子どもみらい類型

2023年4月の記事一覧

2年教育入門教育講話Ⅱ「絵本読み聞かせ講座」

 4月26日(水)、2年生の教育入門において、絵本読み聞かせサークルの4名の講師をお招きして、教育講話「絵本読み聞かせ講座~子どもの心に絵本を届ける~」を行いました。

 前半は、絵本の読み聞かせが初めての生徒も多く、絵本を読む喜びを子ども達に伝える手法について、メモをとりながらしっかりと学びました。また、読み聞かせと合わせて、子どもたちを引きつける手遊びも学び、楽しくリズムに乗っていました ♪

 後半には、グループに分かれて、絵本の読み聞かせを1人2回以上実演しました。絵本を替えて行った2回目には、講師の先生からアドバイスを頂き、1回目よりも工夫を凝らして楽しく絵本を読むことができていました。今回学んだことを、来月行う実習で活かしてくれることを期待しています。

 みんなの心に届け!子みらいフレンズ 

1年子みらい総合「教職の探究」-自己紹介絵本披露会-

 4月25日(火)、1年生の子どもみらい類型「総合的な探究の時間(教職の探究)」において、入学者課題として制作してもらった“自己紹介絵本”の披露会を行いました。

 5人一組の班に分かれて各自披露し、各班から一名代表者を選んで、みんなの前で披露しました。生徒たちは、しっかりと考えてよい作品に仕上げてくれていました。

 今後の探究学習をひとりひとり有意義なものにしていって欲しいと願っています。

 テンション上げていきましょう!子みらいフレンズ

2年教育入門教育講話Ⅰ「カラータイプ性格診断」

 4月19日(水)、2年生の教育入門において、カラータイプ教育アドバイザーの小田中美穂先生をお招きして、教育講話「カラータイプ性格診断-あなたの色は何色-」を行いました。

 昨年に引き続き第二弾ということで、盛りだくさんな内容で有意義な学びを行うことができました。

 色をベースに、自分を知り、他者を知り、コミュニケーション力を今以上に育み、学校生活に活かしてほしいと思います。

 舞い上がれ!子みらいフレンズ

2年「教育入門」始動!

4月12日(水)、2年「教育入門」が始まりました。

教育講話や幼稚園・保育園実習など盛りだくさんな授業を計画しています。1年間、がんばって行きましょう!

煌めけ!子みらいフレンズ