子どもみらい類型
2年「教育入門」第1回幼稚園・保育園実習
5月22日(水)3、4時間目の時間帯に、2年生5組の生徒が、近隣の幼稚園、保育園で実習させて頂きました。受け入れて頂いている園は、北摂中央幼稚園、北摂学園幼稚園、親和幼稚園、三田あさひ幼稚園、三田けやき台幼稚園、キッズポート保育園、光の子保育園の7園です。天候にも恵まれ、爽やかな晴天のもと、初めての実習を経験することができました。ありがとうございました。
2年「教育入門」課題研究発表会
3月6日(水)3,4時限目に2年生の教育入門、課題研究発表会が実施されました。
課題研究発表会は、幼稚園・保育園実習や教育入門の講義での学びの集大成と位置付けている発表会です。この日に向け、昨年の5月から保育案の書き方を学び、保育のテーマや目当てを設定して、教具や遊具を作成しながら、模擬保育の練習を重ねてきました。
模擬保育は、工作、歌、手遊びなどを8分間で構成し、同級生を園児に見立てて教具を使って進めました。折々の季節に応じた行事を導入で子供たちに投げかけ、それにちなんだ工作、歌の保育を展開していました。お世話になっているそれぞれの園の先生方が講師としてお越しくださり、最後にきめ細やかな講評をしていただきました。褒め合う、認め合う大切さを改めて教えて頂いたように思います。この1年間の学びを次年度に、卒業後の進路実現につなげてほしいものです。
お世話になった大学教授の先生、幼稚園・保育園の先生方、ありがとうございました。
1年子みらい「教職の探究」課題研究お披露目会
2月20日(火)、1年子みらい総合的な探究の時間(教職の探究)は、三田あさひ幼稚園の髙澤園長をお招きして、課題研究「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」のお披露目会をしました。各班の発表後、髙澤園長よりご助言とご講評をいただき、次年度の教育入門に向けて、大変有意義な時間となりました。生徒たちにはこれより更にステップアップしてほしいと願います。
ガチャガチャ お弁当セット
絵 本 太鼓とティアラ
クレープ屋さん パズル
仕掛け絵本 色合わせ
仕掛けカバン 輪投げ
ガチャガチャ 髙澤園長より全体講評
髙澤園長には教職の探究(1年)、教育入門(2年)においてご指導いただき心よりお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
1年子みらい「教職の探究」ピアノ講座“作曲をしてみよう”
2月6日(火)、1年子みらいの総合的な探究の時間(教職の探究)では、大阪教育大学教育学部4回生の鹿田結都さんをお招きして、ピアノ講座“作曲をしてみよう”を行いました。二人一組で右手・左手の担当に分かれ、いくつかの条件をクリアしながら二小節半の作曲を楽しみました。生徒たちは「(フレーズが)降りてきた!!」など、思い思いの曲を作り上げていました。最後には各ペアがそれぞれお披露目をして、お互いを讃え合いました。
次回(2月20日)はいよいよ講座最終回。課題研究「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」のお披露目会です。しっかりプレゼンしてくださいね。
2年「教育入門」第8回幼稚園・保育園実習(最終回)
1月24日(水)今年度8回目で最終回の幼稚園・保育園実習を行いました。(2つの園では別日程で1月31日(水)に実施)実習の最終回ということもあり、本校生徒たちは実習の目的を再確認して取り組んでくれたものと思います。実習の終わりには、本校生徒が園に感謝の言葉を述べたり、園児さんからプレゼントをもらったりサプライズもありました。日程の関係でまだ2つの園で来週実習が行われますが、ひとまずお疲れさまでした。
感謝を行動に!子みらいフレンズ!!
