公式ブログ

2025年12月の記事一覧

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン 豆乳クリームパスタ コマツナマヨ いちごジャム 牛乳

 

 今日は、豆乳を使ったクリームパスタでした。

パスタは細長く、ちゅるちゅると食べられるため、子どもたちも大好きなメニューですが、今回は牛乳アレルギーのお子さんも食べられるように豆乳を使用したクリームパスタにしてみました!

口周りに白いひげ(クリーム)を付けながらみんなパクパクと食べてくれましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 八宝菜 かぼちゃのサラダ わかめスープ 牛乳

 

 八宝菜はそのまま食べても、ごはんにかけて中華丼にしてもおいしいので、子どもたちからも人気があります。野菜もたっぷり入っていて栄養満点なので野菜を食べてほしい時にもってこいのおかずです!

また、かぼちゃのサラダはかぼちゃとさつまいもが入っており、甘みとマヨネーズの酸味がクセになるサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鶏肉と里芋の中華煮 ちくわのぴりから和え 大根のみそ汁 牛乳

 

 今日から12月がスタート!気温が暖かくまだまだ秋なんじゃないかと錯覚しそうですね。

そんな今日の給食には、旬の食材を使った鶏肉と里芋の中華煮とちくわのぴりから和え、大根のみそ汁を提供しました。

中華煮はチキンブイヨンと醤油、塩コショウの味付け、ちくわのぴりから和えは砂糖、酢、コチュジャンとシンプルながらも素材のうま味がぎゅっと詰まったおかずでした。

どのおかずも箸がすすむ味付けだったので、みんなよく食べてくれていましたよ^^

 

 

 

 

 

献立紹介とは少し離れてしまいますが…

11月より業務支援員さんがコツコツと作ってくださったミャクミャクが給食室前のホワイトボードに勢ぞろいしました!

カラフルなミャクミャクがホワイトボードを華やかにしてくれているおかげで、子どもたちも興味津々で献立紹介を見てくれています^^

これからあと何体増えるかお楽しみに(笑)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。