連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

ビジネスマナー講習会(生活文化科)

6月22日(木)生活文化科3年生「消費生活」の授業にて「大原保育スポーツ医療専門学校 姫路校」の髙木先生をお招きし、ビジネスマナー講習会を行いました。電話の受け答え・伝言メモの要点等を教えていただきました。名刺交換では、2人1組になりシナリオを使いながらやりとりをする等、実際にビジネスシーンで必要となる言葉遣いについて学びました。

特別講習会

生活産業基礎の授業では、衣食住の各産業にかかわるスペシャリストをお招きし、さまざまなお話をしていただきます。第1回目は食生活関連産業に携われておられる、みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の帽田陽先生にお越しいただき、専門分野のお話をしていただきました。食生活関連産業は身近であるため非常に興味深く、将来の職業を考えるきっかけにもなったようです。

 

松陽祭 

松陽祭-----一人一人の創意工夫、自発性・創造性そして仲間意識を育む絶好の機会となりました。

 

コープこうべ高砂店販売実習(商業科)

6/11(日)11:00~15:00まで、コープこうべ高砂店で「松の陽だまりパン」の販売をしました。地域の方に声をかけながら、備蓄の大切さを説明し、たくさんの方に購入いただきました。ありがとうございました。

 

特別講習会

3年生の調理の授業で、みかしほ学園の田中先生をお招きし、コース料理の模範実習をしていただきました。食物技術検定1級合格に向けてメモを取りながら熱心に講義を受けていました。プロの技を実際にみる貴重な経験となり、とても有意義な時間となりました。

明日の松陽祭について(アントレプレナー入門講座より)

 

ご来校の保護者様にお知らせとお願いについて

・お知らせ

 6月9日(金)10時から3年商業科 アントレプレナー入門講座にて

 販売実習を行います。


・販売するもの

 松陽高生のアイデアから生まれた備蓄パン

 松の陽だまりパン ブルーベリー味 500円


・お願い

 松の陽だまりパンを500円で販売します。おつりですが、

 500円玉、1000円札で準備しております。5000円札や1万円札での

 ご購入をお控えください。

 

お気を付けて、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております。

ポスター講習会(生活文化科3年課題研究)

6月7日(水)、生活文化科3年生の課題研究にて、外部講師として巽亜美先生をお迎えし、ポスター講習会を行いました。

先生のご指導の下、プラゴミ削減をテーマに、各自がポスターを製作しました。

プロの技術を直接見ることができ、専門家による指導を受けてキラリとセンスの光るポスターに仕上がりそうです。

     

松陽祭の準備(生活文化科)

6月9日(金)の松陽祭で生活文化科3年生の服飾手芸の授業で製作したポケットティシュケースを販売します。

とてもかわいい作品に仕上がっています。

その他、髪ゴムやバレッタ、シュシュなども販売しています。

また、飲食模擬店として、「まるっと美味なドーナツ」を販売します。

図書室前では科の作品展示も行います。

お楽しみに!

5/30 ボランティア部が募金活動を行いました

5月30日(火)16時から、コープ高砂店においてボランティア部が募金活動を行いました。

 

新入部員を迎えての初めての校外での活動で、緊張している様子もありましたが、地域の方から暖かい言葉を掛けていただき充実した活動となりました。

 

初めて募金活動を行った生徒は「予想以上の人が協力してくれて、1時間があっという間だった」「様々な年代の人が協力してくれて嬉しかった。『頑張ってね』など優しい言葉を掛けてもらって、緊張が溶けた」と語ってくれました。

 

今回ご協力いただきました13,339円は、日本赤十字社石川県支部を通じて、石川県能登地方で被災された方々の復興に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

5月14日高砂縁日 springfestival2023

5月14日(日)に高砂市にある生石研修センターで『高砂縁日』が開催されました!本校の生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただき、受付やステージの司会、ぼっくり音頭の出演など貴重な体験をさせていただきました!

