2012年2月の記事一覧

平成23年度卒業証書授与式 新宮高校閉校式

平成23年度卒業証書授与式 新宮高校閉校式

2月25日(土)、龍野北高校卒業式、ならびに、新宮高校看護専攻科卒業式が行われました。龍野北高校第2期生231名、新宮高校看護専攻科39名が卒業しました。

数多くの来賓、保護者の皆様にご参列いただき、無事に式を終えることができました。式の最後では卒業生全員が、3年間お世話になった先生、在校生、そして、保護者に向け、「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしました。

卒業生は龍野北高校、新宮高校看護専攻科で学んだことを胸に夢に向かって歩んでいきます。

尚、卒業証書授与式の後、専攻科棟で新宮高校の閉校式が行われました。多数の来賓から新宮高校へのねぎらいと龍野北高校へのバトンタッチへの励ましの言葉をいただきました。

閉⑥ 閉① 閉② 閉③ 閉④ 閉⑤

県立播磨特別支援学校との共同学習(コミュニケーション編)

県立播磨特別支援学校との共同学習(コミュニケーション編)

2月22日(水)、総合福祉科2年生と県立播磨特別支援学校の生徒との共同学習が行われました。今回の共同学習は3回目の最後になるので、総復習になる「コミュニケーション編」について学習しました。ちなみに1回目は「マナー」について考え、2回目は福祉現場を想定しての「実技」にも取り組みました。

この学習では、礼の動作・挨拶の基本と折り紙などのコミュニケーションツールについて学び、さらに挨拶の基本の「あ(あかるく)・い(いつでも)・さ(さきに)・つ(つづけて)」と「オ(おはよう)・ア(ありがとう)・シ(しつれいします)・ス(すみません)」などの練習をしました。そして龍野北高校バージョンとして、合言葉に「3つのき」を加えて本年度最後の共同学習を終えました。

この度の県立播磨特別支援学校の生徒さんとの共同学習を通して、将来福祉の現場で一緒になった時に「なにが出来るだろう」と考えるよい機会となりました。

福祉二十二 福祉二十 福祉二十一 福祉二十三 福祉二十四

平成24年 町ぢゅう美術館

コメントをどうぞ
平成24年 町ぢゅう美術館

2月17日(金)、18日(土)、19日(日)の三日間、町ぢゅう美術館が行われました。

今年のテーマは「時代の幸差点 迷いにおいでよ 龍野の町へ」とし、古き良き町並みの残る龍野の町に新しい風が吹き込み、人々の幸せが時代を越えて交差する、そのような町ぢゅう美術館にぜひ足を運んでほしい、との想いが込められています。

龍野北高校総合デザイン科、環境建設工学科、電気情報システム科、定時制の作品展や体験、実演、また、地域の様々な方々の作品展、ライヴなど多数の催しが開催されました。また、はばタン、赤トンボくんが来場し、来ていただいた皆さんも楽しまれていました。

町⑧ 町① 町② 町③ 町④ 町⑤ 町⑥ 町⑦

マラソン大会

コメントをどうぞ
マラソン大会

2月8日(水)、前日まで雨が続き天候が心配されましたが、晴天に恵まれ無事マラソン大会が開催されました。

男子は栗栖川沿いコースを2周の9,1kmを走り、女子は1周の4,5kmを走りました。生徒は沿道の教師や生徒に励まされ、それぞれマラソン大会にチャレンジしました。走った後は、スポーツドリンクとPTAの方々が作って下さった豚汁をいただきました。

総合順位は1位が2年6組、2位が1年1組、3位が1年6組という結果になりました。個人男子の部では1年4組の衣笠竜治さん、女子の部では2年6組の井垣穂奈美さんが1位となりました。

日頃から体を動かして気持ちいい汗を流し、冬の寒さを乗り切りましょう。

マ① マ② マ③ マ④ マ⑤ マ⑥

学習成果発表会

学習成果発表会

2月4日(土)、学習成果発表会が行われました。

各科ともに工夫を凝らして、一年間の取り組みの成果を発表しました。来賓、中学生、保護者の皆様など230名の方々にお越しいただきました。また貴重なご意見ありがとうございました。

来年度も充実した学習成果発表会になるように取り組んでいきます。

学⑥ 学① 学② 学③ 学④ 学⑤