千種高校に赴任して約3か月、日々足を運んで写真を撮りその内容を整理してブログやインスタグラムに投稿してきました。そのお陰で、生徒や先生方の様子もかなり見えるようになり学校全体が見渡せているかな?と感じています。また、生徒たちから直接声を聞くこともできますが、不満を漏らす生徒もなく、私は逆に生徒たちから元気をもらっています。
5月から週に一度、夕方17時過ぎからグラウンド等でランニングも始めました。時々、生徒も一緒に走ってくれることがあるのですが、走りながら何気ない日常会話をするのが私の至福の時間となっています。本格的な暑さがやってきましたが、ランニングはこの夏も続けます。生徒の皆さん、無理のない範囲で一緒に走りましょう!
さてそうした学校生活の活力源は何といっても美味しい昼食(給食)です。今日も工夫を凝らしたメニューが私たちの目や胃袋を満たしてくれました。今日は、パエリア、レタスのスープ、豚肉のマーマレード炒め、ポテトフライでした。暑くなると食欲が出にくいのですが、本校生は給食を残さず全部食べ切ります。「出された物は美味しくいただく」という食育の精神はもちろん、本当に美味しいので余ることがありません。明日から期末考査が始まるので寝不足の人もいるかも知れませんが、こうして栄養満点の美味しい給食をいただけることに感謝して、千高生は日々頑張っています。
今朝の千種町は24℃(午前8時時点)、先週末に梅雨明けが発表され朝から強い日差しが照りつけています。通勤道中にはかすかにセミの鳴き声も聞こえてきて、夏本番を感じさせますね。今日の宍粟市は35℃近くまで気温が上昇する予報となっており、熱中症には厳重に警戒しなければなりません。今年の夏は、非常に厳しい暑さが長期にわたって続きそうですので、生徒の皆さん、しっかりと対策していきましょう!
さて先週の金曜日の5.6限、1年生は「総合的な探究の時間」の授業の一環で、先月田植えをした圃場に出向いて水田の除草を行いました。田植えをしてから約1か月余り…、イネは株を張り大きく成長していますが、除草剤を最低限しか散布していないため雑草もたくさん生えています。イネより成長速度の速い雑草を放置すると収量の減少や病気の発生に繋がるため、生徒たちは、素足になってイネと間違わないように雑草を抜き取ったのです。
いやぁ、1年生のみなさん暑い中ご苦労様でした!毎日の水管理を完璧にしてくれている1年生ですが、時には状況に応じた管理実習をしなければお米の品質低下を招きます。皆さんのおかげで、イネはこの夏もスクスクを生長を遂げてくれることでしょう。
今日も朝からどんよりとした曇り空で、さほど気温は高くないもののジメジメとしたいやぁな暑さとなりましたね。文化祭が終わって、代休や出張等で学校を空けていましたが今日は久々の出勤となりましたが、そんな天気にも負けず生徒たちは元気に登校…、気持ちを切り替えて勉強に励んでいました。
私は本日6限目、2年生チャレンジ類型の科目「化学」にお邪魔しその様子を見させてもらいました。今年度新採用の黒田先生による「酸化還元滴定」の実験を行う授業でした。二人一組でペアを組んで、まずは電子天秤でシュウ酸二水和物を図り取る作業からスタート…、それをメスフラスコに入れ精製水を標線まで入れるのですが、標線を越えたり、メスフラスコを机から落下させたりとハプニング続出…。なかなか思うように実験が進みません。それでも、ビュレットに駒込ピペットとろうとを用いて過マンガン酸カリウム水溶液を入れる作業はスムーズにいき、いよいよ滴下!溶液を撹拌するなかでドンドンと色が変化する様子に生徒たちはとても楽しそうに実験に没頭していました。時間切れで、終点にたどり着いたのは1グループしかありませんでしたが、実験の難しさと楽しさを両方味わえた時間となりました。
いやぁ、いいですねー。失敗やハプニングは大いに結構ですが、次に生かさなければ意味がありません。是非、今日の失敗を次に繋げていきましょうね。黒田先生、2年生の皆さん、大変お疲れ様でした!
本日文化祭2日目は、保護者や卒業生、地域の皆さまにご来校いただいてのステージ発表、模擬店、クラスブース等の発表が行われました。私にとっては3年ぶりとなる千種高校文化祭ですが、率直な感想として、生徒一人一人の個性が輝いた本当に素晴らしい文化祭に「感動」しました。特にステージ発表での各クラスの劇は非常にクオリティーが高く、役になりきっての名演技に笑いと涙が止まりませんでした。また、カルチャー部の和太鼓演奏のレベルの高さにも驚きました。数年前の演奏も素晴らしいものでしたが、今日の演奏は本当にビックリするほど進化しておりその高い技術に会場の多くの方々も感動されていました。有志発表は5組ありましたが、ハイクオリティーなダンス、歌声、見て楽しむコスプレーヤーダンス等、見るものを引きつけました。極めつけは、3年生有志メンバーによるバンド演奏…生徒総立ちでペンライトをもって盛り上がり、「嵐 ~巻き起こせ千高風~」の文化祭テーマのごとく、会場が一つになり嵐が巻き起こったように感じた瞬間でした。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!よく頑張りました!特に、生徒会執行部を兼ねていた生徒は自分自身のことだけでなく、全体の運営もあり本当に大変だったと思いますが、代休日も含めた2日間で疲れをしっかりとり次の期末考査に向けて頑張ってほしいです。
本日は保護者や卒業生、地域の皆さま合わせて200人ほどの来校者がありました。お会いする方々が、「千種高校のインスタを毎日楽しみにしています」、「学校の様子が良くわかって有難いです」など私の情報発信を好意的に捉えてくださる方々ばかりでした。本当に有難い限りです。また、3月に行った宍粟市観光ツアーに参加した方で本校生の一生懸命な姿に心打たれ、「千種高校のファンになったんです」とご来校いただいた方もいらっしゃいました。そのほか、卒業生との多くの再会もあり私にとって大変有難い時間になりました。ご来校いただいた皆さま、本当にありがとうございました!紹介しきれませんが、文化祭の様子を写真で紹介いたします。
本日、第51回文化祭が幕を開けました!生徒たちは、中間考査を終えた約1か月前からこの日のために各方面で準備を進めてきました。私は放課後になるとフラッと教室等を覗いて生徒たちの日ごろの活動の様子を見てきましたので、「よくぞここまで頑張ったね」とまずは生徒全員に敬意を表したい気持ちです。また、生徒の「やりたい!」という気持ちに応え、困ったときには親身に相談を受けながら指導してくださった先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。
さて本日文化祭一日目は、主に開会式、生徒会オープニングが行われた後は、各学年ごとのクラスブースをまわったり、授業で制作した作品を観賞したり、茶華道部では「お茶席」が設けられお抹茶のお点前が披露されました。私は、お茶席にお招きいただき浴衣を着た涼しげな姿の生徒による素晴らしいお点前を見させていただきながら、お抹茶をいただきました。いやぁ、抜群に美味しい!!!生徒は少しいつもと違う雰囲気に緊張していたかも知れませんが、ホントに礼儀、作法、気遣いなどどれも素晴らしく、3年間の集大成となるお茶席で躍動していました。茶華道部の皆さん、ありがとうございました!
またクラスブースにおいても各学年ごとに楽しい企画が用意され、1年生は「フォトスポット」と「射的」、2年生は「お化け屋敷」、3年生は「脱出ゲーム」でみんな楽しみました。特に3年生の脱出ゲームは非常によく考えられており、4つの謎解きで4文字の最終解答を導くのですが、なかなか難しく私は脱出できませんでした。明日のステージ発表にも連動した演出はさずが3年生だと感じました。
いやぁ、みんな素晴らしい!そしてエンターテイナーだ!!限られた時間の中でみんなを楽しませる仕掛けをよくここまで作り上げましたね。明日はいよいよ保護者や地域の皆さまをお迎えしてのステージ発表等が行われます。今日は疲れていると思うのでしっかり睡眠をとり、明日に備えてほしいです。
いよいよ明日から「第51回文化祭」が開催されます。そのため、本日は午後から準備が各学年で進められており、生徒たちは忙しそうに楽しそうに時間を過ごしています。写真を撮りにまわっていると、各クラスの出し物が見えてくるのですが、あまり詳しく掲載しすぎるとネタバレしますので写真は差し支えないものとしております。保護者の皆さま、明日は校内での文化祭となりますが、明後日21日(土)は一般公開となりますので是非とも生徒たちの様子や作品を見に来てやっていただきたいです。よろしくお願いいたします。
なお、当日は正門(東門)は封鎖して車の出入りは西門(千種川側)のみとなり、そのままグラウンドへ駐車していただくこととなっておりますので、ご注意ください。
今朝の千種町は23℃(午前8時時点)でしたが、朝から強い日差しが照りつけ「今日は気温が上がるぞー!」と予感させる陽気となりました。登校してきた生徒たちも口々に「先生、暑い…」とこの暑さに弱っている様子…、気温の高い姫路から来た私からすれば「言うても千種は涼しい」と思うけれど、年齢差もありますが千種の生徒たちとは「少し体感が違うな…」と感じました。
さて昨日5,6限、1年生の「美術Ⅰ」の授業にお邪魔してその様子を写真に撮らせてもらいました。美術室に近づいても物音ひとつしない非常に静かな状況に「これ、授業やってるの?」と思うほど、生徒たちは集中して制作にとりかかっていました。今取り組んでいるのは、「自分のオリジナルマークをデザインしよう!」ということで、自分の特徴や好みを簡単な絵に書き換え、そこから連想する要素をイメージしながら最終的にマークに落とし込んでいきます。生徒たちは、下絵を丁寧に描いたり、はやい人は色塗りにも取りかかり自分のオリジナルマークをデザインしていました。1年生は絵を書くことが好きな生徒が多く、非常にクオリティーが高い!どんなマークが仕上がるかとても楽しみです。
明日から文化祭ということで、美術の時間に制作した作品やアクティブ(写真)のパネル等が特別棟1Fに展示されるようになってきました。「いよいよ文化祭が近づいてきたな!」と感じます。ステージ発表や模擬店もありますが、是非とも授業中に仕上げた生徒たちの力作にも目をとめていただければと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした!
今朝の千種町は23℃(午前8時時点)、曇天で風もなく少しムシっとした朝を迎えました。6月9日に近畿地方に梅雨入りが発表されてしばらくは雨が続いていたものの、今の天気予報を見るとずっと晴れマーク…「もう梅雨明けしたのか?」と思ってしまうほど今週からはは厳しい暑さが続いています。文化祭を今週末に控え、生徒の皆さんには熱中症等の体調不良に十分に注意してほしいと思っています。
さて千種高校は、宍粟市からの全面的な協力を得て平成29年から昼食(給食)の提供を受けており、生徒や私たち教職員も栄養管理の行き届いた美味しい給食をお腹いっぱいいただいています。高校で小中学校と同じ給食が提供されるのは、県下でも本校しかありません。生徒たちが健やかに勉強や部活動等に打ち込める活力源となっており、宍粟市、ちくさ学校給食センターの皆さまには感謝してもしきれない気持ちです。ありがとうございます!
