連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

出張・旅行 校外学習(1年生)

 7月15日、第1学年は淡路ワールドパークONOKOROに行きました。天候にも恵まれ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。4月に開催できなかった校外学習を開催することができて、学年団一同大変嬉しく思っています。生徒たちも、非日常の時間をそれぞれの楽しみ方で満喫してくれたと思います。特に、太平洋を一望できる“足湯”がオススメです。

 

56回生校外学習inネスタリゾート

7月15日木曜日、小雨がちらつく中、朝8時半に集合し無事に出発しました。高校生活初の校外学習ということで生徒たちの気持ちの高揚はバス車内の様子からも伝わってきました。ただ、途中から雨がかなり降り出したことで不安な道中にもなりました。9時40分頃にネスタリゾート到着。1日パスを配布し、施設スタッフからの説明を受けたあと、クラス写真をとって解散となりました。幸いに雨はあがり、施設内も利用者が少なかったため、生徒たちはたくさんのアクティビティを行うことができました。カヌーやサバイバルゲーム、巨大な球体に入るアクティビティなど各々が水でびしょびしょになりながらも楽しんでいる姿が印象的でした。帰りの車内は遊び疲れたのか、驚くほど静かに過ごしていました。

ボランティア活動

3年生10数名が高砂市のボランティアに参加しました。TKV(高砂高校生ボランティア)に4名が登録しています。

暑い中でしたが、地域の方と一緒に高砂海浜公園のアオサ清掃を行いました。

校外学習(3年生)

昨年はどこにも行けませんでしたが、7月15日にやっと校外学習に行けました。香川県のNEWレオマワールドで各々楽しみました。帰りは淡路でお土産も買いました。

第1回学校評議員会が開催されました

7月16日(金)18:00から学校評議員会が行われました。今年度の評議員は7名。学識者、商工会議所の方、地域の自治会の方、同窓会長、PTA会長で構成されています。ご多忙の中、ほぼ全員が参加してくださいました。本当にありがたいことです。

松陽高等学校は地域とのつながりが多い学校ですから、地域の方との協力なくしては、学校活動が成り立たない部分が多々あります。また、現同窓会長は、同窓会の会長というだけでなく、地域のおっちゃんとしていつも暖かく支えてくださっています。PTA会長は、保護者代表として参加してくださっています。様々な立場の方が、違った角度から松陽高校へアドバイスをくださいましたので、それらを学校運営の参考にさせていただきたいと思います。

学校からは、全日制、定時制の各部科長・主任も参加しました。

 

薬物防止講演会が行われました。

 7月13日、神戸ダルクヴィレッジの梅田靖規先生を迎え、体育館で薬物乱用防止講演会が行われました。梅田さんは昔、自身が薬物に手を出し、繰り返し、苦しみながらもそれを絶ち切り、その後大学や専門機関での研究を経たのちに、薬物依存者を支援する側へとなられました。 

 そんな梅田さんの講演を聞き、生徒たちは「私も怖さを知った、人生を奪われたくない」「支援するのをお手伝いしたい」「薬物依存の怖さを知れて、本当によかった」「実話を聞いたのは初めてです、本当にありがとうございました」等と感想を述べていました。

看護模試

 3年生看護希望者7名が看護模試を受けました。国語、英語、数学、生物(基礎)の結果からの判定を見て、志望校を絞っていきます。

 

 

 

赤ちゃん先生

7月12日(月)に今年度第1回目となる赤ちゃん先生を実施しました。

生活文化科の2年生と、普通科3年生の「子どもの発達と保育」を選択している生徒が受講しました。

赤ちゃん5名とそのママたちが来校され、感染予防に注意しながらの実施となりました。赤ちゃんと触れ合うことは出来ませんでしたが、目の前にいる赤ちゃんの様子に終始歓声があがり、育児体験ではベビーカーを実際に押したりマザーズバッグの中を見せていただくことで、育児の大変さや周囲の環境の大切さなど、身をもって実感することができた貴重な体験となりました。

 

 

陸上競技部 兵庫選手権結果報告

7月10日(土)に行われた兵庫陸上競技選手権大会に松陽高校から2名の選手が参加しました。

成績は以下の通りです。

女子やり投 36m62 12位

女子三段跳 11m63 9位

次回は7月22日、23日に行われる東播ユース大会に向けて頑張ります!

硬式野球部初戦突破!!

