連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

終業式

本日終業式が行われました。

1年間を締めくくる最後の行事でした。

では陸上部2名、写真部5名が表彰され、またみかしほ賞銀賞、銅賞の受賞もありました。

メディア出演(BAN BAN TV)

3/22にBAN BAN TVの高校生応援プロジェクト「アオハル魂」という企画で本校の陸上競技部が取材を受けました。

普段の練習風景や部員のインタビューなど取材してもらっています。

4月1日から放送されますので、どうぞご覧ください。

地上デジタル11ch/ BAN-BANチャンネル11

4月1日~(前半)/ 4月16日~(後半)

月~金 11:00~ / 16:30~/ 22:45~

土 日 11:00~/ 22:45~        

【訂正】令和4年度入学生のみなさんへ

本日、10:00よりの合格発表後にお渡しした封筒の中に春休みの宿題について書いているものがあります。

その中に、

One-Week トライアル11 (国語)

One-Week トライアル11 (数学)

One-Week トライアル11 (英語)

この3冊について、「同封しています」と書いていますが、

正しくは、23日(水)合格者説明会の時に配布です。

 

訂正してお詫び申し上げます。大変失礼しました。

 

令和3年度優秀選手受賞(陸上競技部)

3月12日に高砂市文化保健センターにおいて令和3年度優秀選手に以下の生徒が受賞しました。

・陸上競技部2年 園田 紗弓(近畿ユース大会 第3位)

・陸上競技部1年 西山 ひな(近畿ユース大会 第4位)

来年度も全国大会出場や近畿大会で入賞できるように頑張りたいと思います。

今後も応援のほどよろしくお願いします。

 

 

防災教育講演会(商業科)

3月9日(水)に防災教育講演会を本校体育館で行いました。

講師として、株式会社パン・アキモト代表取締役 秋元 義彦 様にお越しいただきました。本校の『松のひだまりパン』は、この株式会社パン・アキモトさんの開発した技術を使用して作っています。秋元さんには、これまで取り組んできた防災備蓄パン完成への挑戦、被災した地域への支援など、生徒に分かりやすく説明していただきました。

防災教育を通じて、防災のことだけでなく、自分たちのこれからの人生についてどんなことができるかを考えるきっかけになったことと思います。

いのち語り隊(2学年)

3月7日(月)2・3時間目の時間に「いのち語り隊」の講演会があり、2学年の生徒が助産師の渡邊和枝先生よりお話をいただきました。コロナ感染予防の観点から、各教室からのリモート形式の講演会となりましたが、「いのち」に日々携わっている助産師の先生から直接「いのちと性」の大切さを教わることができる貴重な時間となりました。

  

商業科 進路講演会の実施

3月3日(水)に株式会社匠工芸の折井匠さんと桃井鈴さんにご来校いただき、講演会をしていただきました。

ご自身が進路選択をどのように行ってきたか、今の職業に就こうと考えた経緯、お金を稼ぐにはどうしたらよいのかなど、学校生活の中ではなかなか学べない実社会の情報に触れ、生徒たちも興味深々に聞いていました。

生徒たちにとって貴重な時間になりました。

 

第55回卒業証書授与式

 2月25日(金)第55回卒業証書授与式が行われ、55回生は、学校や先生方、友人に別れを惜しみながら、無事に卒業していきました。コロナ禍のため、呼名も無言での起立、式歌も斉唱ではなく斉聴となりましたが、卒業生のみなさんの様子や卒業生代表の答辞もすごく立派で感動的でした。厳かな素晴らしい式となりました。

 55回生のみなさんのこれからの人生に幸多からんことを願っています。卒業おめでとう!!

