西北ニュース

2021年9月の記事一覧

新型コロナワクチン接種予約窓口の周知等について

この度、県の大規模接種会場において、受験を控える高校生等にも配慮し、16歳から39歳までの若者優先枠が設けられます。
接種を希望する生徒は、県及び市町における「新型コロナワクチン接種予約窓口(16~18歳)」の一覧表をご活用ください。
なお、ワクチン接種については、あくまで個人の選択ですので、良く理解した上で判断してください。

新型コロナワクチン接種予約窓口の周知等について(生徒).pdf

播州織コースターを作りました

9月15日(水)、1年2部のクラスのLHRで播州織を使ったコースター作りを行いました。

四角く切った播州織の生地に蜜蝋を置き、上からアイロンを押し当てて作るものです。生徒は、楽しみながら協力し合い、1枚1枚丁寧に仕上げていました。制作したコースターは撥水性があり、何度でも洗って使用できるので、エコです。

地域の地場産業である播州織に親しみ、発信する契機として、とても有意義な活動になりました。

DNA技術と生活の関わりについて(人と自然の博物館 連携授業)

 令和3年9月13日(月)10限に,人と自然の博物館から 京極 大助 研究員にご来校いただき,連携授業を行いました。対象は3部2年次の「生物基礎」の授業です。

 前半は,DNAが歴史的にどのように研究されてきたかという研究史を,戦争や生物学の発展などと絡めてお話しいただきました。

 後半は,DNAの詳細が解明されるにつれて,生活にどのような影響を及ぼしているかをお話しいただきました。最近よく耳にするようになったワクチンやPCR検査などにも,遺伝子の研究が関連していることを初めて知った生徒も多かったと思います。

 また,社会全体や生活にメリットのある例だけでなく,研究が悪用される危険性についてもお話しいただき,倫理的に考えさせられる場面もありました。

 その道のプロフェッショナルのお話を聞く機会は普段ないので,生徒にとって貴重な時間となりました。京極 様 ありがとうございました。

【文部科学省より】保護者や学校関係者等のみなさまへ

文部科学省より、保護者や学校関係者等のみなさまへ次のような通知がありました。

 

コロナ禍において、児童生徒等の自殺者数が大きく増加しています。ま
た、長期休業明けには、児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子供たちが増えることも考えられます。
 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・不安やイライラが増し、落ち着きがなくなる
 ・投げやりな態度が目立つ
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、こうした子供
の態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子供たちの不安
や悩みの声に耳を傾けていただくようお願いいたします。


電話やメール、ネット等の相談窓口

(リンク先に相談窓口一覧があります。)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

令和三年八月
文部科学大臣 萩生田 光一

 

ソフトテニス部 秋季県大会優勝!近畿大会出場決定!

 9月5日(日)、県立兵庫工業高等学校で開催された、第57回 近畿高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会 兵庫県予選 団体の部に出場しました。

   結果は見事優勝、11月14日(日) に和歌山県で開催される近畿大会への出場が決定しました!

引き続き応援のほど、よろしくお願いします!