夏の選手権大会の初戦が本日7月12日(月)、三田市アメニスキッピースタジアムにて行われ、対三田学園戦に6対3で勝利しました。降雨と雷の影響で途中1時間程の中断がありましたが、2ケタ安打の猛攻で勝ちきりました。

次戦は17日(土)10:00より姫路球場にて、市川高校と西脇高校の勝者と対戦します。

応援の程、よろしくお願いします。

警報発令中

生徒のみなさんへ

午前7時の時点で、大雨警報が発令されていますので、自宅待機してください。

午前8時までに解除された場合は、10時40分よりSHRを行い、3、4時間目の授業をします。

午前8時を過ぎても解除されない場合は、臨時休業とします。

7月7日(水)警報発令中により下校しました

高砂市、姫路市、加古川市に大雨洪水警報が発令され下校しました。明日、明後日の予定に変更はありません。テスト返却がありますので、問題用紙を持ってきてください。生活文化科の講演会も予定通り行われます。

本日予定していたものは、19日(月)に延期される予定です。

学校家庭クラブ活動

期末考査期間中に生活文化科では学校家庭クラブ活動を行いました。

今年度の活動テーマは「たすけあい 心でつながろう」です。

役員を中心に活動内容を話し合い、今回は①これまでの先輩方が製作・設置したトイレットペーパーホルダーの修繕②各クラスに設置してある消毒液のボトルケース製作 を行うこととしました。

役員が準備を整え、生活文化科全学年の生徒が携わりました。

洗濯してきれいになったトイレットペーパーホルダーのうち、修繕が必要なものは縫い直し、すべてにアイロンをかけて再設置しました。

    

消毒液のボトルに持ち手付きのケースを作成しました。裁断は2年生が、縫製は3年生が担い、1年生はゴム通しをするようにして、各学年の技術の程度に合わせて作業を分担しました。

  

生活文化科で培った技術を活かして校内美化を行うことができました。

新聞・写真部 最優秀学校賞受賞、近畿大会へ

 

第29回兵庫県高等学校春季写真コンテストが6月29日に県立東灘高校において開催されました。松陽高校 新聞・写真部は東播磨支部予選を通過していた8名8作品が県でも入賞し、入賞ポイントで最高点を獲得、最優秀学校賞を受賞しました。

また、うち1名が5位以内に入賞し、11月に滋賀県で行われる近畿総合文化祭への出場が決まりました。

予選からの総数は参加75校、参加生徒994名、出品作品1890作品でした。

優秀賞入賞作品「水底のシリウス」

 優秀賞受賞作品 「水底のシリウス」

 

8月3日にオープン・ハイスクールを実施します。

 オープン・ハイスクールを8月3日(火)(9:00~12:00)に実施します。
 第1回は、本校の特色ある「普通科地域スポーツ類型」「商業科」「生活文化科」について実施します。
 特に生活文化科において、「デジタル化対応産業教育装置の整備事業」により来年度から調理室は最新の環境に生まれ変わり、被服室が新たに増設されます。このことについても詳しく説明いたします。
 商業科、普通科スポーツ類型においても、特色ある取組について詳しく説明させていただきます。
 その後、部活動についても見学できますので本校の生徒の様子をご覧ください。
 詳しくは上部にあるオープン・ハイスクールのところをクリックしてください。
 なお、普通科の体験授業は11月9日(火)、10日(水)に実施いたします。是非ご参加ください。
 2回目については改めてご案内いたします。

We will miss you, Tina

今年度、4月から2か月半お世話になったTina先生とお別れすることになりました。

 

Tina先生は、ALTではなくて西オーストラリア州でも先生をしていて、交換教員として兵庫県に来ていました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、帰国することができず、任期が長びいたので、松陽高校に英語を教えに来てくれていました。

いつも、とても明るくチャーミングな先生で、楽しく英語を教えてくださったので、Tinaさんのおかげで英語が好きになったという人もいると思います。お別れがとても残念です。

 

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

商業科では、3年生の課題研究でアントレプレナー入門という講座を設けており、起業家精神を学ぶことを目的とし、多くの特別非常勤講師の方に講義をしていただいています。

6月25日(金)は企業経営講習といった内容で、中小企業診断士の荒木先生、匠工芸代表取締役の折井様、匠工芸衣装製作・モデルの桃井様に来校いただき、実際に現場で仕事をされている方の話を聞くことができました。仕事をする上でのコンセプトの必要性、自分たちの付加価値は何なのかなど、本当に貴重な話を聞くことができました。

