ShounBlog

ShounBlog

【国際】タイの学校2校とオンライン文化交流をおこないました

「英語探究」の授業では、グローバルプロジェクト推進機構 JEARN様のプロジェクト”The Olympics& Paralympics in Action Project”に参加させていただいています。このプロジェクトでは、オリンピックとパラリンピックの7つのValues、フェアプレー等について学んでいます。その一環として、タイ王国の交流校Princess Chulabhorn Science High School Chiang Raiさんをお誘いし、オンラインでの交流学習を5月29日に実施しました。それぞれのアスリートの紹介とともに、そのアスリートが体現しているオリンピック・パラリンピックValuesについて発表しました。タイのスポーツ・アスリートについて興味深い話を聞けたとともに、タイの生徒さんの発表やスライド内容、英語コミュニケーションのレベルの高さに刺激を受けたよい機会になりました鉛筆

さらに、「多文化理解」の授業でもタイの高校とのオンライン交流を6月4日におこないました。ユネスコアジア文化センター様より、Sakon Nakhon Phattana Sueksa Schoolさんをご紹介いただき、今回初めての交流になりました。言語交換アクティビティでお互いの言語の挨拶を覚えたり、文化紹介プレゼンテーションを発表したり、と楽しい時間になりました。タイの生徒さんからは多くの質問をもらい、自分たちは当然だと思っていることがグローバルな環境では説明をする必要があることを学びましたが、それは異文化コミュニケーションの重要な気づきになりました鉛筆。Nont先生、25人の生徒さん、ありがとうございました!

タイ・日本共同プロジェクト発表会

5月28日(火)、タイ王国プリンセスチュラボーンサイエンスハイスクール・チェンライ校との共同プロジェクト発表会をオンラインで開催しました。21回生6名が履修したSSH特別授業「プログレス探究B」の一環で、昨年度7月より行っていたプロジェクトをまとめる発表会です。

気象警報発令で休校となったため、祥雲生は全員自宅からの参加となりました。

 

それぞれの学校から3本ずつの研究発表を行いました。発表の後は質疑応答。何度も聞き返しながら相手の言うことを一生懸命聞き取り、真摯に受け答えをしていた姿が印象的でした。

 

このような機会を一緒につくってくださったチェンライ校の生徒のみなさん、先生方に感謝です。また、人と自然の博物館の竹中敏弘先生にアドバイザーをお願いし、両校の生徒に的確なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

 

【国際】日本文化学習会(丹波焼制作体験)

5月24日の放課後に丹波焼の制作体験学習をおこないました。丹波焼「省三窯」の市野麻由子様を講師にお招きし、丹波焼の歴史や価値、簡単な作り方等を教えていただきました。
市野様の丁寧なご指導のもと、2時間後には参加生徒の思い思いの作品が出来上がりました!オーストラリア研修でのホストファミリーへのお土産、作品展に出す作品、と制作の目的はそれぞれでしたが、思いのこもった個性豊かな作品になりました。

参加生徒の感想です。「自分の手で伝統文化に触れることができて貴重な体験になりました。」「焼き物を作るのが初めてで作業のひとつひとつが新鮮でした。楽しかったです。」
このあと、省三窯様で焼き上げていただき、7月上旬に完成作品が学校に届く予定です。楽しみですねにっこり

ハニーFM「放課後ラジオ」の収録に行ってきました

ハニーFM「放課後ラジオ」の収録に行ってきました。

今回は1年生4名が,4月に行われたオリエンテーション合宿や学校生活を中心に話をしました。

今年から,番組はインターネットで配信されます。配信予定日は5月28日(火)夕方の予定です。

詳しくは,ハニーFMのホームページでご確認ください。

 

生徒総会

5月23日(木)令和6年度生徒総会が行われました。

令和5年度生徒会活動報告と決算報告

令和6年度生徒会活動案と予算案および専門委員会活動目標・計画などが出され、承認されました。

 

生徒会の活躍でスムーズに進行されました。

交通安全講習会

5月23日(木)前期中間考査終了後、「JAF交通安全講習会」がありました。

講師に福田剛氏をお招きし、「自転車の交通安全」と題して講演していただきました。

 

実際のドライブレコーダーからの映像等を交えながら、交通安全について学びました。

【国際】「多文化理解」オンライン特別講義

5月14日、3年次の選択授業「多文化理解」において、米国国務省日本語研修所様がオンラインで特別講義をしてくださいました。この授業では、異文化コミュニケーション等についても学習しています。本日の特別講義では、異文化コミュニケーションの場面で誤解が生じたケーススタディを中心にお話しいただきました。誤解が起こることを前提に、誤解の背景を何か明らかにするためにコミュニケーションを続けることの大切さを実際の例から学びました。また、講師の先生が異文化体験という“冒険”で、一番大切にしておられることは“to have open mind”だというお話を、生徒たちは頷きながら聞いていました。本日の学習を今後レポートにまとめていきます。米国国務省日本語研修所様、トビタテ!留学JAPANせかい部加盟校事務局様、ありがとうございました。

授業参観

5月10日(金)5、6限目に授業参観がありました。

 

その後、各学年保護者懇談会が行われました。

とある日のお昼休み

校内のあちらこちらで…

 

気持ちのいいお天気の日は、教室を出て、ランチを楽しむ祥雲生でした興奮・ヤッター!

防災避難訓練

5月1日(水)防災避難訓練が行われました。

今回は地震の後、火災が発生した設定です。

「行動のポイント」を各自確認し、出火場所と避難場所の放送をしっかりと聞いて避難しました。

【園芸入門】夏野菜スペシャル

連日の雨に作業ができるか危ぶまれていましたが、久しぶりに里山で汗を流すことができました。

 

今日はいよいよ夏野菜の苗を植えました。今年はかぼちゃ、トマト、とうもろこし、ロマネスコ、白なす、枝豆を育てることになりました!連日の雨で土が柔らかく、足元がおぼつかない中での作業でしたが、誰もこけてドロドロになることなく終えられました。

 

苗を植えたら肥料をしっかりあげます。ここからは、立派に育つように水やりを忘れずにしないといけませんね!私は枝豆がどんな風に育つのか楽しみで仕方ありません!

 

夏野菜とは別に、バケツ稲づくりも始めました。

芽出しさせた種もみと肥料を土にまぜて準備完了。まずはこの芽から葉が出てくるのをじっくり待ちましょう。

 

 

園芸入門、遅くなりました

更新が遅くなりすみません。今年度も園芸入門が始まっています!

遅ればせながら、最初の農作業の様子を紹介します!

 

【4/24(水)】最初の畑仕事

まずは草抜きから。草刈り機も使いながら、多種多様な雑草と格闘しました。

続いて畝づくりです。耕運機に遊ばれながら土をかき混ぜていきます。普段何気なく食べている野菜ですが、いざつくるとなるとこんなにも大変なのかと、わずか数十分で実感した私たちでした。私も生徒たちに「アラサー頑張れ」と煽られながら土に鍬を入れていきます。

さて、この日はジャガイモを植えました。メークイン、男爵、キタアカリの3種類です。

※私はメークインより男爵派です。カレーの中でドロドロに溶かしたのが一番好きです。

最初の農作業に悪戦苦闘しながらも、楽しく、和気あいあいとした空気でした。

机に座っていては見えない景色を楽しみながら1年間頑張りましょう!!! 

プログレス探究C【1日目】

一般社団法人イヒさんご協力のもと

地元の企業であるコスモス食品さんにて

3日間の実習が始まりました。

 

コスモス食品さんでの1日目は

・企業の紹介

・チームの立ち上げ

・ゴールの設定

・企業理念の講義受講

を行いました。

 

チーム決めを行なっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム「プロベナゾール」ゴール:失われゆく文化の継承

チーム「ノリノリ(海苔海苔)」ゴール:地域の発展に寄与する

チーム「T.E.C」ゴール:環境問題を解決する

この3つのチームで3回の活動を行い、5月31日に

コスモス食品の社員のみなさんの前で社員としてプレゼンを行います。

 

自らのミッションを遂行するためには企業の理解が欠かせません。

動画を見たり、職員の方から企業の変遷について学んでいきます。

互いにプレゼンを行い、テーマを決定します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、コスモス食品さんの商品や企業の活動を通じて

社会を変えるアクションを考えていきます。

コスモス食品さんの商品をどう活かしていくかが重要です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2回の活動も楽しみです。

どんなアイデアが飛び出すでしょうか?

プログレス探究C始動しました!

雨の日、コスモス食品さんの会議室にてプログレス探究が始まりました。

名刺を受け取り、今日から3回のCosmos creative campの間、社会人として

活動していきます。

1日目はチームの立ち上げを行います。

「好きなもの」「ビジネスに生かせる得意分野」を付箋に書き

名前を隠して3つのチームを立ち上げます。

無事、最終日の社内プレゼンを乗り切ることができるのでしょうか?

スキルや好きなものを見ながらチーム分けをしています

令和6年度 離任式

4月12日(金)午後、離任式が行われました。

 

校長先生より離任される先生方の紹介があり、離任される先生方からご挨拶をいただきました。

 

これまで大変お世話になり、ありがとうございました!

先生方のあたたかい励ましの言葉を大切にして頑張ります!

対面式・部活動紹介

4月9日(火)午後

新入生(23回生)と在校生(22回生・21回生)との対面式が行われました!

 

新入生入場

 

生徒会長挨拶

 

新入生代表挨拶

 

対面式の後、部活動紹介がありました

 

どの部もわかりやすくまとめた部活動紹介で、精一杯アピールしていました!新入生がたくさん入部してくれることを期待します興奮・ヤッター!

令和6年度 入学式

4月8日(月)午後

第23回入学式が行われました。

 

新入生入場

 

入学許可

 

新入生代表宣誓

 

学校長式辞

 

来賓祝辞

 

祝電披露

 

校歌斉唱

 

第23回生 年次団紹介

 

新入生退場

 

ご入学おめでとうございますお祝い

今日から祥雲生、スタートです!

実り多き高校生活になりますように。

 

令和6年度 着任式・始業式

4月8日(月)午前

着任式、始業式が行われました。

星着任式

 

星始業式

校歌斉唱

 

学校長講話

 

表彰伝達

 

科学部Robotics班

ロボカップジュニア・ジャパンオープン2024名古屋(全国大会)

 team.祥雲 A Edition 第2位キラキラ

 team.祥雲 S Edition 第3位キラキラ

 

生徒指導部長講話

 

探究・情報推進部長講話

 

いよいよ新しい年次のスタートです!