1年子みらい「教職の探究」課題研究発動中!③
1年総合的な探究の時間(教職の探究)「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」の課題研究。良い作品?ができつつあります。生徒たちは楽しく完成に向けて取り組んでいます。今回は、制作中の遊具の一部を紹介します。
〇仕掛け絵本 〇輪投げ
〇ガチャガチャ 〇パズル
〇太鼓のおもちゃ 〇お弁当セット
この他にも面白いおもちゃや絵本を制作中です。完成した遊具は、子どもみらい類型でお世話になっている幼稚園の先生方にも見ていただこうと考えています。
ラストスパートです!子みらいフレンズ
2年「教育入門」第7回幼稚園・保育園実習
2024年1月17日(水)今年度7回目の幼稚園・保育園実習を行いました。(1つの園では別日程で1月31日(水)に実施。)この日は、行事を行っている園が多く、お誕生日会や避難訓練、お茶の御手前の参観などを共に体験させて頂きました。園児さんと一緒にお茶をたてたり、お誕生日会で保護者の方と一緒にお祝いしたり、園での新たな学びの機会を得ることができました。来週も実習で、今年度最後の実習ですので、目標をもって学んでくれるものと思います。
みらいへつなげ、ラスト実習!子みらいフレンズ!!
1年子みらい「教職の探究」課題研究発動中!②
いよいよ完成に近づいてきました。「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」の課題研究。生徒たちにもゆとりがあるのか、笑顔で写真撮影に応じてくれました。
1年子みらい「教職の探究」課題研究発動中!
11月下旬にスタートしました1年子みらい「教職の探究」の課題研究。「園児たちが喜ぶ遊具や教材をつくろ」をテーマに、来年度お世話になる幼稚園の園児たちの喜ぶ顔をイメージしながら、現在、頑張っています。
各班の取組みは、①ガチャガチャ ⓶マグネット動物絵本 ③パズル ④太鼓のおもちゃ ⑤クレープ屋さん ⑥仕掛け絵本 ⑦紙芝居 ⑧輪投げ ⑨お弁当セットなどです。
完成が楽しみです。
2年子みらい「ゆりのき創作展」出展
11月25日(土)、26日(日)ゆりのき台コミュニティハウスにて開催された「ゆりのき創作展」に、子どもみらい類型2年生が制作した折り紙作品を出展させていただきました。
ゆりのき台自治会所属のサークル「折り紙の会」の方々のご協力のもと、生徒への折り紙指導から会場のレイアウトまでお世話になり、心より感謝申し上げます。
また、今回も参加に際し、ゆりのき台自治会のご担当の方々にもお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
2年子みらい「教育入門」折り紙講座
11月15、22日(水)と2週にわたって、ゆりのき台地域活動協議会の「折り紙の会」のメンバーを講師としてお招きして、折り紙で作品を制作しました。金魚、コスモス、八角箱、万華鏡、ヘビを折り紙で折ったり連結して仕上げました。作品は、今週末にゆりのき台コミュニティハウスで催される、ゆりのき創作展に出展します。折り紙の会の方々ありがとうございました。
折り紙で楽しく集中力を育みました!子みらいフレンズ!!
1年子みらい ボランティアに参加しました!
