公式ブログ

カテゴリ:教務部からのお知らせ

注意 出席停止・忌引きの手続きについて

出席停止について

インフルエンザやノロウィルス、風しん等、学校保健安全法施行規則第18条に定められた感染症にかかった場合、その期間の欠席は「出席停止」となり、欠席日数には含まれません。
該当する感染症に感染したと疑われる症状が出た場合は、無理に登校せず、まず学校へ電話連絡をし、病院を受診して下さい。

症状が治まったら、「学校感染症罹患報告書」を保護者の方が記入し、学校に提出してください。
そして、担任の先生から「出席停止・忌引届」をもらい、各授業担当の先生に印をもらって、担任の先生に提出して下さい。
なお、「学校感染症罹患報告書」は生徒手帳に載っているもので差し支えありませんが、下からダウンロード・印刷して利用することもできます。

ノート・レポート学校感染症罹患報告書.pdf

 

忌引きについて

親族に不幸があり葬儀等で欠席した場合、その期間の欠席は「忌引き」となり、欠席日数には含まれません。(ただし日数は規定で決まっています。また、親族の方との続柄によっては、忌引きと認められないケースもありますので、まずはご連絡ください。)
まず学校に連絡をし、忌引きの欠席をする旨を担任または学年の先生に申し出、指示をうけて下さい。
後日、担任の先生から「出席停止・忌引届」をもらい、各授業担当の先生に印をもらって、担任の先生に提出して下さい。
なお、なくなった方との続柄により、忌引きの日数には規定がありますが、ご葬儀が遠方で行われ、規定の日数までに帰ってくることが難しい場合、その旅行に要する日数も特別に認めることができますので、まずは電話連絡にて確認をしてください。

注意 臨時休校の規定

本校の災害時等における臨時休校の規定については、以下の通りです。

生徒のみなさんは、気象警報等が発令されているときは、この規定をよく見て、行動してください。 対応が決定次第、ブログやTwitterで更新されます。

★土日に気象警報が発令された場合

この規定に準じ、部活動などは顧問の先生の指示に従い、行動してください。なお、土日で模擬試験や検定試験などが予定されている場合や、長期休業中の平日はブログを更新しますが、土曜・日曜・祝日は原則として更新はありません。

 

災害時等における臨時休校の措置について

西宮市に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報及び特別警報、「津波」「大津波」の警報が発表された場合

(1) 7時00分現在、警報発表継続   → 自宅待機とする。
(2) 10時00分までに、警報解除   → 午後の授業を行う。
(3) 10時00分現在、警報発表継続  → 臨時休校。

西宮市以外に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報及び特別警報、「津波」「大津波」の警報が発表された場合

(1) 西宮市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
(2) 7時以降に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

定期考査期間中に上記の警報が発表された場合

(1) 7時00分現在、警報発表継続  → 終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

注意気象警報については、「気象庁のWebページ」「テレビ・ラジオ(NHK)による天気・気象情報」により確認すること