2021年10月の記事一覧
今日の給食
麦ごはん ホッケの塩焼き 大根おろし ごまあえ なすのみそ汁 牛乳
ホッケの塩焼きと大根おろし。大人にはベストコンビですが、子どもたちは大根おろしをよけて食べようとしていました( ´∀` )
兵庫県技能検定認定証授与(高等部)
夏休みにあった技能検定の結果(認定証)が届き、校長から受検した5名の生徒に認定証が手渡されました。
朝の運動が終わった時間帯での授与だったので、自力通学生のみの出席です(スクールバスの人、ごめんなさい)。
夏休み前から補習をして、万全の体制で臨んだ検定。
結果に満足の生徒も、悔いの残る生徒もいましたが、晴れ晴れとした表情で受け取っていました。
今日の給食
栗ごはん 鶏肉くわ焼き 枝豆 ばち汁 ぶどう 牛乳
今日は十三夜の献立でした。十三夜は『豆名月』『栗名月』とも言います。そこで、今日は栗や枝豆、里芋、ぶどうを使った献立にしました。子どもたちは栗ご飯や枝豆よりも、ぶどうのシャインマスカットに驚いていました。
今日の給食
ごはん 豚肉のりんごソース炒め ゆでブロッコリー 五目豆 玉ねぎのみそ汁 牛乳
今日は子どもたちも大好きな豚肉のりんごソース炒めでした。りんごと玉ねぎをすりおろして作ったソースはこどもたちにも大人気。大きく口を開けて、おいしそうに食べていました。
今日の給食
ごはん クジラの竜田揚げ 梅和え 高野豆腐の煮物 じゃがいものみそ汁 牛乳
今日は和歌山県の代表的な食材を使った献立でした。高等部の生徒は数日前から『クジラはどの鯨?獲ったらあかんのやろ?』と、興味津々でした。
梅和えは、梅のさっぱりした味がごはんによく合い、高野豆腐も優しい味付けでした。