公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め ひじきサラダ にらスープ 牛乳

 

  今日は、隠し味の一味がピリッと効いた厚揚げと豚肉の味噌炒めでした。

香味野菜も入っているため、食欲がそそられ、ごはんがよくすすみました!

また、一見大人向けに見えるひじきのサラダは、以外にも隠れファンが多く、今日も教室を回っていると「ひじきサラダが大好きです!」という素敵な声をいただきました^^

おいしい!と言いながら食べてくれることほど嬉しいものはないですね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん あんかけ卵焼き 豚肉のカレー炒め 豆腐のみそ汁 牛乳

 

  今日は、東はりまフェスタ最終日!昨日に引き続き高等部の販売でした。

午前中のみの販売でしたが、体育館はとてもにぎわっていましたね^^

たくさんの方に買っていただき、子どもたちも喜んでいたのではないでしょうか?

大盛況の東はりまフェスタも本日で終了となりました。みなさん本当にお疲れ様でした!

さて、今日の給食では、みんなが好きで、ごはんがすすむおかずを中心として献立を立ててみました。

丼物ではありませんでしたが、人気メニューということもあり、どのクラスも早くに食べ終わっていましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

東はりまフェスタ(高等部販売)

12月15・16日は、東はりまフェスタ高等部販売です。

初日、12月15日は、児童生徒向けの販売でした。

高等部の作業学習で作った品物を売ったり買ったり。

今年は、場所がないため体育館で販売しました。

 

 

 

 

 

 

高等部3学年同じ場所にそろっての販売は10年ぶり?くらいです。

 

 

 

 

 

 

品物を選んで、会計をして・・・。

会計係の生徒は大忙しでした。

 

無事1日目の販売が終了。

外を見ると虹が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達が帰る時、ちょうど雨がパラパラ降ったのですが、それで虹が出たんですね。

校舎の上にかかって、きれいでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 チキンカレー チーズサラダ りんご ジョア(マスカット)

 

 今日は、東はりまフェスタ3日目!高等部の販売がありました。

 体育館で開かれた販売会場は、児童生徒の熱気で溢れていましたよ。

高等部のみなさんがこれまで頑張って作ってきた作品は、どれも可愛く、実用性のあるものや季節感のあるものまでさまざまな工夫が感じられました!ここまでの作品をお疲れ様でした^^

また、今日の給食でも東はりまフェスタに合わせて食べやすい献立となっています。

チキンカレーにりんごとみんなが好きなメニューなので、給食でおなかを満たして、午後からの部の活力にしてもらえたらな…と!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 肉飯 はりはり漬け 春雨スープ 牛乳

 

 今日は、東はりまフェスタ2日目!小学部の発表がありました。

中学部の発表とはまた一味違って、ダンスに合奏と各学年のカラーがよく出ていたステージでした!

見ているだけで自然と笑顔になるような、そんな素敵な発表にこちらも元気をもらいました^^

そして、今日の献立もフェスタに合わせた食べやすいメニューとなっています。

肉飯の優しい味と子どもたちが大好きな春雨のスープで元気をチャージ!

みんなパクパクとよく食べてくれていました!

小学部のみなさん、ステージお疲れさまでした^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 あぶ玉丼 ごぼうサラダ 赤だし 牛乳

 

 今日から東はりまフェスタが始まりました!

初日は中学部の発表からスタートでした。みんな緊張の面持ちながらも終わった時にはすごくいい顔をしていて、発表を見ながらグッとくるものがありました。

そんな今日の献立では、東はりまフェスタに合わせて、準備しやすく食べやすいものを用意しました。

緊張の後のお出汁の味がホッと心休めるものになればなぁと。

教室を回っていると、今日の発表について和気あいあいと話しながら食べている様子が。どこか自信に満ちたような表情はすごく輝いていました!

中学部のみなさんお疲れ様でした^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め マカロニサラダ にらスープ 牛乳

 

 今日は、りんごの甘みが効いた甘じょっぱいソースがクセになる豚肉のりんごソース炒めでした。りんごソースには、しょうがや玉ねぎ、りんごとお肉を柔らかくする成分が入った食材を使っているため、お肉がとろっとしていてとても食べやすかったです!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚肉のピリ辛蒸し 糸こんにゃくの炒め煮 きりたんぽ汁 牛乳

 

 今日は、秋田県の郷土料理である「きりたんぽ汁」を提供しました。

きりたんぽ汁は、鶏肉のだしと調味料で作った汁に炊いたご飯をすりつぶしたものと野菜を入れて煮込んだ料理で、寒い時期にはぴったりの料理になります。

ちなみに、「きりたんぽ」の名前は、串に刺し焼いたご飯ががまの穂に似ており、短い穂の意味である「短穂」から「たんぽ」と呼ばれ、鍋に入る長さに「切った」・「たんぽ」ということで「きりたんぽ」という名前になったといわれています。

郷土料理を食べるとどこかほっこり、温かい気持ちになりますね^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

第2回兵庫県特別支援教育フォーラムに参加しました(高等部)

12月7日(日)に、明石駅前のパピオスあかし内にある、あかし市民広場で第2回兵庫県特別支援教育フォーラムと、青空市場+(ぷらす)が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア教育ピッチで高等部3年生の生徒が発表しました。

トップバッターで緊張しながらの発表・・・。

ですが、堂々と3年間での自身の成長や将来の夢などを語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見に行った先生みんな、感動の嵐・・・で泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

 

青空市場+(ぷらす)は、高等部の作業学習で作った製品の一部を展示しました。

来週、東はりまフェスタで高等部は販売するので、あまりたくさんは持っていきませんでしたが、多くの人に作った製品を見てもらい、説明のために参加した生徒会の生徒3人は質問に答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/10(水)から、兵庫県立美術館にてみんなのアート展が開かれます。

