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カテゴリ:授業

卒業生が語る

3月7日(金)に1週間前に卒業したばかりの46回生の先輩が6名、1年次生に進路実現に向けての
各自の取り組みを話してくれました。

 

 

 

 

 

 

「効率は重要だが、量も必要である。そのため、3年からでは間に合わない。日々の授業をしっかり聞くことが大切である。英語検定やGTECなどの資格取得も入試で使える。勉強していても、結果が出るのに時間がかかるので、諦めずに頑張ってください」

「職業人インタビューや探究学習を通して『子どものすぐ近くで問題を解決したい』と思うようになり、養護教諭を目指すようになりました。第一志望の大学に合格するために、総合型選抜の準備をしながらも、推薦入試一般入試の準備を並行して続けました。課題研究の成果が面接での強みになるので、2年次からの総合的な探求の時間を頑張ってほしいです。また1・2年次の間にオープンキャンパスに行くことで、モチベーションや視野が広がります。」

「やりたいことがはっきり決まっていない人はまず大学進学を目指して準備をした方が良い。入試対策をする上で大切なのは自分を知ることである。『限界』『強み』『弱み』をしっかり理解し、『自信家な自分』と『謙虚な自分』をコントロールできる人は、入試でも成功すると思う。」

「定期テストがうまくいっていない人は入試でもうまくいかない。普段の授業や考査などでしっかり基礎を固めて復習することが大切である。またアドバイスを素直に聞くことも進路実現には大切である。」

「高2から高3の間にいろいろな興味が生まれ、理系から文系に変わった。やりたいことが決まっていなくてもいいが、打ち消しがきくように勉強を頑張ることが大切である。国公立大学の推薦では、活動報告書や志望理由書に探究活動が役にたつ。文献調査で終わるのではなく、地域に出てアクティブな活動することが大切である。」

「日々の生活にルーティーンを作り、無駄な時間をなくすことを大切にした。過去問を解くことで、自分の弱点を知り、対策をすることができる。3年生はあっという間に時間が過ぎる。共に頑張ることができる友人たちを大事にしてください。」

先輩からの熱いメッセージに、1年次生も真剣に耳を傾けていました。

 

生徒感想

「高校生になってから進路について色々教わってきたけど、先生からの説明だけでは正直分からないところもあったので同じ学生という立場から具体的に受験のこととか勉強法などを話してくださる機会があるのはありがたいなと思いました。」

 「私はまだ高校1年生で進路について考えていなかったし、テストや宿題が後回しになって勉強時間が全然足りないままにしていたりしていました。でも、皆さんの勉強時間の目標が10時間だと聞いて、今の自分はヤバいと思うようになりました。今からでも長い時間の勉強や、メリハリ、計画を立てる練習を始めていきたいなと思いました。」

「この1年間で将来目指したい職業の方向性が決まって来た中でこのような話を聞け、将来の不安が少し薄れたと思います。ですがまだ私に不足しているなというようなことが多くあると気づいたのでその点を改善していく事を目標にしてこれから頑張って行きたいと思いました


その中の一人の発表者は、この後見事に合格通知を受け取り、1年次生も含めたみんなでその喜びを分かち合うことができました。先輩の合格の瞬間に立ち会うことができ、一年次生のやる気もいっそう高まったことと思います。先輩たちの努力と成果に続き、48回生も全力でがんばりましょう。

【家庭科】浴衣の着付けを学びました

服飾文化の授業では、講師の方に来ていただき、
浴衣の着付けを勉強しました。

帯を結ぶのが難しいようで、大変そうでした。

次の授業では、浴衣の着付けテストを行いました。
しーがるくんは浴衣を着たことがないので、興味津々です。

【音楽】お箏を演奏しました♪

音楽Ⅰの授業で、お箏(こと)を演奏しました!
初めて箏を演奏する生徒がほとんどでしたが、ペアで和気あいあいと楽しく練習に励み、
最終的には楽譜を見なくても演奏できるぐらいに上達する様子が見られました♪

【外国語科】英語で読み聞かせをしました

11月27日(水)、3年生の外国語科の授業「絵本英語」では、
絵本の読み聞かせを英語でできるように練習してきました。
今回、南甲子園小学校の3年生の外国語の授業にお邪魔して、
有名な「おおきなかぶ」の絵本を用いて英語で読み聞かせを行いました。

 読み聞かせの前には英語の手遊び歌で体を動かし、高校生が英語で読む際には真剣に耳を傾け、
単語カードで発音練習をみんなでした後は全員で大きなかぶを引っ張りながら読みました。
知らない単語があっても、高校生が発音した単語を上手にリピートして元気よく発音してくれる小学生に助けられて、
とても楽しく読むことが出来ました。

