カテゴリ:給食
きょうの給食
麦ごはん ロールキャベツ 豚肉のオイスター炒め 豆腐のスープ 牛乳
今日の献立は、高等部3年生が2年生の時に考えた献立でした。トマト味のさっぱりしたロールキャベツは給食では初めてです。温かいロールキャベツはおいしく、雪が舞う寒い日にはピッタリの献立でした。
「ロールキャベツは給食では初めて」と、給食通の高等部の生徒が言っていました。大正解!!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 肉じゃが コマツナマヨ 豆腐のみそ汁 牛乳
今日は和食の献立でした。小松菜は12月から2月にかけて甘味が増して葉肉が厚く柔らかく、おいしくなるそうです。その小松菜をツナとコーンと一緒にマヨネーズで和えました。野菜が苦手な子どももパクパク食べていて、おかわりをする子どもが続出!あっという間に空っぽになっていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
食パン 焼きそば にらスープ ヨーグルト和え 牛乳
今日は、小学部リクエストの「やきそば」でした。「パンに挟んで食べたい」という声もあったので、食パンをまっすぐ半分に切って出しました。いつもは斜めに切っています。小学部の子どもたちは、食パンに焼きそばを挟んで「焼きそばパ~ン!」と言って、ほうばっていました(笑)また、食パンに少しずつ焼きそばをのせて食べている子どももいました。いろいろな食べ方がありますね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ にんじんしりしり じゃがいものみそ汁 牛乳
風が吹いているので、寒さが厳しく感じる今日です。明日はもっと寒くなるのでしょうね。
さて、今日の給食は、子どもたちが好きな「ポークチャップ」でした。ポークチャップは、豚の骨付きロース肉を焼いたアメリカの料理です。「ポークチョップ」がなまって、「ポークチャップ」と呼ばれるようになったそうです。『チョップ』とは、叩き切るとういう意味です。
「にんじんしりしり」は、にんじんが苦手な子どもも食べてくれる副菜です。ツナのうま味のせいか、小食の子どももパクパク食べてくれます。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん いわしの梅煮 切干大根の中華和え けんちん汁 牛乳
今年は2月2日が節分でした。今日の給食は、1日遅れの節分の献立でした。節分とは、立春の前日のことです。『季節を分ける』という意味があります。暦の上では春ですが、明日から寒波がくる予報が出ているので、体調に気をつけましょうね。
今日の献立は、いわしの梅煮でした。梅を使っていますが酸味も少なく、骨まで食べられるいわしで、おいしくいただきました。子どもたちもきれいに食べていました。
給食の時間には、赤鬼と青鬼が教室を訪問してくれました。笑っている子どもや、泣いていたり、「あっちいけ~」と言っていたり、「ちゃんと食べました。ごちそうさまでした」と鬼に言っている子どもがいました。教室や廊下がとても賑やかな給食時間でした。
子どもにカギをかけられた鬼
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした