千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

放課後のひととき…【全学年】

 今朝の千種町は2℃(午前8時時点)でしたが、日中もほとんど気温が上がらず冷たい雨が降る一日となりました。雪に変わるんじゃない?と思うほど寒い、寒すぎる陽気に、生徒からも教職員からも「寒い、寒い…」と足早に歩く姿が目立ちました。

 現在午前中授業ですが、今週に入ってからは給食もない日々を過ごしており、放課後は午後からの部活動等に備えお弁当を食べる生徒、部活動はなくともバス通学生は帰宅が遅くなるのでバス待ちの時間にパンなどの軽食をとる生徒の姿が見られました。本校生は普段、給食を食べているのでお弁当を食べている姿を見るのはすごく新鮮で「食べてる時にゴメンねー」と言いながら写真を撮らせてもらいましたが、和気あいあいとした雰囲気で私も輪に加わりたい気持ちになりました。本校にはジュースのほかにパンやカロリーメイトなどの軽食が購入できる自動販売機がありますが、特に給食のない時は、軽食の自動販売機は大活躍します。今日もラストのパンの購入をめぐり微笑ましいやりとりが見られました。

 いやぁ、これも千種高校の風物詩…。私も今週からは菓子パン一個でお昼を過ごしていますが、温かい美味しい給食の有難みをしみじみと感じる今日この頃です。

第8回ちくさ園小中高合同マラソン大会

 今朝の千種町は0℃(午前6時30分時点)とよく冷え込みましたが、風もなく温かな日差しに恵まれ絶好のマラソン大会日和となりました。「え~っ、雨ちゃうんやぁ…」朝起きて、ガッカリした人もいるかも知れませんが、予定通り開催することができ私は嬉しかったです。(笑)また、昨日まで体調不良で欠席する生徒が多く見られ、「今日も休みが多いのかな?」と心配していましたが、欠席者も少なくほとんどの生徒が出走しました。私は、まず自分の心に打ち勝って勇気をもって学校に登校してきた生徒の皆さん全員を讃えます。本当に、よく頑張りましたね。

 今年も高校生は1,2年生が男子6km、女子4kmを走り、3年生は走路員や伴走、ゴールテープ、誘導など一人一役の補助員を担い、大会をサポートしてくれました。午前10時、男子高校生のスタートを皮切りに、ごども園、小学校1,2年、女子高校生、中学生、小学校3,4年生、小学校5,6年生の順番で元気よく生徒たちが出走していきます。そして地域の皆さま、走り終わったずべての児童、生徒が「頑張れー!」「ラスト!」と声を張り上げて応援します。3年生の伴走生徒が児童を励ましながら伴走している姿、校種の壁は全くない最後の一人まで誰一人帰ることなく応援する様子に私は感動しました。もちろん速く走れるに越したことはありませんが、走力に関係なく最後まで全力を尽くす子供たちの姿、それを全力で応援する姿はとても美しく、千種町が一つになった素晴らしい行事だと改めて感じました。

 いやぁ、素晴らしい!!!「走姿顕心(そうしけんしん)」という言葉があり、走る姿はその人の心や資質を表すと言うけれど、千種っ子が何事にも手を抜かずコツコツ頑張れることを強く感じることができる行事となりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!そして、体育科の先生方をはじめ先生方のお陰でまた一つ大きな行事を無事に終えられたことに感謝したい気持ちです。

本日、予定どおり開催します!【ちくさ園小中高合同マラソン大会】

 おはようございます!千種町はまだ真っ暗で夜が明けていませんし、気温が0℃(午前6時30分時点)と冷え込んでいますが、日中は概ね晴れる予報です。本日、予定されていた園小中高合同マラソン大会は予定通り開催いたしますので、生徒の皆さん万全の準備をして登校してください!地域の皆さま、園児、児童、生徒たちが町内を力走します。10時00分、小学校前から順次スタートしますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

生徒会ワークショップを開催!【52回生、53回生】

 今朝の千種町は3℃(午前8時時点)でしたが、千種町に入ると山々は真っ白に雪化粧し気温以上に寒さを感じる朝となりました。日中も雲に覆われる時間帯が長く、今日もストーブが大活躍です。明日は、園小中高合同マラソン大会が開催予定ですが、天気はおそらく大丈夫でしょう。しかし、寒さは今日以上になる予報ですので、寒さ対策をしっかり、そして寝不足等ないように備えてくださいね。

 さて本日3,4限、1,2年生を対象に生徒会主催の「生徒会ワークショップ」が行われました。①校則、②ジェンダー平等、③住みやすい街づくりの3つのテーマで話し合い、最後はみんなで意見を共有しました。1,2年生ミックスで意見を出し合いまとめる様子はほとんど見れませんでしたが、全体会で代表者が話し合った意見を共有する場面は立ち会うことができ、生徒たちの考えを聞かせてもらいました。生徒ならではの素晴らしい意見が多くあり、私自身も参考になりましたが、特に校則については生徒たちが主体となってより良いものに見直してほしいと感じました。そして、「自分たちが学校を作っていく!」という意識をもってもらうことが大切だと感じました。いやぁ、生徒の皆さん、お疲れ様でした。疑問に思ったことを意見する大切さ、当たり前を改善することの大切さを学び是非、実行してほしいです。

他世代の方々とのトークセッション【53回生】

 今朝の千種町は3℃(午前8時時点)と雪まじりの雨が降る寒~い朝となりました。日中も曇天でほとんど気温が上がらなさそうで時々雪が舞っています。いやぁ、教室にはストーブがありトイレは暖房便座がありますが、そうした環境に有難みを感じます。

 さて本日、3限に1年生が「他世代の方々とのトークセッション」を行いました。今年で3年目となる行事で、高校生がお爺ちゃん、お祖母ちゃんにあたる人生経験豊富な方々と接する機会を通して、生き方、考え方を学び自分のキャリアにも繋げてもらえたらと実施しています。宍粟市老人クラブ連合会の役員8名にご来校いただき、4つのグループに分かれ、楽しくためになるトークセッションが行われたのです。自己紹介からスタートし、生徒たちが主導で事前に考えておいた質問や相談を投げていきます。「高校生のうちにしておいた方がいいことは?」「今までの人生で辛かったこと、楽しかったことは?」「部活動から得たことは?」などなど生徒たちがどんどん質問攻撃をしていきます。老人クラブの皆さんも、孫を見るような優しい眼差しで生徒たちに丁寧に質問に答えてくださいます。「人生なんてあっという間よ、若い時にやりたい事をやりなさい!悪いことはあかんよ((笑)」「人のために役に立つことの幸せを人生のどこかで感じるはず、人のためは自分のためよ」など、年月を積み重ねたからこそ語られる深~いお話の数々を、生徒たちは真剣な眼差しで聞きメモをとっていました。

 いやぁ、素晴らしい!!老人クラブの方々も高校生と接するめったにない機会を楽しみにお越しいただき、本校生にとっても気づきの多い時間となりました。今日のお話の中で生徒個々に感じたことを今後の生き方に少しでも繋げてほしいです。宍粟市老人クラブ連合会の皆さま、今日は本当にありがとうございました!