11月3日(金)、1年子みらいフレンズ5名が、三田市総合福祉保健センターで開催されました、ミラクル親子パークinさんだ(NPO法人ミラクルウィッシュ主催)のボランティアに参加させていただきました。
さまざまなイベントが開催されるなか、子みらいフレンズは、絵本読み聞かせや、はいはいよちよちレースのお手伝いをさせていただきました。エンディングには、「ゾンビ・デ・ダンス」を踊りました。
乳幼児さんたちとのふれあいを通じて、有意義な体験になったと思います。緊張しながらも責任をもって取り組んでくれていました。今後の学びに活かしてくれることを期待します。
今回お誘いいただきましたNPO法人ミラクルウィッシュの益田様、人見様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
最後は、キッピーとハッピーと一緒に記念撮影です。
玉ねぎの苗植えしました
11月2日(木)、1年子どもみらい類型・調理部の有志で玉ねぎの苗植えをしました。この日植えたのは早生(わせ)種で、収穫は来年の5月頃とのこと。水まきなどよろしくお願いします。
1年子みらい「教職の探究」教育講話(後編)
10月31日(火)、先週に引き続き、1年子どもみらい類型「総合的な探究の時間(教職の探究)」で、カラータイプ教育アドバイザーの小田中美穂先生をお招きして『あなたのカラーは何色?』と題して教育講話(後編)を行っていただきました。
本日は、各生徒のカラータイプ(決断型・堅実型・創造型・協調型)を自己診断しました。今年の子みらいフレンズは創造型と協調型が多かったようです。小田中先生からは、それぞれのタイプの性格パターンなどを説明いただきました。
最後に各班で高校生活に必要なカラーを選び発表しあいました。
2年子みらい「教育入門」芋ほり交流会
10月25日(水)、北摂中央幼稚園・ぽるとこども園の園児さんをお招きして、恒例の芋ほり交流会を開催しました。
今年の夏は日照りが強く雨が少なかったため、さつまいものの生育が心配でしたが、大きなさつまいもがたくさんとれました!!そのおかげもあって、2年生子みらいフレンズと園児さんたちは楽しく交流をすることができました。
おわりの会の後には、園児さんたちから手作りのカードが贈られて、大喜びでした。
子みらいフレンズ最高
1年子みらい「教職の探究」教育講話(前編)
10月24日(火)、1年子どもみらい類型「総合的な探究の時間(教職の探究)」で、カラータイプ教育アドバイザーの小田中美穂先生をお招きして『あなたのカラーは何色?』と題して教育講話(前編)を行っていただきました。
カラータイプを「自分を知る・人を知る」ツールとして、コミュニケーション力の向上に活用します。
生徒たちは自分の色を見つけ、グループの生徒の色をイメージし、有意義な時間を過ごしました。
次週はカラータイプ診断を行います。どのようなカラータイプになるか楽しみです。意外な自分が見つかるかも。
2年「教育入門」第4回幼稚園・保育園実習
秋晴れのもと、先週に引き続き、第4回幼稚園・保育園実習を実施しました。幼稚園では、今週末にスポーツフェスタを行う園もあり、閉会式の練習など、普段みることのできない園児たちや先生方の様子を観察することもできました。先週の実習の振り返りをもとに、園児たちとの関わり方を工夫したり、先生の動きを真似て実践してみたり、子みらいの生徒も自ら考えて行動することができていました。次回の活動は、園児さんを本校にお招きして、サツマイモ堀り交流会を予定しています。
幼児教育を深堀りせよ!子みらいフレンズ!!
2年「教育入門」第3回幼稚園・保育園実習
10月4日(水)第3回幼稚園・保育園実習に行きました。前回の実習が5月でしたので、久々の実習です。自転車での移動では、ヘルメットをかぶって安全に気をつけて通行しました。幼稚園では、スポーツフェスタの準備が大詰めを迎えており、園庭では、園児さんたちをきちんと列に並ばせたり、あっちの方から園児さんを抱っこして連れてきたりと、西陵祭体育の部並みに走り回っている本校生徒もいました。次回の実習は来週ですので、今回もしっかり振り返って次回に臨んで欲しいです。
力を発揮せよ!子みらいフレンズ!!
