2012年6月の記事一覧
養護老人ホームたつの荘との交流会
養護老人ホームたつの荘との交流会
2012年6月28日総合福祉科
6月27日(水)、総合福祉科1年生が、養護老人ホームたつの荘にてレクリエーションを行いました。
生徒たちと利用者の方々が、壁面班・七夕飾り班・グランドゴルフ班の3つの班に分かれて、それぞれ生徒が主体となり作業を行いました。
生徒たちは利用者の方々に折り紙の折り方を教えたり、グランドゴルフを利用者の方々に教わったりと、一緒に作業することによりコミュニケーションの実践を体験し、学ぶことができました。
ブラウス完成
特別非常勤活用講座①
特別非常勤活用講座①
6月26日(火)、総合福祉科の生徒が姫路市総合福祉通園センター 姫路市立つくし児童園ルネス花北の森知子園長よりご講演を頂きました。
障害児(者)施設での利用者支援についてや7月に行われる特別支援学校との共同学習に向けて、知的障害についての理解と関わり方について学ぶことができました。
総合デザイン科現場見学
総合デザイン科現場見学
6月12日(火)、総合デザイン科の生徒が現場見学に行きました
1年生は、岡山の大原美術館に行き、ヨーロッパ、日本などの様々な作品に触れ、その後、歴史的な町並みの残る倉敷美観地区を散策しました。
2年生は、兵庫県立美術館に行き、「カミーユ・ピサロと印象派-永遠の近代-」を鑑賞しました。ピサロや、モネ、ルノワールなど印象派の作品の他、近現代作品にも触れました。
3年生は、神戸ファッション美術館に行き、「憧れのイヴニング・ドレス-パリ・オートクチュールを中心に-」を鑑賞し、ライブラリーや資料室で服飾について学びました。その後、神戸市立小磯記念美術館に行き、「マリー・ローランサンとその時代-巴里に魅せられた画家たち-」を鑑賞しました。
放送部全国大会出場決定
放送部全国大会出場決定
6月17日(日)、第59回NHK杯高校放送コンテスト県大会決勝が神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われました。
参加121校のなか、龍野北高校放送部が、テレビドラマ部門「ミズ・クリーナー」、ラジオドラマ部門「人間アプリ」の2作品で、見事、全国大会に勝ち進みました。
全国大会でも良い結果が残せるよう、応援よろしくお願いいたします。
西播磨高齢者文化大学生との高校連携講座②
西播磨高齢者文化大学生との高校連携講座②
6月15日(金)、総合福祉科の1、2年生が西播磨高齢者文化大学生の方々と一緒に倉恒弘彦氏の講演を聞きました。
疲労に陥るメカニズムと対処法について、実験方法や実験結果などグラフや写真を使い、わかりやすくご講演くださいました。

着付け講習会
着付け講習会
6月6日(水)、5・6限に尚美流全日本和装協会の岡本富美子先生の指導のもと、3年生の「日本の伝統文化」選択者がゆかたの着付けをしました。
自分で着て、帯も自分で結べるようになりました。そして、ゆかたを着て茶道も学びました。今日のお菓子とお茶は特においしかったです。
水野博先生の指導による調理実習Ⅱ
水野博先生の指導による調理実習Ⅱ
6月6日(水)、5・6限(3年生)に、まちづくり科目「フードデザイン」の授業で5月30日(水)に引き続き「みかしほ学園」の水野博先生による調理実習を実施しました。
メニューは、7月下旬に受験予定の全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級の内容で、鶏の照り焼き、高野豆腐の卵とじ、人参サラダを作りました。
2級は、指定された材料をもとに、自分で献立を考えて時間内に調理しなければいけません。
全員合格を目指して頑張ります。
水無月のつどい
水無月のつどい
6月8日(金)、総合福祉科の生徒がたつの市立新宮ふれあい福祉会館にて、デイサービス「水無月のつどい」を行いました。
3年生は、ソーラン節や口腔体操、脳トレ、そして劇「3匹の子ぶたちゃん」とオープニングからエンディングまでさまざまな出し物で会場を盛り上げました。
2年生は会場にボーリングや玉入れ、輪投げに魚釣りなどたくさんの店を出し、参加者の方々と一緒にゲームを楽しみました。
1年生は劇「桃太郎」を熱演し、劇の最後には1年生全員で校歌を力の限り歌いました。
準備から本番まで、総合福祉科の生徒全員で作り上げたデイサービスが参加者の方々に喜んでいただけ、生徒全員が「来年は今年以上のものを」と思える行事になりました。