連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

文化発表会・コーラス大会

6月21日(金)、文化発表会・コーラス大会が実施されました。午前中には文化部や有志による発表、展示・模擬店などがあり、午後からはコーラス大会の決勝が行われました。

サイバー講演会

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の松尾由香里様を講師にお招きし、サイバー講演会を行いました。「SNSの正しい使い方~将来に不安を残さないために~」という題名で、スマートフォン等によるSNSのやりとりに潜む危険やその影響についてご講演いただきました。

ワープロ部 県大会5位入賞

 4月28日(日)に行われた第31回兵庫県高等学校ワープロ競技大会において、本校ワープロ部が団体5位入賞し表彰されました。(参加15校)
 また2年生の内田さんが、10分間の制限時間内に856字ノーミスで入力し正確賞を受賞しました。(参加生徒70名中で、正確賞を受賞したのは内田さんを含め2名のみ。)

離任式

4月12日(金)に離任式が行われました。
12名の先生がお越しになり、思いの丈を述べられました。
お世話になった先生方の様々な思いを初めて知り、
生徒全員が感極まる様子でした。





今までお世話になりました。

55回生入学式

4月8日(月)の午後より入学式が挙行され、
55回生200名が入学しました。
入学者呼名では、みんな元気よく返事をしていました。


入学式後に、職員紹介と第1学年主任挨拶があり、
その挨拶の中で
・基本的生活習慣が身についてほしい
・ちょっとした我慢ができる人間になってほしい
・一緒に働きたいと思えるような社会人になってほしい
という話がありました。

面倒見一番を目指す本校で、充実した3年間を送ってもらいたいと思います。

1学期始業式

4月8日(月)に、着任式と始業式が行われました。
新年度の始まりに、生徒も何かどきどきしているような様子でした。


校長先生の話の中に
『本を読む人だけが手にするもの』という本の紹介があり、
正解が1つだけのものに対し、早く正確に正解を導き出す能力だけでなく、
レゴのように、自分で自由に答えを考え、組み立てるような能力を
身につけて欲しいという話がありました。
生徒のみなさんが、積極的に答えを作り上げようとする姿勢を
身につけてくれることを望んでいます。

スプリングフェスタ



4月6日にスプリングフェスタが行われ、生徒会のみなさんが手伝ってくれました。今年度から防災教育・ボランティア活動を専門にする教育推進課が本校にでき、積極的にこのような取り組みを進めている最中です。今回の行事では、昨年度、商業科が開発したかぼちゃの食物繊維が入った缶詰のパン「はりまパン」の広報活動を行いました。松陽高校が位置している曽根町から高砂市、兵庫県、全国へと広げていくことができるよう、これからもこの取り組みを継続していきます。

兵庫大学・兵庫大学短期大学部との連携



3月22日に本校は、大学教育を通じて地域社会に貢献する人材を育成し、地域活性化の知的拠点を目指す兵庫大学・兵庫大学短期大学部と、双方の持てる教育資源を生かして共通の目標を達成するため、連携協力協定を結びました。

今後、兵庫大学の先生方にアカデミックレクチャー等を開講していただいたり、本校の進路説明会へ参加していただいたりと、お互いに連携・協力・支援していくこととなりました。

これからは、兵庫大学との連携を通じて地域活性化に貢献していきます。

卒業式

2月28日(木) 卒業式が行われました。
       卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 
                普通科卒業証書授与                        商業科卒業証書授与
  
           生活文化科卒業証書授与                     校長式辞
 
            PTA会長祝辞                                       同窓会会長祝辞
 
       在校生送辞                                            卒業生答辞                                       
 
       

グローバル語り部事業

2月14日(木) 公益財団法人青年海外協力協会 吉田悦子様 野村沙矢様をお招きして「グローバル語り部」を実施しました。吉田様よりJICAの説明をしていただいた後、野村様よりブラジル スザノ市で日本人学校の教師として海外協力活動を行った際の経験、ブラジルの文化、人々の生活などについて講演をしていただきました。日本とは異なる文化について様々な話や講師の方の熱意ある活動内容を聞くことができて、生徒の国際理解が深まり、世界に目を向ける良い機会となりました。
 
 

課題研究・防災学習 報告発表会

1月30日(水)平成30年度課題研究・防災学習 報告発表会が行われました。
商業科
①国際会計班「国際会計検定(BATIC)に挑戦」
②広報しょうよう班「広報しょうよう~松陽高校の魅力を伝えよう!~」
③アントレプレナー班「アントレプレナー入門」
生活文化科
①被服班「被服技術DE商品開発~地域の特産品と子ども向け商品~」
②食物班「野菜を食べて地域を元気に~食育講座の企画と運営~」
防災学習報告
①防災ジュニアリーダー活動報告
 「商業科・生活文化科・地元企業との学科間・産学連携」
  ~高校生による被災者支援Project~
 
 
 

高等学校 魅力・特色づくり活動発表会

1月19日(土)
 30校が参加した「高等学校 魅力・特色づくり活動発表会」があかし市民広場で行われました。本校も参加しました。
 他校発表も聞くことができ、多くのことを学ぶことができました。
 本校発表テーマ「商業科・生活文化科・地元企業との学科間・産学連携
          ~高校生による被災者支援Project~」
 