 

ふるさと活性化事業講習会(課題研究事前学習)<生活文化科2年>

2月1日(火)に生活文化科2年生の授業でふるさと活性化事業講習会がありました。

講師として、高砂市観光交流ビューローより和田様、松下石材店より松下様、高砂水引細工「千和」より辻様、JA兵庫南より伊藤様、大辻様をお迎えし、高砂市に関する内容をそれぞれの専門的立場からお話しいただきました。

地域についての興味・関心を深め、次年度に3年生として課題研究の授業を進めるための事前学習となりました。

   

 

 

課題研究発表会(商業科)

1月21日(金)の6限に商業科の課題研究発表会をみかしほ会館で実施しました。

3年生の課題研究は今年度は3講座に分かれており、「アントレプレナー入門」「効果的な広報活動に関する考察」「デスクワークスキル」をそれぞれの生徒が選択し、それについて一年間取り組んできました。

その発表会として、「アントレプレナー入門」についての成果について発表をしてもらいました。

しっかりとした発表でわかりやすく説明をしてくれて、すばらしい発表会となりました。

商業科1、2年生もその話をしっかりと聞いてくれて、3年生で取り組む内容について知れたのでよかったです。

生活文化科発表会

1月24日(月)3・4時間目に生活文化科発表会が開催されました。

1年生はホームプロジェクトの優秀作品発表、2年生は保育活動の報告、3年生は課題研究の発表をしました。

会場の出入り口には各授業で製作した優秀作品が展示されており、上級生の作品はもちろん、下級生の作品を見て「こんな素晴らしい作品が作れるなんてすごい」と感心する姿も。

発表者が多く長い発表時間となりましたが、充実した内容ばかりで皆が集中して聞くことができました。

    

メディア出演(サンテレビ)

先日、サンテレビより「松の陽だまりパン」について取材を受けましたが、放送日時が決まりました。

1月14日(金)17:00から「キャッチプラス」という番組で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

これからも、震災の記憶を風化させず、「松の陽だまりパン」を通じて防災の意識を高めていきたいと思います。よろしくお願いします。

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。2,3年生は体育館で、1年生は教室でリモートで行いました。写真部の表彰もありました。

家庭科技術検定(生活文化科)

本日、第54回 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1・2級および被服製作技術検定2級が実施されました。

今まで頑張って練習してきた成果を発揮する機会となりました。真剣な面持ちで実技試験に臨んでいる姿は、スペシャリストを目指す姿でした。

 

サンテレビ取材(松の陽だまりパン)

先日、「松の陽だまりパン」について、サンテレビ『キャッチプラス』より取材を受けました。

松陽高校商業科の生徒のアイデアから生まれた「松の陽だまりパン」が様々な形で広まりつつあり、本当にうれしく思います。

1月中旬ごろに放送予定ですので、ご覧いただけたら幸いです。また詳細が分かり次第ご案内させていただきます。

 

避難訓練・大掃除

12月22日(水)は防災避難訓練、23日(木)は大掃除が行われました。

避難訓練は、コロナ禍のため一斉避難を避け、各クラスで防災についての説明がされた後、避難経路・非常階段を実際に歩いて確認しました。

また、大掃除では日常清掃に加えて窓ふきや床掃除などの日ごろなかなかできない場所を掃除しました。

24日は終業式です。

 

生活文化科 伊保こども園へおもちゃをプレゼント(課題研究保育班)

令和3年12月21日生活文化科 課題研究保育班が伊保子ども園を訪問しました。

高砂市の魅力を園児に伝えるため、高砂市観光すごろくを手作りし、5セットを5歳児にプレゼントしました。

感染症対策のため、一緒に遊ぶことはできませんでしたが、園児が喜んで受け取ってくれ、生徒は、達成感が得られました。

生活文化科 ラジオ関西出演

12月17日に生活文化科 課題研究 食物班の生徒6名が、ラジオ関西番組「谷五郎のこんにちわふぁ~みん」出演の取材を受けました。

取材では、高砂出身のパーソナリティ谷五郎さんと今年1年の取り組みについて楽しくトークされていました。放送は、来年の2月4日(金)に同番組で放送されます。皆さんぜひご視聴ください!

 

 

 

販売実習「松の子本舗」(商業科)

12月11日(土)と12日(日)に松陽高校で、商業科3年の生徒が販売実習「松の子本舗」が実施されました。
昨年度と同じように、今年度もなかなか旅行で遠出しづらい、その状況を分析し、それだったら様々な地域の商品を取りそろえ旅行気分を味わってもらいたい、そのようなコンセプトを立ち上げて、商品仕入れから企画などを考え準備してきました。他にも、なつかしさを感じてもらいたいという思いから駄菓子詰め合わせや、高砂の銘菓を取り揃えました。

