今朝の千種町は9℃(午前7時30分時点)とよく冷えましたが、日中は太陽の日差しがサンサンと注ぎ気持ちの良い五月晴れとなりました。田植えを終えた田んぼもちらほらと見られるようになり、草刈りのエンジン音が校内に響き渡る季節となっています。
さて今日は、放課後にグランドで元気よく走り回っている硬式野球部の情報をお届けします。昨年の夏以降、3年生が引退してからは男子部員が6名しかおらず新チームになってからは他校との合同チームで試合に出場してきた部員たち…しかしこの春、1年生が3名入部し9人ちょっきりですがこの夏の大会には千種高校単独で大会に出場できる見込みが立ちました。顧問の先生方のはからいで合同チームで出場できることも感謝しなければなりませんが、やっぱり単独チームで出場したかった部員にとっては大きなモチベーションとなっており練習にも気合が入っています。私がグラウンドに顔を出すと「こんにちは!」と帽子を脱いで挨拶をしてくれる部員たち…少しの時間でしたがその様子を写真に収めました。自身のポジションに合わせた守備練習が中心でしたが、顧問の先生方やマネージャーのサポート受け必死に練習している姿はハツラツとしていてかっこよかったです。
最終目標は、7月初旬に行われる西播地区予選会への千種高校単独での出場となりますが、一人でもケガをすると単独出場が叶わなくなるので、しっかりとケガのないよう練習を積み重ねてほしいです。野球部の皆さん、これから暑さも増してきそうですが、熱中症にも気をつけて夏に向けて頑張ってくださいね。応援しています!
G・Wが明けた今朝、千種町は気温11℃(午前7時30分時点)と曇り空でとても寒い、寒すぎる朝を迎えました。私は肩をすくめて出勤したのですが、男子生徒の一部は半袖カッター姿でさほど寒そうにもせず元気に登校してきます。「え~っ、なんぼ若いから言うてもちょっと寒ない?」と思いましたが、連休明けで心配していた欠席者も少なく安心しました。
そんな寒い朝でしたが、職員室でホットな嬉しいニュースが舞い込んできました。5月3日に開催された西播地区卓球大会で女子団体チームが県大会への出場権を獲得したと言うのです。(実は見に行く予定が急な用事で行けず後悔していたのですが・・・)いやぁ、嬉しい!!私は早速、学年の先生にお願いして昼休みに該当生徒に校長室に来るようにお願いしました。メンバーは2年山本陽さん、中西さん、1年長井さん、福下さんで、話を聞いているとその死闘ぶりが伝わってきました。初戦の姫路飾西高校との対戦ではセットカウント1-3で敗戦しましたが、敗者復活戦では姫路東高校に3-2で勝利、山崎高校にも3-2で勝利、最後の日ノ本高校には3-0で勝利して敗者復活チーム内ではトップ通過したと言うのです。とりわけ姫路東高校との対戦では5番の中西さんが圧しかかるプレッシャーの中ほんのわずかの得点差で勝利…チームは歓喜に沸いたと言います。女子部員が4人しかいない最少人数での戦いでしたが、格上の大規模校を次々となぎ倒した生徒たちはホントにスゴイ!!私は、嬉しくてたまりません。
県大会は6月6日(金)~8日(日)にかけて開催されますが、再び挑戦者の気持ちで力を発揮してくれることを願います。今度は応援に駆け付けたいです。卓球部(女子)の皆さん、おめでとう!!素晴らしい報告に感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は朝から雨がしっかり降って一日を通して肌寒かったです。そんな陽気にも関われず男子生徒数人が雨にうたれ半袖カッターシャツで登校していました。いくら寒さに強い千高生とは言っても寒くね??と驚きましたが、生徒の皆さん、体調だけは崩さないように気をつけてくださいね。
さて先週、「総合的な探究の時間」成果発表会が行われたところですが、3年生の生徒たちが昨年度の探究活動を振り返り、2年生に対して反省点や工夫した点、実はこんな事に困ったなどを伝えることで今後の探究活動に活かしてもらうことを目的に「2,3年探究情報交換会~ぶっちゃけ探究座談会~」が開催されました。先週の成果発表会では、疑問に思っていても質問できなかった人もいたかもしれません。また、伝えきれなかった3年生もいたでしょう。こうした機会に過去の先輩から様々な情報を得ることで、これから始まる探究活動に主体的かつ発展的に取り組んでくれるのではないかと思っています。
3年生は自身の発表で伝えきれなかった苦労話や成功体験などをしっかりと伝えることができていましたし、2年生はメモを取りながら疑問に感じたことをしっかり質問し有意義な時間を過ごしていました。こうして対話し合うことで学びがさらに深まったのではないかと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした!
今朝の千種町は11℃(午前7時30分時点)と少し肌寒かったのですが、今日も見事な五月晴れで山々の緑がとても輝いていました。通勤道中の景色にはすでに水が張られている田んぼが見られ、農家の皆さんが田植えに向け忙しくされる季節に突入したことを実感します。本校でも5月23日(金)に恒例となった小中高合同田植えを行う予定です。数年前に、日本一美味しいお米として金賞を受賞した自慢の水田で、地域の皆さまと一緒に米作りできることが今から楽しみでなりません。
さて私は、2限に行われていた2年ベーシック類型の「簿記」の授業にお邪魔しました。本校には商業の教員はいませんが、和田山高校の商業の先生がモニター越しに行う「遠隔授業」を行っています。この遠隔授業で年間を通して授業を実施し、単位認定まで行っているのは本校だけの取組であり、教員数の少ないへき地・小規模校にとっては大変画期的な授業であるとして7年前から実施しています。もちろん、授業を受け単位を取得するだけでなく年度末には簿記検定の資格取得にもチャレンジします。久しぶりに授業の様子を拝見しましたが、生徒たちはモニター越しの先生の指示を聞きながら真剣に黙々と演習に取り組んでいました。
残念ながら和田山高校との簿記の遠隔授業は今年度で最後となりますが、生徒の皆さん、これからも頑張ってくださいね。
本日2限目、校長室に響き渡る生徒の元気な声に誘われてカメラを持ってグラウンドへ駆け出しました。すると3年生の「体育」の授業で新体力テストが行われており、男女に分かれて50m走とハンドボール投げが行われていました。現在、全学年で新体力テストが実施されていますが、全学年とも誰も手を抜くことなく全力で挑んでいます。また、何より授業を楽しんで取り組めており、和気あいあいとした雰囲気が感じられる授業でした。
生徒間でアドバイスし合ったり、声をあげて応援し合ったり…本当にみんないい子たちばかりです。こうして人を責めたり攻撃したり、馬鹿にしたりすることのない、みんなが参加しやすい雰囲気を作れる集団であることに私は誇りに感じています。3年生の皆さん、お疲れ様でした!今日も「全力体育」をありがとう!
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369