祝 全国大会第2位・第3位 【team.祥雲】科学部Robotics班

 

3月23日24日の2日間、愛知県「名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)」にて「キラキラロボカップジュニア・ジャパンオープン2024名古屋」が開催されました。
阪神ブロック第1位【S Edition】第2位【A Edition】の2チームが「World League SoccerOpen」に出場しました。
全国各ブロックから勝ち抜いた11チームが、7ラウンドのスイス式トーナメント方式による競技を行い、7月にキラキラEINOHOVEN(オランダ)で開催される世界大会の出場権を競います。
広い会場に入ると、大人(メンター)との接触は禁止されます。大人との相談や技術指導を受けた段階で「失格」となります。選手だけでの対応が求められます。

前日は午後2時より、バッテリー点検及び車検が行われました。車検では、規格通りにロボットが製作されているか、安全性は確保されているかなど自作ロボットの点検が行われます。ここで、合格できないと試合コートでの調整ができません。実は、競技を行うより緊張します車検の後、キャプテンミーティングを行い、明日からの試合に備えます。 

 

いよいよ2日間の大会がスタートしました。

パドック(整備場)に入場し、簡易車検を受け調整・練習に入ります。

 

事前にプログラムを組んでいますが、以下の要素を確認しなければ思うように動きません。
【方位確認】会場の柱(鉄骨)、電力線等により、同一フィールド上でも異なる。
【ビジョンシステム】カメラでボール・ゴールを認識するため、その場での調整が必要。
【フィールド】白線ペイントの濃淡、カーペットの深さ等、ロボットの制御に影響する。
ロボット輸送に伴う不具合、バッテリーの充電量等、現地で確認しなければなりません。
前回大会より、白線内フィールドエリアが拡大(壁と白線間のアウトエリアが縮小)しました。
このため、ボールは白線外にでても「ピンボール」のように跳ね返って戻ってきます。よりスピーディーな試合が展開されます。

11:00  競技スタート 23日:4ラウンド 24日:3ラウンドが行われました。
ROUND_1 最初の試合が【team.祥雲】同士の対決となりました。

 

スイス式トーナメントは最初のラウンドは抽選で対戦相手を決定しますが、第2ラウンド以降は、【勝ち点】-【得失点】などを参考にランキングの近いチーム同士を対戦させます。ラウンドを重ねて行くことにより正確なランキングを定めることが出来ます。

 

順位は【勝ち点】(勝ち2点、負け0点、引き分け1点)で定め、総合成績は、【勝ち点】と事前提出された【プレゼンテーションポスター】、現地での【インタビュー】で決定します。

 

 選手交流会

 

 試合結果 ロボカップジュニア公式HP
 お祝い第2位 【team.祥雲 A Edition】勝ち点8 5勝2敗 得失点+24
 お祝い第3位 【team.祥雲 S Edition】勝ち点8 5勝2敗 得失点+20  

 

全国第2位 【team.祥雲】過去最高順位更新とはなりませんでしたが、第1位を目指してがんばります。

 

大会役員、ロボカップOBOG、ボランティアの皆様、3日間本当にありがとうございました。

 

令和5年度終業式

3月22日(金)

令和5年度終業式が行われました。

 

校歌斉唱

 

学校長講話

 

表彰伝達

 

星実用英語技能検定

 準1級 1年久下さんキラキラ

 準1級 2年岩永さんキラキラ

 

SSH台湾研修報告会

3月13日(水)から16日(土)まで、台湾研修に行った生徒たちの報告会がありました。

 

生徒指導部長講話

 

みなさん、有意義な春季休業を過ごしましょう!

「生成AIとの付き合い方(高校編)」探究DAY2年次生講演会

3月7日(木)は探究DAY。1,2年次生全員が半日、探究に取組みました。

この日、3時間目に2年次生は、関西大学教育推進部岩﨑教授をお招きし「生成AIとの付き合い方(高校編)」についての講演を聴きました。私たちの日常生活に浸透し始めている生成AIで何ができるのか、今後どのように付き合っていくべきか、高校生も知る必要があると考え企画した講演会です。

「生成AIを使ったことがある人?どんなことに使っていますか?」という質問に、「英語で雑談し英会話の練習をしている」、「プログラミングのチェックに使っている」「テスト勉強のために模擬問題を作っている」などの回答があり、会場からどよめきがあがりました。「使ったことがある人」 として手を挙げたのは少数でしたが、どんどん使っている生徒はいるんだなあと、教師としても驚きでした。

 

 「どんなものか使って見ましょう。どんな質問をしたいですか?」という問いかけに、4人のグループで話し合いました。指名された代表者の質問はなんと「地球上にゴキブリは何匹いますか?」。その質問を入力すると、下の写真のように長文の回答が返ってきました!なんとなく、生成AIでできることがわかってきたような気がしました。

 

このような内容以外にも、どのように利用できるについて、わかりやすいお話が続きました。そして、生成AIがすべて正しいわけではないことなど、注意すべき点についてもきちんと押さえていただき、「利用者のモラルが何よりも大切である」ことを学びました。

プログレス探究A振返り発表会

「プログレス探究A」は1年次生の希望者が選択するSSH学校設定科目です。Science,Technology,Robotics,Engineering,Environment,Art,Agriculture,Mathematics の分野を広く学び、人と自然が共生する未来を切り拓く人材育成を目的としています。今年度は、29名が受講し、様々な学習を積み重ねてきました。

3月4日(月)、プログレス探究Aの振返り発表会を開催しました。

前半は、4つのグループに分かれて「プログレス探究Aの学びを2年次の課題研究にどう生かすか」というテーマで、3分間スピーチを行いました。

 

 

 後半は、それぞれのグループの代表者2名が全体の前で発表しました。

 

 SSH運営指導委員の先生方にもご協力いただき、それぞれの生徒が学びを深めることができました。

 

「SSH台湾海外研修」結団式をおこないました

3月13日から16日に、4年ぶりとなるSSH台湾科学研修を実施します。昨日3月4日午後に、研修に向けた結団式をおこないました。

    

    学校長激励の言葉          参加生徒代表挨拶         旅行社さんより

生徒代表挨拶では、学びたいこと、楽しみにしていること、残りの準備期間におこなうこと、などを話してくれました。期待と緊張が伝わってくる心のこもった挨拶でした。

式に先立って、英語プレゼンテーションのリハーサル会もおこなわれました。

    

英語教員やALTの質問になかなか答えられず苦労していましたが、より一層何を準備すればよいのか明確になりました。

今回の研修では課題研究交流や大学訪問に加えて、台南光華高校さんと共同で「地震」について研究発表やディスカッションをおこないます。学んできた内容は研修後、全校生徒に発表をします。参加生徒の皆さん、本日の温かな応援を力に、頑張りましょう!

 

 

祥雲館里山 シイタケ菌打ち

知る人ぞ知る、祥雲館の里山でシイタケを栽培しています。

3月2日(土)、地域団体「ごもくやさん」のみなさんにご指導いただき、科学部生物班のメンバーでシイタケの菌打ちを行いました。

菌打ちに取りかかる前に、古くなって朽ち果てた榾木(ほだぎ:しいたけを植え付ける原木のこと)を1カ所に集めます。こうしておくと、カブトムシやクワガタが集まるかも?です。

いよいよ、菌打ちです。榾木は、2か月前に「ごもくやさん」が用意してくださいました。里山で切ったコナラです。まず、電動ドリルで榾木に穴を開けます。そして、その穴に駒菌を打ち込みます。菌を打ち込んだ榾木は、林に運び、日が当たらないようにして1年間寝かせます。この榾木からシイタケが栽培できるのは、2年後です。

 

 

2時間働いて、40本の榾木の植え付け(駒菌の数800個!!)ができました。作業の後に、収穫したシイタケを焼いて食べました。このシイタケは、4,5年前に植え付けたものです。祥雲里山の原木シイタケ、とっても美味しかったです。

 

ご卒業おめでとうございます!~第20回卒業式

2月29日(木)キラキラ第20回卒業式キラキラが挙行されましたお祝い

 

花丸卒業生入場

 

花丸卒業証書授与式

 

花丸学校長式辞

 

花丸来賓祝辞

 

花丸祝電披露

 

花丸在校生送辞

 

花丸卒業生答辞

 

花丸校歌等斉唱

 

花丸卒業生退場

 

お祝いご卒業おめでとうございますお祝い

祥雲館での思い出を胸に、これからの長い人生を歩んでいってください!

卒業記念品除幕式(20回生)

2月28日(水)13時から卒業記念品除幕式が行われました。

 

20回生より卒業記念品として贈られたのは、キラキラ校内案内図キラキラです。

どんなものにするか、いろいろな意見を集約してデザインされたものになりました。

 

祥雲館の日々を彩る素敵な卒業記念品をありがとうございます!

壮行会(科学部ロボティクス班)

2月28日(水)表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式の後、科学部ロボティクス班の壮行会が行われました。

 

「Team.祥雲S Edition」、「Team.祥雲A Edition」の2チームが、3月22日(金)から24日(日)に名古屋市国際展示場で開催される全国大会「ロボカップジュニアジャパン2024名古屋」に出場しますキラキラキラキラ

ご活躍を祈っています!

表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式

明日の卒業式に先立って、表彰式、記念品贈呈式、同窓会入会式がありました。

 

祥雲賞表彰キラキラ

 

皆勤賞表彰キラキラ

 

 記念品贈呈式キラキラ

 

 20回生同窓会入会式キラキラ

 

明日が思い出に残る1日になりますように興奮・ヤッター!

探究Ⅱ イベント売上金を被災地支援へ

2月に特定非営利活動法人ミラクルウィッシュさん主催のイベントに

参加した本校生徒が売上金を三田市役所の危機管理課にお持ちしました。

三田市危機管理課へ売上金をお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

探究Ⅱの中で子育て支援を目指し、

オリジナルドーナツ作りのワークショップを行ったチームの活動です。

当初はお世話になったミラクルウィッシュさんに寄付させていただく予定でしたが、

先方からのご提案もあり、能登半島地震の被災地に寄付することに決めました。

寄付金は兵庫県を通じて被災地に送られます。

 

自分たちの活動が少しでも役に立てると嬉しいですね。

 

紅梅&白梅

いつの間にか紅梅は満開になり、散り始めています。

 

そして、白梅の様子

春がますます近づいています興奮・ヤッター!

早咲きの桜(推薦入学試験合格発表)

2月15日(木)推薦入学試験が行われ、

2月20日(火)14時より、大講義棟前で合格発表が行われました。

 

発表と同時に歓声が上がりましたキラキラ

23回生の半数にあたる120名が合格となりました。

お祝いおめでとうございますお祝い

今日の気持ちを大切に、三田祥雲館高等学校で花開いてください。

残り120名は3月の学力検査で募集します。

4月から一緒に祥雲生として高校生活を過ごしましょう!

2月18日 探究Ⅱドーナツ販売実習

2月18日に探究Ⅱの一環で

本校生徒がドーナツの販売実習を行いました。

この探究班は子育て支援の体験型イベントを行うことで

多くの人に楽しんでいただくのを目標にしています。

お客さんは来てくれるでしょうか…開店です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたのは特定非営利活動法人ミラクルウィッシュさんです。

ミラクルウィッシュさんには1月のイベントにも参加させていただき、

価格設定や体験について様々なアドバイスをいただきました。

今回は、前回の反省を生かしてトッピングの種類や容器など

自分たちで改善し、イベントに臨みました。

チョコレートの色も吟味してトッピングしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

高校生も少し手伝いながら見守ります

 

 

 

 

 

 

 

小さいお子さんの真剣なまなざしを見て、

参加した生徒たちも暖かい気持ちになりました。

販売個数や説明の方法、アンケート収集まで

様々なことを班員で話し合い、準備してイベントを行えたことは

とても貴重な体験になったと思います。

今回のイベントの売り上げはミラクルウィッシュさんに寄付し、

子育て支援の活動に役立てていただきます。

 

3年次ではいよいよこの結果をまとめて論文を書いていきます。

探究のまとめもがんばっていきましょう!