生徒総会

五月晴れの5月10日、生徒たちの手で学校をよくするための生徒総会が開催されました。活発な意見交換がなされました。

授業参観・PTA総会

授業参観・PTA総会

5月13日(土)授業参観とPTA総会を実施しました。72名の保護者をお迎えしました。ICTを使った授業を実施しているクラスもあり、授業に集中している様子を参観していただきました。授業参観の後、みかしほ会館でPTA総会が開かれました。和やかな雰囲気で、子供たちの未来を語りあっているご様子がうかがえました。

 

 

2学年校外学習

5/2(火)2学年は校外学習で京都に行きました。

天気もよく、風情ある街並みをたくさん歩き、親睦を深めながら、神社参拝や食べ歩き、買い物をしました。

エプロン贈呈

生活文化科では、1年生が調理実習で使用するエプロン、三角巾に3年生が名前をつけてラッピングし渡しています。

今年も1年生の教室へお邪魔して、「一緒に頑張ろうね」という思いを込めて渡しました。

 

三浦校長による防災教育についての講話(59回生「総合的な探究の時間」)

4月27日(木)3限、59回生(1年生)普通科(特色の生徒以外)の「総合的な探究の時間」に三浦巡校長による「防災教育」に関する講話が行われました。

本校の「総合的な探究の時間」では、「防災」に力を入れて取り組んでいます。2年間にわたり、生徒たちは自ら「防災」について探究し、発信していくことになります。その導入として今回は「なぜ、防災を学ぶの?」というテーマで学習しました。

大きな災害を直接経験していない生徒たちが、防災を学ぶ意義についてしっかりと考え、主体的に取り組んでいけるよう、学校全体でサポートしていきます。

 

5/1 新入生歓迎球技大会

本日、新入生歓迎球技大会が開催されました!

本校では対面式という従来の形から各学年縦割りでチームを編成し、それぞれの学年がランダムに混ざり合い、ドッジボールを実施しました!

1年生は緊張感もみられましたが、試合を重ねていくごとに先輩たちと協力し、白熱した戦いが繰り広げられました!!

4/23 高砂縁日リハーサル

5/14(日)にメッセンジャー高砂team主催の高砂縁日~Spling Festival~が高砂市勤労者総合福祉センターで開催されます!

今回、生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただくこととなりました。

当日は50店舗以上の出店やステージ発表など盛りだくさんある中、ぼっくりん音頭(ミヨダンスteam✖実行員会)に生徒会が一緒に出演させていただくことになりました!

本日はそのリハーサルとしてぼっくりん音頭のレッスンをしていただきました!

当日はたくさんのご来場お待ちしております!!

着任式、始業式、表彰式、入学式

着任式、始業式、表彰式、入学式

4月10日着任式、始業式、入学式がおこなわれました。着任式では15名の新しい先生をお迎えしました。始業式では、年度の初めにあたり校長先生が①目標を持つこと、②行事などを通して感動体験をすること、③時間を有効に活用すること、の3つの指針を示されました。入学式では、来賓、保護者ご臨席の下、フレッシュな新入生を迎えました。校長先生から、①挑戦を続けてほしい、②危機管理能力を高める、③よき友を得る、という指標をしめしていただきました。

4/11 部活動紹介

本日の5限体育館で部活動紹介を実施しました。

中学から継続している部活に入部するのも良し。

高校から新たなことに挑戦するのも良し。

学校生活を有意義なものにするため、みんなで部活に入部しよう!

次は4月14日(金)に部活動登録(入部届提出)があります。

それまでたくさんの部活動を見学し、自分に合った部活を選びましょう!

 

4/8 鹿島川スプリングフェスタ2023 生徒会ボランティア活動

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった鹿島川スプリングフェスタ2023。

当日は天気にも恵まれ、たくさんの方が来場してくださいました。

生徒会はふれあいまちづくり協議会の方々を中心に様々な体験をさせていただきました。

今年度はボランティア活動を積極的に参加し、地域貢献を目指します!

3/28 春季高校野球大会で加古川南校に惜敗

3/28 高砂球場でおこなわれた春季高校野球大会 東播・淡路地区予選において、本校は、加古川南高校と対戦しました。本校が、先取点をとって前半の試合の流れは、本校にありましたが、まもなく追いつかれ逆転、また、本校が逆転とシーソーゲームの展開になりました。接戦の末、4-6で敗れました。夏の大会での奮起を期待します。応援よろしくお願いします。

3/20 クラス対抗戦を実施しました

3月20日 春の陽ざしの中、各クラスのメンバが、バレーボール、ドッジボール、サッカー、クイズの種目ごとに分かれて、競いました。グランド、体育館は、歓声に包まれ、クラスの親睦を高める機会になりました。

3/7 1学年進路行事

 3月7日、1学年の進路行事がありました。

全体で「正社員とフリーター」をテーマとした進路コントを鑑賞し、その後2つの模擬・体験授業を受けました。

自分の進みたい進路に進めるよう、夢を早く見つけて努力してほしいと思います。

3/6 2年学校別説明会・進路講演会

3月6日、第2学年は今年度最後の進路学習である「学校別説明会・就職講演会」を行いました。

進学希望者は各志望校の入試制度や入学後の学びについての説明を聞き、就職希望者は働くこととセルフプロデュースについて学年の先生たちと一緒に学びました。

57回生もいよいよ来月から3年生です。進路学習や志望校・就職先の絞り込みにより一層力を入れていきましょう!

