連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

文化発表会・コーラス大会決勝

文化発表会・コーラス大会を6月12日(金)に開催しました。
午前に文化部や有志、ファッションショーの発表をし、午後にコーラス大会の決勝が行いました。
他にも、文化部の作品を展示しておりました。
コーラス大会の結果は
第1位1年4組
第2位2年6組
第3位3年6組
となりました。

今年は生徒が自分たちで考え作ったオープニングやエンディングなどの映像演出も増えました。
例年とは少し違った文化発表会になり、生徒も盛り上がりを見せました。
 
 

文化発表会「生活文化科ファッションショー」

 6月12日(金)に文化発表会が行われました。
 ステージ発表で、生活文化科はファッションショーを行ないました。
 今年は「fairy tale (おとぎ話)」をテーマに6つのグループで、個性あふれる夢と希望の国を表現しました。
 生活文化科が、これからも進化し続けるためにさらに頑張っていきたいと思います。

ビジネスマナー研修

5月28日(木)と6月3日(水)に3年生の就職希望者を対象にした「ビジネスマナー研修」が行われました。講師として姫路経営者協会より2名の先生をお迎えし、就職試験に向けての心構えや挨拶やマナー、模擬面接指導や電話のかけ方など熱心にご指導いただきました。

  

生活文化科 料理講習

6月8日(月)生活文化科3年生が、2.3.4時間目に「調理」の授業にて、日本調理製菓専門学校(学園法人みかしほ学園)の水野 博先生を講師に迎え、料理講習を行ないました。
講義では基本の調理技術に加え、食物調理技術検定でも実践できる献立・盛り付け方法など、幅広い内容を指導していただきました。

  
 
 
     水野先生          生徒盛り付け 
         

ソフトボール部 県総体結果

5月30日(土)、県総体の1回戦で夢前高校と対戦しました。
1対16で敗れましたが、3年生が引退となる試合、全員が最後まで全力でプレーしました。

新チーム主将より
「3年生の先輩が引退されて、これから先輩方の意思を引き継いで、日々の練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。」