紅梅

祥雲館の紅梅のつぼみがほころび始めましたキラキラ

 

少しずつ春が近づいてきていますにっこり

全国大会出場権獲得!(RoboCupJunior2024阪神ブロック大会)

3月22日~3月24日 ポートメッセなごや(国際展示場)開催される

RoboCupJunior JAPAN OPEN 2024 名古屋】の出場権をかけた阪神ブロック大会にteam.祥雲が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ WorldLeagueOpen 2チーム

 【team祥雲 A Edition】(丸岡・山本・古市)

 【team祥雲 S Edition】(松浦・上月・倉本)

・WorldLeagueLightWeight 5チーム

 三田学園物理部は部内戦で勝ち進んだ5チームがブロック大会に出場しました。

 

 昨年から復活したオンサイトでの大会となりましたが、コロナ禍による近隣ロボット教室の休校、学校関連もロボット製作ノウハウの消失、競技規定の多くの改定された結果、「県立三田祥雲館高校」「三田学園」のみが活動を継続し、全国大会常連校の意地を見せることとなりました。

 WorldLeagueOpenの2024年の主な競技規定の変更点を紹介します

1)ビジョンシステムの複数搭載可(2023~)

2)  バッテリー電圧上限の緩和

 競技規定が年々更新され、規定に即したロボットを自作する競技であるため、「競技ロボットの開発力」「プログラミングスキル」「試合における判断」が問われる「各種ロボコン大会」や「魔改造の夜」のような予選会が行われました。

調整風景

 

 

【team.祥雲 A Edition】vs【team.祥雲 S Edition】

第1戦

2台vs2台で試合が行われますが、【A Edition】の1台がビジョンシステムの不調の為か、思うように動きません。

前半A(0-3)Sで折り返します。後半【A Edition】調子を取り戻しますが、結果 A(2-6)Sとなります。

 

第2戦

毎日のように対戦を行い相手のロボットの動きの特徴やコンディションすら分かっています。【A Edition】は大会直前まで、機器の不調が多く、プログラム熟成が進みませんでした。【S Edition】が優位な試合展開が進みに働き、S(6-2)Aで【S Edition】が勝ちました。

 成績発表

WorldLeagueOpen

お祝い 第1位【team祥雲 S Edition】 第2位【team祥雲 A Edition】

RoboCupJunior JAPANでは、大会期間中、8から10試合を実施します。競技規定をクリアする機体設計だけでなく、全戦を戦い抜く耐久性、故障時の対応力が必要となります。

[2台のロボットが故障することなく全試合フィールド上にいるチーム]が勝ち残ります。

 

 大会役員の皆さん、メンター(保護者)の皆さん本当にありがとうございました。

RoboCupJunior JAPAN OPEN 2024 名古屋までに、ロボットの精度をもっと上げて、「全国大会歴代最高順位2位」以上、優勝を目指して頑張ります。 

そして夢の世界大会キラキラRoboCup 2024 Eindhoven Netherlands】キラキラ(オランダ開催)へ行きたいな。

2月全校集会

2月2日(金)全校集会が行われました。

 

校歌斉唱

 

学校長講話

 

表彰伝達

 

星女子サッカー部

  丹有地区高等学校女子サッカー選手権大会

  優秀選手 2年古田さんキラキラ

 

壮行会(女子テニス部)

 

1年桑嶋さんが2月3日(土)に大阪で開催される近畿公立高等学校テニス大会に出場しますキラキラキラキラ

ご活躍を祈っています!

 

進路ガイダンス部長講話

 

生徒指導部長講話

 

3年次生が自宅学習に入り、1・2年次生のみの全校集会になりました。

【探究Ⅱ】令和5年度三田市高校生議会に参加しました

1月28日(日)、三田市役所でおこなわれた令和5年度三田市高校生議会に2年次2名が参加しました。探究活動で取り組んできた研究テーマを活かし、高校生から三田市への提言という形で意見を述べました。

  

   「高校生議員任命」  「議場への入場」

議員席にて参加をしています、貴重な経験です。

「三田市の人口減少問題について」  「文化施策について」

高校生の視点から問題を広く共有し意見を発信する機会を得られたことは、よい経験になりました。特に、提案への準備を通して、新しいアイデア、新しいつながりを得ることができ、地域に積極的に関わる意義を学びました。三田市の関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

百人一首かるた大会(22回生)

1月24日(水)3、4校時に、百人一首かるた大会が開催されました。

外では雪がちらちら舞う中、白熱した闘いが繰り広げられました。

百人一首を通して、雅な日本の伝統文化に親しむとともに、生徒間の交流を深める1日となりました。

「地理情報システムを探究活動に利用する」研修会

1月27日(土)、28日(日)、兵庫県内の高校教員、高校生を対象とした「地理情報システム研修会」を開催しました。探究活動にフリーのオープンソフトであるQGISを利用できるよう、地理情報の意義や使い方を学ぼうという研修です。5校から教員5名、生徒5名、本校生10名が参加しました。

初日は基礎編。人と自然の博物館の三橋先生より、QGISの操作を体験しながら、地理情報が自分たちの生活にどれだけ深く関わっているかを教えていただきました。

 

2日目は応用編。まず、北海道のNPO法人エンヴィジョン環境保全事務所の工藤さんから、実際にGISを使った環境保全活動のお話を聞きました。情報を可視化し共有することが大切であるということがよくわかるお話でした。その後、それぞれがテーマを決めて地図を作ることに挑戦しました。

 

最後に、作った地図について発表を行いました。「フクロウとカラスの分布」や「人口と鉄道」など、それぞれユニークな面白い発表でした。

 

 

生徒の感想を紹介します。「コンピューターについてすごく興味が湧きました。将来どんな学科の大学に行くことになって、どんな職業に就くことになっても、gisは役に立つと思いました。もっとスキルを向上させるために使い込んでいきたいです。」この研修を通して、「課題解決のためにアイデアを出して考える力」が向上したという生徒も大勢いました。今回学んだことを、学校で行う課題研究だけでなく、様々な場面で役立てていきましょう。

「科学道100冊傑作選」展示中!

図書館にて3月まで、キラキラ「科学道100冊傑作選」フェアキラキラを開催しています!

「科学道100冊」とは、書籍を通じて科学者の生き方、考え方や科学の面白さ、素晴らしさを届けるプロジェクトです。唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と本の可能性を追求する編集工学研究所によって毎年選りすぐりの100冊が紹介されています。

シリーズ第7弾となる2023年は、これまでの「科学道100冊」シリーズを総括した「傑作選」です。

 

科学に興味がある人はもちろん!そうでない人も!

写真図鑑や絵本、マンガも並んでいますので、ぜひ見に来てください!

貸出もしています興奮・ヤッター!

サイエンスフェアin兵庫

1月21日(日)サイエンスフェアin兵庫が開催されました。

祥雲館からは口頭発表3班、ポスター発表5班が神戸大学統合教育拠点・兵庫県立大学神戸情報科学キャンパス・甲南大学FIRSTの3会場に分かれて、SS探究Ⅱの探究成果の発表を行いました。発表会場では高校生同士の質疑応答だけではなく、大学教授や、企業の研究者、専門家の方からの助言もいただき、より研究内容を深めることができました。

また、高校生の発表に加えて、スーパーコンピュータ「富岳」の見学会や、大学・研究機関による最先端の研究発表、研究成果がいかに社会で実装され活かされていくのかを学ぶ機会もあり、大変有意義な一日となりました。この機会に得られた知識や体験を今後の探究活動に活かし、より深い学びへつなげていきましょう。

 

▼ポスター発表の様子

 

1月14日 探究Ⅱ校外イベント

1月14日(日)に探究Ⅱ人文社会B班の生徒が

地域のイベントに参加しました。

 
現在、探究Ⅱの授業では「ビジネスプラン講座」を受講した3名の生徒が

「オリジナルドーナツ作り」をテーマに探究を行っています。

「なぜドーナツなのか?」「何のためにこのイベントを行うのか」

様々な壁に直面しながら4月から頑張ってきました。

作り方を教える生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたのはNPO法人「ミラクルウィッシュ」さん。

生徒たちは「子どもが楽しめるイベント」を実現するため、

有馬富士公園で行われた新年会に飛び入り参加させていただきました。

デコレーションしたドーナツたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どーするの?」「キラキラつける!」「これで遊んでいい?」等々

興味津々で参加してくれる子どもたちとのやりとりを楽しみながら

課題研究のためのアンケートをとり、無事終了しました。

デコレーションを見守っています

 

 

 

 

 

 

 

今後は2月に行われるイベントにむけて準備をしていきます。

ワークショップとして開催できるよう、今回の経験を生かして頑張っていきます。

1月全校集会

令和6年1月9日(火)全校集会がありました。

 

校歌斉唱

 

学校長講話

 

表彰伝達

 

星科学部生物班

  日本学生科学賞兵庫県コンクール 県教育長賞キラキラ

  タイ日本サイエンスフェアキラキラ

星吹奏楽部

  兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会 金賞キラキラ

星女子サッカー部

  丹有地区高校女子サッカー選手権大会

  優秀選手 2年古田さんキラキラ

                       

生徒指導部長講話

 

全学年そろっての全校集会は、本日が最後です。

それぞれが立てた目標に向かって進んでいきましょう!

明けましておめでとうございます!(2024初日の出)

新年 明けましておめでとうございます。

「初日の出 ブログ」も今年で12年目になります。

過去の「初日の出」は、三田祥雲館高校MobileBLOGをご覧ください。

 

昨日の雨雲はなくご来光に臨めそうですが、雲がたなびき見当を付けるのですが、なかなか難しいです。

「このあたりかな」と決めたアングルをカメラ最大望遠でねらいます。

 

7時12分 「ご来光」としましょう!

 

さあ、今年の撮影場所はどこでしょうか?

三田祥雲館 里山上空100mのポイントよりドローンにて撮影しました。

「ドローンカメラマン」という研究テーマを進める探究も行われていますが、本日は「祥雲百景Drone版」をご覧ください。

三田祥雲館のシンボル「時計台」

 2024年の「甲辰(きのえ・たつ)」という干支は、「」は十干の最初で、物事の始まりの意味する。 「」は十二支の5番目で、「草木の成長が一段落し、整った状態」を表している。また、「辰」は「昇り龍」などと呼ぶように、「勢いよく活気にあふれた様子」を意味する。

「陰陽五行思想」から見ると「甲」は「木の兄」と表記し、これは「木の陽」を意味する。また、「辰」も同じく「木の陽」に分類される。五行の「木」は生長、柔和、曲直、春の象徴である。「甲」と「辰」の関係は、「木の陽」が重なる「比和」と呼ばれる組み合わせで、同じ気が重なると、その気は最も盛んになるといわれます。

    里山での「ご来光」

 

「甲辰」は「これまで準備してきたことが形になる」「新しいことに挑戦して成功する」等、大変縁起の良い年になるといわれます。

受験生の皆さん、「今までの頑張りが、実を結びます!」あともう少しです。ベストを尽くそう!

