公式ブログ
小学部1年生 学級活動
1月30日(金)の午後、学校の隣にある、「地域連携交流施設」の図書室で読書を楽しみました。2回目の訪問ということもあり、代本板の使い方にも慣れ、それぞれ好きな本、お気に入りの本を選んで読みました。マナーを守って、公共の施設で過ごす体験ができました。
工事の進捗状況(2/2)
職員室から見える工事の状況ですが、掘っては埋め、掘っては埋め、といった感じで素人には何をやっているのかよくわかりません・・・が、今日は地面がかわいい模様になっていました。
四角の中に丸がいっぱい。
これを見て、もうすぐバレンタインか~と思ってしまうのは、頭の中がチョコレートだらけのせいでしょうか。
また景色が変わったら、ブログでご報告します。
東はりま作品展(県立考古博物館)
本日1月30日から、県立考古博物館にて「東はりま作品展」を開催します。
高等部2年生が、本校小学部・中学部・高等部の美術作品を展示する作業を行いました。
力作ぞろいです。
2月4日まで開催していますので、近くにお越しの際はぜひご覧ください。
なお、考古博物館は月曜日が休館日となっています。
きょうの給食
麦ごはん 広島風お好み焼き ねぎの酢みそ和え 白菜のみそ汁 牛乳
全国学校給食週間、最終日は広島県のお好み焼きを取り入れた献立でした。
広島県には、お米とポン酢でいただく『庄原焼き』、海軍の歴史が生んだ『呉焼き』、山盛りキャベツにミンチが入る『府中焼き』、砂肝とイカ天入りの『尾道焼き』、砂肝やレバーがゴロゴロ!鶏モツ入りの『三原焼き』と地域によって特徴の異なるお好み焼きがあるといわれています。
今日の広島風お好み焼きでは、府中焼きをイメージして、たっぷりキャベツと豚ミンチを使ったお好み焼きにしてみました!
ボリューム満点のお好み焼きにごはんの組み合わせは、広島風といいつつも関西感満載の献立ですね(笑)
また、今日のねぎの酢みそ和えには、兵庫県の”岩津ねぎ”を使用しました!
中がとろっと甘みの強い岩津ねぎは、酢みそとの相性が抜群!岩津ねぎ効果で甘みが増した酢みそ和えは子どもたちにも食べやすかったようでした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
どんどろけめし さわらのヤンニョム焼き わかめの酢の物 白ネギのみそ汁 牛乳
全国学校給食週間4日目は、鳥取県の「どんどろけめし」を取り入れた献立でした。
どんどろけめしは、鳥取県の東部~中心地域にかけて伝わる郷土料理で、豆腐や野菜をいれた炊き込みご飯のことを言います。
”どんどろけ”とは鳥取県の方言で、「雷」を意味しており、豆腐を炒める際に聞こえる「バリバリ」という音が雷に似ていることからこの名前が付いたといわれていますよ。
炊き込みご飯だと、子どもたちの箸のすすみもよく、またヤンニョム焼きのピリッとさがより食をすすめてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
※今日は納品の関係でさばのヤンニョム焼きからさわらのヤンニョム焼きに変更して提供させていただきました。