子どもみらい類型

子どもみらい類型

2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」③

 11月16日(水)、2年生教育入門Ⅱで3週にわたって「折り紙講座」を実施しました。11月26日・27日の「ゆりのき創作展」への出展に向けて、最後の追い込みをかけました。

 いい作品ができたようです。是非、「ゆりのき創作展」にお越しいただき、作品をご覧ください。

 折り紙サークルのみなさまには、3週にわたって、お忙しい中ご指導いただき、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

*「ゆりのき創作展」

  ☆日時 令和4年11月26日(土) 10:00~15:00

          11月27日(日) 10:00~14:30

  ☆会場 ゆりのき台コミュニティハウス 集会室・研修室 他

      (三田市ゆりのき台5丁目36)

 

子みらいフレンズ ボランティア活動参加

 11月13日(日)、子どもみらい類型&有志1・2年生13名が、三田市総合福祉保健センターで開催された「ミラクル親子パークinさんだ」のボランティアに参加しました。

 今回は、「総合受付」・「子供店長ブース受付」・「防災ブース」での活動、子みらいフレンズを中心とした絵本読み聞かせ、総合的な探究の時間の理科実験講座生徒による「おもしろ科学実験講座」を行いました。

 生徒たちは笑顔いっぱいで、参加者たちと接し、頑張ってくれました。また、会のフィナーレではダンス「ジャンボリミッキー」を元気に踊ってくれました花丸

 生徒たちにとっては、良い経験になったと思います。今回、ボランティア活動の場を提供していただいた「ミラクル・ウィッシュ」のスタッフのみなさまには、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」②

 11月9日(水)、先週に引き続き、地域の折り紙サークルの方々をお招きして「折り紙講座」を行いました。

 今月末の26日()・27日()に開催される「ゆりのき創作展」への出展に向けて、生徒たちは作品づくりに励んでいます。

 サークルの方々には今回も熱心に指導していただき、心より感謝申し上げます。

 生徒たちには、地域の方々に観てもらうことを意識して、心を込めた作品をつくってくれることを期待します。

頑張れ!子みらいフレンズ

*「ゆりのき創作展」

  ☆日時 令和4年11月26日(土) 10:00~15:00

          11月27日(日) 10:00~14:30

  ☆会場 ゆりのき台コミュニティハウス 集会室・研修室 他

      (三田市ゆりのき台5丁目36)

  

 

2年教育入門Ⅱ「折り紙講座」①

 11月2日(水)、地域の折り紙サークルの方々をお招きして「折り紙講座」を行いました。4班に分かれて、おせち料理・おひな様・リース・花の作り方をそれぞれ学びました。サークルの方々からは、生徒たちは理解が早い!とお褒めをいただき、地域交流を兼ねた有意義な時間を過ごすことができました。

 折り紙サークルのみなさまには心より感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。

 次回の授業より、11月末に行われる「ゆりのき創作展」への出展に向け、サークルの方々のご指導を受けながら、幼稚園・保育園実習班で作品づくりに取り組んできます。良い作品ができあがることを期待します。

頑張れ!子みらいフレンズ

教育入門「芋ほり交流会」

 10月26日(水)、北摂中央幼稚園・ぽるとこども園の園児さんをお招きして、恒例の芋ほり交流会を開催しました。

 二班に分かれ、芋ほりと宝探しを交互に行い、2年生子みらいフレンズと園児さんたちは楽しく交流をすることができました。

 おわりの会の後には、園児さんたちから手作りのメダルを贈られて大喜びでした。子みらいフレンズ最高!

 

2年「教育入門Ⅱ」教育講話

 6月22日(水)、兵庫大学 生涯福祉学部 こども福祉学科より田邉哲雄教授をお招きして、教育講話を行いました。

 「保育力の向上を目指して〜子どもの発達段階を踏まえた保育のあり方〜」と題して、幼稚園・保育園の現在求められているあり方をはじめ、法体制などさまざま観点から保育について学びました。

 この教育講話にのぞむにあたり、3回の教育現場体験(幼稚園・保育園実習)を経験している生徒たちにとって、学ぶべきことも多く、有意義な時間となりました。

 この学びを活かして、2学期の教育現場体験にのぞんでほしいと願っています。

 はばたけ!子みらいフレンズ

西陵農園の収穫野菜を子ども食堂へ

 6月20日(月)、過日、幼稚園児との交流会を兼ねて収穫した西陵農園のタマネギとジャガイモを、三田市役所の「すくすく子育て課」を通じて、市内の子ども食堂に届けていただくことになりました。

 子どもみらい類型では、生徒たちの取組みが少しでも地域のお役に立てればと考えています。

 翔べ!子みらいフレンズ

2年「教育入門Ⅱ」第3回幼稚園・保育園実習

 6月15日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。雨もあがり、園児たちと元気いっぱいに活動することができました。今回で3回目となり、自ら課題を設定して、実習をとおして課題研究のテーマを模索している生徒もでてきました。

 次回は9月28日(水)に実施します。4回目はさらに成長した姿をみせてくれるものと期待しています。

 梅雨を乗り切れ!子みらいフレンズ!! 

  

  

2年「教育入門Ⅱ」第2回幼稚園・保育園実習

 6月1日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。今回は2回目とあって、前回の気づきなどを活かしながら各生徒は積極的に園児と関わっていました。

 次回は6月15日(水)に実施します。さらに充実した実習となることを期待しています。

 全集中!子みらいフレンズ

 

西陵農園始動!

 5月25日(水)、子どもみらい類型の調理部員が昼休みに西陵農園で野菜の苗植え(第一弾)を行いました。今回は、茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、スイカを植えました。

 食材を苗から育て活用する「食育」の観点から、水やり、草引きなど、しっかりとお世話してくれることを期待しています。