子どもみらい類型

2011年4月の記事一覧

講演&実習「学ぶ力を育てるマインドマップ」

 4/26(火)3・4限  「学ぶ力を育てるマインドマップ」というテーマで、㈱キッズ・コーポレーションの上山 豊氏に講演と実習指導をしていただきました。
 「マインドマップ」という言葉を初めて聞いたという生徒が大半でしたが、解り易く丁寧に教えていただきました。イメージ(絵)と言葉(単語)と色(カラー)を組み合わせて、自分の考えを整理していく手法を、講義・クイズ・グループ活動等交えて楽しく指導していただきました。
 「マインドマップ」は表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法である。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。
 
 
 
 

子どもみらい類型始動

 今年度から新設の子どもみらい類型のオリエンテーションが、4/12(火)に行われました。春季休業中の課題(幼児向け玩具を制作)が提出されましたが、工夫をこらしたユニークな作品が多数見受けられました。
 また、4/19(火)の授業では若手教師パワーアップセミナー「元気が一番」塾主宰の仲島正教先生に、「教師の魅力」というテーマで講義をしてもらいました。これまで経験されたことを踏まえ、子供たちにこんな声かけや行動をしようと熱く語っていただきました。

 

兵庫教育大学と協定

 3/31(木)、兵庫教育大学と協定を締結しました。平成23年度から開設の「子どもみらい類型」の教育支援を目的としています。連携内容は、①高校生の大学授業への受入(大学訪問)、②高校生への講義等の実施、③高校による教育実習生の受入、④教育上の諸課題に対応する情報交換及び研究等です。