公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

麦ごはん えび玉 アスパラガスの炒め物 なめこのみそ汁 牛乳

 きょうはえび玉でした。えび玉にかかっている『あん』が少し酸味があって、きょうのように暑い日には食べやすい味でした。そのせいかどうかわかりませんが、小学部の子どもたちはめちゃくちゃ早く食べ終わっていました( ´∀` )

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした

きょうの給食

 

麦ごはん 広島風お好み焼き 白菜の煮びたし えのきのみそ汁 牛乳

 きょうは広島風お好み焼きでした。野菜がたっぷり入ってボリューム満点のお好み焼きは、子どもたちもパクパク食べてくれました。やはりソース物はよく食べますね。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん クリームシチュー 新玉ねぎとイカのマリネ すいか 牛乳

 きょうはごはんとシチューの組み合わせでした。シチューをごはんにかけて食べている子どもは、食べ終わるのが早い!あっと言う間に『ごちそうさまでした』の声が聞こえてきました。

新玉ねぎとイカのマリネは、『あれ?イカが入ってる?』と言うぐらい真っ白な出来上がりでした。

今年初めてのすいかは小玉すいかで、とても甘くておいしかったです。

白の献立の中、すいかの赤がひときわ目立っていました。

きょうの給食

 

ベーグル ミンチカツ ゆでキャベツ トマトケチャップ 肉団子と白菜のスープ 牛乳

 きょうはベーグルにミンチカツとゆでキャベツを自分ではさんで食べてもらう献立でした。

上手にはさんで食べる子どももいれば、ひとつずつ食べる子どもと様々でした。

はさんで食べる子どもたちは、大きな口を開けて食べていました。

 肉団子と白菜のスープの肉団子は、給食室手作りの肉団子でした。ふわふわの肉団子に、子どもたちの好きなちゅるちゅる=春雨(はるさめ)が入っていて、おいしそうに食べていました。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め おかひじきのごまマヨ和え レタススープ 牛乳

 きょうは暑さに負けないように豚肉とたっぷりの野菜の炒め物と、子どもたちに人気のおかひじきのごまマヨ和え、そして、冷た~い冷凍みかんでした。冷凍みかんは、甘くて冷たくておいしかったです。