私、千種高校の給食メニューは全部大好きなのですが、私の中でナンバーワンの献立があります。それは、「タコライス」です。昨日はそのタコライスの日…あいにく出張で食べることができなかったのですが、献立表を事前に見たときに「出張行きたくないなぁ…」と落ち込むほどその味にはまっているのです。昨日は、教頭先生に給食の様子を写真に収めてもらいましたが、生徒たちもこのタコライスが大好きなようでみんな喜んで食べていたと聞いています。いやぁ、食べたかったなぁ。ちくさ学校給食センターの皆さま、献立表に「細見推し」と記載いただき、ありがとうございます。是非とも、2学期もどこかでタコライスをお願いしたいです。
先週金曜日、教育実習のため母校に戻り教壇に立っている木内先生の最終実習日でした。そのため、教育実習のクライマックスとなる研究授業が行われました。私は最初の15分ほどしか見れなかったのですが、多くの先生方を前に堂々たる授業ができていたという印象でした。もちろん課題がない訳ではありませんが、緊張感が聞いている側に伝わってこなかったので、生徒たちも安心して授業に参加できていたのではないでしょうか?木内先生、お疲れ様でした!
また6限終了後、最後のホームルームに向かった木内先生を3年生の生徒たちが手のアーチと拍手で出迎え、メッセージを書いた色紙やお礼のプレゼントを手渡すサプライズがありました。文化祭準備などで忙しい生徒たちですが、当たり前にこうした感謝を伝える準備ができる生徒たちの企画力と優しさに感心するとともに、微笑ましい光景に木内先生が羨ましく感じました。
木内先生、お疲れさまでした!教師という仕事の一端を経験し良いことも大変なことも感じた二週間だったと思いますが、私としては是非教師になって戻ってきてほしい気持ちです。
今朝の千種町は19℃(午前8時時点)と暑くもなく寒くもなく快適な朝を迎えました。昨日の放課後には有志の先生方によってエアコンフィルタの掃除が行われていましたが、今週は窓の開閉による換気で暑さはしのげそうな感じですね。しかし、来週以降は最高気温が30℃を超える予報となっており、時間帯によってはエアコンを稼働する必要が出てきそうです。生徒や先生方に快適に過ごしてもらえるようにエアコンを適切に使用していきたいと思います。
さて先日、新聞等に大きく取り上げられましたが、本校3年生の磯崎さん、春名さんが来月31日に地元特産の特別栽培米「ちくさの舞」を活用した探究活動の成果を、大阪万博のパビリオンで発表します。1年生から米粉を使用したスィーツを考案し、地元千種町と神戸で開いたカフェで提供した活動や、探究活動を通して経験した多世代交流、地域連携の大切さを披露します。昨日は、その発表に向けたプロモーション写真の撮影をするということで私も少しだけお邪魔して写真を撮らせてもらいました。
二人の発表は7月31日(木)午後0時40分から、万博会場のウーマンズパビリオンで行われます。当日は、英語で発表しますので千種高校の取組が世界の多くの方々に知ってもらえると思っています。千種高校としても誇らしい限りですが、二人には楽しんで発表に臨んでもらいたいと思います。皆さま、二人に熱いエールを送ってあげてください!よろしくお願いいたします。
今朝の千種町は17℃(午前8時時点)、雨こそは降っていないものの曇天で湿度の高い朝を迎えています。昨日は一日出張のためブログ更新が叶いませんでしたが、校長はやたらと出張が多い…しかも千種からだとどこに行くのも遠いため、学校を空ける時間が多く教頭先生はじめ先生方には申し訳ない気持ちです。学校を空ける時間が長くても、先生方はしっかりと生徒対応してくださり安心して出張できる環境にあることを心から感謝したい気持ちです。
さて一昨日、私は各学年のチャレンジ類型の授業に突撃しました。アポなしで突然訪問したのですが、落ち着いた雰囲気の中で少人数授業が展開されていました。本校では、特に国語、数学、英語、理科などを中心に学力や進路目標に合わせた類型別の授業が行われており、ほとんどの授業が20名以下の授業となっています。とりわけチャレンジ類型は、4~8名という極めて少ない、まるで個人塾のような人数での授業が行われ、生徒たちはその恵まれた環境の中でメキメキと力をつけているのです。この春卒業した50回生では、卒業生37名に対し5名が国公立大学に進学しその多くがチャレンジ類型を選択した生徒たちでした。国公立大学への進学がすべてではありませんが、チャレンジ類型では大学共通テストで勝負できる学力の育成に向けて生徒も先生方も頑張ってくれているのです。授業を細分化すれば生徒に応じた学習保障はできますが、その分先生方の授業時間が増え負担も増えます。しかし、先生方は本校の教育方針を理解くださり生徒たちのために頑張ってくださっているのです。本当に頭が下がる思いです。
チャレンジ類型の皆さん、他の類型に比べて授業数も多く大変なことも多いかと思いますが、本校で在りたい未来を叶えるための礎を築くべく頑張ってほしいです。先生方・生徒の皆さん、突然の訪問、失礼しました!
今日は朝からしっかり雨が降りムシムシ…「ザ・梅雨」の陽気となった千種町ですが、生徒たちは天候に関係なく元気に登校しています。今は何といっても6月20日(金)、21日(土)に開催される文化祭の準備があるため、放課後は大忙しの生徒たち…休んでなんかいられないのです。
昨日も放課後の教室等をウロウロと見て回ると、各学年楽しそうに準備している姿が見られました。廊下を歩いていると男子生徒がカツラを被って女装して歩く姿も見られ、思わず笑ってしまいました。1つの行事を成功させるために、みんなで協力し合うこと、衝突することもあるかも知れませんが、それも含めて楽しめることが大切ですね。文化祭が終わって「やりきった!」と思えるようしっかり取り組んでほしいです。皆さんの頑張りを陰ながら応援しています。頑張ってください!
先週金曜日、姫路ウインク体育館にて卓球部女子チームが県総体団体戦に挑みました。団体戦の必要人数4名ちょうどしかいないチーム事情ですが、西播大会で格上相手に見事に勝利して県総体出場を決めた生徒たち…県総体では1回戦突破が目標となっていました。
対戦相手は但馬地区3位の浜坂高校…、福下さん(1年)、長井さん(1年)、山本さん(2年)、中西さん(2年)が一進一退の死闘を繰り広げましたが、セットカウント2-3で惜しくも敗戦しました。本調子でない生徒がいる中でもチーム一丸となって最後まで戦い抜いたと顧問の楠田先生から報告を受け、悔しい気持ちはあると思いますが私はこの悔しさを味わったことが必ず次に繋がると信じています。4人とも1,2年生ですので、伸び代はまだまだあります。秋の新人戦のリベンジマッチは私も応援に行けたらと思っていますので、生徒の皆さん次に向けて頑張ってください!応援しています。
6月も2週目に入りました。近畿地方は早ければ今日にも梅雨入りと言われていますが、朝からどんよりとした曇り空が広がる千種町です。湿度の高いジメジメした時期は気分も上がりませんが、文化祭も控えていますので体調を崩さないように一日一日を大切に過ごしていきましょう!
さて先週金曜日、千種小学校体育館にて「「多世代交流探究活動」が行われました。小学3年生、中学7年生、そして本校1年生が同じテーマ、目的をもち探究活動を行うこの行事…「こんなこと出来るのは全国でも千種町だけだ!」と声を大にして言いたいほど自慢できる教育活動です。最初にアイスブレイクで小中高の児童・生徒の気持ちをほぐし、いよいよ本題「マシュマロチャレンジ」が開始されます。使用する材料はパスタ20本、マスキングテープ90cm、タコ糸90cm、マシュマロ1個で、制限時間18分の中で自立するできるだけ高いタワーをつくり、その頂点にマシュマロを置きます。そして、測定を行い最も高い位置にマシュマロを置いたチームが勝利となります。
1班4~5人編成でチームをつくり、パスタをどう組み合わせるか班員の中で意見を出し合い、試行錯誤しながらタワーを作っていきます。途中でタワーが倒れることもあり失敗もしますが、最後まで知恵を絞り諦めず楽しそうに取り組む児童・生徒を見て私も思わず笑みがこぼれました。いやぁ、こうした交流での探究活動を通して小中高の絆がさらに深まり、互いを認め合う心、挑戦する心、リーダーシップなど本校の教育目標にある生徒の育成に繋がっていることを強く感じました。児童・生徒の皆さん、大変お疲れ様でした!そして先生方、準備・打合せ等も含めこうした機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。千種高校の誇れる取組として、また新たな一面を見れ嬉しい限りです。
今日も清々しい陽気となった千種町、朝から小鳥たちのさえずりが賑やかで元気に飛び回っています。こんな陽気も今週までで来週からの天気予報を見ると傘マークが続き、もしかしたらかなり早いですが梅雨入りを迎えるかも知れませんね。貴重な晴れの日を大切に過ごしてほしいです。
さて、今週から教育実習生として母校に戻って教壇に立っている島根大学4年生の木内勝慶先生ですが、週の後半に入って毎日のように数学の授業をしてくれています。私も少しその様子を見させてもらいましたが、緊張した様子もなく淡々と授業する印象で生徒たちとの対話を大切にしながらしっかりとした授業ができていました。いやぁ、素晴らしい!!私の教育実習は緊張でズタボロだったので思い出したくもないですが、木内先生はタブレット端末も活用しつつ、堂々たるものです。2年生チャレンジ類型での「数学Ⅱ」等を主に授業していただいていますが、来週末には教育実習の総仕上げとして研究授業があります。来週の教育実習後半戦はさらに忙しい期間になると思いますが、最後までしっかり頑張ってくださいね。
昨日降り続いた雨もあがって、今日は木々の緑が映えるとっても清々しい陽気となりました。6月は1学期最大行事の文化祭が開催されるということで、生徒たちは放課後になると忙しそうに準備、練習している様子が見られます。1つの行事をみんなで盛り上げようと取り組む姿に私はいつも元気をもらっています。生徒の皆さん、時間は限られていますが、精いっぱいの準備、練習をして本番に向け頑張ってくださいね。当日を楽しみにしながら、ネタバレしないようにその様子を撮影していきたいと思います。
さて昨日の2,3年、教科「アクティブ(ゴルフ)」の授業の様子を今日は紹介します。この授業は、特別非常勤講師の林良民ティーチングプロによって成り立っています。教本をご提供いただき、座学をしながら知識やルールを学び、地元ゴルフ場(千草カントリークラブ)の全面的なご支援によって本物のゴルフ場へ移動して実践指導を受ける本校ならではの学習として定着しています。昨日は雨模様でしたので、残念ながら座学の後は体育館でプラスチックボールを使用した練習となりましたが、私は林プロの情熱的な授業に圧倒されました。本校の授業でお世話になり十数年、「もう、高齢やからいつまで出来るかわからん…」と言いつつも年齢を感じさせない若々しい姿に「私たちも負けてられない!」といつも勇気をいただいています。ゴルフを好きになってほしいという生徒への情熱、千種高校への愛情が本当にスゴイ、本校にはなくてはならない先生なのです。林プロ、いつもありがとうございます。今後も健康に留意され、本校生徒へのゴルフ指導をよろしくお願いいたします。
今日は朝から本ぶりの雨、薄暗い陽気に気分まで暗くなりそうですね。そして明日からは天候は回復するようですが気温がかなり上昇するようです。日によって寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には十分気をつけてください。
昨日、全校集会にて生徒の皆さんにお話ししたことの要点を掲載します。①生きていく上で最も辛いことは「孤独」です。そんな人をつくらない、見かけたら放置しないでほしい。②インスタグラム協力へのお礼とSNSの取り扱いについてお互いに気をつけよう。③適度な運動で心身をリフレッシュ、放課後一緒に走りましょう!という内容でした。他にもたくさん話したいことがありましたが、長い話にならないようにと気をつけたつもりです。1学期後半戦、文化祭準備も本格化して忙しい6月になると思いますが、命と心と仲間を大切に頑張っていきましょう。
さて昨日の放課後、3年生が文化祭の練習を行っていましたのでその様子を紹介します。脚本は女子生徒たちがしているようで女子生徒の指示・指導に従って男子生徒たちが演劇の練習を行っていました。初めての練習でしたのでギクシャク感はありましたが、これから本番に向け完成度を高めてくれることでしょう。生徒たちは真剣かつ楽しんで取り組んでおり、私も見ていてとても楽しく癒されました。生徒の皆さん、頑張ってください!
