子どもみらい類型

子どもみらい類型

花丸 2年「教育入門」課題研究発表会

 3月6日(水)3,4時限目に2年生の教育入門、課題研究発表会が実施されました。
 課題研究発表会は、幼稚園・保育園実習や教育入門の講義での学びの集大成と位置付けている発表会です。この日に向け、昨年の5月から保育案の書き方を学び、保育のテーマや目当てを設定して、教具や遊具を作成しながら、模擬保育の練習を重ねてきました。
 模擬保育は、工作、歌、手遊びなどを8分間で構成し、同級生を園児に見立てて教具を使って進めました。折々の季節に応じた行事を導入で子供たちに投げかけ、それにちなんだ工作、歌の保育を展開していました。お世話になっているそれぞれの園の先生方が講師としてお越しくださり、最後にきめ細やかな講評をしていただきました。褒め合う、認め合う大切さを改めて教えて頂いたように思います。この1年間の学びを次年度に、卒業後の進路実現につなげてほしいものです。
 お世話になった大学教授の先生、幼稚園・保育園の先生方、ありがとうございました。

 

 

花丸 1年子みらい「教職の探究」課題研究お披露目会

 2月20日(火)、1年子みらい総合的な探究の時間(教職の探究)は、三田あさひ幼稚園の髙澤園長をお招きして、課題研究「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」のお披露目会をしました。各班の発表後、髙澤園長よりご助言とご講評をいただき、次年度の教育入門に向けて、大変有意義な時間となりました。生徒たちにはこれより更にステップアップしてほしいと願います。

    ガチャガチャ           お弁当セット

      絵 本           太鼓とティアラ

     クレープ屋さん          パズル

     仕掛け絵本            色合わせ

     仕掛けカバン           輪投げ

    ガチャガチャ        髙澤園長より全体講評

 髙澤園長には教職の探究(1年)、教育入門(2年)においてご指導いただき心よりお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 1年子みらい「教職の探究」ピアノ講座“作曲をしてみよう”

 2月6日(火)、1年子みらいの総合的な探究の時間(教職の探究)では、大阪教育大学教育学部4回生の鹿田結都さんをお招きして、ピアノ講座“作曲をしてみよう”を行いました。二人一組で右手・左手の担当に分かれ、いくつかの条件をクリアしながら二小節半の作曲を楽しみました。生徒たちは「(フレーズが)降りてきた!!」など、思い思いの曲を作り上げていました。最後には各ペアがそれぞれお披露目をして、お互いを讃え合いました。

 次回(2月20日)はいよいよ講座最終回。課題研究「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」のお披露目会です。しっかりプレゼンしてくださいね。

花丸 2年「教育入門」第8回幼稚園・保育園実習(最終回)

 1月24日(水)今年度8回目で最終回の幼稚園・保育園実習を行いました。(2つの園では別日程で1月31日(水)に実施)実習の最終回ということもあり、本校生徒たちは実習の目的を再確認して取り組んでくれたものと思います。実習の終わりには、本校生徒が園に感謝の言葉を述べたり、園児さんからプレゼントをもらったりサプライズもありました。日程の関係でまだ2つの園で来週実習が行われますが、ひとまずお疲れさまでした。

感謝を行動に!子みらいフレンズ!!

学校 1年子みらい「教職の探究」課題研究発動中!③

 1年総合的な探究の時間(教職の探究)「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」の課題研究。良い作品?ができつつあります。生徒たちは楽しく完成に向けて取り組んでいます。今回は、制作中の遊具の一部を紹介します。

〇仕掛け絵本          〇輪投げ

〇ガチャガチャ         〇パズル

〇太鼓のおもちゃ        〇お弁当セット

 この他にも面白いおもちゃや絵本を制作中です。完成した遊具は、子どもみらい類型でお世話になっている幼稚園の先生方にも見ていただこうと考えています。

 ラストスパートです!子みらいフレンズ花丸