祥雲SSHシンポジウム

三田祥雲館高校ではSSH事業の取組みとして、三田市こうみん未来塾と連携し「祥雲SSHシンポジウム」を毎年2回開催しています。高校生を中心に、小・中学生から大学生、地域の方々まで、多世代が集まりサイエンスについて学び、語り合う場です。各回とも、第1部に学校や地域団体の研究や活動発表、第2部に基調講演、第3部にディスカッションや質問タイムを設けています。

令和5年度第1回 9月23日(土)「動物園から見る生物多様性」

第1回目のテーマは「生物多様性」です。1部は、本校科学部生物班の「海水を避ける海の貝:タマキビガイ」に関する研究発表、地域活動団体の里山の保全や標本として未来へ残すための剥製づくりのお話がありました。

 

第2部基調講演は、横浜動物園ズーラシアの村田園長による「動物園から見る生物多様性」です。動物園には、娯楽だけではなく、教育や調査研究、野生生物保護の役割があることを学びました。

 

最後に、人博の三橋先生がファシリテーター、発表者4名をパネラーとして「生物多様性」について話し合いました。小学生からもたくさんの質問があり、様々な考えを知ることが出来ました。

 

おまけ: 「ためになるけど面白くないのが学校、面白いけどためにならないのがディズニーランド、面白くてためになるのが動物園!!」だそうです。みなさん、動物園に行きましょう!!

 

令和5年度第2回 12月16日(土)「宇宙への挑戦」

2回目のテーマは「宇宙」です。三田天文クラブ、関西学院大学理学部宇宙・物理学科のご協力での開催です。1部では、三田こうみん未来塾の「天文・宇宙コース」の塾生である小中学生の研究発表と関西学院大学松浦研究室の大学生による研究紹介でした。

 

基調講演は、JAXAの岩田先生による「リュウグウから火星へ はやぶさ2の成果とMMX計画」です。はやぶさ2プロジェクトに関わっておられる岩田先生には、毎年ご来校いただき、最新の話題をお話頂いています。

 

シンポジウムの後は、昨年新しく設置された関学の天体観測ドームの見学と本校里山駐車場での観望会を計画していました。が、残念ながら曇っていたため、観望会は中止となりました。今年で3年連続の観望会中止です。天気はままなりませんね。下の左の写真は、観望会の代わりとして、科学部天文班の生徒が星空クイズなどをしているところです。関学のドームの見学は実施できました。学生さんたちに解説していただき、「身近なところで、こんなにすごいことをやっているんだ」と一同、感激して帰りました。

 

防災(火災)避難訓練&12月全校集会

令和5年12月22日(金)

防災(火災)避難訓練&全校集会がありました。

 

星防災(火災)避難訓練星

火災が発生した場合の避難訓練をしました。

出火場所と避難場所の放送をしっかり聞き、食堂前に避難しました。

 

星全校集会星

校歌斉唱

 

教頭講話

 

表彰伝達

 

1ツ星校内読書感想文コンクール

   優秀賞 1年小山さんキラキラ、2年峯山さんキラキラ

   入選 1年山野さんキラキラ、山川さんキラキラ

       2年川戸さんキラキラ、清水さんキラキラ

   佳作 1年高家さんキラキラ、大久保さんキラキラ、外間さんキラキラ

       2年西口さんキラキラ、原田さんキラキラ、家上さんキラキラ

1ツ星第69回青少年読書感想文兵庫県コンクール

   兵庫県図書館協議会賞 1年小山さんキラキラ

1ツ星第17回全日本学生・ジュニア短歌大会

   高校・大学専門学生の部 奨励賞 3年横路さんキラキラ

1ツ星英語検定 準1級 3年大世戸さんキラキラ

1ツ星放送部 兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝

   テレビ番組小部門ドキュメント番組名「リッスン!」

   奨励賞 2年東條さんキラキラ

1ツ星演劇部 兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門発表会

   優良賞キラキラ

1ツ星剣道部 第66回北摂学校剣道大会

   高校男子の部 第3位 2年市川さんキラキラ

 

生徒指導講話

 

有意義な冬季休業を過ごしてください。

園芸入門 番外編「主のいない畑~『君がため たまねぎ畑で 田草刈る わが衣手は 汗に濡れつつ』~」

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。番外編ですが畑の様子をお伝えします。

「今日のブロッコリー」のコーナーも復活です。先々週のころにはまだ小さかったブロッコリーも立派になって収穫を迎えそうです。

さらに以前収穫したブロッコリーも脇芽が育って小さなブロッコリーがたくさん生えています。

一口サイズなのでそのまま食べてしまいそうですね(ちゃんと洗いましょう)

 

寒さの厳しい三田ですが、いよいよ夏野菜も寿命が来ました。

私の食卓を夏の間、支え続けてくれた万願寺トウガラシ。ありがとう、君のことは忘れないよ。

 

これは大葉(シソ)です。

この一房一房に種が入っていて来年の栽培が楽しみです。大葉(シソ)は生命力が強く、零れ落ちた種からも平気で発芽します。初心者にも育てやすく、使い勝手もよいのでおすすめな植物の1つです。種の欲しい方はご自由にどうぞ。

人参も少しづつ大きくなってきて、地表に顔を出し始めたものもあります。ただここから急激に成長するということは無いのかもしれません。お店でみるようなサイズより小さくなりそうです。肥料のタイミングが悪かったのか、密植しすぎたのか、反省点はいろいろとありますが、少しでも大きくなってほしいです。(お昼から掘ったみたいです。思った通りあんまり大きくなかったようですね。)

 

 

 

 

そして、たまねぎ畑です。寒さから苗を守るため、また雑草の広がりを抑えるためマルチシートを敷いています。

しかし、マルチの隙間から雑草が力強く生えていますね。

寒空の下、気が向けば草引きしますが、中腰での作業が終わるころには汗がにじみます。

そんな情景をタイトルで吟じました。季語はありません。

 

明日は全校集会です。2023年もありがとうございました。2024年もどうぞよろしくお願いします。

年内最後の更新みたいになりましたが、また機会があればお会いしましょう。

それでは皆さん、さようなら。

 

 

 

12月17日 甲南大学リサーチフェスタ2023

12月17日に甲南大学リサーチフェスタが開催されました。

SS探究Ⅱで課題研究を行っている12グループが参加し、

オンラインで様々な意見をいただきました。

当日の朝も準備しています。がんばれ!

うまくつながるでしょうか…

            

 

 

 

 

 

それぞれ自前のタブレットでzoom会議に参加し、

発表、司会、審査の3つの役割をこなしました。

発表がんばっています。

zoomにも段々慣れてきました

 

 

 

 

 

 

他校の取り組みに質問をしたり、投げかけられた疑問に答える中で

探究がまだまだ途中であること、これからまとめにむけて何をすべきか

を考える良いきっかけとなりました。

 

12月16日 パスカルさんだにてパンの販売実習

SS探究Ⅱの授業内で「三田の特産物を用いたオリジナルパンの製作」を

探究している班がベーカリーカフェサンポッポサンフラワー店さん全面協力のもと

パスカルさんださんにて販売とアンケート調査を行いました。

11月に試作品を作るところから関わらせていただきました。

ピザパンの試作品ですバーガー試作

 

「高校生とこういったことをするのは初めて」というサンポッポさん。

取材の許可、食材の指定、試作品製作、当日の準備に至るまで本当にお世話になりました。

当日は緊張しながらの開店準備、徐々に購入してくださるお客様が増え、完売!

その後、パン屋さんのご厚意で商品を追加し、販売することができました。


当日、仕上げを手伝わせていただきました。販売当日

 

 

 

 

 

 

「学生さん?」「美味しかったからからもう一つください!」

「頑張ってね」等々、暖かい言葉をたくさんかけていただきました。

 

今後はいただいたアンケートをもとにさらに探究を進めていきます。

快くご協力してくださったベーカリーカフェサンポッポサンフラワー店の皆様

販売場所を提供してくださり、商品の購入もしてくださったパスカルさんだの皆様

買いに来てくださった地域の皆さま、祥雲館ゆかりの方々本当にありがとうございました。

尚、今回販売させていただいた商品は今月いっぱい

ベーカリーカフェサンポッポサンフラワー店で販売中です。ぜひお立ち寄りください!

※ご購入の際は本校生徒が作成したポップもぜひご覧ください。

三田ポークと野菜たっぷりのバーガー

しおりプレゼント!(図書委員会)

年末年始に本を読みませんか?

図書館で本を借りた人に、キラキラ図書委員作成のしおりキラキラをプレゼントします!

(※なくなり次第終了します。)

図書館でお待ちしています興奮・ヤッター!

 

探究祭の1年次ビブリオバトルで紹介された本も貸出しています。

園芸入門 第18回「三年生最後の授業~『農業楽しかったです』『野菜好きになりました』『肉団子がおいしかったです』『肉団子は祥雲館産ではありません』~」

皆さん、こんにちは。早いもので三年生は最後の授業です。

最後は祥雲館産の野菜たちを存分に味わいました。

昼休みになると、すぐに着替えて下ごしらえ開始です。普段も働き者ですが(←大切)、さらに熱心な仕事ぶりですね!

素材の味を感じるために、味付けは薄目ですが、やさし~い味がします。穏やかな日差しの下で

食べるとさらにおいしく感じます。農家さんも認めるおいしさです。

楽しい女子会の様子をお届けします。最後でもしんみりすることはなく、楽しんでいます。

数少ない男性陣にも気を使って、話を振ることができる素敵な女性陣でした。

 

「こんなに食べれなーい」なんてことはありません。締めの麺までしっかり完食しました。さすがです。

 

その後、急いで片付けと収穫です。

おいしさは証明済みです!今日もあっという間に売り切れます。

 

楽しかった時間も終わりが近づいています。一人ひとりお世話になった農家さんへ思い出と共に感謝の言葉を述べました。受験勉強で忙しい中、素敵な色紙も用意していたことに驚きです。レポートもそうでしたが、本当に絵が上手です。

 

三年生の皆さん、一年間本当におつかれさまでした。暑い日も寒い日もがんばりましたね。様々な動機で集まった七人も、「農業と向き合う」ことに関して、文句のないほどの活動ぶりでした。この1年間の授業で得た経験は、必ず今後の人生にとって大きな財産になると思います。私自身も「食べること」「育てること」「働くこと」について改めて、考え学ぶ機会となりました。当たり前かもしれませんが「いただきます」「ごちそうさまでした」って大切なんですね。

進路が決まったらまた畑に遊びに来てください。人参もそのころには収穫できるでしょう。その時まで畑は面倒見ておきます。

 

最後にこの一年間、週一回のブログにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。思いつきではじめたこのブログも、「見てるよ」の一言で後に引けなくなってしまいましたが、楽しみながら最後まで書ききることができました。

くだらなかったり、配慮が足らなかったり、至らぬところもたくさんありましたが、畑の様子や生徒の活動の様子を知っていただくという目的は達成できたと思っています。今後も不定期ではありますが、畑の様子をお伝えできればと思っております。年明けにはジャガイモ栽培の準備が待っています。来年度受講予定の二年生はお手伝いお待ちしております。

それでは皆さんさようなら。

園芸入門 第17回「農業倉庫を掃除します~『絶対この場所、昨年掃除してないよね』『来年同じこと言われないようにきれいにしましょう』~」

皆さん、こんにちは。11月最後の授業です。

早速、 今日のブロッコリーのコーナーです。いよいよ最終回となりました。

大きなブロッコリーが収穫できました。紫色になっているのは寒さで凍らないように、ブロッコリー自体が出しているアントシアニン(ポリフェノールの一種)らしいです。紫色のブロッコリーの方が甘くておいしいことが多いらしいです。よく洗って食べてくださいね。茹でればちゃんと緑色に戻りますから安心してください。