6月に突入しました。今日は清々しい陽気となりましたが、今年は梅雨入りが早い予報となっていて来週以降はぐずついた天気が続くようです。今日から教育実習生の木内先生(島根大学)が2週間の実習を行います。また、トライやるウィークで千種中学7年生(2名)が今週いっぱい体験実習に本校に来てくれています。初々しい実習生を迎え、1学期後半戦を気持ちあらたにスタート切りたいと思います。
さて5月31日(土)13時から、3年生が最後の大会となったバレーボール県大会へ応援に行ってきました。入学したときは男子部員が3名で1年間試合もなく、それでも少人数で黙々と練習する日々を過ごしていましたが、2年生が加わってようやく秋の大会から試合に出場できるようになりました。昨年の秋から練習試合を繰り返し、最初はゲームにならないほど弱かった部員たちですが、試合のたびに力をつけ練習試合で1セット奪えるまでに成長を遂げてきました。そんなドラマのような3年間の集大成として挑んだ県大会…公式戦で悲願の初勝利を目指していました。しかし、相手チームは強豪の高砂高校です。簡単に勝たしてもらえる相手ではありません。1セット目、10-25で全く千種のバレーをさせてもらえずあっという間に1セット先取されてしまいます。2セット目も前半はほぼ互角の戦いを繰り広げますが、最後は地力に勝る高砂高校に16-25で敗れました。試合後に3年生に「お疲れさん、よう頑張った!」と声をかけると「悔しいです」と涙ぐむ生徒もいました。生徒たちは本気で勝ちたいと挑んでいたことが伝わり、私は胸が熱くなりました。もちろん、勝てるに越したことはありません。しかし、生徒たちが誰一人諦めず勝利を信じて戦ってくれたことが最も尊いことであり、大切なことだと私は思うのです。その姿勢は、今は分からないかも知れませんが、これからの人生における礎となり苦難に立ち向かう力になります。3年生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。私は「引退」という言葉はアマチュアスポーツにはないと思っています。是非とも、これからも時にはバレーに親しみ、後輩たちの指導を行ってくださいね。
今週は月曜日が代休日、そして火曜日から昨日まで出張で学校を空けておりましたので久しぶりの学校出勤、ブログ更新となってしまいました。インスタグラムは写真さえあればスマホから簡単に投稿できるのですが、学校ホームページブログを自身のスマホから更新する技術を持っていません・・・。そのため、出張やお休みをいただいた日はブログもお休みとなりますことをご了承ください。
さて先日、1年生の教科「アクティブ(ゴルフ)」の授業では、(株)千草カントリークラブのラウンジにてゴルフシューズ・グローブの贈呈式が行われました。これは、ゴルフを学ぶ生徒たちのために宍粟市ゴルフ協会の皆さまが、「ゴルフに親しんでほしい」という願いを込めて毎年生徒たちに寄贈していただいているものです。小谷会長様より生徒一人ひとりに手渡されたゴルフシューズ等の品を受け取り、生徒たちも緊張しながらも大変喜んでいました。宍粟市ゴルフ協会の皆さま、高価な品を寄贈いただき本当にありがとうございます。生徒の皆さんには、こうしたご厚意に感謝しゴルフというスポーツを通して挨拶、返事、相手の心を思いやるなどの礼儀を身に着けた人に育ってほしいと願っています。ありがとうございました!
今日は朝からしっかりと雨が降り、非常に肌寒い一日となりました。そんな中ではありますが、千種町内の「園小中高一斉オープンスクールデー」ということで、本校も午後から授業参観、PTA総会、学年懇談会等が開催されました。多くの保護者の皆さま等にご来校いただき、心から感謝申し上げます。
私も今日は保護者にまぎれて堂々と先生方の授業の様子を見させていただきましたが、ipad等の情報端末やプロジェクタ等のICT機器を駆使した効率的で質の高い授業、グループワークをしながらの主体的・対話的な授業、実験などを行った体験的な授業など、生徒たちに興味・関心をもたせる工夫がたくさん詰まった素晴らしい授業ばかり…先生方、ありがとうございました!
保護者の皆さま、お子様の様子を見られてどんな印象をお持ちだったでしょうか?今日はいつもより生徒たちも、先生方も緊張していたので少し盛り上がりに欠けていたかも知れません。しかし、少人数授業ならではの温かい雰囲気や丁寧な授業は感じていただけたのではないかと思います。お預かりした生徒たちを、しっかり引き伸ばすべく今後も教職員一同力を合わせて取り組んで参ります。本日は、ありがとうございました!
本日、午後から楽しみにしていた小中高合同田植えが予定通り開催され、小学5年生、中学9年生、そして本校1年生が一堂に学校横の小さな田んぼに集合しました。暑くもなく、寒くもなく絶好の田植え日和…私は朝からソワソワして楽しみで落ち着きませんでした。午後1時過ぎ、小学生が田んぼに現れると「こんにちはー!」と全員が元気に挨拶してくれました。半パンに帽子姿、水筒やタオルもきちんと持参して、小学生もいで立ちはバッチリで気合が入っていることを感じました。そして中学生もやってきて、「よろしくお願いします!」と笑顔で挨拶してくれ、みんなこの日を楽しみにしてくれていたことが伝わってきて嬉しかったです。
13時15分、高校生が加わって3校種合同での田植えがいよいよスタートです。「こんな取組は全国でもここしかない!」と田住先生より連携事業の素晴らしさについてお話を聞いた後、よいよ2班(2列)に分かれて田植えが始まります。ロープ係りの先生が音頭をとりつつ、JAハリマの井口課長や多くの教員が田んぼの中や田んぼの畔から「〇〇くん、そこ植わってないぞー」「頑張れー!」など掛け声やら歓声が上がり、子供たちも楽しい雰囲気の中で知らず知らずに交流を深めていきます。大人も子供たちも一緒になってテンションを上げつつ、それでも迅速かつ丁寧に苗を植え付けていきました。私はひたすら撮影係…いい写真を収めようと動き回ります。すると、大きな歓声が上がった瞬間、何名かの高校生が田んぼに尻もちをつき、私はその姿もちゃっかり写真に収めさせてもらいました。
いやぁ、楽しい、楽しすぎる田植えでした。合同での田植えになって5年目になるでしょうか?今や千種の風物詩と言ってもいいこの光景は何度見ても素晴らしい!!!児童生徒の中には、「田植えってこんなに大変なんだ…」と実感した生徒もいたようで、単に楽しいだけではない「食への感謝」の気持ちが芽生えているようでした。また、高校生の存在の大きさを感じてくれた小中学生もいたでしょう。共に同じ目的をもち実習する意義を私自身も改めて感じることができ、この取組はずっと続けていきたいと強く思いました。田住先生をはじめ、JAハリマの皆さま、取材でお越しいただいた神戸新聞社、宍粟チャンネル、宍粟市の皆さま、本当にありがとうございました。これからも、生徒たちとともにこの水田を大切に管理していきます。
今朝の千種町は15℃(午前8時時点)でしたが風が強く、湿度も低めで少し肌寒い朝となりました。しかし、天候は快晴…今日は午後から小中高合同田植えが行われるため、天候が心配でしたが絶好の田植え日和となり嬉しいです。
さて中間考査が終了し、本日から通常授業が再開されました。今日の授業は考査返却が多いのだろうと、私はいつもの通りアポなしで教室をウロウロ…たまたま考査返却していた1年ベーシック類型「英語コミュニケーションⅠ」の生徒たちの姿を激写しました。科目担当の石井先生から名前が呼ばれると教卓前へ、そして答案を丁寧に両手で受け取ると「ありがとうございます!」とお辞儀します。その後、自席に戻ると周囲の生徒に得点が見えないように、そ~っと答案を見開き解答を確認します。「やったー!」とか「くそー、最悪やー!」とか大きなリアクションをとる生徒はいません。そうした感情を心の中で押し殺して、ニヤニヤしたり頭を抱えたりする生徒ばかりでした。
いやぁ、この考査返却の瞬間、ドキドキしますよねー。自信がある時は、「はやく返却してほしい!」と思えるのかも知れませんが、私は常に自信がなかったので祈る気持ちでその時を待っていました。生徒の皆さん、今回の結果ですべてが決まるわけではありません。一喜一憂するのではなく、大切なのは今回の考査で出来なかった部分を放置せず、確認することです。そして次の考査に向け、日ごろの授業への取組、提出物、勉強の仕方など改善をはかっていきましょうね。
中間考査が終了し、放課後から生徒たちは水を得た魚のごとくイキイキと部活動に取り組んでいます。運動部の多くが総体関係で間近に大会が迫っており、考査期間中に少しなまった体を動かし試合本番に向け練習に打ち込みます。とりわけ硬式野球部では、午前、午後にわけて2部練習が行われていましたが、私はその選手の活動を支えるマネージャー二人に目を奪われました。
マネージャーという任務は、選手の練習のサポートや監督の考えなどを聞き練習環境を整えるなどの役割があるかとイメージしますが、本校のマネージャーはそうした役割だけでなく、自分たちで気づいたことを自分で考え、指示されなくとも動けるスーパーマネージャーなんです。先日から何度かグラウンドに足を運んでいるのですが、3年生の岡さんと竹井さんは、グラウンド脇の溝掃除や草刈り後の集草作業永遠とやっていました。私は、「マネージャーがなんでこんな事までやっているんだろう?」と目を疑いましたが、二人は「池田さん(校務員)さんが草刈りをしてくださったので、恩返しなんです!」と笑顔で話をしてくれました。顧問の井川先生によれば、他校に練習試合に行っても自らグラウンドに水をまいたり、ネットの補修をしたり自分から考えてやってくれ、他校の監督からも「こんな生徒、見たことない!」と絶賛されていると言います。部員は一年生が入部してようやく9人が揃う弱小チームかもしれません。しかし、野球部のために献身的に取り組む二人は日本一のスーパーマネージャーだと思っています。今日も、こんな生徒がいる千種高校を誇らしく思いました。岡さん、竹井さん、ありがとう!!!これからも、よろしくお願いします!
今朝の千種町は21℃(午前8時時点)、曇天で湿度が高く今にも雨が降り出しそうな陽気でした。それでも生徒たちはいつも通り元気に登校…勉強疲れを感じさせず「校長先生、おはようございます!」と元気よく挨拶をかわしてくれます。寝不足の生徒も多いかと思いますが、中間考査も残すところ一日です。ラストスパートで頑張ってくださいね。
さて、今日は2年生の考査直前の様子を見に行きました。教室内や廊下で友達とノートやワークブック、ipadを使用して1点でも多く得点を得ようと頑張っている生徒の姿がありました。また、朝のSHRでも担任の楠田先生から、考査に向けた注意事項が伝えられると生徒たちも凛とした表情で話しに聞き入っていました。いやぁ、2年生も素晴らしい!!勉強が苦手な生徒も多いと思いますが、誰一人諦めている様子もなく全力を尽くそうとしており嬉しかったです。考査の点が高いに越したことはありません、しかし、その姿勢こそが未来へと繋がる最も大切なことです。生徒の皆さん、最後まで頑張ってください!