1年子みらい総合「教職の探究」-今求められる先生像-
9月5日(火)と12日(火)の二週にわたって、三田あさひ幼稚園の高澤憲司園長をお招きして教育講話を行っていただきました。
5日(火)は幼児教育全般についての講話、12日(火)は“今求められる先生像”についての班別協議でした。班別協議では、「先生のこんなとこ、好きだった!」「先生のこんなとこ、ちょっと嫌だった・・・・」を出し合い、それをふまえ「自分の伸びしろ」として、将来に向けて自分はこうしたい、こんなことをやってみたい・・・・などまとめました。
まとめの部分では、令和時代に求められる先生像の説明を受け、有意義な時間となりました。
今できないことは、伸びしろ! 進め!子みらいフレンズ
2年教育入門教育講話Ⅳ「保育力の向上を目指して」
6月7日(水)、2年生の教育入門において、兵庫大学教育学部教育学科田邉哲雄教授をお招きして、教育講話「保育力の向上を目指して」という題目で、保育者に必要な素養についてご講演頂きました。生徒たちは、どんな保育士になりたいか、ペアワークで確認・共有したり、全国保育士倫理綱領やバイテックの7原則などに目を通したりして、養護と教育が一体となった保育について幅広く学びました。また、自分たちの保育に関する学びの全てが、やさしい社会作りに貢献していることを教えて頂き、その責任とやりがいを実感しているようでした。
保育を味わうんだ!子みらいフレンズ!!by田邉教授
1年5組「教職の探究」絵本読み聞かせ講座
本日7時間目、総合的な探究の時間に「教職の探究」の授業において、先週に引き続き絵本読み聞かせサークル「かたつむり」のメンバーを講師としてお招きして、特別授業を行いました。ひとりひとりが、一冊以上絵本を手にとって、グループに分かれて絵本の読み聞かせを練習しました。初めはぎこちなく絵本を手に取っていた生徒も、2週にわたって学んだことを発揮しようと、気持ちを込めて丁寧に絵本を読んでいました。今後の実習や、夏期インターンシップ等で練習した成果を発揮して欲しいと思います。
絵本よ、心に届け!子みらいフレンズ!!
2年「教育入門」第2回幼稚園・保育園実習
5月31日(水)先週に引き続き、第2回幼稚園・保育園実習に行きました。幼稚園には、トライやるウィークで来ている中学生や教育実習中の大学生もいましたが、生き生きと笑顔で実習している子みらいの生徒が印象的でした。天気もなんとか雨が降らず、園庭で元気に園児さんと一緒に走り回ることができました。1回目の実習のふりかえりをいかして、積極的に園児さんに声をかけ、前回よりも子どもたちの様子を観察することができていたと思います。次回の実習は10月ですので、今回もしっかり振り返って次回に臨んで欲しいです。
ふりかえれ!子みらいフレンズ!!
2年「教育入門」第1回幼稚園・保育園実習
近隣の提携の幼稚園・保育園7園に、2年生5組の生徒が3、4時間目の時間に教育現場体験(実習)に行ってきました。子どもみらい類型として今年度初回の実習であることもあり、生徒たちはイイ緊張感をもって、笑顔で子どもたちと貴重な時間を過ごすことができました。初回から園長先生に「西陵の~さん元気ですね」と名前を覚えてもらえるくらい、元気よく園児さんと遊ぶ生徒もいました。これから計8回の実習で大きく成長してくれることと期待しています。来週も実習させて頂きます。
見て感じて学べ、子みらいフレンズ!!
1年子みらい総合「教職の探究」-スクールライフ・プラン③-
5月23日(火)、1年子どもみらい類型「教職の探究」のスクールライフ・プランは大詰めを迎えました。ポスターなどのレイアウトもまとまり、完成へと向かっています。教育実習生も生徒たちにアドバイスをしてくれていました。あとは発表原稿の作成と、自分たちの言葉で聞き手に伝える練習です。
5月30日(火)・6月6日(火)の教育講話(絵本読み聞かせ講座)を挟んで6月13日(火)に発表を行います。素晴らしい発表を期待します。
気合い!子みらいフレンズ
2年教育入門教育講話Ⅲ「幼児教育・保育指導案作成について」
5月10日(水)、2年生の教育入門において、認定こども園三田あさひ幼稚園の髙澤憲司園長をお招きして、教育講話「実習って、面白そう!」という題目で、各園で行う実習の心構えについてお話頂き、保育指導案の作成方法を教えて頂きました。
生徒たちは今月末から始まる実習について、不安や期待を感じながらしっかりメモをとり集中して講義に取り組みました。
また、三田あさひ幼稚園で働かれている、子どもみらい類型の卒業生の方が作成された保育指導案も見せて頂き、子ども達との活動を計画して振り返るPDCAサイクルを学びました。
やわらかに、しなやかに!子みらいフレンズ
1年子みらい総合「教職の探究」-スクールライフ・プラン②-
5月9日(火)、1年子みらい「教職の探究」では、先週から引き続きスクールライフ・プランを展開中です。
この日は、ポスター、紙芝居、フリップなどの制作を中心に、各班協力して取り組んでいました。色画用紙や色ペンを使いながら、しっかりとした成果物を完成してほしいと願っています。
次回は、6月13日(火)の発表に向けて、発表する内容の原稿づくりも並行して行っていきます。「伝わったこと」が「伝えたこと」。自分たちの考えをどのように伝えるか。
乞うご期待!
