カテゴリ:授業
総合校外学習の代表班発表会を行いました
12月2日(火)、1年次の「産業社会と人間」において、総合校外学習の代表班発表会を実施しました。
この代表班発表会は、11月25日(火)に行われた領域別発表会の中から選ばれた班が、1年次全員の前で探究成果を発表するものです。各班は、10月の校外学習で訪問した大学・企業・団体で得た学びをもとに問いを立て、パワーポイントを用いて探究の成果と考察を丁寧に発表しました。
1年次全員が見守る中での発表とあって、どの班も緊張しつつも堂々とした姿勢で、自分たちの学びを自分たちの言葉で伝えていました。生徒同士が互いの探究内容に触れることで、視野が広がる貴重な機会となりました。
審査の結果、今年度の代表班発表会では以下の班が受賞しました。
・最優秀賞(同率1位):芸術・デザイン領域
・優秀賞:DX①領域
今回の発表会で得た気づきを、今後の学習に生かしていくことを期待しています。
【授業の様子】スポーツⅥ/IMAZU FITNESS~脳と体を繋ぐトレーニング~
第3回IMAZU FITNESSが開催されました
過去の様子はコチラ
第1回IMAZU FITNESS
第2回IMAZU FITNESS
今回のテーマは「脳と体を繋ぐトレーニング」
まずは、今日のインストラクター(生徒)から説明を受け、姿勢・着地・呼吸 を意識した軽めのランニングからスタートしました
先生×先生、先生×生徒、生徒×生徒で2人組に
インストラクターが見本を見せながら、トレーニングの内容を丁寧に説明してくれます
ペア同士で手をつなぎ、相手の腰に多くタッチできた方の勝ちというゲーム
30秒間、フットワークを使いながら素早く動くので、なかなかハードです
次の種目は・・・
四つん這いになって、ペアの手をより多くタッチした方の勝ちというゲームです
手足をバラバラに素早く動かすため、体幹がしっかり鍛えられるトレーニングでした
先生方も真剣に取り組んでいます
次の種目は・・・
インストラクターが手や足、身体で「グー・チョキ・パー」を表現し、それに対して「勝ってください」「負けてください」の指示が出されます。
指示に従って体を動かすという内容で、例えばパーならスクワット、グーならバーピー、チョキならもも上げジャンプ、といったように行います
インストラクターの動きを目で見て、「勝ってください」「負けてください」の指示を聞いて、脳で瞬時に判断し、自分の身体も素早く動かさなければならないこのゲームは想像以上に難しくハードでした
最後の方は間違いだらけで罰ゲームが続出したこともあり、非常に盛り上がりました
次の種目は・・・
ペア同士、足の裏を合わせ、インストラクターが上に投げたボールが床へ落ちたら右へ、インストラクターがボールをキャッチしたら左へ走ります
逃げた側のペアの背中をタッチできたら追いかけた方の勝ちというゲームです
インストラクターのフェイントに引っかからないよう、最後までよく見て判断し、瞬時の決断とスタートダッシュが求められるゲームで、こちらもとても盛り上がりました
最後は、ペア同士で行うボールを使った柔軟でした
柔軟も、ペアで行ったりボールを使ったりと一工夫されていて、楽しく取り組めるうえに、しっかりと足裏が伸びる内容で、とてもよかったです
この日のトレーニング内容を振り返り、脳と体をつなぐトレーニングがパフォーマンス向上や脳の活性化につながることを、インストラクターが分かりやすくまとめてくれました
さて、3回に渡って開催されたIMAZU FITNESSの様子はいかがでしたでしょうか?