兵庫県の特別支援学校の美術作品等が展示されます。

お時間のある方はぜひ見に行ってください。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん チリコンカン さつま芋のごま酢和え 大根スープ 牛乳

 

 今日はアメリカ発祥の料理「チリコンカン」でした。

チリコンカンは、メキシコ料理が由来とされており、チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)を意味する「チリ・コ・カルネ」というスペイン語が由来とされています。

チリパウダーがメキシカンな風味を出していて、スパイスに食欲がそそられました。

少しピリッとした辛みもありましたが、ベースがケチャップ味のため、子どもたちも難なく食べてくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 そばめし 白菜の煮びたし みそけんちん汁 牛乳

 

 今日は、神戸市長田区発祥のそばめしでした。

関西だからかソース味となると箸のすすみがグンとよくなりますね(笑)

どのクラスも早くに食べ終わって、みんな元気に休み時間を過ごしていました!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鯖のみそだれ 春雨の酢の物 すまし汁 ジョア(マスカット)

 

 今日の給食は、和食の基本である一汁二菜の献立でした。

和食好きが多い本校の児童生徒にはとても喜ばれるメニューで、今日もお箸を上手に使いながら食べてくれていました^^

和食の魅力が子どもたちに伝わっていてうれしい限りです!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン 豆乳クリームパスタ コマツナマヨ いちごジャム 牛乳

 

 今日は、豆乳を使ったクリームパスタでした。

パスタは細長く、ちゅるちゅると食べられるため、子どもたちも大好きなメニューですが、今回は牛乳アレルギーのお子さんも食べられるように豆乳を使用したクリームパスタにしてみました!

口周りに白いひげ(クリーム)を付けながらみんなパクパクと食べてくれましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 八宝菜 かぼちゃのサラダ わかめスープ 牛乳

 

 八宝菜はそのまま食べても、ごはんにかけて中華丼にしてもおいしいので、子どもたちからも人気があります。野菜もたっぷり入っていて栄養満点なので野菜を食べてほしい時にもってこいのおかずです!

また、かぼちゃのサラダはかぼちゃとさつまいもが入っており、甘みとマヨネーズの酸味がクセになるサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鶏肉と里芋の中華煮 ちくわのぴりから和え 大根のみそ汁 牛乳

 

 今日から12月がスタート!気温が暖かくまだまだ秋なんじゃないかと錯覚しそうですね。

そんな今日の給食には、旬の食材を使った鶏肉と里芋の中華煮とちくわのぴりから和え、大根のみそ汁を提供しました。

中華煮はチキンブイヨンと醤油、塩コショウの味付け、ちくわのぴりから和えは砂糖、酢、コチュジャンとシンプルながらも素材のうま味がぎゅっと詰まったおかずでした。

どのおかずも箸がすすむ味付けだったので、みんなよく食べてくれていましたよ^^

 

 

 

 

 

献立紹介とは少し離れてしまいますが…

11月より業務支援員さんがコツコツと作ってくださったミャクミャクが給食室前のホワイトボードに勢ぞろいしました!

カラフルなミャクミャクがホワイトボードを華やかにしてくれているおかげで、子どもたちも興味津々で献立紹介を見てくれています^^

これからあと何体増えるかお楽しみに(笑)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 切干大根の煮物 にらたまトマトスープ 牛乳

 

 今日は、北海道の郷土料理である「鮭のちゃんちゃん焼き」でした。

鮭には良質なたんぱく質や免疫機能を助けるビタミンがたっぷり!寒い地域の料理には寒い時期に取り入れたい栄養がたくさん詰まっているのでこの時期に取り入れたい料理ですね。

また、今日の食材には学校でとれた「こどもピーマン」が入っています。

冬になろうとしているのにまだまだ元気なこどもピーマンにはびっくり!ですが、給食に彩りを与えてくれるこどもピーマンはとってもありがたい存在です^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 豚肉の甘酢炒め ひじきと大豆の煮もの 大根のすまし汁 牛乳

 

 豚肉の甘酢炒めは食材を一度揚げてから甘酢にからめているので、コクとこってり感があり、食べ応えも十分です。酢を使っているので、くどくなく後味さっぱりと食べられるのがうれしいポイントです!

また、ひじきと大豆の煮ものはひじきやごぼうと食物繊維たっぷりな食材を使っているため、腸活にぴったりのおかずです。寒くなり体調も崩しやすくなる季節なので、腸を整えて元気に過ごせるようにしていきたいですね^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン ミートスパゲティー コマツナマヨ レタススープ ジョア(ブルーベリー)

 

 今日も昨日に引き続き食パンにミートスパゲティと子どもたちに人気のメニューでした。

お皿に残ったミートスパゲティーの具を食パンできれいにすくって食べる子や、コマツナマヨと食パンを一緒に食べてツナサンドのようにして食べる子など、みんな思い思いの食べ方で給食を楽しんでくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポークカレーライス チーズサラダ みかん 牛乳

 

 今日はみんなが大好きなカレーライスの日でした。

甘ーいみかんもついていたため、どのクラスも早くに食べ終わっていました。

みかんの皮は自分でむけるのかな?とみていましたが、細かくむいている子や上手につなげてむいている子、薄皮まで丁寧にむいている子などそれぞれのやり方でむいてくれていました!

綺麗にむけた!と嬉しそうに見せてくれる姿にほっこりしました^^

また、チーズサラダには、おそらく今年最後であろうラッキーキュウリも入れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの楽しみになり、給食を彩ってくれたラッキーキュウリ!

この時期まできれいに成長してくれたおかげで、今日までたくさん子どもたちに提供することができました。上手に育ててくださった校務員さんありがとうございました^^

また来年に期待ですね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。