 

12月に実施する販売実習「松の子本舗」に向けて、自分たちが仕入れるものを考え、それぞれが業者とのやり取りをしながら商品選定をし、店舗経営のための準備をしていきたいと思います。

 

 

 

生徒会選挙開票結果

昨日の生徒会選挙の結果が公表されました。

ほぼ、満場一致で以下の2名が当選しました。

生徒会長   永井 瑞姫  さん

生徒副会長  近藤 姫羅  さん

 

これから、1年間、松陽高等学校の中心となって

活躍をしていただきたいと思います。

 

 

陸上競技部 近畿大会結果報告

6/17(木)~ 6/20(日)神戸ユニバー記念競技場で近畿大会が開催されました。

松陽高校から2名の選手が出場し、以下の成績を残しました。

・女子やり投 40m02  6位(全国大会出場)

・女子三段跳 11m53  10位

福井県で開催される全国大会でも良い結果が報告できるように頑張ります!

 

 

令和3年度 生徒会選挙

本日、令和3年度 生徒会選挙が行われました。

新型コロナ感染症対策のため、例年のように体育館に集まることはせずに、

各クラスで、立会演説の動画を見ての投票となりました。

明日、結果が公示されます。

キャリア講演会を実施しました

3月9日、株式会社ソネック 代表取締役社長 福島 孝一 様をお迎えして、2年生対象にキャリア講演会を実施しました。

建設業界の深いお話だけでなく、社会人として、さらには人としてより良く生きていくための心構えについてまでご講話いただきました。

生徒たちも大いに感銘を受け、その後の事後学習にも真剣に取り組み、考えを深めることができました。

福島社長、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

「1.17ひょうご安全の日のつどい」での販売実習中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、兵庫県でも緊急事態宣言が発令されました。昨日、ひょうご安全の日推進県民会議事務局から連絡が来まして、1月17日(日)にHAT神戸・なぎさ公園で予定をしておりました災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」の販売実習を中止させていただくことになりました。販売を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
 年末に兵庫県の広報誌である「県民だよりHyogo」(兵庫県下の全世帯に配布)にも、松の陽だまりパンを掲載していただきました。多くのお客様から「1月17日に購入できるので、楽しみにしています!!」「松陽高校の生徒さんと色んな話が出来たら!!」「応援しているから頑張って!!」という、多くの励ましの言葉をいただき、ありがたみが身に染みる想いです。
 
 緊急事態宣言がいつまで続くかは分かりませんが、松の陽だまりパンの販売実習をさせていただける機会を、可能であれば今年度中にどこかで設けたいと考えております。

 
 最後に、「ボランティア活動=対面実施」だけが全てではないと私たちは思っております。今年度は、新しい生活様式に合わせたボランティア活動を準備している最中で、本校・高砂市立伊保小学校・クラーク記念国際高等学校と3校合同の「私だけが伝えられる命の語り部Project」を実施しています。

 阪神・淡路大震災が発生してから26年、当時の震災の状況を語った命の語り部活動を絵本として出版し、地元の保育園・幼稚園・小学校に寄贈する予定をしています。近日中にはその概要が新聞の紙面でも報道される予定です。また、その詳細が分かる研究報告書を載せています。

9月11日(金)は通常授業を行います。

 本日、予定通り第3学年の体育大会が実施されました。途中、何度か天候が危ぶまれる場面もありましたが、最後までプログラムを終えることが出来ました。高校生活最後の体育大会とのことで、どの競技も白熱し、特にプログラム最後の障害物リレーではクラス全体で盛り上がりました。
 明日は全学年、45分×6の通常授業となります。明日に備えてしっかりと体調を整え、自宅学習中の課題を忘れないように、登校してください。

本日、第3学年体育大会を実施します

本日の第3学年体育大会は、予定通り実施します。
3年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第3学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

本日、第2学年体育大会を実施します

本日の第2学年体育大会は、予定通り実施します。
2年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第2学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