白菜も少しづつ結球しだしました。虫食いがひどいのが残念です。

 

 

それでは本日の本題です。本日は一年間の世話になった 農業倉庫のお掃除です。

荷物を全部出して、床を箒で掃くところからです。土埃がすごいですが、約1時間でがんばってきれいにしましたよ。

 

 

掃除の後はお世話になった事務員さんや先生方に干し柿のプレゼントです。喜んでくださって何よりです。

 来週は少し早めに集合しましょう。お昼ご飯は少なめでいいかもしれませんね。

それでは皆さん、さようなら。

 

 

 

3か国合同オンライン文化交流をおこないました

11月27日、本校ESSの生徒たち11人が、リトアニアおよび台湾の高校生たちとオンラインでつながり、異文化間交流を楽しみました。これまでも、リトアニアのJONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAさん、台湾の台南光華高校さんとは別々にオンライン交流をおこなってきましたが、今回は初の試みとなる合同セッションをおこないました。にっこり

メインファシリテーターを務める本校ALTによるウォームアップからスタートです。「Word Chain(しりとり)」「Language Share」を全体でわいわいと楽しんだあと、ブレイクアウトルームでグループ交流をおこないました。各国の観光地や有名な食べ物等のプレゼンテーションを相互におこないました。今回は各校先生方に各ルームのファシリテーターとして入っていただき、発表や会話をサポートしていただきました。そのおかげで、質疑応答や自由会話がいつもよりスムーズで活発でした。最後に、JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAのLoreta先生、台南光華高校のCorinna先生から、お互いを知ることの楽しさ、そしてこの小さな交流が持つ意味についてのお話がありました。
交流後、「楽しかったです。次はいつですか?」と生徒たちは言っていました。オンライン交流にも慣れてきて、自分を少しずつ表現できるようになっています。学びがどんどん広がっています。キラキラ交流を続けていくことの意義が感じられたセッションでした。ハート


Loreta先生、Corinna先生、生徒さんたち、ありがとうございました。台南光華高校さんとは12月にもオンラインで科学セッションをおこないます。楽しみにしています!音楽

 

液体窒素実験(サイエンス探究基礎)

11月21日(火)7時間目

大講義棟にて「サイエンス探究基礎」の時間に、大阪大学基礎工学部電子物理科学科物性物理科学コースの井澤公一先生をお招きして、「極低温の世界における物理現象」と題して講義をしていただきました。

 

 講義の後も残った生徒に実験や説明をしてくださいました。

 

SNSにおける人権について考える(人権教育講演会)

11月8日(水)2時間目

講師に原清治氏(佛教大学副学長)をお招きして、「SNSにおける人権について考える」と題して、体育館にて人権教育講演会を行いました。

 

SNSにおける人権課題について具体的な事例をもとに、自分たちはどのようにSNSを活用したらよいか改めて考えました。

生徒の感想を見ましても、

「SNSトラブルはあまり自分には関係ないと思っていたけど、思いもよらないところでトラブルに巻き込まれることが分かったので、利用する際は十分に注意しようと思う。」や「SNSだけではなく日常生活においても周りの人を傷つけないように気をつけ、自分自身も嫌なことはしっかりと伝えられるようにしたい。」といったものが多く、自分自身の課題として捉えている生徒が多かったです。

原先生、ありがとうございました。

11月23日全国高校生ビブリオバトルin甲南大学

11月23日(木)に甲南大学岡本キャンパスで開催された

全国高校生ビブリオバトルに参加しました。

代表者は探究祭から約2か月、本を読み込み練習し、準備をしてきました。

「緊張してます…」という言葉とは裏腹に堂々と自分の言葉で

「この本読んでほしい!」をアピールしていました。

5分間、何も見ずにプレゼンします

 

 

 

 

 

また、普段は関わりの少ない地区の高校生とも読書を通じて会話に花が咲きました。

自分の「推し本」が新しく見つかったでしょうか?

自分の紹介本とパシャリ

 

 

 

 

 

引率した教員も思わず書名をメモして帰るほど、読書の魅力が伝わる1日でした。

なにかと電子○○で済ませてしまいがちですが、

たまには紙の本を手に取ってみると新たな発見がありますね。

園芸入門 第16回「収穫は続く~『出張なんで授業お願いしますね』『わかりました。写真は撮っておくのでブログはお願いします。』~」

皆さん、こんにちは。残り少なくなった授業ですが、私は出張のため不在でした。よって、さも一緒にいたかのように書きますがご了承ください。(写真と一緒に説明コメントももらっています。そこまでやってくれるなら、ブログ自体も書いてほし…。何でもありません。)

 

まずは先週の焼き芋のお片付けです。もみ殻を片付けていますね。単なるゴミではなくて、苗を植える際に地表に蒔くことによって、地面の乾燥を抑える大事な資材になります。有効に活用できるように保管しておきましょう。

 

続いて大根の収穫です!

大根は土が固かったり、石などが地中にあると真っすぐ育たずに曲がったり、又根になったりしてしまうんですが、土寄せしたり、雑草を抜いたり懸命にお世話しました。楽しみにしていた収穫に立ち会えなかったこの気持ちは、なんとも表現しがたいものです。おいしく食べてください。

 

 

最後にやりのこした玉ねぎの苗を全部植えてしまいます。

これで来年度の受講生が収穫できるように準備が整いました。寒い冬を越えて大きな実をつけてくださいね。

 

そろそろ1年間たくさん利用させてもらった農業倉庫の大掃除をしないといけませんね。感謝の気持ちを込めて、来年度の受講生が使いやすくなるように、きれいに掃除しましょう。最後までよろしくお願いします。

それでは皆さん、さようなら。

 

学校寄席(芸術鑑賞会)

11月17日(金)午後、体育館にて芸術鑑賞会がありました。

今年度は、古典芸能 「学校寄席」です!

 

 楽しいひとときをありがとうございました!

プレ探究発表会(SS探究Ⅰ)

11月15日(水)3,4時間目

1年次生の「プレ探究発表会」が開催されました!

 

事前に行われた分野別発表会で選ばれた代表班が、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに取り組んできた成果を披露します。各班が発表資料を作成し、自分のダブレットをスクリーンに映して発表しました。

発表後の質疑応答も活発に行われ、有意義な発表会となりました。

 

分野別発表会(SS探究Ⅰ)

11月8日(水)3時間目

1年次生の「プレ探究発表会」に向けて、代表班を決める「分野別発表会」を行いました。

 

今まで探究してきた内容を、皆の前で発表するのはとても緊張しますが、発表する方も発表を聞く方も真剣な表情です。

 

代表に選ばれた班は、11月15日(水)の「プレ探究発表会」でも頑張ってください!

11月18日関西学院大学リサーチフェスタ

土曜日に関西学院大学 総合政策学部で開催された

「関西学院大学リサーチフェスタ」に2年次の生徒が参加しました。

現在、SS探究Ⅱで行っているインタビュー調査をもとに発表し、質疑応答に答えました。

総合政策学部からは探究祭に引き続き、鋭くも暖かいコメントをいただきました。

「ちょっと探究、行き詰まってて…」と話す生徒たち。

自ら突破口を開こうと外部の発表会に参加する積極的な姿勢がすばらしかったです。

2年次で行う探究もいよいよまとめの段階に入っています。コメントを参考に、進めていきましょう。

鋭い質問にも頑張って答えます。


作成したスライドを見せつつ発表しています。

音楽Ⅱ 和楽器演習

2年次選択科目「音楽Ⅱ」では、現在和楽器演習を行っています。

特別非常勤講師の先生にご指導いただき、三味線とお琴の合奏を行いました。

始めは調弦や奏法など、慣れない体験に戸惑う様子も見られましたが、少しずつ和楽器に親しみが持てるようになってきました。

三味線はギターと似た部分も多いため、「ハマった!」という声も聞こえてきました。嬉しいことですね。

もちろん古典的な楽曲も多いですが、調弦によっては最近流行りの曲も演奏することができるんですよ。

普段はなかなか触れることの少ない楽器ですが、この授業を機に和楽器に興味を持ってもらえたらと思います。

ふれあい育児体験(1年次)

1年次の「家庭基礎」で、

10月26日(木)に北摂中央幼稚園の年長組さんと

11月2日(木)に北摂中央幼稚園の年中組さんと

11月9日(木)に北摂学園幼稚園の年長組さんと交流しました。

 

「かわいいな~」高校生の顔が緩みます。

顔合わせした後、それぞれペアになり、遊びに行きます!

 楽しいひとときはあっという間でした。

 

園芸入門 第15回「焼き芋します~『今暇?芋洗いに行かへん?』『いいですよ。』~」

皆さん、こんにちは。今日もいい天気です。

まずは「今週のブロッコリー」のコーナーです。

大きくなってきました!来週には収穫できる大きさになるのではないでしょうか?

 

 

カブも大きいものができはじめました。寒い日が多くなってきたのでスープに入れたり、あんかけをかけて食べてもおいしそうですね!

 

 

それでは本編です。焼き芋の準備は前日からはじまりました。80ℓのもみ殻です(画面外にもまだあります)。

焼き芋といえば落ち葉でやると思っていましたが、もみ殻の方が焼き芋をしっかりと隙間なく包み込んでくれるので、しっかりと芋に熱が伝わるらしいですよ!

 

 

当日スムーズに芋を焼けるように、芋もアルミホイルでくるんでおきました。約60本の芋を洗って、アルミホイルで包むのはなかなかの重労働でした。(そんな中、手伝ってくれた2年次生の2人、ありがとうございました。)

おいしい焼き芋を食べるためだと言い聞かせてがんばっていましたよ。

 

いよいよ当日、農家さんは早朝から準備してくれていました。多くの人の助けによって成り立っているんですね。

できあがった焼き芋は熱々でトロトロです!みんなハフハフ言いながら、おいしくいただきました。いい天気の中、みんなで食べると一層おいしく感じますね。

一大イベントが終わって心にぽっかりと穴が開いたように感じます。でも感傷に浸っている暇はありません。まだ玉ねぎ、植え終わってませんよ。最後まで園芸入門やりきりましょう。

それでは皆さん、さようなら。

 

全国高校生花いけバトル2023近畿大会(華道部)

三田祥雲館高校華道部です花丸

11月12日(日)に、全国高校生花いけバトル2023近畿大会に出場しました。
制限時間5分間という短い中、2人1組のリレー形式で、即興で作品を仕上げます。

初参加となる本校からは、show cocotalsの1チームが参加しました。
大会会場は、普段のお稽古では見ることがないほど多種多様な花材で囲まれており、吹き抜けの3階までたくさんのギャラリーで賑わいました。

2人で1つの作品を完成させるということで、イメージの共有とコンビネーションが求められます。
本番直前、入念に打ち合わせをします。

前日のオリエンテーションでは、初めて触れる大きな器に手間取ったり、やること・考えることの多さに焦ったりと、なかなか思うように生けることができませんでした。
その悔しさと学びを武器に、本番では、しっかりと仕掛けをつくって枝物を固定し、使いたかった花を存分に生けることで、前日の自分たちにリベンジを果たすことができました。

いつものお稽古とは違った雰囲気ではありましたが、他校のバトラーたちの作品や所作から、たくさんの刺激をもらったのではないでしょうか。
「旬の命をつかまえてほしい。」開会式にて、審査員の方にいただいた言葉です。
花だけでなく、自分たちの今も、せいいっぱい表現することができた大会でした。

園芸入門 第14回「玉ねぎの苗を植えます~『新しいのを植えるよりも先に僕たちを食べてよ』って干し玉ねぎから声が聞こえるそうです。~」

皆さん、こんにちは。11月とは思えないほど暑い日が続きますね。今日もいい天気で農作業ができますね。

 

まずは「今日のブロッコリー」のコーナーです。

先週よりもさらに花蕾が大きくなってきましたね。あと一か月で収穫することができるでしょうか?