販売実習当日は、両日ともに開店前から本当に多くの地域の方が列に並んでくれており、生徒も気合十分にそれぞれの商品の魅力を説明し、商品を販売していきました。

商品もほぼ完売し、生徒にとっても大きな達成感に満ち溢れた販売実習となりました。

お越しくださった皆様、ご協力くださった皆様、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

商業科 アントレプレナー (新聞写真部)

12月11,12日に本校にて商業科生徒によるアントレプレナー(起業販売実習)が開催されました。

そこでは、ご当地商品をテーマにあん玉や、県農の野菜などが販売され、商業科の生徒は4月から準備を重ねてきた成果を発揮することができました。

たくさんの地元の方々が来校され、とても賑わっていました。

商業科販売実習「松の子本舗」2日目実施中

昨日より行ってます商業科の販売実習「松の子本舗」、本日12日も開催しています。

昨日は多くの方に来ていただきありがとうございました。

本日も15時まで販売しております。

商品は残りわずかとなっておりますが、お時間ございましたら、松陽高校にお立ち寄りください。

よろしくお願いします。

 

神戸新聞に商業科の明日からの販売実習についての記事が掲載されました

本日12月10日(金)の神戸新聞の朝刊に、商業科課題研究「アントレプレナー入門」の講座の中で実施される販売実習について取材された記事が掲載されました。4月から販売実習に向けて準備しましたが、いよいよ明日と明後日と迫ってきました。

記事にもあるように、今回の販売実習のコンセプトを生徒自身が決めて商品仕入れを行っています。生徒たちのやってきたことをぜひ見に来てもらいたいと思います。

日時:12月11日(土)、12日(日) 11:00~15:00

場所:松陽高等学校

 

課題研究「アントレプレナー入門」販売実習の案内(商業科)

12月11日(土)、12日(日)の2日間、商業科の「アントレプレナー入門」の授業を選択した生徒が販売実習を行います。生徒がお店のコンセプトを考えながら、仕入れを行い、多数の商品を取り揃えています。様々な地域の商品に合わせて「松の陽だまりパン」・「県農の野菜」も準備しています。お時間ございましたらぜひご来場ください。今年も学校での実施となります。

日時:12/11(土)・12(日) 11:00~15:00

 ※商品が売り切れる可能性があります。ご了承ください。

場所:兵庫県立松陽高等学校(駐車場の使用できます)

 

R3アントレ チラシ.pdf

料理講習会(生活文化科2年)

11月29日(月)と30日(火)に、料理講習会がありました。みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の森田弘志先生に来校いただき、クリスマス料理の実習を行いました。短時間で本格的な料理を教わり、目の前でプロの技を見ることができる貴重な時間となりました。

 

令和3年度 体育大会(新聞写真部)

11月25日に高砂市立陸上競技場にて体育大会が行われました。

去年は各学年ごとの開催でしたが、今年は感染対策をしながら全学年で行うことができました。

出場者や観客席の応援もとても盛り上がり、各クラス一致団結して優勝を目指し、全力で取り組みました。

結果は、優勝 3年1組、準優勝 1年4組、第3位 3年2組、でした。

 

 

体育大会

11月25日(金)、延期されていた体育大会が、高砂陸上競技場で開催されました。

天気にも恵まれ、クラス競技も加わり、3学年揃って楽しむことができました。生徒も先生も笑いでいっぱいの一日になりました。

コロナ対策のために保護者の応援は、3年生のみとなってしまいましたが、平日にも関わらずたくさん来てくださり、一緒になって応援してくださいました。ありがとうございました。

このHPのPTAを開いていただくと、応援に来てくださった保護者の方のコメントを掲載していますので、そちらもご覧ください。また、写真部からも松陽日誌を掲載します。

 


部活動プロジェクト

11月19日(金)の放課後にクレーマージャパンの講師をお招きし、冬季練習に向けたウォーミングアップやラダートレーニングについての講習をしていただきました。

陸上競技部、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部、柔道部の総勢60名が参加し、いろいろな動きの習得に挑戦しました。

今回の講習を経て、各部それぞれ冬季練習に向けてモチベーションを高めることができました。また来年にいい結果が残せるように練習に励んでいきたいと思います!!