今朝の千種町は19℃(午前8時時点)と朝からかなりの高温です。私は、長袖カッターシャツから半袖カッターシャツに衣替えし、ノーネクタイで出勤…特に通勤の車中は外気温以上に暑いので半袖でもちょうどいい感じです。特にこの時期は気温差がに日によって大きいですので、生徒の皆さんも天気予報などの情報を確認し、気温に応じた快適な制服の着こなしを心がけてくださいね。
さて、本日は中間考査2日目です。今日は朝のSHR前の3年生教室に潜入し、勉強している生徒の様子を見に行きました。さずがは3年生、ワークブックやプリントを眺めながら、友達と解答の確認をして必死に勉強している姿が確認できました。また、ipadなどのタブレット端末を見ながら勉強している生徒もあり、今どきの勉強の仕方だと今更ながらに感じました。3年生の1学期の成績は特に重要ですね。最後まで諦めない姿勢をもち、考査に向けて妥協なく頑張ってほしいです。頑張れ、千高生!頑張る皆さんを応援しています。
今朝の千種町は18℃(午前8時時点)と快適な気温です。しかし、この週末もそうでしたが日中は30℃近くまで気温が上昇してかなり暑さを感じるようになってきました。加えて湿度も感じるようになったため、少し早いようですが熱中症にも気をつけなければなりません。考査期間中は寝不足にもなりがちですので十分に注意していきましょう!
さて、本日より中間考査がスタートしました。1年生にとっては高校での初めての定期考査ということで、心配していましたが全員休みなく受検できており安心しました。朝、出会った生徒に「しっかり勉強した?」と尋ねると、「朝4時までしました!」と返答があり、相当頑張って勉強してきていることを確認できました。考査は木曜日までで1日に1~3科目の受検となりますが、睡眠時間も確保しつつ、高校生活の最初の考査を妥協なく頑張ってほしいです。生徒の皆さん、頑張ってください!
今朝の千種町は、小雨が降ったりやんだりで、少し蒸し暑さを感じましたね。週末にかけて雨が降る予報で、最近風症状で休んでいる生徒も見られますので、体調管理に留意して来週から始まる中間考査に備えてほしいと思います。
さて私、校長室で事務仕事をしたり、じ~っと考えごとをしたりする時間もありますが、なるべく校内のあちこちに足を運んで生徒や先生方の様子を見させてもらうようにしています。もちろんその中でブログやインスタのネタを探しているの部分もあるのですが、まずは学校全体を見て様々な情報を集めることが一番の仕事だと思っているからです。そんな中、最近校内を歩いていると生徒から元気な挨拶を受けることが増えてきて、ホントに嬉しく感じています。挨拶はコミュニケーションの第一歩ですね。千高生には、誰に対しても元気で爽やかな挨拶ができる人であってほしいと思います。そして、先日は校内の窓から「校長先生、こんにちは!」と元気に声をかけてくれる生徒も現れました。もちろん、放課後や休み時間での出来事ですが、気持ちがホッコリとして本当に嬉しかったです。素直で優しい性格は千高生の専売特許です。これからも元気で明るく爽やかな挨拶をよろしくお願いしますね。
今朝の千種町は13℃(午前7時30分時点)で曇天でしたが、風もなく穏やかな朝を迎えました。明日以降、週末にかけて天気は下り坂ということなので気温の上昇は落ち着きますが、来週以降晴れた日はかなり気温が上昇しそうです。来週から中間考査となりますが、寝不足や疲れによる熱中症には十分に気をつけてくださいね。
さて本日、3年生アクティブ類型・ベーシック類型の科目「フードデザイン」にお邪魔しました。今日は「防災クッキング」をテーマとし、食器や水が少なくても調理できる方法を学んだようです。災害時は、当然水道水が使えない。ガスや電気も使えない。食材も限られてきますが、今日はポリ袋にお米や生卵を入れて調理することを目指しました。生徒たちは、簡単な調理ですがとても楽しそうに実習に取り組み、お米は約20分、生卵は約10分ほど沸騰したお湯の中で煮て調理しました。ポリ袋がこんなに熱に対応できるとは知らず、私も勉強になりました。やはり実習は生徒たちがイキイキとしますね。柴原先生、楽しい授業をありがとうございました!
本日3,4限、体操服姿の生徒が首からカメラをかけて自転車で出かける場面に出くわしました。「どこに行くんや~!」と声をかけると「川に行きます!」と返答があり、少ししてから私も千種川で活動する生徒を追いかけました。川遊びに行っているのか?と誤解される方もいらっしゃるかも知れませんが、実は科目「アクティブ」の写真の授業を行っているのです。
生徒たちは千種川を題材にした自然を様々な角度から写真におさめ、楽しそうに取り組んでいました。今日は天気もよく素敵な写真が撮れたでしょうね。お気に入りの写真は、写真コンテストに応募したり文化祭で展示しますので、機会がありましたら生徒の作品をご覧ください。
今朝の千種町も快晴です!素晴らしい天気に気分もワクワクします。中間考査を来週に控えた生徒たちは、テスト勉強もしなければならず、それが終わると文化祭に向けた準備もあり心休まる時がないかも知れません。心のオンとオフを上手に切り替えながら5月を乗り切ってほしいです。
さて昨日、インスタグラムにも投稿しましたが1年生対象とした「インプロ学習」が行われました。特別非常勤講師の長谷中先生と國分先生にお越しいただき、自由な表現とコミュニケーションでクラスの仲間づくりに赴きを置いた体験型授業をしていただきました。会場に足を運ぶと、生徒たちの元気な笑い声と笑顔がたくさん飛び込んできて、私も自然と笑顔になりました。人前で自分をさらけ出し表現することは勇気がいることですが、クラスの仲間や先生方がどんなことも受け入れてくれる雰囲気があり、生徒たちは人との関りを楽しんでいました。
この活動を通して自他を認め、助け合い、支え合える…、そして高め合える素敵な関係を築いていってほしい。人との関りの中で楽しくコミュニケーションをとれる人になってほしい。と願っています。1年生の皆さん、高校生活にもだいぶ慣れてきたところですが、今日の学びを今後の学校生活に生かしてくださいね。お疲れ様でした!
今日は朝から雲一つない素晴らしい天候となりましたねー。大自然の中にある千種高校ですが、美しい山々と青空、透き通った清流千種川の水もより一層美しく見えます。ツバメも非常に活発に飛び回っており、チュンチュンと可愛い鳴き声が校内にこだましています。
さて私、4月から校内をウロウロと動き回って生徒の写真を撮らせてもらっていますが、教室内の授業の様子はあまりお伝え出来ていませんでした。そこで、昨日6限目に行われた2年生の科目「保健」と3年生の科目「情報処理」にお邪魔してその様子を写真に収めましたのでお伝えします。本校は1クラスの中に3つの類型を設け、少人数での授業を展開している科目がほとんどなのですが、「保健」に関しては全員での受講になっています。その「保健」では、心肺蘇生法に関する授業でしたが、ipadを使用した効率的で主体的な授業が展開されていました。もちろん、黒板やチョークを使用する場面もありますが、今やipadが教材として欠かせないものになっており、生徒たちは慣れた手つきで授業に集中していました。また「情報処理」は3年生アクティブ、ベーシック類型の生徒が黙々とタイピングや文書作成の演習に取り組んでおりました。最終的には、情報処理検定等の資格取得につなげる予定で、非常に落ち着いた雰囲気の中で主体的に学んでいると感じました。
いやぁ、素晴らしい!!タブレット端末を購入して授業をするようになって4年目…、当初は先生方もその活用方法に戸惑っていましたが、今はすべての授業で様々なアプリを使用して効果的に取り組まれています。新たな学びの可能性を引き出してくれるアイテムを活用し、生徒も教員も頑張っています!
今朝の千種町は13℃(午前7時30分時点)でした。雨上がりで曇天、少し肌寒かったですが、校内の樹木に目をやると新緑のころの淡い緑色から濃い緑色へと変化しており確実に季節が進んでいることを実感じました。校内のサツキも咲き誇り植物たちがイキイキと輝きを放っています。今日から中間考査一週間前となりましたね。勉強するにもよても良い季節です。1年生の皆さんにとっては高校生活で最初の定期考査となりますが、計画的に勉学に励み全力で取り組んでほしいと思います。
さてインスタグラムでも紹介しましたが、4月中旬に千種高校に超ビックな嬉しい知らせが届きました!三菱みらい財団が主催する高校生MIRAI万博「高校生たちの成果発表」に応募していた本校生たちが、最終審査にノミネートされ、上位20チームに与えられる大阪万博会場でのプレゼン発表に出場することが決まりました!全国からの応募総数は350チーム…、日頃の探究活動の取組が評価され、磯崎さん(3年)、春名さん(3年)らの発表が全世界に発信されるのです。これはエグい!!!
先週金曜日の放課後に、しそうチャンネルの取材を受けた二人…宍粟市観光大使の菊池周星さんから万博発表に向けて様々な質問を受けましたがハキハキと対応してくれました。万博会場でのプレゼン発表は7月31日(木)午後から万博ホール等で行われます。皆さま、ご声援のほどよろしくお願いいたします!
今朝の千種町は9℃(午前7時30分時点)とよく冷えましたが、日中は太陽の日差しがサンサンと注ぎ気持ちの良い五月晴れとなりました。田植えを終えた田んぼもちらほらと見られるようになり、草刈りのエンジン音が校内に響き渡る季節となっています。
さて今日は、放課後にグランドで元気よく走り回っている硬式野球部の情報をお届けします。昨年の夏以降、3年生が引退してからは男子部員が6名しかおらず新チームになってからは他校との合同チームで試合に出場してきた部員たち…しかしこの春、1年生が3名入部し9人ちょっきりですがこの夏の大会には千種高校単独で大会に出場できる見込みが立ちました。顧問の先生方のはからいで合同チームで出場できることも感謝しなければなりませんが、やっぱり単独チームで出場したかった部員にとっては大きなモチベーションとなっており練習にも気合が入っています。私がグラウンドに顔を出すと「こんにちは!」と帽子を脱いで挨拶をしてくれる部員たち…少しの時間でしたがその様子を写真に収めました。自身のポジションに合わせた守備練習が中心でしたが、顧問の先生方やマネージャーのサポート受け必死に練習している姿はハツラツとしていてかっこよかったです。
最終目標は、7月初旬に行われる西播地区予選会への千種高校単独での出場となりますが、一人でもケガをすると単独出場が叶わなくなるので、しっかりとケガのないよう練習を積み重ねてほしいです。野球部の皆さん、これから暑さも増してきそうですが、熱中症にも気をつけて夏に向けて頑張ってくださいね。応援しています!
