2025年12月の記事一覧
小学部2・3年 初めてのバブルボール体験!
2・3年生のわくわくタイムで、1グループでバブルボール体験を行いました。大きな透明のボールを前に、最初は「入れるかな…?」と少しドキドキしていた子もいましたが、いざ中に入ってみると、みんな笑顔がはじけました。
ボールに体をすっぽり包まれたまま転がったり、友だちとぶつかり合ってみたり、ふわふわ跳ねたりと、初めての感覚に大興奮。見ているこちらまで楽しくなるほど、泥だらけになりながら元気いっぱいに遊んでいました。
後半は、バブルボールに入ったままリレーにも挑戦。走るたびにボールがゆらゆら揺れて、まっすぐ進むのもひと苦労。それでも「がんばれー!」という声援を受けながら、みんな一生懸命にゴールを目指していました。
松ぼっくりツリー作り
クリスマスが近づいてきた12月、小学部2・3年生図工A班では松ぼっくりを使ったミニツリー作りに挑戦しました。
松ぼっくりを子どもたちの手で丁寧に緑の絵の具で塗り、あっという間にかわいいツリーへ大変身!
飾り付けにも個性が光り、それぞれの“クリスマス”が形になりました。
きょうの給食
麦ごはん もみの木ハンバーグ ポパイソテー カリフラワーのシチュー クリスマスデザート 牛乳
2学期最後の給食は、クリスマス献立になっています。
もみの木の形のハンバーグにクリスマスツリーをイメージしたポパイソテー、クリスマスデザートと見た目から楽しめるような献立にしてみました!
デザートはこのようなムースになっています。アレルギー対応のデザートになっているため、みんなが食べられるデザートとなっています^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
2025年もありがとうございました!また、2026年もよろしくお願いします^^
きょうの給食
麦ごはん 白身魚のゆず風味 かぼちゃのいとこ煮 打ち込み汁 牛乳
今日は、”冬至の献立”ということで、「かぼちゃ」や「ゆず」を使った献立を用意しました。
冬至は1年のうちで1番昼が短く、夜が長い日として知られていますが、昔はこの冬至の日を1年の節目として大切にされてきました。
冬至の日には、「ん」のつく食べ物を食べて運気を呼び込んだり、ゆず湯に入ることで邪気をはらうという風習があります。
なかでも、「かぼちゃ=なんきん」は「ん」が2つつくという点から、これを食べると1年間風邪をひきにくくなるともいわれています。
2025年の冬至は、12月22日です!
是非、ご家庭でも「ん」のつく食べ物を食べてみてくださいね^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部 技能検定(パソコン部門)実施
12月17日(水)に、令和7年度兵庫県特別支援学校技能検定(パソコン部門)が行われました。今年度は、高等部3年生3名が「文字入力」に挑戦しました。普段の練習の成果が出たかどうか、乞うご期待!結果が待ち遠しいです。