公式ブログ

公式ブログ

職員清掃研修

夏休みを利用して職員の清掃研修を行いました。

今回行ったのは、自在ほうき、トイレの清掃方法です。

清掃は福祉事業所や企業、どのような進路先でも行っています。教師が正しい清掃方法を確認し、授業や毎日の清掃に活かしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 兵庫県特別支援学校技能検定

夏休み期間中、高等部2・3年生11名が兵庫県特別支援学校技能検定(ビルクリーニング部門、喫茶サービス部門、物流・品出し部門)に参加しました。

授業での学習に加えて7月から補習も行い、練習を重ねました。本番はいつもと違う雰囲気の中、生徒たちは緊張感を持ちながらも、自分の力を精一杯発揮しました。この経験を大切にして、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。

 

練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員作業(8月23日実施)について

8月23日(水)午前中、教員で校内の草刈り、草抜きなど、環境整備を行いました。また、学校に隣接した溝の落ち葉拾いなどの清掃を行いました。児童生徒とともに、地域の環境整備にも心を配りながら2学期もがんばっていきたいと思います。

 

土管の撤去

暑いですね。

昨日は登校日で、久しぶりににぎやかな声が響いていました。

今日は、中庭にある土管が撤去されました。

この土管は、昔、小学部の遊具が全くない時代に隠れ家的な?感じで設置されました。芝生でおおわれてトトロの世界のよう・・・になるはずが、芝はすぐにほじほじ、盛り土もほじほじ。みんな、土や芝はついつい触ってほじくってしまうのです。だって楽しいんだもの。というわけで、いつまでたっても土管のまま。

グラウンドに遊具も設置され、とうとう土管は撤去されることになりました。

土の山

 

 

 

 

 

 

すっかりなくなってしまいました。

土管

 

 

 

 

 

 

ドラえもんごっこもできた土管さん、さようなら。

夏休みの職員研修

夏休みに入り、高等部の生徒は部活や技能検定などで登校している生徒もいます。また、高等部2年・3年は進路懇談があり、保護者の方も来校しています。

他にも、先生たちは日頃忙しくてできない研修をしています。

その一部をご紹介します。

 

陶芸作業

流し込みや、たたらの技法を研修しました。

陶芸

 

 

 

 

 

 

これはなかなか時間のかかる作業です。乾かして磨いて素焼き、釉薬をかけてもう一回焼いて・・・夏休みいっぱいかかりそうです。

 

織物作業

織物

 

 

 

 

 

 

一番大変な、たて糸づくりの方法を研修しました。整経、筬通し、綜絖通し、巻き取り・・・。これは1回やっただけでは身につかないし覚えられないので、結構大変です。集中力も必要なうえ、地味な作業・・・。

将来、作業学習で指導するために、先生たちは頑張っています。