G・Wが明けた今朝、千種町は気温11℃(午前7時30分時点)と曇り空でとても寒い、寒すぎる朝を迎えました。私は肩をすくめて出勤したのですが、男子生徒の一部は半袖カッター姿でさほど寒そうにもせず元気に登校してきます。「え~っ、なんぼ若いから言うてもちょっと寒ない?」と思いましたが、連休明けで心配していた欠席者も少なく安心しました。
そんな寒い朝でしたが、職員室でホットな嬉しいニュースが舞い込んできました。5月3日に開催された西播地区卓球大会で女子団体チームが県大会への出場権を獲得したと言うのです。(実は見に行く予定が急な用事で行けず後悔していたのですが・・・)いやぁ、嬉しい!!私は早速、学年の先生にお願いして昼休みに該当生徒に校長室に来るようにお願いしました。メンバーは2年山本陽さん、中西さん、1年長井さん、福下さんで、話を聞いているとその死闘ぶりが伝わってきました。初戦の姫路飾西高校との対戦ではセットカウント1-3で敗戦しましたが、敗者復活戦では姫路東高校に3-2で勝利、山崎高校にも3-2で勝利、最後の日ノ本高校には3-0で勝利して敗者復活チーム内ではトップ通過したと言うのです。とりわけ姫路東高校との対戦では5番の中西さんが圧しかかるプレッシャーの中ほんのわずかの得点差で勝利…チームは歓喜に沸いたと言います。女子部員が4人しかいない最少人数での戦いでしたが、格上の大規模校を次々となぎ倒した生徒たちはホントにスゴイ!!私は、嬉しくてたまりません。
県大会は6月6日(金)~8日(日)にかけて開催されますが、再び挑戦者の気持ちで力を発揮してくれることを願います。今度は応援に駆け付けたいです。卓球部(女子)の皆さん、おめでとう!!素晴らしい報告に感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は朝から雨がしっかり降って一日を通して肌寒かったです。そんな陽気にも関われず男子生徒数人が雨にうたれ半袖カッターシャツで登校していました。いくら寒さに強い千高生とは言っても寒くね??と驚きましたが、生徒の皆さん、体調だけは崩さないように気をつけてくださいね。
さて先週、「総合的な探究の時間」成果発表会が行われたところですが、3年生の生徒たちが昨年度の探究活動を振り返り、2年生に対して反省点や工夫した点、実はこんな事に困ったなどを伝えることで今後の探究活動に活かしてもらうことを目的に「2,3年探究情報交換会~ぶっちゃけ探究座談会~」が開催されました。先週の成果発表会では、疑問に思っていても質問できなかった人もいたかもしれません。また、伝えきれなかった3年生もいたでしょう。こうした機会に過去の先輩から様々な情報を得ることで、これから始まる探究活動に主体的かつ発展的に取り組んでくれるのではないかと思っています。
3年生は自身の発表で伝えきれなかった苦労話や成功体験などをしっかりと伝えることができていましたし、2年生はメモを取りながら疑問に感じたことをしっかり質問し有意義な時間を過ごしていました。こうして対話し合うことで学びがさらに深まったのではないかと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした!
今朝の千種町は11℃(午前7時30分時点)と少し肌寒かったのですが、今日も見事な五月晴れで山々の緑がとても輝いていました。通勤道中の景色にはすでに水が張られている田んぼが見られ、農家の皆さんが田植えに向け忙しくされる季節に突入したことを実感します。本校でも5月23日(金)に恒例となった小中高合同田植えを行う予定です。数年前に、日本一美味しいお米として金賞を受賞した自慢の水田で、地域の皆さまと一緒に米作りできることが今から楽しみでなりません。
さて私は、2限に行われていた2年ベーシック類型の「簿記」の授業にお邪魔しました。本校には商業の教員はいませんが、和田山高校の商業の先生がモニター越しに行う「遠隔授業」を行っています。この遠隔授業で年間を通して授業を実施し、単位認定まで行っているのは本校だけの取組であり、教員数の少ないへき地・小規模校にとっては大変画期的な授業であるとして7年前から実施しています。もちろん、授業を受け単位を取得するだけでなく年度末には簿記検定の資格取得にもチャレンジします。久しぶりに授業の様子を拝見しましたが、生徒たちはモニター越しの先生の指示を聞きながら真剣に黙々と演習に取り組んでいました。
残念ながら和田山高校との簿記の遠隔授業は今年度で最後となりますが、生徒の皆さん、これからも頑張ってくださいね。
本日2限目、校長室に響き渡る生徒の元気な声に誘われてカメラを持ってグラウンドへ駆け出しました。すると3年生の「体育」の授業で新体力テストが行われており、男女に分かれて50m走とハンドボール投げが行われていました。現在、全学年で新体力テストが実施されていますが、全学年とも誰も手を抜くことなく全力で挑んでいます。また、何より授業を楽しんで取り組めており、和気あいあいとした雰囲気が感じられる授業でした。
生徒間でアドバイスし合ったり、声をあげて応援し合ったり…本当にみんないい子たちばかりです。こうして人を責めたり攻撃したり、馬鹿にしたりすることのない、みんなが参加しやすい雰囲気を作れる集団であることに私は誇りに感じています。3年生の皆さん、お疲れ様でした!今日も「全力体育」をありがとう!
今朝の千種町は6℃(午前7時30分時点)となかなかの冷え込みでしたが、スカッと青空が広がり気持ちのよい朝を迎えました。淡い紫色したフジや私の好きなアメリカハナミズキの花がとても美しい季節となりとなりました。世間一般ではゴールデン・ウィーク期間中ですが、学校はカレンダーどおりであり、部活動では総体も始まって休んでいられない生徒、教職員も多いと思いますが今週も頑張っていきましょう!
さて学校ホームページでのブログや校長の気まぐれインスタグラムをスタートさせて20日ほどが経過しました。ブログの閲覧数は分かりにくいのですが、インスタグラムはフォロワー数が400人を超え、30日間に4.6万回閲覧されており多くの方々に本校を知っていただけることに喜びを感じています。これからも、千高生の日常をお届けできるよう頑張っていきますので何卒よろしくお願いいたします。
今日は校長室から見る生徒の姿を紹介します。校長席は出入口の正面にあるのですが、私はなるべく扉を少し開けて窓からも生徒が見えるようにしています。生徒の様子がよく見えますし、先生方も気軽に校長室に来てもらいたい…「開かれた校長室でありたい」と考えるからです。通りかかる生徒の様子を見ていると、「校長先生、おはようございます!、さようなら!」と元気に挨拶をしてくれ校長室内でも生徒たちとコミュニケーションが図れるからです。ホームルーム教室への動線上、3年生の生徒が多いのですが手を振ってくれたり、ピースサインで応じてくれる生徒も増えいつも生徒から元気をもらっています。1,2年生の皆さんも、校長室前を通りかかる際は是非とも気軽に声かけてくださいね。生徒の皆さん、いつもありがとうございます!
4月26日(土)、西播地区バレーボール大会が開催され本校男子バレーボールチームが香寺高校と対戦しました。公式戦でまだ一勝もしたことのない部員たち…先日も練習の様子を紹介しましたが、この日に向けて悲願の初勝利に向けて地道な練習を繰り返してきました。私もそんな部員の様子を見て、いてもたってもいられずマネージャーや保護者とともに2階から応援してきました。
結果として、1セット目21-25、2セット目25ー23、そして3セット目21ー25とセットカウント1-2で惜しくも敗れました。しかし、1セット目を奪われてもひるむことなく2セット目を奪い返したり、3セット目も途中大差がついても最後まで諦めず相手チームを苦しめるゲーム展開に彼らの成長を感じました。これまでの千種高校を知る関係者からも「いつもと違う、強くなってる!」と会場内でざわつきが起きるほどの快進撃でした。マネージャーも「こんな試合は初めて…」と目頭を熱くしており、勝てなかったことは悔しいけれど試合を見に来れて私も幸せな気持ちになりました。
3年生は5月末に最後の試合があると言いますが、最後の試合で私はまた強くなった姿を見せてくれると信じています。予定が空いていましたら必ず応援に行きますよ!バレーボール部の皆さん、この負けで得た自信と悔しさを忘れずこれからも精進してください。応援しています。
本日1限~4限にかけて令和7年度「総合的な探究の時間」成果発表会を体育館で開催しました。朝早くから、大田市民局長様、田住先生をはじめ本校の探究活動に関わっていただいている皆さまにお越しいただき、こうして全校行事で開催するのは2年目となります。昨日、少しだけリハーサルの様子を見させていただきましたが、生徒たちがどんなことに興味・関心をもちどんな目標を設定し、試行錯誤しながら課題と向き合い、解決に向けて取り組むか…私はとても楽しみでなりませんでした。
まずは2年生が昨年1年間かけて取り組んできた「お米づくり」から始まる探究活動を見させていただきました。米作りから派生する7つの班(水田管理班、販売班、寄贈班、米麹班、お菓子班、おにぎり班、石鹸班)がそれぞれの取り組みをスライドを用いて発表してくれました。課題意識をもち、失敗を経て問題解決に向け取り組む様子、地域に出かけそこから得た情報をもとに軌道修正する様子が伺え、1年間の成果と課題がよく見えました。
その後、(株)アンド代表の小野義直様より「探究って、なんのため?~社会とつながる、人生を豊かにする学び~」と題して特別講演がありました。お話の中で、探究活動をする上で大切なポイントや見方、考え方をたくさん教わることができメモで資料が真っ黒になるくらい、私が一番勉強しました。生徒たちにとっても教職員にとっても今後の探究学習の道しるべとなるべく勉強させていただいたと思っています。小野様、ありがとうございました!
そして3年生の代表チームが順次発表が始まります。流石は3年生…、テーマ設定はそれぞれ違いますが、身近な疑問を題材にしたり、千種高校や宍粟市をもっと盛り上げるためにどうするかなど大きな題材に至るまでバラエティーに富んでおり、しかも非常にハイレベルの発表ばかりで驚きました。私は、最前列で聞かせてもらいましたが、自然と目頭が熱くなり涙が止まらなくなり、本当に感動の連続でした。何が嬉しいって、千種高校に学ぶ生徒が「千種高校や宍粟市を心から愛してくれている」ということが感じられた点です。こうした生徒がいることを心から誇りに思うと同時に、千種高校、宍粟市のために私も頑張らねばと感じました。
最後はポスター発表があり、3年生がまとめたポスターを1,2年生が聞き質問や意見をする光景がみられました。3年生は自身の取り組みを自信をもって説明しているのに対し、1,2年生も聞き役、質問役として真剣な眼差しで参加できており、意識の高さが伺えました。いやぁ、素晴らしい!!「総合的な探究の時間」がスタートして3年目となりますが、小さな学校でここまでの発表会ができるなんて立派です。講評で田住先生もおっしゃっていましたが、「昨年度よりすステップアップ」した素晴らしい発表の数々でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした!感動をありがとう!
千種高校に着任してはや3週間あまり…、生徒はごく普通のことだと気づいていないかも知れないですが、私から見るとホントにスゴイ、素晴らしいと思う出来事が毎日のように見られ日々感動しています。そのほんの一端をこうしてブログやインスタグラムで紹介していますが、もうネタはつきません。
4月20日(日)姫路市のイーグレ姫路内にあるFM Genki(79.3)のスタジオに本校生が出向き、ラジオの収録を行いました。参加者は3年生の磯崎さん、大前くん、岡さん、澤田くん、春名さんで、千種高校の学校紹介、宍粟市の良いところPR、姫路市の印象、そして先月行われた宍粟市バスツアーについてや将来の夢について語ってくれたようです。その放送日が決まり、本日お昼休みに5名が校長室に来てくれ少しだけ話を聞かせてもらう時間がありました。放送日は以下の通りですので、是非ともラジオで生徒たちの声を聴いていただきたいです。よろしくお願いいたします。
番組1 Genki School Days
〇5月7日(水)、14日(水) 1話目(2日間同じ内容)
〇5月21日(水)、28日(水) 2話目(2日間同じ内容)
※すべての日程で12時30分~12時44分に放送予定
番組2 ~宍粟市観光大使 mayu が行く~ 宍粟を楽しくしそう!