 

今週は玉ねぎの苗を本格的に植えていきますよ。「800本もあるんだから、車に乗るかな」などと心配していましたが、あれ?段ボール1箱?本当に800本入ってるんでしょうか?

 

800本入ってました。(新聞紙の下にまだまだあります)玉ねぎというより青ネギみたいですね。

今日は結局全部植えることはできませんでした。次回に持ち越しですね。

 

 先週の練習もあって皆さん慣れた手つきで手際よく苗を植えていきます。しっかり育ってくれるとうれしいです。

「ネギの匂いがする~」一応、玉ねぎですからね。

 

 

 

今日のおやつはマクワウリと柿です。マクワウリって食べたことありますか?例えるなら、「メロンをさらに上品にさせた味」でしょうか。甘すぎない上品な味です。柿はすごく熟していて、とろとろですごく甘いです。口をつけて啜るようにして食べるのですが、それが恥ずかしくて後ろを向いている姿を載せておきます。

 

来週はいよいよ焼き芋です。前日の火曜日に下ごしらえをして、万全の準備をおこないます。果たしておいしい焼き芋を食べることはできるのでしょうか?そして、おこぼれにあずかろうとしている先生方から焼き芋を守るとこはできるのでしょうか?色んな意味で楽しみですね。それでは皆さん、さようなら。

11月全校集会

紅葉がきれいな朝、全校集会がありました。

 

校歌斉唱

 

学校長講話

 

表彰伝達

 

星青少年読書感想文コンクール丹有高校支部審査会

   自由読書優秀賞 1年小山さんキラキラ

   自由読書優秀賞 2年峯山さんキラキラ

星剣道部 丹有地区高等学校新人剣道大会

   女子団体 優勝キラキラ

   男子団体 優勝キラキラ

   女子個人第2位 2年山本さんキラキラ

   男子個人第3位 1年鍵和田さんキラキラ

星陸上競技部 丹有地区高等学校駅伝競走大会

   男子6区第1位 1年小林さんキラキラ

   男子1区第3位 2年楠さんキラキラ

   男子2区第2位 2年今西さんキラキラ

   男子5区第2位 3年設樂さんキラキラ

   女子3区第3位 2年保子さんキラキラ

   女子4区第3位 2年大森さんキラキラ

   女子5区第3位 2年肥田さんキラキラ

   男子総合第3位キラキラ

   女子総合第3位キラキラ

星演劇部 兵庫県高等学校演劇研究会丹有支部コンクール

   最優秀賞キラキラ

星数学・理科甲子園2023

   第3位 2年魚崎さんキラキラ、岡崎さんキラキラ、山内さんキラキラ、川上さんキラキラ、浅井さんキラキラ、小澤さんキラキラ

星テニス部 三田市総合スポーツ大会

   テニス女子シングルス17歳以下第1位 1年桑嶋さんキラキラ

   テニス女子シングルス17歳以下第3位 1年木本さんキラキラ

星兵庫県スピーチコンテスト丹有地区大会

   第2位 2年神尾さんキラキラ

星丹有地区高校生暗唱大会

   第3位 2年東條さんキラキラ

Halloween学習会をおこないました

10月30日放課後、祥雲館の廊下に何やら怪しげなオブジェが出現しました,,,

そうです、恒例のHalloween学習会の始まりです。ハロウィン大好きな生徒17人がBrandon先生・Thalia先生のもとに集まりました。会場では、参加者も帽子やカチューシャでハロウィン変装を楽しみました。
オープニングは"Truth or Scare"という活動です。与えられたQuestionsにグループでわいわいと答えます。参加者同士打ち解けて仲良くなっていました。

次は文化・歴史の学習です。Brandon先生がスライドでわかりやすく説明をしてくれました。

続いて、たくさんの楽しいゲームをおこないました。ピンポン玉入れの”Halloween pong"、ペア探しの"Pumpkin Memory"では歓声をあげながら盛り上がっていました。

恒例の”Mystery Boxes"の中には、今年はおなじみの食品が入っていましたが、恐る恐る手を入れて、感触や匂いで推理をしていました。箱には"Ghost poop""Dracula teeth""With nails""Zombie skin"と名前が付けられていて、Scary~と声が上がっていました。最後も恒例の椅子取りゲーム"Musical Chairs"です。

学習会の最後にお菓子をもらい、ハロウィンを楽しみ尽くしました!Happy Halloween!

 

園芸入門 第13回「玉ねぎを植える準備です~『この玉ねぎを収穫するころには卒業しちゃってるんですね』にしんみりしました~」

みなさん、こんにちは。11月に入りました。今年もあと二か月です(!)。朝の気温が1ケタになる日もでてきて、冬が近づいてきましたね。

今日も張り切って農作業です!まずは下段の畑の様子から。

ブロッコリーも花蕾(からい 食べるところ)が少しですができ始めましたよ。ここからスーパーで売っているような大きなものに育つのでしょうか。夏野菜もそうでしたが、信じられませんし、偉大さを感じます。(いつもの写真サイズだと見えずらいので大きくしました。)

 

大根も上の葉が生い茂っていたので、株元を覗いてみると…さらに大きくなってきましたね!

まだまだ大きくなるそうですよ。曲がってしまうと辛みが増すそうなので、急いで土寄せしました。甘くておいしい大根に育つと嬉しいです。

 

それではいよいよ本編です。今日は玉ねぎを植えるための準備を行いました。

先週のサツマイモ掘りで空になったスペースを、今度は玉ねぎ畑にリフォームです!畝を作って防草マルチを敷き詰めます。このひと手間が大切なんです。種から育てて大きくなってきた玉ねぎの苗を移植してみます。来週には注文した苗が届きますので、今日は練習みたいなものでしょうか。来週が待ち遠しいですね。

 

最後に時間が余ったので、レタスと水菜の収穫を行いました。レタスは中身がぎっしりと詰まって重いんですよ。虫食いも少なくおいしいサラダになりそうですね!

 

こちらは水菜です。小さいうちに収穫すれば、えぐみも少なく生で食べられるそうです。育ち過ぎてしまったとしても、鍋に入れてしゃきしゃきした触感を楽しめますね。ぜひお家で美味しく召し上がってください。

 

来週は玉ねぎを植えます。何といっても800本の苗が届きます。果たして私の車に積むことができるのでしょうか?一人当たりのノルマは100本以上です。がんばりましょう。3年生の授業回数はあと数えるほどになってきました。一回一回の授業を大切にしていきましょう。それではまた来週。さようなら。

文化学習会「英語de茶道」教室をおこないました

10月23日放課後に、裏千家インターナショナルアソシエーション様のご協力を得て、茶道の体験と英語で日本文化を発信するための学習を目的として、茶道教室 in Englishをおこないました。希望生徒13人とALTを含む教員4人が参加をしました。

最初に、頂いた資料を使い、茶道に関するいろいろな英語表現を音読し、理解しました。次に、覚えた表現を使いながら、お菓子とお茶を楽しみました。お作法も丁寧に教えていただき、1つ1つの所作に理由や意味があることを学びました。

後半は、グループの形になり、講師の先生方のご指導のもと、袱紗捌き(ふくささばき)の練習をしました。さらに、お茶を立てる体験もおこないました。初めてお茶を立てる生徒も多く、最初は緊張していましたが、和気あいあいとした雰囲気のなか、次第に笑顔になっていました。きれいなお干菓子とともに、本日2杯目のお茶をいただきました。

生徒たちは茶道の美しさと英語の学習を組み合わせたこのユニークな体験に非常に感銘を受けたようです。
「もっと茶道を学びたい」という声もあがりました。

裏千家インターナショナルアソシエーションの講師の皆様、有意義な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

園芸入門 第12回「芋ほり&干し柿~「干し柿って食べる前に皮剥きますか?」「皮は作るときに剝いたでしょ」~」

みなさん、こんにちは。10月考査も終わり絶好の農業日和ですね!今日は念願のサツマイモ堀りですよ!

もう過ぎてしまいましたが、10月13日は「サツマイモの日」だそうです。江戸時代に焼き芋を「栗(九里)より(四里)うまい」という洒落で、「十三里」と名付けて売っていたことにちなんでいるみたいですね。

 

まずはターゲットを決めます ツルをつたって、サツマイモを探します。
ツルが邪魔な時は、ツルを切るとサツマイモが見つけやすくなります。
スコップだけでサツマイモを掘ると傷つけてしまうため、サツマイモの周りだけをやさしくスコップで土をよけるのがポイントです!

 植えているのは徳島の鳴門金時という品種です。栗のようなホクホクとした触感が特徴で、繊維が少なく煮崩れしにくいため、芋ごはんの他、天ぷらや煮物などのおかずとしても人気のようです。

だいたい1株で3~5つのサツマイモを収穫できます。大きいものを収穫したいですが、焼き芋にするなら、少し小さめの方がいいのかもしれませんね。それでも一番大きなものは1.1㎏ありました!

最後にお見送り。次は焼き芋大会でお会いしましょう!

 

 

 本日の休憩おやつは干し柿です。本当に食べれるのか怪しみながらも一口。これが人工甘味料を使わない自然の甘さですね!自分で作った分おいしさは格別です。最後大雨でしたが、ぎりぎりセーフでした。

そろそろ玉ねぎの苗を植えていきたいですね。次週までに苗が届くでしょうか。とてつもない本数を購入しました。間違いじゃないか、何度も確認したので大丈夫です。本当の農家さんみたいな本数です。何本購入したのかお楽しみに。それではさようなら。

第22回体育大会(午後の部その2)

4×100mリレー(決勝)

 

4×200mリレー(決勝)

 

男女混合6×100mリレー(決勝)

 

大縄跳び

 

星成績発表星

総合の部 1位2-5キラキラ、2位3-2キラキラ、3位2-1キラキラ

祥雲記録 女子4×100m 2-4キラキラ

 

おめでとうございます!

 

保護者のみなさま、応援ありがとうございました!