本日、第1学年体育大会を実施します

本日の第1学年体育大会は、予定通り実施します。

1年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。

第1学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。

また、観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。


【第3学年】体育大会の連絡

本日、警報のため1日臨時休業となりましたので、10日(木)の体育大会についての連絡をします。

①高砂市総合運動公園陸上競技場のスタンドに「8時30分」集合完了です。
②クラスTシャツを着用してきても構いません。
③普段、自転車通学をしていないものでも自転車できても構いません。事故がないように注意して来てください。
④障害物競争に出場する者は全員、「手袋」が必要です。
⑤競技をしていないときはマスクを着用すること。
⑥終了予定は15時頃です。当日の状況によって前後する場合があります。
⑦コロナ対策のため、事前に観覧申込を提出されていない保護者の方は、入場することはできません。また、保護者テントを設置しますが、観覧希望者が多数になっており、日の当たるところで観覧していただかないといけない可能性もありますので、各自日傘など暑さ対策をよろしくお願いします。

【第3学年】自宅学習日の連絡

自宅学習日(8・9日)についての連絡をします。

1 この2日間は自宅学習日となります。自宅で下記の課題や自分の勉強に取り組んでください。
2 自宅学習中の課題は、下記の通りです。
【1、2組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと。(提出不要)/国語「ダブルクリア別冊徹底トレーニングノート」pp.2~9(それぞれ1回なぞり、3回書く。)/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【3組】英語「Streams」pp.21~28の復習をしておくこと(提出不要)、動画プリント「3年 英語 9月課題」(提出は別紙参照)/国語「ダブルクリア別冊徹底トレーニングノート」pp.2~9(それぞれ1回なぞり、3回書く。)/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【4組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと(提出不要)/国語「常用漢字ダブルクリア」pp.158~165/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【5組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと(提出不要)/国語「常用漢字ダブルクリア」pp.158~165/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。/ファッション①袖の直し、②問題集プリント(体育大会後最初の授業で提出)

提出不要、または別途指示のあるもの以外は、9月14日(月)に提出です。
第3学年 体育大会 自宅学習課題一覧.pdf

第1学年より

 本日、暴風警報のため、臨時休業となりました。明日は予定通り、第1学年の体育大会となります。雨天中止となる場合のみ、午前6時30分過ぎにメール配信にて連絡します。生徒の皆さんは集合時間8:30に遅れないように高砂市総合運動公園陸上競技場に集合してください。また、障害物競争に出場する生徒は必ず手袋を持参してください。 
 9月9日(水)、9月10日(木)は他学年の体育大会実施日のため、第1学年は自宅学習日となっています。生徒の皆さんは、課題に励んでください。なお、課題に関しては明日、クラスごとに連絡、配布しますので必ず学校指定のカバンを持って来て下さい。
 保護者の皆様におかれましては、先日ご案内させていただいた通り、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年度の体育大会の観覧は事前申し込みをしていただいた方のみとなっています。また、多数の観覧者が見込まれることから、先日、生徒を通じてご連絡させていただきましたが、屋根のないスタンドからの観覧となることも予想されます。くれぐれも熱中症対策をお願いいたします。

【松陽高校】第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 本日、警報のため1日臨時休業となりましたので、明後日の体育大会(9日)と、自宅学習日(8・10日)についての連絡をします。

《体育大会:9日》
①高砂市総合運動公園陸上競技場のスタンドに「8時20分」集合完了です。
②クラスTシャツを着用してきても構いません。
③普段、自転車通学をしていないものでも自転車できても構いません。ただし、事故等がないように十分注意してきてください。
④障害物競争に出場する者は全員、「手袋」が必要です。
⑤競技をしていないときはマスクを着用すること。
⑥コロナ対策のため、事前に観覧申込を提出されていない保護者の方は、入場することはできません。また、保護者テントを設置しますが、観覧希望者が多数になっており、日の当たるところで観覧していただかないといけない可能性もありますので、各自日傘など暑さ対策をよろしくお願いします。

《自宅学習日:8・10日》
①先週の金曜日に配布しました、「課題一覧表」をよくみて取り組んでください。  ※課題一覧表については、松陽高校のHPにも掲載します。
②課題プリントなどでまだ配布されていないものについては、体育大会当日に各担任より配布しますので、できるものから取り組むようにしてください。
★体育大会自宅学習課題一覧(普通科).pdf
★体育大会自宅学習課題一覧(商業科).pdf
★体育大会自宅学習課題一覧(生活文化科).pdf

イオン姫路大津店での販売をいたします!

