2011年4月の記事一覧
校外入校訓練
校外入校訓練
4月21日(木)、22日(金)、4期生第1学年がハチ高原で校外入校訓練を行ってきました。
初日は、集団行動と校歌練習を中心に、夜には大縄跳び大会で一致団結したクラスの姿を見ることができました。2日目は、初日の練習の成果を発揮し、クラス対抗で集団行動の見極め、校歌コンクールを行いました。どのクラスも全力で行動し、校歌を歌い切ったときには、生徒の顔には充実した達成感が見受けられました。最後には、宿舎周辺の標高差200メートルのオリエンテーリングコースにのぞみ、クラスの仲間と交流を深めました。
そして、帰校後、体育館で解散式が行われました。1日目の出発式の時とは違う緊張感を持った集合の光景に、生徒の成長と学年の結束が感じられました。集団行動と校歌訓練を通して、龍野北高校生としての自覚を高め、クラスと学年の結束力を培うことができた2日間でした。
ビジネスライセンス部ワープロ競技大会近畿大会出場決定
ビジネスライセンス部ワープロ競技大会近畿大会出場決定
4月24日(日)兵庫県高等学校ワープロ競技大会が行われました。
本校のビジネスライセンス部が団体の部で5位となり、近畿大会に出場することが決まりました。
石井杏奈さんが個人の部で第7位、北川亮さんが正確賞をとることが出来ました。
今までの練習の成果を充分に発揮できるよう、近畿大会でも頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
離任式
離任式
4月15日(金)、離任式が行われました。
離任される先生方が挨拶をされ、生徒は離任される先生方の思いがこもった言葉の一つ一つをしっかりと受け止めていました。また、生徒からは花束贈呈、生徒会長の有村優花さんからの挨拶がありました。
離任される先生方の新天地でのご活躍を祈っています。
交通講話
交通講話
本日、たつの警察署の方を講師として招き、交通講話が行われました。
講師の方からは過去に起こった事故の話を通して、自分の命や他者の命を守るために交通ルールを守ることの大切さ、自転車を運転する際の心構えやマナー、注意点を学びました。講話の後は自転車での交通事故に関するビデオを鑑賞しました。
交通ルールの基本を守り、登下校時だけじゃなく、普段から安全を心がけましょう。
制服着こなしセミナー
制服着こなしセミナー
4月12日(火)、1年生を対象とした「制服着こなしセミナー」が外部講師を招き、開かれました。個人の満足ではなく周りが見てどう思うかなど、制服の正しい着こなし方を学びました。
これから3年間、教えていただいた着こなしを実践できるよう、心がけていきましょう。
部活動紹介
部活動紹介
4月12日(火)、1年生に向けての部活動紹介が行われました。
先輩である2・3年生の部員は、普段どのような活動をしているのかを説明しました。練習風景のスライド写真を見せるなど、それぞれ工夫を凝らし、入部を勧めていました。1年生は配られた冊子を見ながら、真剣に先輩の話に聞き入っていました。
部活動に積極的に励み、充実した学校生活を送りましょう。
2011年看護師国家試験に全員合格しました。
2011年看護師国家試験に全員合格しました。
5年一貫教育5期生29名全員合格することが出来ました。
ご指導ありがとうございました。

対面式
対面式
4月11日(月)対面式が行われ、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。
新入生は先輩を目の当たりにして、改めて龍野北高校に入学したことを実感し、2・3年生は新たな後輩を迎え入れ、先輩としての自覚が強まったことでしょう。
生徒会長の有村優花さんから挨拶があり、新入生を暖かく迎え入れました。新入生代表の1年6組塩谷真央さんからは希望や決意を胸に積極的にいろいろなことにチャレンジしていきますと挨拶がありました。
また、三輪教頭先生からは「初志」を大事にしなさいとのお話がありました。2・3年生は気を引き締め、新入生は新しい環境に胸躍らせ、共に力を合わせて歩んでいきましょう。
着任式・始業式
着任式・始業式
4月8日(金)着任式と始業式が行われました。
まず、着任式で前田新校長をはじめ、新しく来られた先生方の紹介がありました。
前田校長先生からあいさつの大切さについてのお話と龍野北高等学校4年目を迎え、今まで培ってきた力で本領を発揮してほしいとのお話がありました。
元気な龍野北高校生として明るいあいさつをこれまで以上に大切にしていきます。
入学式
入学式
4月8日(金)、龍野北高校第4期生となる新入生が入学しました。
前田校長からは、新入生に「自立心」「こころざし」「部活動」の3つを大切にとの式辞があり、新入生宣誓では代表の1年2組森蔭克樹くんが大きな声で元気よく高校生活への意気込みを宣誓しました。
また在校生を代表して、2年電気情報システム科、総合デザイン科の生徒達が校歌を披露し、新入生を歓迎してくれました。共に良き3年間になるよう頑張りましょう。