気合い入れていこうぜ!子みらいフレンズ
1年子みらい総合「教職の探究」-スクールライフ・プラン-
5月2日(火)、1年総合的な探究の時間「教職の探究」において、“スクールライフ・プラン-三田西陵高校ではどのような学校生活を送ればよいか?-”と題して班別協議がスタートしました。
この時間は、各班に分かれて意見を出し合い、よく似た意見をまとめてグルーピングする作業を行いました。作業は「批判厳禁」「“いいね”連呼」「便乗提案」を約束事としたおかげで、たくさんの意見が出ました。
次回からは、グルーピングした意見にタイトルをつけ、ポスターまたはフリップにまとめます。そして、最終的には原稿を読まずに自分の言葉で発表することを目指します。
素晴らしい作品ができることを願っています。
輝け!子みらいフレンズ
2年教育入門教育講話Ⅱ「絵本読み聞かせ講座」
4月26日(水)、2年生の教育入門において、絵本読み聞かせサークルの4名の講師をお招きして、教育講話「絵本読み聞かせ講座~子どもの心に絵本を届ける~」を行いました。
前半は、絵本の読み聞かせが初めての生徒も多く、絵本を読む喜びを子ども達に伝える手法について、メモをとりながらしっかりと学びました。また、読み聞かせと合わせて、子どもたちを引きつける手遊びも学び、楽しくリズムに乗っていました ♪
後半には、グループに分かれて、絵本の読み聞かせを1人2回以上実演しました。絵本を替えて行った2回目には、講師の先生からアドバイスを頂き、1回目よりも工夫を凝らして楽しく絵本を読むことができていました。今回学んだことを、来月行う実習で活かしてくれることを期待しています。
みんなの心に届け!子みらいフレンズ
1年子みらい総合「教職の探究」-自己紹介絵本披露会-
4月25日(火)、1年生の子どもみらい類型「総合的な探究の時間(教職の探究)」において、入学者課題として制作してもらった“自己紹介絵本”の披露会を行いました。
5人一組の班に分かれて各自披露し、各班から一名代表者を選んで、みんなの前で披露しました。生徒たちは、しっかりと考えてよい作品に仕上げてくれていました。
今後の探究学習をひとりひとり有意義なものにしていって欲しいと願っています。
テンション上げていきましょう!子みらいフレンズ
2年教育入門教育講話Ⅰ「カラータイプ性格診断」
4月19日(水)、2年生の教育入門において、カラータイプ教育アドバイザーの小田中美穂先生をお招きして、教育講話「カラータイプ性格診断-あなたの色は何色-」を行いました。
昨年に引き続き第二弾ということで、盛りだくさんな内容で有意義な学びを行うことができました。
色をベースに、自分を知り、他者を知り、コミュニケーション力を今以上に育み、学校生活に活かしてほしいと思います。
舞い上がれ!子みらいフレンズ
2年「教育入門」始動!
4月12日(水)、2年「教育入門」が始まりました。
教育講話や幼稚園・保育園実習など盛りだくさんな授業を計画しています。1年間、がんばって行きましょう!