11/20(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科) イオン高砂アスパ

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて商業科の販売実習を行いました。

松陽高校生がアイデアを出したことから生まれた商品「松の陽だまりパン」を販売しました。

生徒も積極的にお客様に声をかけ、「松の陽だまりパン」の紹介をすることで多くの方に買っていただくことができました。災害食に対する意識も広めていきながら、今後も活動をしていきたいと思います。

「松の陽だまりパン」の販売実習は不定期で行いますので、また実施の際は学校のホームページでご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

授業風景(地域スポーツ類型2年)

地域スポーツ類型の授業でパラリンピック種目の「ゴールボール」を行いました!

音が鳴るボールを使用して行う競技です。

三人一組になり、二人がタオルで目隠しをし一人が指示をするという形式で行いました。

この授業を通して、視覚的な情報が遮断された中での自分の直感や判断力の大切さ、的確な指示の出し方やチーム間のコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

11月20日(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科)

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて、「松の陽だまりパン」の販売を行います。

商業科の生徒数名が販売をしますので、ぜひその活動もあわせて、お越しいただけたらと思います。

11:00~15:00の時間帯で販売します。ふるさと納税の返礼品にもなり、防災の意識を高める活動にもつなげたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

服飾手芸(生活文化科3年)

生活文化科3年生の選択科目「服飾手芸」の授業で講師としてお世話になっている福田俊子先生の授業が本日、最終日でした。

最後の授業では簡易織機で織物を製作し、それを壁掛けとして仕上げました。好きな糸と布を使い、オリジナルの作品に出来上がりました。

★今週土曜日には県の総合文化祭にて作品の販売を行う予定です。

日時:11月20日(土)10:00~15:00

場所:ハーバーランドスペースシアター

  

浴衣の着付け(生活文化科3年)

ファッション造形の授業で、浴衣の着付けを習いました。

1・2学期で製作した浴衣を一人で着れるように、菊本先生に教えていただきました。

今回で2回目で、美しく着装できるポイントも教えていただきました。

初めての和装で、なかなか上手に着れなかったのですが、みんなで頑張りました。

ファッション講習会(生活文化科2年)

2年生ファッション造形基礎の授業で「ファッション講習会」がありました。

講師の西田先生にパーソナルカラー診断をしていただき、それぞれの肌の色に合うカラーを確認しました。

 

自分の好みの色と似合う色が違ったり、

それぞれのポイントカラーを教えていただき参考になりました。

オープンハイスクール「商業科」

11月9日、10日にオープンハイスクールが行われました。

商業科では、簿記の授業や総合実践の授業を中心に見学していただきました。

 また、松陽高校に入学後、新たに学ぶ科目の説明やどのような資格が取れるかなどの説明もありました。

茶道部のお茶会

 昨年に引き続き今年度も文化発表会ができませんでした。例年、文化発表会の日に行われていた茶道部のお茶会も、それにともないできませんでした。そこで、本日、事前予約制で人数制限を行いながらですがお茶会を開催しました。

一つ一つの作法を丁寧に行い、たてたお茶とともにおいしい和菓子でおもてなしをしました。

これで3年生は引退となります。

オープンハイスクール「生活文化科」

11月9日、10日に二回目のオープンハイスクールが行われました。

生活文化科では、課題研究の授業の中でどのようなことをするのか紹介するために、在校生が作った、服やおもちゃ、インテリアデザインなどを見ていただきました。

また、調理実習では、こんなに高度なことができるようになるのかという感想もいただきました。

 

そして、松陽高校に入学後したら取れる資格や、卒業生の進路先や就職先の説明も行いました

 

神戸新聞に松の陽だまりパンの記事が掲載されました

11/16(火)の神戸新聞の朝刊に、「松の陽だまりパン」が高砂市のふるさと納税返礼品となったことについての記事を掲載していただいてます。またご覧いただけたらと思います。
これまで「松の陽だまりパン」に関わってきた生徒が、記者の方から質問していただきながら答えていきました。高砂市の返礼品になるということは松陽高校にとって大きな成果です。これからも多くの方に知っていただけるように活動していきたいと思います。
そして、11/20(土)は、イオン高砂店アスパにて販売実習をさせていただきます。本校商業科生徒が「松の陽だまりパン」の販売・災害食の啓発活動等を実施します。
もし時間がありましたら、11/20(土)11:00~15:00にイオン高砂店アスパにお越しいただけましたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