8/22(土)にイオン姫路大津店様での販売実習を11:30~15:30で実施いたします。今回の販売実習は9/1の「ある行事」のためにさせていただくのですが、皆さんはその日は何の日かご存じでしょうか?実は…「防災の日」なんです。他にも11/5は「世界津波の日」、11/9は「119番の日」と定められており、いつ来るか分からない災害のために準備をするということで、今回はイオン姫路大津店様と防災グッズを販売させていただく予定にしております。また、今回も姫路のFM GENKI様の取材も入る予定ですので、多くの方々にご来場いただき、皆さまの防災意識の向上に努めていきますので、よろしくお願いいたします。


気象警報解除に伴う授業の再開について

午前7時現在、加古川市の気象警報が解除されましたので、通常通りSHR・授業を再開いたします。また、明石市に居住している生徒は、気象警報が発表中ですので、自宅待機となります。

なお、電車・バス等の交通機関が遅延により、遅刻する場合は配慮いたしますので、よろしくお願いいたします。

イオン高砂店での販売・BAN-BANラジオでの生放送に出演してきました!

6/20・27(土)にイオン高砂店様での販売実習が行われ、本校 防災ジュニアリーダー・ボランティア部の生徒14名が参加し、災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」を5時間ずつ販売しました。コロナウィルス感染拡大防止対策のため試食の提供はしませんでしたが、商品を紹介・販売することができ、松の陽だまりパンを2日合わせて536缶完売しました!! ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!



 まだ、購入されていない方々も、来週の7/4(土)・5(日)10:00~13:00に神戸トヨペット高砂店様でも、プリウスPHVの外部供給機能を使用して温めた松の陽だまりパンを提供する産学連携を実施致します。興味のある方はぜひご来店ください!

 6/23(火)にはBAN-BANラジオのスタジオでじもラジ火曜日という番組で生放送が行われ、本校 防災ジュニアリーダー・ボランティア部の部長、副部長の生徒3名が参加しました。本校の「学科間・産学・高大連携事業~高校生によるSDGs Project~」や松の陽だまりパンの紹介、学校様子などが放送されました。初めてラジオに出演したこともあり、ちょっと緊張した様子でした…。
次の放送は7/7(火)17:35~17:50です。皆さん聞いてくださいね~!

車による生徒の送迎について(お願い)

 登下校の時間帯に、多くの生徒が通る校門付近に車を停車することは大変危険です。また、通行中の他の車や近隣の皆様の迷惑にもなっており、多くの苦情を頂いております。
 お子様を送迎される際は、本校から少し離れた、他の車の通行に支障がない道で、安全を確認して乗降するようにお願いいたします。特に、校門前の道沿いで車を停車しないでください。
 なお、お子様の怪我等により校内への乗り入れを希望される場合は、担任までご相談ください。
 保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

今後の学校運営について

令和2年6月12日
保護者・生徒の皆様へ
県立松陽高等学校長

今後の学校運営について
 
 時下、ますますご清祥のこととお喜び申します。
 平素より、本校における教育の推進について、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症については、5月17日以降、近隣府県でもほぼ新たな感染者が発生していないことから、兵庫県教育委員会の意向を踏まえ、6月15日(月)以降の学校運営について下記のとおりとします。
 なお、今後新たに感染者が発生し予防対策が必要となった場合は、改めて連絡します。


1 教育活動について
(1)6月15日(月)から通常登校を行います。
(2)6月16日(火)~17日(水)課題考査および授業
(3)7月15日(水)~21日(火)期末考査
(4)7月31日(金)1学期終業式
   8月25日(火)2学期始業式
   夏季休業日を8月1日(土)~8月24日(月)までとします。
(5)授業については、各教室で可能な限り間隔をとる、マスクを着用する、換気を行う、必要に応じてフェイスシールドを着用するなどの新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常どおり実施します。

2 部活動について
(1)6月15日(月)~21日(日)は、平日3日、土日1日、2時間を上限とします。
(2)6月22日(月)以降、平日4日2時間程度、土日の1日3時間程度の活動とします。

3 心のケアについて
何か心配なことや不安に思うことがあれば遠慮なく学校に相談してください。
また、キャンパスカウンセラーに相談したい人は担任または保健室まで申し出てください。

4 熱中症対策について
厳しい暑さが予測されることから、ホームルーム教室でのエアコンの利用をはじめ、学校としてできる限りの熱中症対策を進めます。生徒の皆さんも十分な水分補給や睡眠等、健康管理に気を付けてください。