〇5月11日(日)
※14時00分~15時00分のどこかで10分~15分程度放送予定
先週の金曜日、本校の離任式があり長年お世話になった先生方が生徒に向けて最後のお話をされました。その後、教職員全体でお別れ会が行われ、その会場で宮田前教頭先生が「美味しい給食をお腹いっぱい食べられることに感動した!」と熱く語られました。
宮田教頭先生は実は私と同期採用で平成15年に初任で千種高校に勤務された経験を持たれています。その当時、もちろん給食はありません。食堂もありません。お腹をすかせた生徒たちが自動販売機前にたむろして、様々な問題行動を起こして対応する毎日だったそうです。空腹状態でイライラすると勉強どころではなく、生徒の心は悪い方へ流れる傾向があったと言います。そうした経験をされた先生の発言は、非常に重く私たちの心に残りました。
今日も温かく美味しい給食が千種学校給食センターから当たり前のように提供されました。生徒たちの様子を写真に収めながら私は宮田教頭先生の言葉を思い出し、これまで以上に給食が提供される有難さを実感しました。生徒の皆さん、当たり前を当たり前と流すのでなく、これまで様々な歴史があって今の千種高校があることに感謝できる人であってほしいと思います。
今朝の千種町は17℃(午前7時30分時点)と雨上がりでなま暖かい朝となりました。登校してきた生徒の様子を見ていても「先生、暑いですー」と上着を脱いでいる生徒も見られました。50代の私からするとちょうどいい気候だと思うのですが「生徒たちは若いなー」「千種の子たちは寒さに強いけど、暑さに弱いのか?」と感じました。
さて本校の校舎内(廊下)は緑に溢れています。校務員さんの手によって株分けをされ、長年育てられた無数のクンシランが並んでいる光景は私たち教職員だけでなく生徒の目を楽しませてくれています。また、初めて本校を訪れた方も「凄いですねー!」とその景色に驚かれています。そのクンシランですが、5月中旬頃の開花に向けて花芽を伸ばしその存在感がさらに大きくなっています。
いやぁ、スゴイですねー。校内が植物園かのようなこの光景…私たち教職員や生徒たちの心を和ませる本校ならではの大切な財産です。校務員さん、いつも手入れをしてくださり、ありがとうございます。これから蕾が色づき校内がオレンジ色に染まっていく様子を楽しませてもらいたいと思います。
姫路市に在住する私…。姫路市から約63kmの通勤は決して近くありませんが、通勤道中の景色を見ながらほぼ渋滞のない道路のドライブを楽しんでおります。山々を見渡すと新緑がとても美しい!!芽吹いたばかりの葉は淡い緑色をしていて、ツツジの薄ピンクとのコントラストが最高にキレイです。また、花壇にはシバザクラが咲き誇っており春爛漫といった感じです。あとは黄砂と花粉だけなければ最高なんですけどね…。
さて、本日1年生の科目「アクティブ(ゴルフ)」の最初の授業がありました。林ティーチングプロより授業における心構えやゴルフというスポーツについて講義を受けた後、体育館に移動して自分の使用するクラブをゴルフバッグに入れ、次週から始まる授業に向けた準備が行われていました。その後、千草カントリークラブ様によるバスに乗ってゴルフ場に向かう生徒たち…今日は初めてということでゴルフ場内の案内を受けたり、ゴルフシューズのサイズ合わせを行ったりしたようです。
いやぁ、いよいよ始まりますねー。本校の特色ある授業の一つですが、この恵まれた環境に感謝して思いっきりゴルフを楽しんでください!
本校は全校生徒103人という小規模校ですが、生徒たちの部活動への入部率は非常に高く、放課後になると校内で元気に活動する生徒たちの姿が見られます。私はようやく自分の時間ができ17時前に体育館へふらっと足を運んだのですが、体育館では今まで見たことのない光景が広がっていました。
私が知っているバレーボール部は2年前まで女子が主体だったのですが、現在は男子10名、女子2名で活動しており男子主体のバレーボール部になっていたのです。田中先生、猪尾先生のご指導を受けながら、近年メキメキと力をつけてきており、だんだんとバレーの形ができてきました。そして公式戦や練習試合でも1セット奪うことができるまでに成長してきたのです。そんなバレーボール部ですが、今週末には西播地区大会が行われ香寺高校と対戦することが決まっています。公式戦一勝目指して、挑戦者の気持ちで挑んでもらいたい!!頑張れ、バレーボール部!!私もなんとか都合をつけて応援に行きたいと思います。千種高校の関係者の皆さん、応援よろしくお願いいたします。
今日の千種町は日中気温が上昇しポカポカ陽気となりました。少し強い風が吹けば桜吹雪が舞い、校内では幻想的な美しい光景を見ることができました。一昨日、「千種はまだ冬です」と言ったところですが訂正します…春到来です。清々しい気候により自然豊かな千種町がより輝いており、いい季節です。
さて大昔の歯磨き粉のテレビCMで「芸能人は歯がいのち」というフレーズを知ってらっしゃる方はいるでしょうか?今日はそんな懐かしいフレーズが頭をよぎるような光景を目にしました。昼食(給食)後の洗面所には、歯磨きをする生徒であふれており、ほとんどの生徒が歯磨きをしている実態があります。私は以前、教頭で勤務しているときにその光景を見て驚いたのですが、今もその習慣は後輩に引き継がれていました。
宍粟市内では小中学校でしっかりと歯磨き指導をしてくださっているので、歯磨きセットを持参して昼食後に歯磨きをすることが当たり前に定着していることに、「これも連携教育の一つだ、素晴らしい!!!」と感動するのです。年齢を重ねるごとに歯の重要性はひしひしと感じます。私も生徒を見習い歯ブラシセットを持参して「おじさんは歯がいのち」でいきたいと思います。生徒の皆さん、撮影協力ありがとうございました!
今朝の千種町は3℃(午前7時30分時点)と冬に逆戻りしたかのような寒い朝となりました。三室山の山頂付近は薄っすらと雪が積もって、満開のサクラも寒さに震えているように感じました。日中は多少気温が上昇したものの、教職員からも「寒い、寒い」という声がよく聞かれました。明日からは気温が上昇する予報ですが、寒暖差が大きいこの季節、体調には十分気をつけてほしいと思います。
さて本校は宍粟市やちくさ学校給食センターの皆さまの全面協力により、平成29年から小中学校と同じ昼食(給食)が提供されており、生徒たちはもちろん私たち教員も毎日楽しみにいただいています。最近、私はそのメニューや生徒たちの様子を写真に収めてインスタグラムに毎日投稿しておりますが、ブログでも紹介させていただきます。
今日は、ご飯、野菜と豚肉の塩麹煮、サワラの竜田揚げ、卯の花炒りでした。どれも美味しかったですが、塩麹煮は初めていただきました。発酵のふるさと宍粟市だけに、こうした塩麹などを使用したメニューが定期的に提供されます。お肉も柔らかくなり、料理に旨みとコクがでて最高に美味しかったです。1年生のみんなも給食当番に慣れてきて配膳なども完璧にこなせていました。こうして栄養管理された温かい食事をいただけ幸せです。私たちの元気の源となっており、生徒たちも午後からの勉強や部活動等に頑張ってくれることでしょう!
私の居住地(姫路市)では、サクラの花も散っていますが、千種町のサクラは今まさに満開を迎えています。また、新緑の進み具合も全く違い、千種町はかなり遅れています。今日は姫路では晴れの予報ですが、千種は予想以上に雨が降り非常に肌寒い陽気となりました。同じ兵庫県(宍粟市内)でもこんなにも気候風土が違うものかと改めて感じています。
そんな雨模様の中、本日から本校の特色ある教科「アクティブ(ゴルフ)」が始まり、2,3年生が1時間の座学を終えて千草カントリークラブへ出発しました。特別非常勤講師の林良民ティーチングプロに今年度もお越しいただき、千草CC様の全面的な協力を得て、この素晴らしい授業ができることに心から感謝いたします。ありがとうございます!本日は、雨のためコースには出れませんでしたが、ドライビングレンジを使用させていただきフォームの基本を確認しました。生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした!これからゴルフの授業を通して、その技術だけでなく人間性も磨いてくださいね。林プロ、千草CCの皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
今朝の千種町は4℃(午前7時30分現在)とよく冷え込みました。今日もスーツの上にダウンジャケットを羽織って出勤しましたが、朝夕はかなり寒いのでまだ防寒着は手放せません。生徒の皆さん、天気予報を見ながら適切な服装で登校し体調不良を起こさないように注意してくださいね。
さて、本日は1年生の朝のSHRにお邪魔しました。1年生教室は2,3年生教室より少し広いので29名の生徒が教室を広々と使えていました。担任の黒田先生が教壇に立たれると委員長が号令をかけ、元気のいい挨拶からスタート!そして連絡事項等が伝えられていました。1年生は高校生活スタートしたばかりで環境の変化から目に見えない疲れが溜まっているはず…黒田先生からはそんな生徒たちに配慮して「週末はゆっくり過ごせましたか?」と生徒たちに声かけされるシーンもありました。そして、SHR後は類型別の授業が行われ、生徒たちは真新しい教科書を片手に授業教室へと別れていきました。
いやぁ、始まりましたねー。授業教室がどこか戸惑いつつも生徒間でコミュニケーションを図りながらお互いに助け合って学校生活が送れており、安心しました。生徒の皆さん、皆さんの本分は勉強することですよ。日々の授業を大切に頑張っていきましょう!
本日、道の駅 播磨いちのみやにてカルチャー部が和太鼓演奏を行いました。お菓子まきにも参加させて頂き、生徒にとって貴重な経験となりました。
本日1,2限に「交流行事」が行われました。この行事は4年前に当時生徒指導部長だった高橋先生が発案され、互いを知り縦の繋がりを作ることで1年生により安心して学校生活を過ごしてほしいと願い実施され、今年で4年目を迎えます。1年生を2,3年生が囲んで3~5人グループを作り、互いに自己紹介し合ったり、先輩から高校生活のアドバイスを受けたり、千種高校の良いところを語り合います。※2分おきにメンバーを入れ替えて全員と対面します。
人間関係をつくる上で、まずは互いを知ることが重要ですね。グループの中には「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好き?などたわいもない話で盛り上がっているグループもあり、ついつい私も「きのこの山かなぁ…」と会話に乱入してしまいました。今日の交流行事で1年生はより一層、先輩との距離がグッと近づきましたね。とても素敵な行事だと思います。生徒の皆さん、明日から本格的に授業が始まります。忘れ物ないよう、登校してくださいね。
あっ、ちなみに昨夜「校長のきまぐれインスタ」を設立しました。生徒、保護者、地域の皆さま、ブログと似通った内容となりますが、是非そちらもご覧くださいませ。アカウント名は「chikusa_hs」です。よろしくお願いいたします!