新聞写真部 近畿総合文化祭 結果報告

 

近畿総合文化祭写真部門展が11月13日、14日に滋賀県彦根文化プラザ、彦根城にて開催されました。撮影会や交流会、講評会などの部門行事が行われ、本校写真部より掛川原梨彩が兵庫県代表として参加してきました。

本人は「結果は入賞できませんでしたが、他県の沢山の作品を見てとても勉強になり今後に活かしていきたいです。皆さん応援ありがとうございました。」と話してくれました。

新聞写真部 兵庫県総合文化祭 結果報告

 

兵庫県総合文化祭写真部門展が県立美術館原田の森ギャラリーで11月11日から14日まで行われました。松陽高校写真部は、東灘高校写真部と共に部門行事の運営や進行、受付、会場案内などを行いました。多くの一般の方も足を運んでいただき、無事に終えることができました。

また、審査の結果は以下の通りです。

優秀学校賞 松陽高校

優秀賞 笹倉 雪那

特選  阿部 玲那、松村 徳香、西田 あい

入選  村上 歩、大谷 春奈

以上6名が入賞しました。そのうち、笹倉 雪那、西田 あい、の2名は来年8月東京で行われる全国総合文化祭への出場が決まりました。

 

 

 

3学年芸術鑑賞会

11月5日(金)に3学年が芸術鑑賞会に行きました。大阪城公園でお昼を食べてから、大阪四季劇場で11月20日ファイナル公演の「リトルマーメイド」を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。バスで校外へ出かけるのは、これが最後でした。

2学年修学旅行4日目(帰着しました)

伊丹空港からそれぞれ加古川、学校、姫路と無事に帰ってきました!

1〜3組は17時に4組は19時半に各地に生徒を送り届けました。

本当に充実した3泊4日の修学旅行でした。

生徒にとっても、高校生活の大きな思い出としてこれからも残ると思います。

お世話になりました多くの方々に感謝したいです。

本当にありがとうございました!!

2学年修学旅行4日目(奄美大島とのお別れ)

修学旅行もいよいよ4日目。思い出すとあっという間でした。

2日間のアクティビティーも全力で取り組んでくれて、

朝食のときもだいぶ疲れているなぁという印象でしたが、最後の宿舎での食事をしました。

美味しいご飯をいただきありがとうございました!

 朝にばしゃ山村にて離村式をして、宿舎の方とのお別れの挨拶もしました。

宿舎の方もいろいろと生徒ともお話くたざり、たくさんのいい出会いがありました。

 
離村式のあとは、クラスごとにお土産屋に行って買い物にいったり、

写真のスポットであるハートロックにも寄りました。

潮の満ち引きの影響で時間によっては見れたり見れなかったりですが、

ビーチで最後の奄美を満喫しました。

 
1〜3組は奄美空港から伊丹空港にも無事に到着し、

これからバスで最初の出発地点まで戻ります。

4組に関しては鹿児島空港を経由しての移動なので

16:10ごろに伊丹空港に着く予定です。

 

2学年修学旅行3日目(レクリエーション)

修学旅行3日目の夕食後は、レクリエーションを催しました!バスで体育館へ移動して、修学旅行委員の生徒が司会をしてレクを進めていってくれました。

生徒の有志で、ダンスを披露したり、漫才をしてくれてたくさん笑わせてくれたり、楽しい雰囲気のなかでしっかり発表してくれました!

クイズ大会では、クラス対抗でグループになりながらクイズを解いていましたが、問題が出るたびにみんなであーでもないこーでもないと話し合いながら問題に取り組みました。

 


結果発表は

 

 

 


1組が優勝!!

 


本当によく頑張りました。

 


最後に、学年主任から大切な話があると、

数名の生徒が前に出て来るよう呼び出されました。

 

 

 

 呼ばれた生徒は、動揺した様子です。

 

 

 

 

周りにも緊張感が漂います・・・

 

 

 

 

 

 

先生がマイクで話し始めました。

 

 

 

 

 


「ハッピバースデートゥーユー♪」

 

先生が歌い出すと、すぐに察して手拍子で、

修学旅行の辺りで誕生日を迎えた数名の生徒のお祝いをしました。

 


楽しいレクとなり、生徒にとってもいい思い出になったと思います!