西北ニュース

2015年8月の記事一覧

ありがとう西脇図書館祭り


生徒4名が参加しました。
スーパーボールすくいやヨーヨー釣りの屋台のお手伝いをし、多くの子供たちと交流しました。
また、図書館の職員の方にブッカーの付け方を教えていただき、とても充実したボランティア活動となりました。

託児ボランティア


平成27年8月7日(金)、黒田庄福祉センターでの託児ボランティアに西脇北高校の生徒が4名参加しました。

 当日は、西脇市の子育て学習センターおやこ交流教室の中で、藤井真弓助産師による「命のはじまり」をテーマとした講演会が行われました。それにともない、保護者の学びをより一層サポートするために託児が行われ、その託児のお手伝いをさせていただきました。

 会場には、3歳ぐらいから小学校低学年ぐらいまで数十人の子どもさんが来られていて、中学生や他の高校の生徒と協力して託児を行いました。はいはいができるかできないかぐらいの子どもを抱きかかえさせてもらえるなど貴重な経験をすることができました。

 また、活動終了後には、保護者の皆さんが講演を聴かれたときに書かれたアンケートを主催者の方から見させていただけるなど命について考えるきっかけにもなる活動となりました。

インターハイ3位!


平成27年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が兵庫県明石市で行われました。本校から3部3年生の前田ジョンレイ君が56kg級で出場しました。結果はスナッチ93kg準優勝、トータル209kgで3位という成績を修めることができました。また開会式では選手宣誓者に抜擢され、堂々たる宣誓をおこないました。

関係の皆様には温かいお言葉をたくさんいただき、競技への励みとなりました、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 全国大会

81日(土)~83日(月)にかけて、

全国高等学校定時制通信制体育大会第48回ソフトテニス大会が

有明テニスの森公園(東京都江東区)にて行われました。

 

西脇北高校からは、山畑(23年)・遠藤(14年)が

兵庫県チームのメンバーとして参加した団体戦と個人戦に出場しました。

 

結果

 

団体戦 第3

個人戦 ベスト8


全国大会という大舞台で目標を達成することができ、満足のいく結果となりました。

応援ありがとうございました。

平成27年度第一回オープンハイスクール


第一回オープンハイスクールを実施しました。
学校紹介の後、参加した中学生は各講座に分かれ体験授業を受けました。
ご参加いただいた、保護者の皆さん、中学生の皆さん、引率の先生方、ありがとうございました。

次回は11月4日に実施する予定です。