本日は対面式と部活動紹介が行われました。
対面式では、新入生一人一人が自己紹介を行い、名前や出身校、高校生活に対する意気込みを語りました。
また、部活動紹介では、各部活動の代表者が部員数や活動状況について説明を行いました。明日からの部活動見学や体験を通じて、自分に合った部活動を見つけ、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。
4月より校長を拝命しました細見です。千種高校勤務は5年前に教頭として着任して以来2年ぶりとなります。勝手知ったる千種高校ですが、立場が変われば学校への見方も変わり戸惑うこともあります。しかし、大好きな千種高校で勤務できる喜びを噛みしめながら、本校がこれまで取り組んできた「生徒一人ひとりを大切にする教育」、「温かみがあり心通う教育」を軸に、地域の皆さまの協力を得ながら、さらなる魅力ある学校づくりに向けて前進させていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
昨日は、着任式、始業式、そして午後から入学式が行われました。初めて対面する在校生、新入生の姿に「今日から生徒とともに頑張るぞ!」と気合が入りました。3年生とは、本校入学前のオープンハイスクールや合格者説明会で面識のある生徒が多くいます。特に千種中学校を卒業した生徒は合同体育祭や合同田植えなどの連携行事で繋がりが深く、「校長先生、おかえりなさい!」と声をかけてくれる生徒もいました。その言葉に、嬉しくて目頭が熱くなりました。と同時に、生徒や教職員、地域や学校のために「やるぞ!」と決意が固まりました。
今朝の千種町は7℃(午前7時30分時点)と少し肌寒いですが、日中は21℃まで気温が上昇し、校内のサクラもかなり開花が進んでいます。三室山の山肌にある残雪もかすかに見えますが、ほとんど溶けています。千種に待望の春が訪れる中、生徒も教職員も私も張り切って1学期のスタートを切りました。これから、私から見る千種高校を気まぐれにブログやインスタグラム(今後開設予定)を通して発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本日より新学期が始まりました。
午前中には着任式および始業式が執り行われ、午後からは第53回入学式が挙行されました。
入学許可の際、担任の呼名に対して29名全員が元気よく返事をする姿が見られ、これからの53回生の皆さんとの日々がとても楽しみになりました。
桜の花も咲き始め、いよいよスキーシーズンも終わりをむかえました。
昨年度スキー部員の山本さん(千種中)が4つの全国大会に出場しました。
今回はそのうち長野県志賀高原で行われた選抜大会の様子をお伝えします。
選抜大会は4つの大会の中でも最もレベルが高い大会で、簡単には出場できません。
スキー競技ではポイントレースと呼ばれる、結果に応じたポイントが割り当てられる大会があります。選抜大会はそのポイントが一定の基準以内でないと基本的には出場できません。
そのため、出場する選手は試合経験が豊富なレベルの高い選手ばかりです。
そんなハードな大会での山本さんの様子を紹介します。
【3/5】
3月5日はスーパーGと呼ばれる種目です。
この日は途中から天候が悪化し、大会はキャンセルになってしまいました。
【3/6】
3月6日はジャイアントスラローム(GS)です。
山本さんは1本目は57位で滑ることができましたが、2本目は無念のDNF(ドントフィニッシュ)。
コースミスという、悔しが残るレースでした。インスペクション(下見)の大切さを身をもって知ることができました。
【3/7】
3月7日はスラローム(SL)です。
前日の悔しさを晴らす渾身の滑りができました。1本目は38位、2本目は34位、トータルで31位という素晴らしい結果です。近畿勢でも2番目、兵庫県ではトップの成績です。
ストイックな山本さんのことですから、まだまだ納得はしていないとは思いますが、選抜大会でこれだけの成績を残すことは自信につながったのではないでしょうか。
●SG練習
●SL下見(急斜面andアイスバーン)
●SL1本目
3月23日(日)、岡 和花さん(千種中)が総合的な探究の時間で考案した企画 「自然と笑顔になる!千種高校生と巡る 宍粟1周バスツアー!」 を開催しました。
「地元・宍粟の魅力を多くの方に知ってほしい! もっと宍粟市に訪れてほしい!」という思いから生まれたこの企画。
バスツアーの運営には、神姫観光株式会社 龍野支店 にご協力いただきました。
今回は、
岡さんが添乗員を務め、高校生6名(51回生)とともに参加者と交流しながら宍粟市を案内しました!!
【しそう観光駐車場 出発】
バスの中では、
高校生が考えた宍粟市に関するクイズやビンゴ大会を開催しました。
ビンゴになった方には、千種高校の生徒から景品が贈られます。
【伊和神社・道の駅 播磨いちのみや 散策】
【道の駅 みなみ波賀】
ブルーベリージャム作りを行いました!
【たかのす里山チャンプ場】
高校生と参加者が交流できるレクリエーションを行い、ピザ作り体験も実施しました。
また、ワンネス食堂の唐揚げ弁当 も提供されました!
【兵庫県立国見の森公園】
モノレールに乗車し山上部へ!
展望台 散策やバスツアー閉会セレモニーを行いました。
【しそう観光駐車場 到着】
高校生と参加者で写真撮影を行い、お見送りをしてバスツアーは終了しました。
このバスツアーにご参加くださった皆さま、ご協力いただいた企業の方々、
そして、神姫観光の和田さんをはじめとする関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
この活動を通じて、
普段の高校生活では味わえない貴重な体験や経験をすることができたと思います!
本日、2年ベーシック類型を対象に特別講座を実施しました。鳥取県から「百エデュケーション」代表の今井和史氏、「eスポーツ協会」谷口拓也氏を講師にお迎えし、生成AIを活用した3Dプリンタ講座です。
AIやプログラミングなど自由な雰囲気で楽しく学びました。そして実際に3Dプリンタで製作しています。完成が楽しみです。
参加した生徒が次年度取り組む授業の導入ということもあり、大いに意識を高めることができました。
本日で令和6年度の3学期は終了です。
校長式辞では総合探究について触れ、発表する力と質問する力の重要性について述べました。
また、真実を見極め、発信する力や質問する力が民主社会を生きる人の資質につながることを述べました。
来年度予定されている総合的な探究の成果発表会に期待しています。
そして、生徒指導部長は目標達成と習慣化の重要性について述べました。
千種高校の来年度の進化が楽しみです。
いつもお世話になっている株式会社ROX代表取締役の中川達生様にご来校いただき1.2年生対象の特別授業を開きました。1年生は自分たちで考えたビジネスのチラシをつくり発表しました。
2年生は自分たちで考える生成AIのプロンプトづくりです。
生徒会執行部を中心にワークショップを開催しました。
スマートフォン・タブレットの校内使用、制服の意義、高校生のアルバイトについてグループに分かれて話し合い、その後全体の場で発表しました。
生徒同士で考え意見を出し合うことで、未来の千種高校を創造してほしいと思います。
県民局主催の地域づくり活動実践交流会に参加しました。
総合的な探究活動の成果をポスター発表しました。また、地域づくりをテーマとするグループワークを行いました。
成果とともに課題も見える機会となりました。
第50回卒業証書授与式を挙行しました。
千種高校での学びを活かし、それぞれの道で輝きご活躍されることをお祈りしています。
本日、第50回同窓会入会式と表彰式を挙行しました。
同窓会入会式
ボランティア部
生徒会活動功労賞
部活動功労賞
全国校長会表彰 県商業教育協会表彰
皆勤賞
秋田県鹿角市花輪スキー場で行われてた国民スポーツ大会に参加していた山本さん(千種中)のレース結果を報告します。
結果は43位とインターハイを上回る結果となりました。
結果だけではなく滑りもインターハイよりもよくなったと伝えてくれました。
ただ、新たな課題も見えてきたとのこと。山本さんはストイックに自身の成長を追い求めているようです。
レースごとに成長していく山本さんのこれからが楽しみです。
昨年末にお越しいただいた株式会社ROX代表取締役の中川達生氏を講師にDX講演会をオンラインで行いました。1年生は起業するにあたっての具体的な内容、2年生はチャットGPTに関する内容でした。
2月10日(月) 第74回全国高等学校スキー大会女子スラローム競技が開催されました。
山本さん(千種中)はこの競技がインターハイの最終種目になります。
結果、2本とも最後まで滑り切り、結果を残すことができました。
しかし、1本目は自分の滑りができたそうですが、2本目はガチガチつるつるのバーンのためタイミングが合わず、ただゴールするだけになってしまったそうです。
顧問もレース終了後選手たちが滑るところを下りましたが、エッヂが氷に引っかからず滑り落ちるように下りました。本当に恐ろしい思いをしました。選手たちはこんなところを滑っているのか、と改めてすごいことをしていると思わされました。
山本さんは、この大会終了後引き続き国スポに参加するため秋田県に向かいます。
会場の秋田県鹿角市花輪スキー場も大変急な難コースとして知られています。山本さんには今回のインターハイの経験を活かして納得のいく滑りをしてほしいと思います。
試合は15日の9:00から始まります。引き続き応援よろしくお願いします。
~ 山本さんのコメント ~
昨シーズンと比べて成長を感じられたところも課題もたくさん見つかりました。
悔しさもありますが、弱さを受け止めてまた強くなります。
お世話になり、ありがとうございました。国体もよろしくお願い致します。
北海道釧路市阿寒町で行われているインターハイ(スキー競技)もいよいよ明日(2/10)で3日目を迎えます。
明日は女子スラローム競技が開催され、我らが山本さん(千種中)も出場します。
ミーティングでは兵庫県団の監督から明日の競技は厳しいものになる、完走できる人は半分くらいになるのではないか、との話がありました。
それくらい厳しいコースですが山本さんは「最後まで諦めず攻めきります」と意気込んでいます。
インターハイのレースは明日が最後となります。
山本さんへの応援よろしくお願いします!!
2月8日女子ジャイアントスラロームが行われました。
山本さん(千種中)は想像以上に恐ろしいコースを果敢に攻め無事に2本滑り切りました!
しかもただ滑るだけではなく、二本の合計タイムが66位で目標としていた70位を切りました。
自分としては納得がいく滑りができたそうですが、まわりから見るとそうでもなかったようで複雑な表情でした。
本日のスキー場の気温はマイナス7℃と兵庫県では中々体験できない気温でした。
しかもスタート位置は常に吹雪が吹いており体感気温はマイナス15℃以下です。
バーンは硬い氷だったり、柔らかい雪が残っていたりと兵庫県では滑ることのないような状態でした。
山本さんはスタート前に体を温めるため動いたりと集中力を高めレースに挑みました。
今日は自分としては納得がいく滑りができたそうですが、まわりから見るとそうでもなかったようで複雑な表情でした。
女子スラローム競技は2月10日に行われます。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。
北海道阿寒で開催されている全国高等学校総合体育大会第74回全国高等学校スキー大会(インターハイ)に参加中の山本さん(千種中)がいよいよ明日2月8日レース(大回転)に出場します。
2月4日の大雪のため、一日遅れて現地に入りましたが、トラブルにも負けず練習を重ねてきました。
国設阿寒スキー場は全日本選手権も開催される難コースです。そのうえ、レースにむけ水がまかれたガチガチのスケートリンクのような壁があり、普通に滑り降りるのも恐ろしい状態になっています。
そんなバーンでの明日のレース開始時刻は1本目9:00、2本目12:45です。
1本目のスタート順は34番です。40秒間隔でスタートするので9:20過ぎにスタートすると予定です。youtubeでライブ配信が行われるので山本さんの雄姿を見ながら応援してください!