生徒たちは「先生向け」という中でテーマを決め、自分で調べながらトレーニング方法や効果、注意点、タイムスケジュールまで考え、先生方の前で堂々と指導してくれました
どの生徒も本当に前向きで一生懸命で、その姿にとても感動しました
スポーツⅥ選択者の皆さん、先生たちはとても楽しかったですよ
ありがとうございました
総合校外学習の領域別発表会を行いました
11月25日(火)、1年次の産業社会と人間の授業において、総合校外学習の領域別発表会を実施しました。今回の発表会では、生徒たちが10月24日(金)に各領域で訪問した大学・企業・団体での学びから問いを立て、パワーポイントを用いて探究成果をまとめ、発表しました。
当日は、一部の領域では訪問先の大学や企業の方にも来校いただき、発表の様子をご覧いただきました。生徒たちは緊張しながらも、これまでの探究の成果を丁寧に言葉にしており、来校者の方々からも暖かいコメントをいただくことができました。
なお、今回の領域別発表会で選ばれた代表班は、12月2日(火)に1年次全員の前で発表を行います。
【授業の様子】スポーツⅥ/IMAZU FITNESS~トレーニング~
授業「スポーツⅥ」選択者によるIMAZU FITNESSが開催されました
見てください
本格的なサーキットトレーニングのメニューがずらり・・・
「これ、本当にできるの・・・?」と先生たちに不安がよぎりますが、そんな心の叫びをよそに、授業は容赦なくスタート
この日の担当生徒が、メニューやトレーニングの効果についての説明をしてくれます
ウォーミングアップダンス 5分
音楽に合わせて体を動かし、温めていきます
スクワット
「間違ったフォームは、逆にケガの原因になるので気をつけてください!」と、しっかり注意もしてくれます
プランク
実際にお手本を見せながら、ひとつひとつ丁寧に解説してくれたので、先生方も安心してチャレンジできました
バーピージャンプ
マウンテンクライマー
腕立て伏せ
もも上げランニング
各トレーニングを30秒 × 3セット
これが本当にハード・・・
それでも、生徒たちは声を出しながらその場を盛り上げ、体育館には応援の声が響いていました
生徒たちの元気な声に励まされ、先生方もなんとか最後までやり切りました
クールダウンを少し行って「ふぅ~~」と思いきや、まさかの・・・
「大縄跳びしませんか?」ということで、トレーニング後に大縄跳びにも参加しました
引っかかるたびにお互いを鼓舞し合って頑張りました
最後は、生徒たちが今日のポイントを優しくまとめてくれて終了
次の日(いや、2日後…?)に筋肉痛になった先生方もたくさんおられたのではないでしょうか
なかなかトレーニングの機会がないので、先生方にとってとても良いチャレンジの場となりました
次はどんな「IMAZU FITNESS」が開催されるのか…
第3弾、楽しみです
【授業の様子】スポーツⅥ/IMAZU FITNESS~ストレッチ~
先日、本校で「IMAZU FITNESS」を開催するということで、スポーツⅥを選択している生徒たちが、手作りチラシを先生方へ配布していました
「ぜひ参加してください!」と元気よく声をかける姿も見られ、イベントに向けての熱意が伝わってきました
生徒がインストラクターとなり、先生方に向けてストレッチの方法を説明し、実際に体を動かしながらレクチャーしていきます
この日のレッスンは、3名の生徒がそれぞれを担当
担当内容は・・・
・脚のストレッチ
・腰のストレッチ
・肩のストレッチ です
先生方も「これは効く!」「普段使っていないところが伸びている!」と楽しみながら参加しており、笑顔がたくさん見られました
インストラクターの生徒たちも「ちゃんとできています!」「そのまま10秒キープです!」と声をかけたりと、ひとりひとりをしっかり見ながら丁寧に指導してくれました
ストレッチ前とストレッチ後では、姿勢や肩まわりの可動域に変化が見られました
生徒たちは、受講者のことを考えながら内容を組み立て、ストレッチの効果についても丁寧に説明してくれました
教える立場に立つことで、自分が学んだ知識を「わかりやすく伝えること」の難しさ、そして相手に伝わったときの嬉しさや楽しさを実感できた、良い学びの場となりました
スポーツⅥ選択者による「IMAZU FITNESS」はまだまだ続きます
次回はどんな内容でしょう・・・
お楽しみに
