子どもみらい類型

子どもみらい類型

教育入門Ⅱ

9月12日(水)5・6時間目、教育入門Ⅱでは、神戸親和女子大学の隈元泰弘教授に、道徳教育に関する講義をしていただきました。
道徳教育の現状、ねらいと内容など、丁寧でわかりやすいお話でした。また、道徳教育の方法と実践に関しては、実際の授業のビデオを2本見て「価値観明確化の教育」や「構成的グループエンカウンター」などについて学びました。生徒たちは自分の受けた道徳教育を振返りながら、先生の詳しいお話に聞き入っていました。
次回は、9月26日からの小学校実習に向けての事前指導です。
 

教育入門Ⅰ


本日は神戸海星女子学院大学の竹内伸宜先生をお招きし,発達心理学についての講義をおこないました。
心理学の用語は難しいものが多いですが,竹内先生が具体例を示しながら丁寧に説明してくださったので,生徒も確実に理解しながら聞いていたように思います。
また,ワークシートを用いて乳幼児の行動を考えました。生徒は1学期の実習や,夏休みのインターンシップなどの経験を思い出したりしながら,作業を進めていました。中には思わず「なるほど」と感心するような記述もあり,生徒の成長が見られた一場面もありました。
まもなく2学期の実習が始まりますが,きっと今回の内容を心得て活動してくれることでしょう。
 

教育入門Ⅱ

9月5日(水)5・6時間目、教育入門Ⅱでは、兵庫教育大学大学院学校教育研究科 勝見健史 准教授より、「教師をめざすみなさんへ」と題し、講義をしていただきました。
教師という仕事の専門性ややりがい、教職に就くまでの過程など関し詳しく説明していただき、わかりやすく示唆に富むお話でした。さらには、3歳児の保育園での様子を録画したDVDを見て、その行動を客観的に整理したり、心情を考えたりする演習を行いました。とても具体的で実践的な内容で、生徒たちも真剣な眼差しで活動に取り組んでいました。
次回は、道徳教育について、神戸親和女子大学の隈元泰弘先生にお話をしていただきます。

教育入門Ⅰ

 今回は夏休み中の活動についての報告スピーチを行いました。
 20人の生徒が幼稚園・保育園や小学校でのインターンシップについて、その内容や感想、気付きなどを1人2分程度で話しました。普段の授業で行う現場実習では気付くことの出来なかった先生の仕事や子どもたちへの対応の仕方なども体験でき、改めて先生の仕事の難しさとやりがいを感じたようです。
 次回は乳幼児心理についての特別講義です。講師は神戸海星女子学院大学教授・竹内伸宜先生です。
 

高校生防災ジュニアリーダー育成合宿に参加しました


7月21日(土)~22日(日)、淡路市で行われた「高校生防災ジュニアリーダー育成合宿」に子どもみらい類型2年生の4名が参加しました。
防災教育で先進的な取り組みをされている舞子高校の呼びかけに応じる形で、合宿場所となった旧淡路高校一宮校に県内14校と東京都・神奈川県からそれぞれ1校の計16校69名が集いました。
合宿では、2日間にわたって避難所を想定した生活を体験する中で、防災に関する講義や避難所開設訓練・子どもたちへの防災教育実習のワークショップなどが行われました。
参加した生徒は、「講義を聴いて、被災地の方々への接し方や自分が被災した時にどうすべきか考えることができました。また、参加した他校の生徒とワークショップや意見交換をする中で、改めて自分はどう考えているのかがわかり、どうすべきか考えることができました。」と話していました。
今回の合宿をもとに東日本大震災被災地支援(8月10日~13日・宮城県)に、本校から2名が参加する予定です。