【YouTubeライブ配信】
https://www.youtube.com/@skihokkaido
【山本さんの意気込み】
阿寒はとても雪が硬く、急斜面でとても難しいコースです。
本番では、自分のいけるところまでしっかりいけるように、怖がらず思い切って滑ってきます。
【練習の様子】
アクティブ類型の1・2年生がスキー検定を受けました。
各々のレベルい合わせて受検しました。
自分の思い通りのスキー操作ができたときの感覚はいいものですね。
果敢にチャレンジした人にだけ味わえる感覚です。
結果は?チャレンジしただけで◎ですね。
宍粟市防災センターにて主に宍粟市の33企業が説明会を行いました。
本校1・2年の生徒が参加し興味関心のあるブースをまわりました。
ちくさ高原スキー場にて1・2年生のスキー・スノーボード実習を行いました。
インストラクターの皆さんには基礎から段階に応じた丁寧なご指導をいただきました。
時間とともに上達していくのが感じられた生徒も多かったことでしょう。技術を習得だけでなく千草の大自然に触れる中で楽しくあっという間の一日でした。
普段の授業でもお世話になっているちくさ高原スキー場の皆様ありがとうございました。
スキーの近畿大会に出場した山本さんがスラロームとジャイアントスラロームの2種目に出場し、どちらも2位となりました。
昨年度に引き続き、味噌づくりを発酵LabCoo松下様のご指導の下、特別授業を行いました。
また昨年度、仕込んだ味噌をお湯で溶いて試飲し、皆おいしさに驚きの様子でした。
発酵食品は免疫力UPさせます。
「人は口にしたものでできている」という食の大切さを感じた特別授業でした。
全国高校総体スキー競技(アルペン)へ出場する山本陽さんの壮行会を行いました。
感謝の心をもって挑戦するとの強い決意を述べてくれました。
また、20日には宍粟市長様からも激励をいただきました。
1年生が総合的な探究の時間の中で、収穫したお米を活用して販売実習を行います。
詳細は以下の通りです。
日時:1月25日(土)10時~
場所:道の駅 みなみ波賀
内容:精米、おにぎり、米粉を使ったお菓子の販売
ぜひお越しください。
本日、2年生を対象とした主権者教育をライブリーちくさにて行いました。総務省主権者教育アドバイザーの越智大貴様を講師にお招きし、選挙や政治・社会の見方を学びました。また宍粟市選挙管理委員会の皆様にもご協力いただき、本物の投票箱を使った模擬投票も実施しました。選挙を「推し活」とした考え方など生徒にとってわかりやすく教えていただき、生徒が政治や選挙などを身近なものとして考える良い機会となりました。
地域包括支援センター、むつみ園、まどか園の皆様を講師に認知症講座を行いました。
事実を事実を指摘するのではなく共感し寄り添うことが大切だというところが印象的でした。
スキー部の山本陽さん(52回生)が、1月13日~15日に行われた国民スポーツ大会兵庫県選考会(ジャイアントスラロームの部)、兵庫県総体(ジャイアントスラロームの部、スラロームの部)で1位となり、2月に行われる国民スポーツ大会(秋田県)、全国高等学校スキー大会(北海道)に出場が決定しました。全国でも自分の実力を発揮し、納得のいく滑りができることを期待しています。
本日3年生アクティブ類型の生徒がちくさ杉の子こども園を訪問し、園児に手作りの木製おもちゃをプレゼントしました。このおもちゃは、「チェシャーズ・ファクトリー」の野村氏のご指導の下、宍粟で育った木材を使用し授業を通じて製作したものです。
ひとつひとつ丁寧に仕上げ思いが詰まっており、校内にてメッセージカードの作成とおもちゃのラッピングを行いました。
贈呈式では、最初に高校生を代表して平岩さんがあいさつしました。やや緊張した面持ちで、「みんなのためにつくったおもちゃなので、大切に使ってください」との思いを伝えました。園児ひとり一人におもちゃを渡した後、園児の代表が「ありがとう、大事に使います」とお礼を言いました。最後に高校生と園児が並んで写真撮影を行い、和やかな雰囲気の中で贈呈式を終えました。
今回、3年生が製作したおもちゃは、野村先生による審査を受け、安全性が確認されています。また、すべて素晴らしい出来栄えとの評価もいただいたことで、3年生の喜びもひとしおだと思います。現在、2年生によるおもちゃ作成が始まっています。3年生に続き、素晴らしいおもちゃをつくってくれることを期待しています。
高校生からもらったおもちゃで遊んだ子どもたちが、高校生になって思いを込めておもちゃをつくり園児にプレゼントする、そのような思いやりの連鎖ができたら素敵だと思います。
いよいよ2025年のはじまりです。
薄っすらと雪が積もる中、始業式を行いました。
校長式辞では3学期の過ごし方について各々の春に向けて冬の準備を充実させていくことを述べました。
生徒指導部長からは、適当なストレスと人の成長について述べ適度な緊張感の必要性を呼びかけました。
今週末にかけ寒波の予報です。首・手首・足首を温めましょう。
校長は式辞で、ヴィクトールフランクル著「夜と霧」から『人への配慮や思いをめぐらせることが大切であること』を挙げ、進路実現に向けて誰もが最後まで頑張りきれる環境の大切さを述べました。
また、生徒指導部長からは、命を守り家族と共有できる時間の大切さについて述べました。
2年池垣さんの写真が《アクティブ(写真)》ひょうごの教弘という兵庫県内の教員向け会報誌の表紙に選ばれ表彰をされました。約6万部あるそうです。
本日、ライブリーちくさを会場に兵庫県庁デジタル改革課デジタル化推進委員であり株式会社ROX代表取締役の中川達生氏を講師にお迎えしDX講演会を開催しました。
中川様の様々なご経験を交えながら起業とは何かを学びました。続いてグループワークでは、社会の困りごとを自分たちの強みを生かして解決するビジネス案を作成しました。廃材を用いて試作品にチャレンジしているグループもありました。
DXや起業のポイントを学び、将来の働き方を柔軟に考える機会となりました。
今年も宍粟警察様の協力で防犯・交通安全教室を行いました。
薬物乱用や闇バイトは心の隙をついて入り込んできます。
きっかけやリスク、対処方法を実例などをもとに学びました。
また、簡単で効果的な護身術についても実演をしていただきました。
後半は、自転車シミュレーターを使って危険予知を学びました。
運転者とその家族、何より被害者を出さないために危険があるものだという心構えでいたいのものです。
千種にも本格的な冷え込みがやってきました。そんな中、千種小学校前を起点に商店街を封鎖しマラソン大会を行いました。
高校生、中学生、小学生、こども園がそれぞれ別々にスタートをしていきました。
高校3年生は大会補助役として園児・児童の伴走役を務めました。
多くの方の声援の中、皆元気に走りきることができました。
一生懸命な姿は美しく、千種町を元気にします。これからも大切にし更に発展させたい連携行事です。
千種にはお正月に食べる雑煮に「はまぐり」を入れる風習があります。
この食文化を後世に伝えたいとの思いで、ちくさええとこセンターにおいてイベントが開かれました。本校生徒も参加させていただき一足早いお正月となりました。
このイベントの様子はサンテレビ 情報キャッチ+ひょうごSeaライブ で放送されます。12月23日(月)17時5分~ お楽しみに!
総合的な探究の時間の成果について中間発表を行いました。
探究の動機や趣旨を説明し、現状と今後の展望を発表しました。
ことばにして発信することで自ら気づかされることは多いものです。他の生徒からの質問は今後の探究の方向性を示してくれる貴重なものです。
これから更に深めてくれることを期待しています。
3年生を対象に租税教室を開きました。
社会を成り立たせるために様々な税金があります。講義の中で公平な税金の集め方について考えましたが、様々な環境、状況、人によって捉え方が異なる難しさに気づかされました。また毎日ニュースになっている103万円の壁についても触れました。生活に直結する内容で興味深かったです。そしてこれからは税金の使い道についても関心をもっていってほしいです。
12月12日(金)の3・4時間目に一般社団法人アンカーの講演会およびワークショップが行われました。
3時間目はアンカーの代表の横田様にご講演いただきました。ビジネスや起業について若い世代の人が活躍されている事例を多くお聞きし、「自分を知ること」や「自分が誰を知っているかを知ること」が現在行っている探究活動や社会課題の解決に向けて大事であることを学びました。
4時間目は本校の卒業生で法政大学2回生の南開斗さんをはじめとする大学生3名の方々にそれぞれの学年でワークショップ形式で授業をしていただきました。それぞれの大学生のこれまでの人生や今取り組んでいることについてお話しいただき、それを基に「マイライフシート」で自分の今での人生を振り返ったり、これからの未来について考えたりしました。生徒たちは年齢の近い大学生の話を一生懸命聞き、これまでの自分の人生について真剣に向き合って何があったか考えており、今後のキャリアや探究活動を考える上での貴重な時間となりました。
アクティブ類型の木工は、昨日が年内最後の授業となりました。3年生は、この3ヶ月間チェシャーズファクトリー代表の野村先生のご指導の下、木工の技能を磨いてきました。
授業の目標の一つとして、自分たちでつくったおもちゃをこども園の園児たちにプレゼントすることがあり、今日は仕上げの作業を行いました。「手で磨くんじゃないよ、心で磨くんだ」と、声をかけながらおもちゃを磨き続ける生徒の姿が印象的でした。こども園に贈るには、野村先生による審査で合格しなければなりません。一つでも多く、できればすべてのおもちゃが合格することを祈っています。
新プロジェクト「ちくさキッズドリームクラフト」は宍粟市のガバメントクラウドファンディング事業として認めていただき、多くの皆様の支援を受けながら進めています。感謝申し上げますとともに、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。
※本取組に関するチラシが最後にあります。ご覧いただければ幸いです!
3年生の石川君(山崎南中)が7月末から8月にかけて参加したカナダへ留学の様子をまとめてくれましたので紹介します。
石川君は語学の習得にむけての意欲が高く、英語以外に語学にも果敢にチャレンジしています。
中でも英語は中学校の頃から熱心に勉強しており、昨年はアメリカに留学しました。
そんな石川君のチャレンジの様子をご覧ください。
【1枚目】
【2枚目】
【3枚目】
【4枚目】
【5枚目】
【6枚目】
【7枚目】
【8枚目】
【9枚目】
【10枚目】
【11枚目】
【12枚目】
株式会社棉屋の澤田様、本校旧職員作原様にご来校いただき、綿について特別授業を行いました。千種中学校の生徒も参加してくれました。
紡錘車を使って糸を紡ぐという作業を行いました。じっくり臨む作業で根気が必要です。機械と手紬ぎの違いを知ると同時に自分だけのオリジナル綿糸への愛着を感じました。
本日午後に3年生を対象に社会福祉協議会と連携し世代間交流行事を行いました。
人生の先輩との対話ということで緊張もありましたが、成功や失敗など様々な楽しいお話を聴くことができました。また、家族なら言いにくいことでもおじいちゃんと孫のような関係で温もりのある時間となりました。
ホームページの移行でしばらく、ブログをお休みしておりました。本日より復活です。よろしくお願いします。
1学年が収穫したお米を給食センターに寄贈しました。
自分たちが育てた米を地域の皆さんに届けるという、人に喜んでいただける貴重な体験となっています。働くことの原理原則といえる体験ではないでしょうか。
本日より3泊4日、いよいよ心待ちにしていた台湾への修学旅行です。
元気に出発しました。ぜひ異文化を友人とともに楽しんで!
足元の悪い中となりましたが、たくさんの方々にご来場いただきました。
園小中の和太鼓やダンス、劇や合唱など、そして園小中高合同で「ふるさと」を合唱しました。
千種高校生徒会からは「偽・誤情報に気をつけよう」というテーマで啓発動画を発表しました。
嬉しい表彰です。上位大会でも更なるご活躍をお祈りします。
《表彰伝達》
・西播磨高等学校英語スピーチコンテスト3位磯崎安里沙
・社会福祉協議会秤取 ボランティア部
・各種検定合格者
・県高等学校ライフル射撃競技大会ビームピストル2位
《近畿大会出場壮行会》
・ライフル射撃部(春名健太郎・一坪高太朗・後藤仁)
3年生情報Ⅱにおいてプログラミングとシミュレーションの授業を行いました。
生徒各々が、ドローンを飛ばす高さ、時間、進む方向などをプログラムします。
プログラムどおり上手く飛ばせると、飛ばし方の応用を次々に創造している様子でした。
また個々のプログラムをグループ内で調整しドローンを制御することで、ブルーインパルスのように隊形を組んで飛ばすことにチャレンジしているグループもありました。
10月26日自然科学同好会 with 助っ人 のメンバーが甲南大学で行われた数学・理科甲子園2024~科学の甲子園全国大会兵庫県予選~に出場しました。
数学理科甲子園は今年で19回目となる兵庫県内の高校が理科や数学の知識を競い合う大会です。
千種高校は2017年から毎年出場しています。
この大会はまず全チームで個人戦、団体戦を闘い、その結果上位15チームが本選へと進みます。
進学校も多く出場する中本選に進むのはかなり難しく、本校では過去1回しか本選へ進んだことはありません。
今年は自然科学同好会から鳥居(千種中)、一坪(千種中)、船積(波賀中)が、そして助っ人として有富(千種中)、磯崎(千種中)、大前(一宮南中)が参加しました。
個人戦には鳥居、一坪、船積の自然科学同好会チームが、団体戦には有富、磯崎、大前の助っ人チームが出場しました。
そして、その結果、、、、、
39位!!(59校中)
となりました。
まったく準備もしていない中、よく頑張りました!!
この経験を活かしてこれからも理科や数学に親しんで下さい。
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369