SS探究Ⅲ 後期講座[農業の科学と経済] 第1回 ☀
みなさん、こんにちは。10月10日より「SS探究Ⅲ」では後期講座Next Stageが開始されました。
課題研究で得た力を発展させ、社会貢献・進路実現につなげる探究的学習をおこないます。
この講座では「農業の科学と経済」と称して、野菜・果樹の栽培および販売を通して、日本の農業の諸課題について考えることを目標としています。
講座を選択した26人の精鋭たちです。
初回は「草抜き、畑を耕す、苗を植える」ですが、これがなかなか大変です。
26人が一心不乱に作業して、2時間かかる大変さ。
昔はこの作業をすべて人力でやっていたなんて信じられませんね。
でもさすがですね。最後にはしっかりと畑になっていました。
それでは彼らの苦労と活躍をダイジェストでご覧ください。
耕し方や畝の立て方、苗の植え方。すべてに理由があって「なぜ?」と考える教材になります。
残り半年ではありますが、多くの学びが得られるといいですね。
<受講者コメントより>
~この講座を選択した理由と意気込みを教えてください~
・選択した理由は、私の祖父母が農業をしていて身近であることと、一からやったことがなかったのでやってみたいと思ったからです。あと、自分で作った野菜を食べたいからです。率先的に動いてスムーズに物事が行くように動き、理系も文系もいるのでいろんな人と仲良く、楽しく取り組みたいです。
・普段している勉強の教科以外の物事を色々考えてみたかったため。その中で自分にとっては新しい世界である農業を選んだ。初回が開墾で、これからどんなことをやっていくのか分からないが、毎回の授業に全力で取り組みたい。また、水やりだけは忘れないようにしたい。
・9月までの探究活動では三田の農家について活動していて、活動を進めていく中で農業に対する好奇心が沸き、もっと知りたいと思い、この講座を選びました。男子の人数は少ないので、体力を使う仕事は特に頑張りたいです。