千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

ちくさキッズドリームクラフトの取組

 アクティブ類型の木工は、昨日が年内最後の授業となりました。3年生は、この3ヶ月間チェシャーズファクトリー代表の野村先生のご指導の下、木工の技能を磨いてきました。

 授業の目標の一つとして、自分たちでつくったおもちゃをこども園の園児たちにプレゼントすることがあり、今日は仕上げの作業を行いました。「手で磨くんじゃないよ、心で磨くんだ」と、声をかけながらおもちゃを磨き続ける生徒の姿が印象的でした。こども園に贈るには、野村先生による審査で合格しなければなりません。一つでも多く、できればすべてのおもちゃが合格することを祈っています。

 新プロジェクト「ちくさキッズドリームクラフト」は宍粟市のガバメントクラウドファンディング事業として認めていただき、多くの皆様の支援を受けながら進めています。感謝申し上げますとともに、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 

※本取組に関するチラシが最後にあります。ご覧いただければ幸いです!

ちくさキッズドリームクラフトGCFチラシ.pdf

石川君 カルガリー留学記

3年生の石川君(山崎南中)が7月末から8月にかけて参加したカナダへ留学の様子をまとめてくれましたので紹介します。

 

 

石川君は語学の習得にむけての意欲が高く、英語以外に語学にも果敢にチャレンジしています。

中でも英語は中学校の頃から熱心に勉強しており、昨年はアメリカに留学しました。

 

そんな石川君のチャレンジの様子をご覧ください。

 


【1枚目】


【2枚目】


【3枚目】


【4枚目】


【5枚目】


【6枚目】


【7枚目】


【8枚目】


【9枚目】


【10枚目】


【11枚目】


【12枚目】

 

特別授業

株式会社棉屋の澤田様、本校旧職員作原様にご来校いただき、綿について特別授業を行いました。千種中学校の生徒も参加してくれました。

紡錘車を使って糸を紡ぐという作業を行いました。じっくり臨む作業で根気が必要です。機械と手紬ぎの違いを知ると同時に自分だけのオリジナル綿糸への愛着を感じました。

世代間交流

本日午後に3年生を対象に社会福祉協議会と連携し世代間交流行事を行いました。

人生の先輩との対話ということで緊張もありましたが、成功や失敗など様々な楽しいお話を聴くことができました。また、家族なら言いにくいことでもおじいちゃんと孫のような関係で温もりのある時間となりました。

お米の寄贈

ホームページの移行でしばらく、ブログをお休みしておりました。本日より復活です。よろしくお願いします。

 

1学年が収穫したお米を給食センターに寄贈しました。

自分たちが育てた米を地域の皆さんに届けるという、人に喜んでいただける貴重な体験となっています。働くことの原理原則といえる体験ではないでしょうか。