園芸入門 番外編「テスト期間です。~ということで野菜クイズです。~」

みなさん、こんにちは。授業はテスト期間のためありませんが、番外編でお送りしています。

まずは恒例の畑の様子をお届けします。

 

アブラナ科の野菜には10~11月には虫がつきやすくなるそうで、ひどい場合だと葉が食べられてしまって成長に大きな影響が出てしまうそうです。夏野菜の時には虫に食べられてしまって悔しい思いをしたので、がんばって見回ろうろうと思います。

かぶも少し大きくなって株元が見えています。すでにおいしそうですね。

 

 

先週作った干し柿もいい感じで乾燥してきましたね。揉むのを忘れてませんか?「筋肉痛の時のふくらはぎ」位の硬さらしいですよ。この調子でおいしく完成するといいですね。

 

 

最後に、考査期間中ということで、野菜クイズをおこないます。不正解者は畑の草引きを5分してください。

 

 問 次の①~④のうち、正しいものには〇を、誤っているものには✕で答えなさい。

①:「大根役者」の言葉の由来は、江戸時代、大根は消化が良いので「めったに当たらない(おなかを壊さない)」

  というところから、演技が下手で売れない役者の例えになった。

②:「大根足」は元々、「大根のように白い」という意味の誉め言葉であり、『古事記』にも歌が残っている。

③:  かぼちゃは昔、果肉の部分は捨てて種だけが食べられていた。

④:「レタスだけ」(lettuce alone)の音が、“let us alone”(私たちだけにして)に聞こえることから、

   新婚さんが二人だけになりたい様子をもじって、「レタスだけの入ったサラダ」を「ハネムーンサラダ」と呼ぶ。

 出典元:https://www.salad-cafe.com/contents/quiz_vege/index.html

 

答えは①: 〇  ②:    ③:    ④:    です。(空欄部をドラッグしてみてね) 

 

いかがでしたか?間違えた人は正直に申し出ましょうね。(ただそれぞれの説も、本当に正しいかどうかの裏取りはできていませんので、私も間違っているかもしれません。その場合は教えてください。)

来週はいよいよ芋ほりです。あれから順調にサツマイモは成長したのでしょうか?当日がいい天気であることを祈りますよう。それではさようなら。

 

第22回体育大会(午前の部その2)

4×100mリレー(予選)

 

4×200mリレー(予選)

 

男女混合6×100mリレー(予選)

 

棒引き(女子)

 

棒引き(男子)

 

玉入れ

 

綱引き(準決勝・決勝)

 

この後、昼食をとり、午後の部へと続きます。

第22回体育大会(午前の部その1)

10月4日(水)第22回体育大会が開催されました。

 

国旗・県旗・校旗掲揚

 

教頭あいさつ

 

生徒会長あいさつ

 

選手宣誓

 

全校体操

 

綱引き(予選)

 

午前の部その2につづく

第4回祥雲探究祭 Part4

星3年次生 課題研究ポスター発表星

第3部 3年次生がポスター発表を行いました。第1部では、緊張気味でしたが、生き生きと研究を発表する姿が見られました。

星閉会式星

人と自然の博物館、関西学院大学の先生方よりご講評をいただきました。

 

今年度も3年次生は全員発表をしました。他学年との交流もあり、様々な分野の研究を知ることができた研究を楽しむ1日になりました。

第4回祥雲探究祭 Part3

星2年次生 課題研究中間発表星

第2部 2年次生は8つの教室に分かれ、中間発表を行いました。2年次生の発表に3年次生と大学教員がアドバイスします。

1ツ星4枚プレゼンで、中間発表をしています。

 

1ツ星2年次生の発表を聞いて、3年次生がアドバイスしています。

 

1ツ星大学教員よりアドバイスをいただいています。

 

これからの研究に活かしていきましょう!

 

Part4へつづく

園芸入門 第11回「干し柿、作ります~手がベトベトになりながらも手際よく剥いていく○○先生(写真はありません)~」

みなさん、こんにちは。先週は体育大会のため、授業がありませんでした。

最近なんだか二週に一回のペースが多くて、生徒の皆さんも畑が恋しいようです(たぶん)。

 

今週の畑の状況です。暑さも少しずつ落ち着いてきたので、水やりもペースを落としてもいいのかもしれませんね。

少し寂しくなります。

 

レタスはいよいよ「結球」しだしましたよ!頻繁に様子を見ていると、ある日を境に大きく変化して、「野菜って生きてるんだ~」って興奮しますね!

収穫直後のレタスはしゃきしゃきでおいしいです。大きなものは家に持って帰りました。またどんな食べ方したか、教えてください。

  

独自プロジェクト第二弾として蒔いた種も、しっかり芽吹いています!まだまだ油断はできませんが、一安心です。間違って、抜いてしまわないように気を付けようと思います。

 

 

そして、今日は干し柿作りに挑戦です!本来は初霜や木枯らしが吹くころに作り始めるのですが、今日はお試しです。農家さんが用意してくださった柿ですが、丁寧に作業を進めていきますよ。

かつら剥きに苦戦しながらも、きれいに剥くことができました。雨が当たらないように陰干します。10日~14日で干しが完成するようなので、楽しみですね。

 

このままでもおいしそうですが、ちゃんと渋柿なので、甘くなるのを待ちましょう。

 

来週は10月考査で授業は有りません。10/25はいよいよサツマイモ掘りです。たくさん収穫できるといいですね!

晴れることを願いましょう!また来週、番外編でお会いしましょう。さようなら。

 

追記:これは夏を終えて放置されたモロヘイヤです。モロヘイヤ、わかりますか?刻むとネバネバして、スープなどに入れるとおいしい野菜です。150㎝ほどの背丈があります。成長しすぎてもはや木です。誰か食べてあげてください。

第4回祥雲探究祭 Part2

星1年次生 Share our Experiences!!星

第2部 1年次生は大講義棟にて、「1年次生の体験発表(人文バスツアー、プログレス探究A、オーストラリア研修)」「クラス代表によるビブリオバトル」を行いました。

1ツ星人文バスツアー

 

1ツ星プログレス探究A

 

1ツ星オーストラリア研修

 

うまくまとめてわかりやすく発表する工夫をしていて、お互いの体験を共有しました。

 

1ツ星ビブリオバトル

 

本の魅力を熱く語っていました!前を向いてしっかり発表できていたし、積極的に質問の手があがり、みんな素晴らしかったです!

 

Part3へつづく

園芸入門 番外編「10月に入りました~独自プロジェクト第二弾開始します~」

みなさん、こんにちは。今週は体育大会が行われたため授業はありませんでした。朝晩はすごく涼しくなって里山の畑も少しずつ様子が変わってきましたね。(夏には全くいなかった蚊が出てきて困ってます。今まで暑すぎて活動できなかったのでしょうか?)

 

秋冬野菜もすごく大きくなりました。そろそろどの苗が、どの野菜かなんとなくわかってきたのではないでしょうか?

この3種類、どれが何の野菜かわかりますか?

 

 

 

 

 種から育てた野菜たちも大きくなってきました。種から育てるのは難しい分、成長すると喜びも大きいですね!

夏ほど水やりは必要ないそうなのですが、愛着がわいてついつい水をあげてしまいます。水をやりすぎると、ひ弱に育つらしいので、ここは我慢です。農業と教育って少し似てますね。

 

そして、表題の通り、個人プロジェクト第二弾を開催します!(勝手に畑の片隅をお借りしてすいません。)

第一回の矮小ひまわりは成功(?)かつ好評(?)だったので、味を占めております。

 

 何の種でしょう?ちなみに野菜です。その香りから苦手な人も結構います。発芽率は低いそうなので挑戦です。

プチトマトを撤去した跡地に、がんばって育てたいと思います。

水曜日には定例の農作業に加えて、試しに干し柿を作ってみようかと農家さんから提案いただきました。小学生ぶりなので、私が一番楽しみにしています。それではさようなら。 

 

  追伸

  最後にすてきなお客さんに出会ったので載せておきますね(どちらかというと私たち人間がお客さんですかね)

※苦手な人もいるかもしれませんので、注意してください。

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓ 

                       ↓

                       ↓  

                       ↓

                       ↓

                       ↓          

                       ↓

 

 

第4回祥雲探究祭 Part1

9月29日(金)

「第4回祥雲探究祭 研究を楽しむ1日~伝えよう、考えよう、語り合おう~」が開催されました興奮・ヤッター!

 

星3年次課題研究口頭発表星

第1部では、3年次生全員が18教室に分かれ、1グループ1回15分の口頭発表を行いました。今まで研究してきたことを聴衆者に伝えます。

 

Part2へつづく

後期始業式&全校集会

10月2日(月)後期始業式&全校集会が行われました。

 

校歌斉唱

 

教頭講話

 

表彰伝達

 

星英語検定 準1級 3年横路さんキラキラ

星テニス部 第36回ジュニアフェスティバル’88テニス大会

   シングルス17歳以下女子 準優勝 1年桑嶋さんキラキラ

星テニス部 第7回兵庫県高校サマーテニストーナメント

   男子シングルス 優勝 1年福尾さんキラキラ

   女子シングルス 優勝 1年桑嶋さんキラキラ

星水泳部 丹有地区高等学校ジュニア選手権大会水泳競技大会

   男子400mリレー 第1位キラキラ

   男子400mメドレーリレー 第1位キラキラ

   男子50m平泳ぎ 第1位 1年田中さんキラキラ

   男子50m自由形 第1位 1年水谷さんキラキラ

   男子100m自由形 第1位 1年水谷さんキラキラ

   女子50m背泳ぎ 第1位 2年山下さんキラキラ

星陸上競技部 丹有地区高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会

   女子100mH 第1位 2年高松さんキラキラ

   女子三段跳 第1位 2年保子さんキラキラ

   男子800m 第1位 2年今西さんキラキラ

星第28回全日本高校大学生書道展

   書道展大賞(かな部) 2年森本さんキラキラ

  

壮行会(水泳部)

 

1年次水谷さんが100m自由形で10月7日(土)8日(日)に和歌山県で開催される近畿高等学校新人水泳競技大会に出場します。ご活躍を祈っています!

 

生徒指導部長講話

 

後期のスタートです!

園芸入門 第10回「サツマイモを試し掘りしました!~もうすぐ10月なのにみんな汗だくです。~」

皆さん、こんにちは。修学旅行&特別支援学校への交流事業で2週間空いてしまいました。

例年よりも暑くて、心配していましたが、秋冬野菜は順調に成長していますよ。雑草の伸びも順調です。

よって草引きからはじめました。一本一本抜いていくのは大変なので、立鎌で削り取っていきましょう。植えた野菜は削らないように気を付けてください。

 さらに10月後半に控えた芋堀りに向けて試し掘りをしてみました。7月に植えたサツマイモがちゃんと育っているのか、、、根が活着して以降は本当にほったらかしでした。水やりもしていません。

その結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく順調でした!今すぐにでも食べてしまいたいほど、立派なサツマイモがとれました!でも寝かせないとデンプンが麦芽糖に変化しないそうなので、ここはぐっと我慢ですね(「糖化」というようです)。一か月後にはさらに立派に成長してくれることを期待しましょう!

次週は体育大会のため、授業はありません。ただ水やりや草引きは定期的にやっていきましょう(あんまりやりすぎると僕の日課がなくなるのでそこそこにお願いします。)

「来年授業は取れないけど、草引きしてみたいです」という声を聞きました。歓迎します。興味もってくれることがすごく嬉しいです。お試しでもいいので、一度相談してみてください。

講座内発表会(SS探究Ⅲ)

9月21日(木)3,4時間目

「SS探究Ⅲ」で講座内発表会がありました。

2年次から今まで各グループで探究してきたことを講座内で発表しました。

 

より分かりやすく伝えるにはどうすればよいか、みんな工夫していました。

来週(9月29日(金))は祥雲探究祭です。

伝えよう!考えよう!語り合おう!