5 その他
(1)基本的な感染症対策を継続します。(毎朝の検温、健康チェック、マスク着用、手洗い等)
(2)6月15日(月)から食堂を営業します。(三密を避ける対策を実施)

第1学年より

 生徒の皆さんに5月26日の登校可能日に連絡したとおり、6月1日(月)~6月12日(金)までの2週間は、午前・午後に分かれての分散登校となります。出席番号1~20がグループA、出席番号21~40がグループBとなります。自分がどちらのグループに属するか、間違えないようにして下さい。
(1)授業時間について
   第1週目の6月1日~6月5日
   グループA:午前登校 8:40~ SHR、 8:50~ 45分授業×3限、11:25帰りのSHR
   グループB:午後登校12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25帰りのSHR

   ※第2週目は午前登校と午後登校が逆になります。

(2)各クラスの授業時間割について
   出席番号1~20  ・・・分散登校時間割_グループA.pdf
   出席番号21~40・・・分散登校時間割_グループB.pdf
(3)6月1日(月)の予定・・・LHR、オリエンテーション、個人写真撮影
   持ち物・・・ブレザー、学年章(ブレザーにつけてくる)、髪ゴム(髪の毛が肩より長い生徒)、体育  
         館シューズ、健康記録カード、夏服販売アンケート、休業中課題(未提出者のみ)
(4)個人写真撮影をしますので頭髪服装違反のないようにしてください。
(5)体育館シューズは教室に持って上がってください。
(6)健康記録カードを忘れずに持って来てください。皆さんの健康状態を知るための大切な記録です。

 
 学校再開に向けて、ようやく本格的に動き始めました。ブランクはありますが、焦ることなくしっかりと体調を管理することが大切です。生活のリズムを整えて、来週の月曜日に元気な顔を見せてください。

第3学年より

6月1日(月)より、分散登校を行い、授業を始めます。
分散登校の詳細については、下のpdfファイルで確認してください。
時間割については、スタディサプリのメッセージ機能を利用して配布しています。スタディサプリにログインして、必ず確認してください。

分散登校の詳細:0528分散登校について.pdf

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の2回目の登校日も無事終了しました。前回以上にたくさんの元気な顔が見られて、大変うれしく思いました。ありがとうございました。登校した生徒の皆さんには連絡しましたが、6月1日からの学校再開の詳細を連絡させていただきます。
 6月1日より14日の2週間は午前・午後の分散登校とします。
 (1)クラスを実人数の半分で2グループに分けます。
   1組は、出席番号「1~18」と「19~36」
   2組は、出席番号「1~19」と「20~37」
   3組は、出席番号「1~22」と「23~44」
   4組は、出席番号「1~20」と「21~40」
   5組は、出席番号「1~19」と「20~38」
 (2)6月1日から6月5日までの1週間は、出席番号の前半組が午前、後半組が  
   午後、その次の週はその逆になります。
 (3)午前は、8:40~SHR、8:50~ 45分授業×3限、11:25~SHR後、下校
    午後は、12:40~SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~SHR後、下校
 (4)各クラスの時間割は、以下の通りです。
    分散登校時間割(2-1).pdf
    分散登校時間割(2-2).pdf
    分散登校時間割(2-3).pdf
    分散登校時間割(2-4).pdf
    分散登校時間割(2-5).pdf
 (5)3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合
   には、授業には参加できませんので、よく確認をして間違えないように登校し
   てください。
 (6)部活動について、1日90分を上限として、平日2日、土日1日を上限とし
   て実施できます。各クラブ顧問に練習の有無は相談・確認してください。
 
 ほぼ2ヶ月間、授業が行われませんでしたので、この臨時休業中の課題の提出・完成度が1学期の評価に大きく関係すると思います。また、中間考査が行われなかったこともあって、6月中旬には課題考査を実施する予定になっています。ですので、まずは出されている課題を確実に提出するようにしてください。
 
 緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底していくしかないと思います。学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック(健康記録カードを配付しますので、その用紙に毎日検温の記録をして登校時すぐに担任に渡してください)、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

学校における教育活動の再開について

学校における教育活動の再開について

 5月21日に緊急事態宣言が解除され、6月1日より学校における教育活動を再開することになりました。学校においても感染防止対策を徹底しつつ、下記のとおり実施します。各家庭におかれましても、健康管理には十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月)より2週間は午前・午後の分散登校とします。
(1)授業について
【午前登校】  8:40~ SHR、  8:50~ 45分授業×3限、11:25~ SHR後、下校
【午後登校】12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~ SHR後、下校