【授業の様子】ハングル基礎 韓服体験
この日の『ハングル基礎』の授業は、韓国の伝統衣装「ハンボク」を体験しました
まず最初に…
王妃に変身しているのは…授業担当のY先生です
王妃の髪型にする際に使う実際の髪の毛も持たせていただきましたが、その重さは想像以上。
手に乗せた瞬間に「重っ!」という声があがり、普段は知ることのない装束の大変さを体感して、生徒たちはとても驚いていました
さらに、髪型や髪飾りについては、後ろ姿だけで「王妃」と分かるように決められているそうです。
衣装だけでなく、細かな部分にまで身分を示す工夫があることを知りました
生徒も着させていただきました
韓国の伝統舞踊を少し見せていただきました。
先生が手に付けているのは、ひらめかせたり、回したりして踊りの動きを華やかに見せる道具です
とても美しいですね
最後には、生徒全員が衣装を身にまとい、特別な体験を楽しむことができました
伝統衣装を着る体験の中で、韓国の文化や作法についても学びました。
言葉だけでなく、文化の背景まで知ることができ、とても貴重な時間になりました
総合校外学習に行ってきました
10月24日(金)に、1年次の総合校外学習を実施しました。今年度は、DX①、DX②、福祉、歴史、芸術・デザイン、化学、防災、こども、医療看護、工学、食物の12領域にわかれ、大学や企業等をバスで訪問しました。
各訪問先では、模擬講義や施設の見学、食堂体験などを通して、各分野の学びを深める機会となりました。
今後は事後学習として、訪問内容を参考にしながら、班ごとにテーマを設定し、探究的な学習を勧めます。11月25日に予定している領域別発表会に向けて、キーワードの抽出や問いの設定、調査・考察を行い、パワーポイントを用いた発表資料の作成に取り組みます。
【授業の様子】フードデザイン
今回のフードデザインの授業では、出汁の取り方を勉強しました
同時に、乾麺の扱い方、つけ汁の作り方を学びます
まずは昆布を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し…
沸騰したら鰹節を入れて、再び沸騰したら火を止めて、こす…
その後、調味料を加えて味を調えました。
さて、何を作っていたのでしょう?
お出汁をかけてにゅう麺のようにした班もあれば、
素麵のように、つけて食べるように準備した班もありました
色鮮やかでとってもおいしそうですね…
【授業の様子】フードデザイン
本校では、2・3年次の生徒が合同で取り組む授業「フードデザイン」があります
調理や栄養について実践的に学ぶ人気の授業です
授業でレアチーズケーキを作ったということで、試食の様子を見てきました
本格的…
おいしそうだモメ…
他の班が作ったものも一口ずつ皆でいただき試食・・・
班によって、味、口当たり、食感など、ちょっとずつ違いがあったようです
自分たちで作ったケーキは、きっといつも以上においしく感じたはずです
遠隔授業をしてみました!
本校は DXハイスクール に選ばれ、昨年度から最新の機器を使った学びに取り組んでいます。
その一つが LCルーム という特別な教室です
ここにはハイスペックPCや3Dプリンターなどが備わっており、色々なことに挑戦できる先進的な学びの空間になっています
このLCルームと物理教室を繋いで “ 遠隔授業 ” を試してみるということで、その授業を覗いてきました
スクリーンには、授業をしている先生の画面と、話を聞きながら授業を受ける生徒の様子が映っています
先生が画面に書き込むと、その内容がリアルタイムで映し出され、生徒と先生が離れた場所でもまるで同じ教室にいるみたいに授業が進みます
生徒たちもスクリーンを見ながら、解説に耳を傾け、自分のタブレットを使って学習を進めていきます。
遠隔授業が今後どのように活用できるかはまだわかりませんが、本校ではこうした取り組みを通して、これからも新しい学びの可能性を探っていきます
テクノロジーを活かした学びが、これからどんな進化を見せてくれるのか楽しみですね
#49回生(新1年次)
#48回生(新2年次)
#47回生(新3年次)
部活動関連のブログ
学校行事関連のブログ
もう少し詳しく見たい方は下記リンクからどうぞ。
今までのブログは、「西宮今津高校ブログ(今高ポータル)」でご覧になれます。
6/13 更新
他の動画は、「動画集」で閲覧することができます。