小学生の英語への興味を少しでも引き出せたかな、と思います。
また、言葉の先には人がいて、それが伝わる喜びを実感できた貴重な体験でした。

 

【家庭科】着物の配色を考えました

 11月21日(木)服飾文化の授業に特別非常勤講師の先生が来られ、
色彩学を取り入れた着物の配色コーディネートを考えました。

季節感やイメージに配色を考えるのは、難しかったですが、
しっかり取り組むことができました。

人権LHRを行いました

11月13日(金)6時間目に人権LHRを行いました。

先日の人権教育講演会の事後指導として、
「災害時にも、誰も取り残されることのないような避難等について考えてみよう」
をテーマでクロスロードを行いました。

クロスロードとは、分かれ道のことで、重要な場面で自分はどのような判断をするのかを考えるゲームです。

大災害が起こったとき、どうすればいいのか自分の考えを持ち、
他人の意見も聞きながら、自らが決断できるよう、具体的な事例をもとにグループで取り組みました。

ぼくもいっしょに考えるモメ~

 

DX探究に向けて特別講義を行いました

本校はDXハイスクールに指定され、来年度からの本格実施に向けて現在準備をしております。この度、1年次「総合校外学習」のDX領域で「データサイエンス」に関する特別講義を1年次20名にオムロン ソフトウェア株式会社 様のご協力のもと2日間実施いたしました。

始めに、オムロン ソフトウェア株式会社様が実施されている「データを活用した事例紹介」について講義をしていただきました。 

その後、「AI・データのリテラシー」についてお話をしていただいたのち、グループごとにパソコンを用いて生成AIを利用した「データ分析実習」を行いました。生成AIを使って、コンビニでのおにぎりの売り上げデータを生成し、そのデータ分析を行いました。

生徒たちは、AIが生成したデータを見比べ、時間帯や購入者の情報、よく売れるおにぎりの種類などの情報から、経営者気分で「よく売れる時間帯にこのおにぎりを入荷しよう」と考えているようでした。

2日目の特別講義では、10月17日(木)から22日(火)の間に本校の職員室と生徒昇降口にセンサーを設置し、気温や湿度、二酸化炭素濃度などのデータの収集をしました。可視化されたデータを見比べ、どのグラフがどの場所のデータなのか分析しました。

今回、データサイエンスの講義を聞いて、コンピュータを活用する力だけではなく、多角的な視点で物事をみる力や知識が必要だと感じました。今回の実習は、生徒にとっても有意義なものになったと思います。

来週以降の授業では、グループごとにテーマ設定を行い、探究学習を進めていきます。

本校では引き続き、データサイエンス教育に力を入れていきます。

【音楽】webアプリ「カトカトーン(教育芸術社)」を使ってEDMを創作しました!

大阪音楽大学MIDIシステムテクノロジー講師をされている坂本あき子先生を特別非常勤講師としてお招きし、
音楽Ⅱの授業で音楽制作webアプリ「カトカトーン(教育芸術社)」を利用してEDMを創作しました。

音楽の授業といえば歌を歌ったり、楽器を弾いたり、楽曲を鑑賞する活動をイメージされる方が多いと思います。
本校ではその活動ももちろん行っていますが、今回は2年次の2学期の授業で、創作(作曲)を行いました。
昔は楽器で演奏したものを五線紙に書いて作曲をすることが主流でしたが、現在では楽譜を書くことや楽器の演奏ができなくてもパソコン上で作曲することが可能になり、より音楽表現の幅が広がりました。

最初は、「作曲なんて難しい、できない・・・」と感じる生徒もいましたが、いざカトカトーンで音を打ち込み始めると、自分の表現したいイメージに合わせて音を重ねていく楽しさから、黙々と熱心に創作活動に取り組む姿勢が見受けられました。最後の作品発表会では、それぞれの個性が溢れる作品を聴き合いました。
この活動を通して生徒たちの音楽の楽しみ方が広がるきっかけになれば嬉しいです。

坂本先生、ご指導いただきありがとうございました♪

2年次総探チェンジラボラトリーの活動(B1グループ)

2年次の総合的な探究の時間では外部の方へインタビューをしたり、学校でアドバイスをしていただく活動を「チェンジラボラトリー講座」で活発に行っています。本日は元Vリーグバレーボール選手、コーチで現JTマーヴェラスの丹山禎昭さんにインタビューを実施いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B1グループの4人は「スポーツでの失敗への印象をプラスに変える」プロジェクトに取り組んでいます。

丹山さん御自身の選手時代の話、コーチ時代に初めて日本一を達成したチームについての話など、競技に向き合う中で選手としてだけでなく指導者としてのお話をしていただきました。丹山様、ご指導ご助言ありがとうございました。今後、今高の部活動を対象にメンタルトレーニングとその効果についてプロジェクトを進めていく予定です。