園芸入門 第9回「夏休み明け最初の活動~冬野菜の準備を始めます~」

こんにちは。お久しぶりです。夏休み中も番外編と称して投稿を続けていたのですが、台風以降途切れてしまいました。(夏野菜も被害は受けましたが何とか立て直しましたよ)

 

本時は冬野菜の準備をしました。農家さんのお力を借りて、草花が伸び放題だった下段の畑もきれいになりましたよ。ここに冬野菜の苗や種を植えていきましょう。

何の苗なのかわからなくなってしまったので育つまでのお楽しみとなりました。みなさんもぜひ予想してみてください!

最後にさつまいも畑の草引きをおこない、夏野菜の残りを収穫しました。長い期間がんばってくれた夏野菜たちに感謝です。

来週も種まきの続きです。白菜、ニンジン、カブ、大根、水菜などを植えていきます。それはそうと水菜が冬野菜って知ってましたか?ここで育てた水菜がすごくおいしいとうわさに聞いたので、ひそかに楽しみにしています。

来週は修学旅行引率のため、ブログ更新はお休みです。またお会いしましょう、さようなら。

English Challenge2023を実施しました

夏休みも終盤に近づいた8月21日の午後に、英語ディベート入門講座「English Challenge」をおこないました。4回目の開催となる今回も、本校のALTに加えて近隣の高校から3名のALTがサポートに来てくださり、参加者全員が英語をたっぷりと話す環境での学習になりました。

ウォームアップは、自己紹介です。伝え方を工夫し、相手に興味を持ってもらえるような自己紹介をおこないました。相手を何度も替えて、スムーズにやりとりができるようになるまで繰り返しました。緊張も徐々にほぐれ、会話も弾みます。

次に、あるトピックについて肯定か否定か指定された立場で、その理由を話す練習をおこないました。これは、たとえ自分の意見と違っていても、説得力のあるアイディアを出さなくてはいけません。思考力と表現力を鍛えるいい練習になりました。

 

最後に、チームに分かれて、ミニディベートをおこないました。各チームでファシリテーターのALTを中心に準備をして対戦に臨みます。準備をした「立論」はスムーズでしたが、やはり、相手の論を聞いて即応じなければならない「反論」は難しかったですね。挑戦したことで次の目標が見えました。Nice Challenge!

 

8月全校集会

8月30日(水)全校集会がありました。

 

校歌斉唱

 

学校長講話

 

オーストラリア研修報告

7月22日~29日にオーストラリア海外研修に参加した生徒から報告がありました。

 

生徒指導部長講話

 

防災講話

自衛隊兵庫地方協力本部伊丹地域事務所より講師の方をお招きし、講話をしていただきました。

 

有意義な夏休みを過ごしましたか。

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけてください。

ひょうご×大阪大学 質問力を鍛えるワークショップ

8月28日、大阪大学豊中キャンパスで開催された

「ひょうご×大阪大学 質問力を鍛えるワークショップ」に本校生徒が参加しました。

発表で必ずといっていいほど設けられる「質疑応答」のコーナー

よい発表にするには「質問力」が欠かせません。

午前中は「そもそも質問とは?」を主軸に良い質問について考えました。

午後は探究Ⅱの中間発表を行いながら、他校の生徒と交流しました。

他の学校の取り組みや進捗状況を知ることで、大いに刺激を受けた1日でした。

夏休み明けからの探究Ⅱにもつながるよい体験になりました。

質問にうまく答えられるでしょうか…

質問をポストイットに書き出していきます。

第3回プログレス探究A 「京大アイセムスで最先端科学にふれる」

本日は,京都大学アイセムスで最先端の科学について学びました。

 

樋口雅一先生による特別講義

 

 

施設見学では貴重な設備について惜しみなく説明していただきました。

 

 

 

 


アイセムス研究者との座談会

 

 

 

 

最後にご協力いただいた皆さんとの記念撮影をしました。

ありがとうございました。 

令和5年度 SSH生徒研究発表会に参加しました!

8月9日(水)・10日(木)の2日間、神戸国際展示場で令和5年度生徒研究発表会が開催されました。

本校からは20回生・SS探究Ⅲを代表して「誰でもフィッシャーキューブマスターに!~解法のフローチャートと3Dモデルの作製~」をテーマに研究発表を行いました。全国から集まったSSH代表校が数学・情報・物理・生物・科学などの各分野の研究成果を披露する中、本校の生徒2名も堂々とポスター発表を行いました。

 

キラキラブースでのポスター発表

 

キラキラ全体会の様子

 

キラキラ斎藤兵庫県知事も訪問されました。

 

キラキラJ:COMの取材を受けました。

 

キラキラ発表者の2人お疲れさまでした!

 

令和5年度 さんだサイエンスフェスティバル 出展いたしました。(SSH)

8月5日(土)まちづくり協働センター(キッピーモール6F)にて「さんだサイエンスフェスティバル」が開催されました。

今年は三田市内から27団体が参加、本校からは科学部(天文班・生物班・Robotics班)の3団体が出展いたしました。



まずは天文班【宇宙まで届け! かさ袋ロケット】

宇宙を観察することがメインの私たちですが、今日はその「宇宙に届くようなロケットの開発?」を小学生の皆さんとチャレンジしました。


あなたの記録は何mでしたか?

Robotics班【ロボカップジュニアサッカーロボットの研究&模擬戦】
今年11年目となる自律制御型ロボットの研究の成果及び、小学生に体験していただくために、リモート型ロボットを出展しました。


生物班【プラナリアのかんさつ】
「切っても切ってもプラナリア」で有名な驚くべき再生能力をもつ小さな生物の研究。

驚くほどの再生能力。見ていただけましたか?

14:00~「ロボカップジュニアサッカーロボットの研究&模擬戦」をステージで発表

三田学園物理部とともに自作自律制御ロボットによるサッカー競技を見てもらいました。

多くの小学生の皆さん見に来ていただいてありがとうございます。
この後も、三田祥雲館では、星空教室・祥雲シンポジウムなどのこうみん未来塾のお手伝いをします。是非参加してくださいね。お待ちしています。音楽

園芸入門 番外編2「8月になりました~このブログを見ている生徒が畑を見に来てくれて嬉しかったです(意外と虫はいませんので、ぜひもう少し近くで見学してください。)~」

皆さん、こんにちは。今日は合宿に出発する前に撮った写真をいくつかのせたいと思います。

たくさん収穫できました。ついにトマトが赤く熟してきて嬉しかったです。まだ緑なのに動物に無惨に食べられることが多かったので、ここまで育ったのはすごいことなんです!

通路に置いてあったらどなたでもご自由にお持ち帰りください。おいしく召し上がってくださいね。

ゴーヤも発見しました。これまで実がなっているのを見たことがなかったので、見つけたときは驚きました。まだまだ親指程度の大きさでしたが、スーパーマーケットで売っているような大きなものになるのでしょうか、楽しみです!

オクラも大きくなって続々と収穫できるようになりました。オクラって成長するスピードがすごいんです。一番上の画像の巨大なものは2日収穫が遅れてしまっただけなのに、こんなに大きくなってしまいました。大きく育てすぎると味もおいしくないし、固いし、苗が疲れてしまうそうなので、良いことはありません。適切なタイミングで収穫することが大事らしいです。(YouTube情報)

ししとうやピーマンはあまり虫食い被害がありません。きれいな状態で収穫できることが多いです。虫や動物も苦いのは好きじゃないのかもしれませんね。採れたては苦くないですよ~。

合宿から帰って畑がどんな様子か楽しみです。水やりしてくださっている方々、いつもありがとうございます。夏野菜も後少しで最盛期を過ぎてしまうので、みんなで最後までお世話したいと思います。

またご報告しますね。さようなら!

集まれ!未来の祥雲生!(オープンハイスクール)

8月1日(火)

令和5年度第1回オープンハイスクールが実施されましたにっこり

学校の様子や雰囲気をお伝えできるよう努めました。

体験授業

 

校内見学

 

個別相談、在校生・卒業生との懇談、探究・SSH紹介、部活動紹介

 

三田祥雲館高等学校をじっくりご覧ください。

園芸入門 番外編「夏休みになりました~カリキュラム説明会で園芸入門の質問があって嬉しかったです(なお専門の教科については何も聞かれませんでした)~」

こんにちは。夏休みに入り、梅雨も明けて暑い日が続きますが、皆さんはお元気でしょうか?野菜はすくすく育っていますよ!  

まずご報告です。独自に進めていたプロジェクトがひとまず形になりました。

畑の隅で育てていたのは、、、 

 

 「矮小ひまわり」でした。背丈は普通のひまわりよりも、かなり小さいのですが、立派なひまわりです!(正解者にお分けできるほど咲きませんでした。すいません。)

夏と言えばひまわりですよね!出勤時に咲いているのを確認するのが日課になっています。種が採れれば、来年も育てたいですね。

 

プチトマトも続々と熟しています。プチトマトって何だか青臭くてあんまり好きではなかったのですが、採れたては凄く味が濃くて甘いんです!

  

ズッキーニやオクラはなかなか収穫できません。一時は葉を虫に食べられてしまい、ダメかと思ったのですが、何とか持ち直しました。ただなかなか実をつけないので、何かコツがあるのでしょうか?農業は奥が深いです。

さつまいものつるは順調に延びています。そろそろ子づるを切って、植え換えていってもいいころでしょうか。

  

きゅうりはほとんど虫や動物に食べられてしまっています。もう少しで収穫できるころに被害を受けるので、悔しくて、畑で一人叫びました。カラスが驚いて逃げていきました。

また畑の様子をご報告します。それではさようなら。

 

1年次探究アワー

7月18日(火)3,4限目

講師をお招きし、6つのグループに分かれて講義を受けました。

A 貧困をなくそう 質の高い教育をみんなに

B エネルギーをみんなにそしてクリーンに 産業と技術革新の基盤をつくろう

C 住み続けられるまちづくりを

D つくる責任 つかう責任

E 気候変動に具体的な対策を

F 陸の豊かさも守ろう

講師の方から地域の課題解決に関する取り組みの話を聞き、自分たちには何ができるか、どのようなことを考えていくべきか、自分自身と社会との関わりについて考えました。夏休みは自分たちでSDGsのゴール向けた具体的な取り組みについて調べ、レポートを作成していきます。

「大学模擬講義」を実施しました!(2年次)

進路学習の一環として、7月18日(火)のガイダンスデイに2年次生が大学、専門学校の「模擬講義」を受講しました。全体で17講座を設け、生徒は興味のある分野2つを選択して受講しました。中には、実験器具を持参してのDNAについての講義など、とても興味深い講座がたくさんありました。生徒には学問の楽しさを伝えていただき、将来何を学ぶかということについて考える端緒を与えていただきました。

 星分野「テーマ」星

心理学「メディア心理学」

法学「ディベートで学ぶリーガル・マインド(法的思考)」

社会学「メディアコミュニケーションの社会」

看護「感染予防」

文学「外国語としての日本語に触れてみよう」

応用化学 「天然に倣う高分子合成と応用」

美術「人を幸せにするアート・デザイン」

機械工学 「医用工学とインターフェース」

経済・経営「企業で働く人々のモチベーションの高め方」

外国語・国際「多様な世界における異文化理解」

社会情報 「実践的データサイエンス入門」

医療技術「医療におけるリハビリの役割」

理美容「国際試験技術にチャレンジしよう」

栄養「栄養と食事」

生物・農学「DNA鑑定―遺伝子で身元を突きとめる」

電気・電子「電子の速度と波のふしぎ」

初等・幼児教育「幼児教育・保育の最前線」