 

スケアード・ストレイト

12月11日(火)スケアード・ストレイトが行われました。
兵庫県や警察署のご協力のもと、体育館での講演の後、グラウンドでスタントマンによる擬似交通事故を間近で見ることで交通ルールを遵守する大切さを体感しました。
  

  

創立70周年記念式典

11月17日(土)創立70周年記念式典が挙行されました。
  70周年記念式典スローガン「70年の歴史に夢と希望をのせて」
  
    校長挨拶              教育委員会挨拶

         
    来賓祝辞(元文部科学大臣 衆議院議員 渡海紀三朗 様)

   
 実行委員長(同窓会長)挨拶      全日制PTA会長挨拶

  
 定時制PTA会長挨拶        全定生徒会長 よろこびの言葉

 
    校歌斉唱

 記念式典に引き続き、植松電機代表取締役 植松 努 氏による記念講演
 「思うは招く」が行われました。
   

解散式

伊丹空港に無事到着し、解散式を終えました。今(20:37 )からバスでそれぞれの解散場所へ向かいます。4日間の疲れを残さないように、しっかりと休んで月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。

小樽にて班別研修

小樽にて班別研修を行いました。食事をとった後、小樽運河を見学しに行ったり、ガラス工房やオルゴール工房に入場したり、お土産を買いに行ったりと、各班で計画を立てて行動しました。天候にも恵まれて、歴史ある街並みを思う存分堪能していました。
  

サホロベアマウンテン

ラフティングの後、ホテルで昼食をとり、ベアマウンテンに行きました。ヒグマはもちろんのこと、キタキツネやリスなどの野生動物を真近で見ることができ、ところどころで歓声が上がっていました。


臨時休業、11日の予定

午前10時現在、継続して警報が発表されていますので、本日は休業となります。


9月11日(火)校内予行について

   グラウンド使用可能時

8:40 SHR その後、グラウンド集合

1~3限 行進・入退場・フォークダンス練習

4限 全校集会

   グラウンド使用不可能時

8:40 SHR

1年生 1限:火の1限の授業  

2限:火の2限の授業  

3限:行進・ダンス練習

4限:全校集会

2年生 1限:火の1限の授業

2限:行進・ダンス練習

3限:火の3限の授業

4限:全校集会

3年生 1限:行進・ダンス練習

2限:火の2限の授業(ただし、3年1組:日本史B、3年2組:現代文に変更)

3限:火の3限の授業(ただし、3年3組:現代文、3年4組:数学Ⅱに変更)

4限:全校集会

午後は天候に関わらず、生徒解散・高砂陸上競技場へ準備になります。

※上記の①、②どちらにも対応できるように両方の準備をしてください。

自宅待機

午前8時現在、継続して警報が発表されていますので、生徒の皆さんは引き続き自宅待機してください。10時までに解除されると、13時15分SHR、5限より授業となります。10時までに解除されなければ、本日休業となります。

自宅待機

9月10日7時現在、高砂市、加古川市、姫路市、播磨町に大雨(地域によって洪水)警報が発表されているため、生徒の皆さんは自宅待機とします。警報情報に十分注意をしてください。

9月4日臨時休校について

9月4日(火)交通機関が台風21号の大きな影響を受けることが予想されますので、4日は、朝7時現在で高砂市・加古川市・姫路市・播磨町に大雨・洪水・暴風に関する警報あるいは特別警報が発表されていなくても、1日臨時休校とします。なお、4日に予定されていた課題考査は5日(水)に実施します。
5日(水)は、1~3限課題考査、4限水4限授業、5,6限1,2年はLHR、3年は5限総合または授業、6限LHRとなります。

8月23日、24日の学年登校日について

8月23日の3年登校日、24日の2年登校日について、当日午前7時現在に、高砂市、加古川市、姫路市、播磨町のいずれかの市町に大雨、洪水、暴風のいずれかの警報、または特別警報が発表されている場合、どちらの登校日も8月27日(月)に延期します。

防災講演会

7月18日(水)兵庫大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科 副学長 教授 松本茂樹様をお招きして、防災講演会を行いました。

本日臨時休業

午前8時現在、高砂市に大雨警報、加古川市、姫路市に大雨警報、洪水警報が発表されています。本日より午前中授業のため、本日臨時休業となります。

自宅待機

午前7時現在、高砂市、加古川市、姫路市に、大雨警報、洪水警報が発表されています。生徒の皆さんは自宅待機となります。

3年生校外学習

5月2日(水)校外学習として3年生はユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。
午後から雨が降ってきてしまいましたが、生徒は上手に考えて行動していました。

交通講話

4月25日(水)
高砂市、高砂警察署、高砂交通安全協会、はりま自動車教習所の皆様をお招きして、交通講話を実施しました。
雨天のため、自転車運転の危険性を学ぶ実演ができなくなり、講演だけになりましたが、自転車が関わった交通事故の情報や、交通法規をわかりやすく講話していただきました。
講師の皆様、どうもありがとうございました。
 

離任式

4月13日(金)離任式が行われました。
上村前校長先生をはじめ、今年度離任された先生方の離任式が行われました。
先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。