煌めけ!子みらいフレンズ
2年教育入門Ⅱ「課題研究発表会」
3月8日(水)、2年生教育入門Ⅱの代表生徒8名による「課題研究発表会」を、生徒たちの進行のもと実施しました。
兵庫大学の田邉哲雄先生、神戸松蔭女子学院大学の松岡靖先生をお招きして講評・助言をいただきました。
代表生徒は緊張しながらも、研究してきたことをしっかりと発表でき、素晴らしい時間となりました。
代表生徒の研究テーマを紹介します。
①教育現場といじめ
②教育とICT
③イマジナリーフレンドとは
④なぜ男性保育士・幼稚園教諭が少ないのか
⑤園児の喜ぶ給食とは
⑥子ども×心理学で考える-子どもがひきつけられるテレビ番組の秘密-
⑦子供のための募金
⑧子どもはどうして片付けができないのか
田邉先生、松岡先生をはじめ多くの先生方にご参観いただけたこと、心より感謝申し上げます。
これからも煌めけ!子みらいフレンズ
2年教育入門Ⅱ「課題研究講座内発表会」
2月8日(水)、2年教育入門Ⅱにおいて、「課題研究」の講座内発表会を行いました。各自設定したテーマをポスターやスライドなどにまとめて発表しました。“教育”に関するテーマを多くの生徒たちが取り上げ、日々真摯な態度で取組み、発表に臨みました。
3月8日(水)には、大学の先生をお招きして、代表者による発表会を実施します。代表に選ばれた生徒には、講座内発表会での反省などを活かして臨んでほしいと思います。
最後まで輝け!子みらいフレンズ
2年「教育入門Ⅱ」教育講話(実習の統括&壁面装飾)
1月18日(水)の2年生教育入門Ⅱは、三田あさひ幼稚園の高澤憲司園長と高澤悠先生をお招きして、幼稚園・保育園保育園実習の振り返りと「壁面装飾」の制作方法についてお話しいただきました。
前半は「実習の振り返り」(KPT法による振り返り)
「K」=keep(良かったこと・今後も続けたいことなど)
「P」=problem(難しかったこと・現状の課題や問題点など)
「T」=try(挑戦したいこと・問題や課題の改善策など)
を、生徒たちはこれまでの実習を振り返りながら、ワークシートに書き込んでいました。良い振り返りができたと思います。
後半は「壁面装飾」
幼稚園・保育園の先生方が季節や行事ごとに教室を飾る「壁面装飾」について学びました。ひとつひとつのパーツを丁寧に仕上げる方法を体験しました。
実習でお世話になった幼稚園・保育園に卒園の装飾をお贈りできればと考えています。
2年教育入門Ⅱ「ゆりのき創作展」に参加しました
11月26日(土)・27日(日)に開催された「ゆりのき創作展」に、子どもみらい類型2年生の作品を出展させていただきました。地域のサークル「折り紙会」の方々との共同で参加しました。
サークルの方々には、生徒への指導から会場のレイアウトまでお世話になり、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
また、参加に際し、ゆりのき台自治会のご担当の方々にもお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
「折り紙の会」の方々の作品も掲載させていただきます。
2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」③
11月16日(水)、2年生教育入門Ⅱで3週にわたって「折り紙講座」を実施しました。11月26日・27日の「ゆりのき創作展」への出展に向けて、最後の追い込みをかけました。
いい作品ができたようです。是非、「ゆりのき創作展」にお越しいただき、作品をご覧ください。
折り紙サークルのみなさまには、3週にわたって、お忙しい中ご指導いただき、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
*「ゆりのき創作展」
☆日時 令和4年11月26日(土) 10:00~15:00
11月27日(日) 10:00~14:30
☆会場 ゆりのき台コミュニティハウス 集会室・研修室 他
(三田市ゆりのき台5丁目36)
子みらいフレンズ ボランティア活動参加
11月13日(日)、子どもみらい類型&有志1・2年生13名が、三田市総合福祉保健センターで開催された「ミラクル親子パークinさんだ」のボランティアに参加しました。
今回は、「総合受付」・「子供店長ブース受付」・「防災ブース」での活動、子みらいフレンズを中心とした絵本読み聞かせ、総合的な探究の時間の理科実験講座生徒による「おもしろ科学実験講座」を行いました。
