西宮今津高校公式ブログ「今高ブログ」
3学期終業式が行われました
3月21日(金)、3学期終業式が行われました。
学校長挨拶
皆さんおはようございます。
あっという間の3学期だったと思います。その中でも球技大会や各年次で行われた行事などで、
前向きに取り組む姿を頼もしく思っていました。また、このような行事において、
部活動や生徒会、クラス委員の人たちがその準備、運営、片付けなどをして支えてくれていることに、
私も含め皆さんで感謝したいと思います。
さて、私たちの人生は、常にスタートとゴールを繰り返しています。
今日の終業式は今年度のゴールではありますが、と同時に来年度に向けたスタートでもあるのです。
この一年を振り返ると、様々な思いが浮かんでくると思います。
充実感や達成感ばかりであれば言うことはありませんが、今日を、振り返りの良い機会ととらえ、
さらに新しい飛躍につながることを期待しています。
先日の卒業式で、「VUCAの時代」(変動制・不確実性・複雑性・曖昧性)といわれる、
将来が不透明で予測困難な時代に求められる能力について話しました。
それは、課題を敏感に見出し、その原因を論理的に分析して、
創造力豊かに物事を企画していく力や自分の考えを周囲に発信する発表力のことです。
これらは本校総合学科の学びを通して身につけていく力なのですが、大切なことは、
しっかりと自分の考えをもつということです。自分の判断や行動を誰かに任せたり、
誰かの言うとおりにしか動けなかったり、という姿勢からは脱却することです。
最近、何人かの生徒の皆さんと話をする機会がありましたが、
これから研究を進めていきたいテーマについて、しっかりした自分の考えをもっていたことに感心しました。
みなさんはどうでしょうか。
次にみんなでこの体育館に集まるときには、桜の花も咲いて新1年次生を迎えることになります。
皆さん一人ひとりの力を結集した大きなエネルギーで、
学校全体がさらに飛躍することを期待して、私の話を終わります。
本日から春休みに入ります。
新年度に向けて、在校生のみなさんはしっかり休みましょう。
4月に元気な姿で会えることを、しーがるくんも楽しみにしています。
「今年も楽しかったモメ~」
生徒総会と講演会が行われました
3月19日(水)、講演会と生徒総会が行われました。
第32回高校生英語暗唱スピーチコンテスト最終選考会に出場しました!
本校1年次生が第32回高校生英語暗唱スピーチコンテスト最終選考会に出場しました。
11月に行われた予選会では42名が参加し、暗唱課題の上位10名が選ばれました。
最終選考会では「あなたが叶えたい願いを教えてください」というテーマで英語のスピーチを行いました。
生徒は「世界には戦争や貧困で私たちのような高校生活を送ることができていない高校生がたくさんいる。
住んでいる地域に関わらず高校に進学できる世界にするために、僕たちができることをやっていきたい
みんなは自分の学校生活の経験からやりたいことをスピーチしているけれど、
世界には戦争や貧困で私たちのような普通の高校生活を送ることができていない高校生がたくさんいるよね。
そんな同じ世代の人たちのために、僕たちができること、やりたいことを願いとして述べるべきではないか。」
と提言を行いました。
写真は先日年次集会で発表した様子です。
みんなの前で堂々とスピーチをする姿から、1年間で成長した様子が見られました。
本校では2年次以降、様々な選択科目があり、得意な力を伸ばすことができます。
本校で自分に合った時間割を作成し、あなたの「好き」を「力」に変えませんか。
卒業生が語る
3月7日(金)に1週間前に卒業したばかりの46回生の先輩が6名、1年次生に進路実現に向けての
各自の取り組みを話してくれました。
「効率は重要だが、量も必要である。そのため、3年からでは間に合わない。日々の授業をしっかり聞くことが大切である。英語検定やGTECなどの資格取得も入試で使える。勉強していても、結果が出るのに時間がかかるので、諦めずに頑張ってください」
「職業人インタビューや探究学習を通して『子どものすぐ近くで問題を解決したい』と思うようになり、養護教諭を目指すようになりました。第一志望の大学に合格するために、総合型選抜の準備をしながらも、推薦入試一般入試の準備を並行して続けました。課題研究の成果が面接での強みになるので、2年次からの総合的な探求の時間を頑張ってほしいです。また1・2年次の間にオープンキャンパスに行くことで、モチベーションや視野が広がります。」
「やりたいことがはっきり決まっていない人はまず大学進学を目指して準備をした方が良い。入試対策をする上で大切なのは自分を知ることである。『限界』『強み』『弱み』をしっかり理解し、『自信家な自分』と『謙虚な自分』をコントロールできる人は、入試でも成功すると思う。」
「定期テストがうまくいっていない人は入試でもうまくいかない。普段の授業や考査などでしっかり基礎を固めて復習することが大切である。またアドバイスを素直に聞くことも進路実現には大切である。」
「高2から高3の間にいろいろな興味が生まれ、理系から文系に変わった。やりたいことが決まっていなくてもいいが、打ち消しがきくように勉強を頑張ることが大切である。国公立大学の推薦では、活動報告書や志望理由書に探究活動が役にたつ。文献調査で終わるのではなく、地域に出てアクティブな活動することが大切である。」
「日々の生活にルーティーンを作り、無駄な時間をなくすことを大切にした。過去問を解くことで、自分の弱点を知り、対策をすることができる。3年生はあっという間に時間が過ぎる。共に頑張ることができる友人たちを大事にしてください。」
先輩からの熱いメッセージに、1年次生も真剣に耳を傾けていました。
生徒感想
「高校生になってから進路について色々教わってきたけど、先生からの説明だけでは正直分からないところもあったので同じ学生という立場から具体的に受験のこととか勉強法などを話してくださる機会があるのはありがたいなと思いました。」
「私はまだ高校1年生で進路について考えていなかったし、テストや宿題が後回しになって勉強時間が全然足りないままにしていたりしていました。でも、皆さんの勉強時間の目標が10時間だと聞いて、今の自分はヤバいと思うようになりました。今からでも長い時間の勉強や、メリハリ、計画を立てる練習を始めていきたいなと思いました。」
「この1年間で将来目指したい職業の方向性が決まって来た中でこのような話を聞け、将来の不安が少し薄れたと思います。ですがまだ私に不足しているなというようなことが多くあると気づいたのでその点を改善していく事を目標にしてこれから頑張って行きたいと思いました
その中の一人の発表者は、この後見事に合格通知を受け取り、1年次生も含めたみんなでその喜びを分かち合うことができました。先輩の合格の瞬間に立ち会うことができ、一年次生のやる気もいっそう高まったことと思います。先輩たちの努力と成果に続き、48回生も全力でがんばりましょう。
学校のショート動画を更新しました
学校のショート動画(卒業式)を公開しました。
(過去の動画も続けてみることができます。)
「動画集」のページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
トップページにもリンクがあります。
#49回生(新1年次)
#48回生(新2年次)
#47回生(新3年次)
部活動関連のブログ
学校行事関連のブログ
もう少し詳しく見たい方は下記リンクからどうぞ。
今までのブログは、「西宮今津高校ブログ(今高ポータル)」でご覧になれます。
6/13 更新
他の動画は、「動画集」で閲覧することができます。