕華菜さんの作品が選ばれました。優勝という結果を自信に、今後、さらに良い作品が作れるよう期待しています。
尚、18日(水)付けの神戸新聞にも今回の結果が掲載されましたので、ご覧いただけると幸いです。
西兵庫信用金庫ディスプレイ作品展示
西兵庫信用金庫ディスプレイ作品展示
12月14日(土)、西兵庫信用金庫山崎本店のディスプレイに本校総合デザイン科2年生が制作した立体作品を設置しました。
このディスプレイ作品展示は、2年生40人が制作した4つの立体作品を「秋」「冬」「春」「夏」の4つの季節に分けて展示するというものです。今回の作品は「冬」です。「小宇宙(コスモ)」と題し、宇宙をテーマに、星々の輝きをステンドグラスで表し、その中に汽車を走らせ、無限に広がるファンタジーな銀河を表現しました。
この作品は3月中旬まで展示していますので、ぜひご覧になってください。また、3月からは「春」の作品が設置されますので、そちらも楽しみにしていてください。
避難訓練
避難訓練
12月13日(木)、全校生徒、専攻科による避難訓練が行われました。
もしも突然大地震がおこれば…多くの人はパニックに陥入ります。その状態で役立つのは、避難訓練を経験し、学んだ知識となります。
「もしも」に備え、非常食や防災グッズを準備しておくことはもとより、一人一人の防災に対する知識、意識も非常に大切です。
今回の避難訓練を通して、改めて気を引き締める良い機会となりました。





















































































































































