生徒たちは笑顔いっぱいで、参加者たちと接し、頑張ってくれました。また、会のフィナーレではダンス「ジャンボリミッキー」を元気に踊ってくれました
生徒たちにとっては、良い経験になったと思います。今回、ボランティア活動の場を提供していただいた「ミラクル・ウィッシュ」のスタッフのみなさまには、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」②
11月9日(水)、先週に引き続き、地域の折り紙サークルの方々をお招きして「折り紙講座」を行いました。
今月末の26日(土)・27日(日)に開催される「ゆりのき創作展」への出展に向けて、生徒たちは作品づくりに励んでいます。
サークルの方々には今回も熱心に指導していただき、心より感謝申し上げます。
生徒たちには、地域の方々に観てもらうことを意識して、心を込めた作品をつくってくれることを期待します。
頑張れ!子みらいフレンズ
*「ゆりのき創作展」
☆日時 令和4年11月26日(土) 10:00~15:00
11月27日(日) 10:00~14:30
☆会場 ゆりのき台コミュニティハウス 集会室・研修室 他
(三田市ゆりのき台5丁目36)
2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」①
11月2日(水)、地域の折り紙サークルの方々をお招きして「折り紙講座」を行いました。4班に分かれて、おせち料理・おひな様・リース・花の作り方をそれぞれ学びました。サークルの方々からは、生徒たちは理解が早い!とお褒めをいただき、地域交流を兼ねた有意義な時間を過ごすことができました。
折り紙サークルのみなさまには心より感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。
次回の授業より、11月末に行われる「ゆりのき創作展」への出展に向け、サークルの方々のご指導を受けながら、幼稚園・保育園実習班で作品づくりに取り組んできます。良い作品ができあがることを期待します。
頑張れ!子みらいフレンズ
教育入門「芋ほり交流会」
10月26日(水)、北摂中央幼稚園・ぽるとこども園の園児さんをお招きして、恒例の芋ほり交流会を開催しました。
二班に分かれ、芋ほりと宝探しを交互に行い、2年生子みらいフレンズと園児さんたちは楽しく交流をすることができました。
おわりの会の後には、園児さんたちから手作りのメダルを贈られて大喜びでした。子みらいフレンズ最高!
2年「教育入門Ⅱ」教育講話
6月22日(水)、兵庫大学 生涯福祉学部 こども福祉学科より田邉哲雄教授をお招きして、教育講話を行いました。
「保育力の向上を目指して〜子どもの発達段階を踏まえた保育のあり方〜」と題して、幼稚園・保育園の現在求められているあり方をはじめ、法体制などさまざま観点から保育について学びました。
この教育講話にのぞむにあたり、3回の教育現場体験(幼稚園・保育園実習)を経験している生徒たちにとって、学ぶべきことも多く、有意義な時間となりました。
この学びを活かして、2学期の教育現場体験にのぞんでほしいと願っています。
はばたけ!子みらいフレンズ
西陵農園の収穫野菜を子ども食堂へ
6月20日(月)、過日、幼稚園児との交流会を兼ねて収穫した西陵農園のタマネギとジャガイモを、三田市役所の「すくすく子育て課」を通じて、市内の子ども食堂に届けていただくことになりました。
子どもみらい類型では、生徒たちの取組みが少しでも地域のお役に立てればと考えています。
翔べ!子みらいフレンズ
2年「教育入門Ⅱ」第3回幼稚園・保育園実習
6月15日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。雨もあがり、園児たちと元気いっぱいに活動することができました。今回で3回目となり、自ら課題を設定して、実習をとおして課題研究のテーマを模索している生徒もでてきました。
次回は9月28日(水)に実施します。4回目はさらに成長した姿をみせてくれるものと期待しています。
梅雨を乗り切れ!子みらいフレンズ!!
2年「教育入門Ⅱ」第2回幼稚園・保育園実習
6月1日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。今回は2回目とあって、前回の気づきなどを活かしながら各生徒は積極的に園児と関わっていました。
次回は6月15日(水)に実施します。さらに充実した実習となることを期待しています。
全集中!子みらいフレンズ
西陵農園始動!