 

2/28  第56回卒業証書授与式

2/27  卒業式の予行を行った後、同窓会の入会式、産業教育優秀賞、みかしほ賞(皆勤、部活動で顕著な成績をおさめた、模範となる成果をあげたものへの賞)の表彰式を行いました。

2/28 春の陽ざしの中、厳粛に卒業式を行いました。本当に感動の卒業式でした。卒業生の皆さんの活躍を期待しています。

   

 

2/20 特色選抜類型・推薦入試の合格発表

2月15日に実施した普通科 特色選抜類型、商業科、生活文化科の推薦入試の合格発表を14:00から行いました。普通科 特色選抜類型17名、商業科20名、生活文化科20名が合格しました。発表と同時に歓声の声が校舎内に響き渡りました。

2/13 防災講演会を行いました

2/13 1年生、2年生は、体育館で、株式会社パン・アキモトの代表取締役 秋元義彦様による講演をききました。

 講演テーマは、「原理原則を守り時代の変化に対応」で、防災備蓄商品として開発された缶詰パン、社会貢献活動について話をしていただきました。

   

2/9 キャンパス・企業見学会

2月9日(木)、57回生第2学年は進路行事「キャンパス・企業見学会」を行いました。

それぞれが検討している進路に合わせて、大学、看護医療、調理製菓美容、情報、保育、就職、公務員の7コースに分かれ、キャンパスや企業を見学したり、就職に向けた講演会を受講したりしました。

キャンパスや企業を実体験することを通して、進学や就職に対する具体的なイメージを持つことができ、3年生への進級を控えた57回生にとって、とても有意義な1日となりました。

 

2/1 かるた大会

2月1日 1年生がホームルームの時間に体育館で、4,5人のグループにわかれてかるた大会を行いました。百人一首の読み上げごとに熱が入っていきました。

   

1/30 ふるさと活性化講演会(生活文化科2年)

1月30日(月)にふるさと活性化講演会として、高砂市について学習しました。

生活文化科2年生が、高砂市観光交流ビューローの職員和田様・見賀様、松下石材店の松下様、高砂水引細工「千和」の辻様を講師としてお迎えし、それぞれの立場から高砂の魅力について教えていただきました。

これらの学習を踏まえ、3年生では地域とのつながりを大切にしながら課題研究を進めていくことになります。

1/27 調理講習会(生活文化科2年生)

1月27日(金)に、みかしほ学園の佐伯拓哉先生をお招きして調理講習会を行いました。

生活文化科2年生の生徒が、バレンタインにちなんだ洋菓子の作り方を学びました。フォンダンショコラとムースフランボワーズを作り、チョコレートのテンパリングの方法、フルーツのカット方法やマジパンのバラの作り方など、プロの技を目の前で見ることができた貴重な時間となりました。

1/18・19 ファッション講習会(生活文化科1年)

1月18日(水)・19日(木)に講師 西田美加先生をお招きして、ファッション講習会を行いました。

生活文化科1年生が、デザイン画を描くためにドローイングの基礎を学びました。紙に線を引いて、プロポーションを描いていき、最後には自由に思い思いの服装をイメージし、描きました。先生の「絵が苦手でも、この方法を知っていたらうまく書けるようになるからね」との声掛けで安心して伸び伸びと仕上げることができたようです。

1/18 課題研究・総合的な探究の時間 発表会を行いました

商業科、生活文化科の課題研究の取り組みと普通科の「総合的な探究の時間」での取り組み、ボランティア部の防災活動体験について、体育館で発表会を行いました。発表は、商業科、生活文化科それぞれ選出された班、ボランティア部の代表者、普通科2年、1年の選出された班が行いました。

 この1年間の探究・体験活動で得た情報・研究内容を全校生で共有できた内容のある発表会でした。

1/13 ボランティア部、震災メモリアル行事に出席しました。

1月13日(金)、県立舞子高等学校にて、ボランティア部が震災メモリアル行事に出席しました。

黙とう、全体会のあと、分科会としてボランティア部が日頃行っている防災の取り組みをポスター発表しました。

昼休みには、分科会において見学できなかった自衛隊による災害時の支援について紹介していただきました。

午後からはワークショップを通して、避難所における高校生の役割を学びました。