(2)部活動について
1日90分を上限として、午前登校生徒は始業前、午後登校生徒は授業終了後に平日2日、土日1日を上限として実施します。対外試合、合同練習、合宿は実施しません。

(3)その他
・分散登校のグループ分けや時間割等については、各学年より別途指示があります。
・また3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合には、授業には参加できません。ご注意ください。

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の今週の登校可能日は5月27日(水)となっております。
 出席番号で登校時間が分かれていますので気を付けてください。なお、現在は制服移行期間です。冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(長袖カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします(前回の登校で健康記録カードを受け取った人はそれに記入し、担任に渡してください)。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、できたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のみを持ってきてください。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと会えるのを楽しみにしています。また、今回の登校可能日では、6月以降の予定についても連絡します。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください(前日でも構いません)。
 スタディサプリの未登録者は、どのクラスもあと数名となっています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。それを使った課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。
 非常事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底し慣れていきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

第3学年より

5月28日(木)は第3学年の登校可能日です。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。6月1日(月)から学校を再開することに決まりましたので、登校可能日を利用して授業開始に向けた準備を進めていきましょう。
以下に、5月28日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です(前回と同じです)。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題の中で未提出のものがあれば、できるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。前回の登校日に課題を提出した人には、課題を返却します。課題テストに備えてください。
(6)当日は、学校再開時の登校方法や時間割等、学校再開に向けて大切な連絡を行います。
(7)登校の際には頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、今後も学校再開に向けてご理解、ご協力をお願いします。

第1学年より

 次回の第1学年の登校可能日は5月26日(火)です。前回の登校可能日に渡した健康記録カードは、皆さんの体調を知る大切な資料です。毎朝起きて体温をはかり、症状を記録し、体調を管理してください。5月19日に登校していない生徒は、毎朝、体温を測ってメモをとり、登校可能日に持って来てください。
 スタディサプリ登録者が各クラス30人以上となり、全員登録完了まであと少しです。次回の提出課題にスタディサプリを活用したものがあるので、未登録者はすみやかに登録してください。
 現在、新型コロナウィルスの新規感染者は日に日に報告数が減っており、学校再開に向かっている状況です。まだまだ油断はできませんが、検温や手洗い、うがいなどの感染対策を万全にし、再開に向けての準備を進めていきましょう。登校時、次の①~③を忘れないように持って来てください。

①健康記録カード
②(※該当者のみ)提出不備の書類、奨学金の書類など
③休業中の課題
<全体>
国語:
・現代文演習プリント
・国語総合(古典)演習プリント
・国語総合(現代文)休業中課題Ⅰ、Ⅱ
・国語総合(古典)スタディサプリの宿題(提出はA4解答用紙1枚)
数学:
・計算トレーニングプリント№2(7枚)
英語:
・プリント
「ユメタン0」フレーズ書き取り
No.3(p.68~p.73)とNo.4(p.74~p.77)、No.7(p.96~p.100)とNo.8(p.101~p.105)
※No.5、No.6はやらなくてよい。
理科:
・生物基礎プリント課題①~④
<普通科>
・化学基礎プリント1枚
<商業科>
・ビジネス基礎イントロダクション提出課題プリント(2枚)
<生活文化科>
・生活産業基礎 プリント1枚(両面印刷)

※登校時には、あらためて次の4点に注意してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

第3学年より

 先にお知らせした通り、第3学年の登校可能日は5月21日(木)と5月28日(木)となっています。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。当日は、元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 以下に、5月21日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、登校の際には必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題をできるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。課題テストに備えてください。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。
(6)日本学生支援機構の奨学金の予約申込に必要な識別番号(ユーザIDとパスワード)を登校時に配付します。先日送付した封筒に入っていませんでした。申し訳ありません。
(7)久しぶりの登校ですが、頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、平時とは異なる学校運営にご理解、ご協力をお願いします。

登校可能日の注意事項について


先日本ホームページ、メールにてご連絡しましたとおり、明日5/19(火)より登校可能日を設定します。
登校時には、改めて下記の点についてご注意お願い致します。

(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

 5/15 臨時休業中の登校可能日の設定について