5月25日(水)、子どもみらい類型の調理部員が昼休みに西陵農園で野菜の苗植え(第一弾)を行いました。今回は、茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、スイカを植えました。
食材を苗から育て活用する「食育」の観点から、水やり、草引きなど、しっかりとお世話してくれることを期待しています。
2年「教育入門Ⅱ」第1回幼稚園・保育園実習
5月11日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。
本校では近隣幼稚園・保育園7園と連携し、年間8回の実習を受け入れてもらっています(今年度は5回)。実習では“おにいちゃんせんせい”“おねえちゃんせんせい”として園児たちと「学びの場」を体験します。
生徒たちにとって有意義な実習になることを期待しています。
煌めけ子みらいフレンズ!
西陵農園玉ねぎ収穫第1弾
5月6日(金)に、子どもみらい類型2年生で調理部の生徒2名の協力を得て、西陵農園で実った玉ねぎを一部ですが収穫しました。
早生(わせ)種で、これが結構デカく、調理し甲斐がありそうです。
残りはジャガイモとともに、6月の西陵祭文化の部で交流会のイベントとして収穫予定です。
1年子みらいフレンズ「自己紹介絵本」披露会
4月26日(火)、1年子みらいフレンズ(子どもみらい類型)の総合的な探究の時間で、春休み課題「自己紹介絵本」の披露会を行いました。
各班に分かれて披露した後、各班の中から素敵な作品を一点選び、全体で披露しました。どれも創意工夫を凝らした素敵な絵本で、読み手の生徒も聞き手の生徒も笑顔いっぱいの時間を共有しました。
輝け!子みらいフレンズ
教育入門Ⅱ 教育講話「昨年度の振り返りと自己分析」
1年生で「教育入門Ⅰ」を学んだ子どもみらい類型2年生の生徒を対象に、「教育入門Ⅱ」の授業で森田先生(マイナビ)をお迎えして教育講話が開催されました。
教室をのぞくと、もくもくと何やら熱心に記入している様子。
それぞれ書いたものをもとに意見交換をします。
森田先生が加わると、みなさんの真剣なまなざしが一気に森田先生へ。
自ら手を上げて積極的に意見を発表していきます。
「こども」をキーワードに、保育士、幼稚園・小学校教諭だけではない仕事って何があるか、夢を広げていくと、
こども ✕ 人の役に立ちたい ≒ 施設案内
こども ✕ ワクワクさせたい ≒ 育児グッズ企画開発
こども ✕ 新しさを追求したい ≒ 編集者
ワクワク ✕ 前向き
「どんな自分になるか想像してみてください」
冊子を見ながら、夢を膨らませていきます。
子どもみらい類型2年生は、1年生の「教育入門Ⅰ」課題研究発表会で一人ひとりが模擬保育題材(タイトル)をもとに保育指導案を立て発表しました。
さあ、子どもみらい類型での学びを深めていく2年目の学びがスタートします!
【これから進学先を考えている中学生のみなさんへ】
本校の子どもみらい類型では、写真に登場した先輩達のように、キラキラした目で、主体的に学びを進めていこうとする生徒を募集しています!!
(文責:校長)
2年教育入門Ⅱ「課題研究発表会」
3月9日(水)、本校の特色類型「子どもみらい類型」2年生による課題研究発表会(模擬授業)を行いました。
授業や教育現場体験(小学校実習)等で学んだことをもとに、早くより学習計画案を作成し、実習園小学校ごとで発表に向けて取組んできました。コロナ禍の影響で、本来予定していた実習が充分に実施できず、生徒たちは試行錯誤を繰り返しながらの取組みではありましたが、多くの先生方に参観いただくなかで良い発表会となりました。
この日の発表会では、神戸海星女子学院大学濵田誠二郎教授にご出席いただき、ご講評を賜りました。心よりお礼申し上げます。
この課題発表会が生徒にとって進路選択の一助になってくれることを願っています。
学校情報化認定とは・・・
日本教育工学協会(JAET)において、教育の情報化の推進を支援するために、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を客観的に評価し、認定するものです。
※認定期間:2022年度~2024年度(3年間)
今後は『学校情報化先進校』に向けて、さらなる取組みを進めていきます!
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。