《9月の予定》
7日(月) 修学旅行 荷物の事前発送
9日(水) 修学旅行 結団式
10日(木) 修学旅行の代休
11日(金)~14日(月) 修学旅行in北海道(トマム)
15日(火) 修学旅行の代休
17日(木) 午前中授業(3校時まで)
29日(火) 探究祭 前期終業式
30日(水) 秋休み
24回生ブログ
24回生<進路を考える>10月5日(月)
3年次の科目選択の最終締め切りが近づいてきています。
科目を選ぶということは,大学受験でどの科目が必要なのかを分かっていないといけません。
大学受験を考えるということは,どの大学,どの学部,どの学科を目指すのかを考えないといけません。
そして,学部・学科を考えるということは,将来どんな仕事をしたいのか,どんなことをしたいのかを考えることにもつながります。
つまり,今の科目選択は,これからの進路を考える大切なきっかけでもあります。
今,自分の進路について,じっくり考えてみましょう。
まだ悩んでいる人は,担任の先生に相談してください。
「難しい」「よく分からない」「重たい……」と先延ばしにしていても,時間はすぐに流れていきます。
もちろん,ここから先,気持ちや考えが変わることもあるでしょう。それでいいと思います。
まずは「今日の段階」でいいので,自分が進みたい方向を決めてみましょう。
24回生<勉強の秋>10月2日(金)
10月に入り,秋らしい日が続いています。
「〇〇の秋」と言いますが,何事にも集中して取り組みやすい季節です。もちろん,その一つが勉強ですね。
本日は,朝から英語の小テストがありました。ちゃんと取り組めましたか?
そして,数学のsection testもありました。しっかりと勉強をして,臨めたでしょうか。
9月は休みが多かったので,頑張った人とそうでない人との意識の差が,よく表れてきたのではないでしょうか。
数学以外にも,9月から国語や英語の特講が始まっています。意欲のある生徒が集まり,それぞれの目標に向けて特訓を始めています。
24回生も,少しずつ動き出している生徒が出てきています。
そんな仲間からいい刺激を受けながら,お互いに高め合い,みんなで成長していけたらいいですね。
せっかくの「勉強の秋」です。ここからしっかり取り組んでいきましょう!
24回生<後期スタート>10月1日(木)
今日は10月1日。今日から後期が始まります。
今朝は後期始業式で,体育館に集合です。
2日前の探究祭,そして前期終業式で校長先生からの講話があったばかりなので,今日は教頭先生からの講話でした。
周囲の人と協力し合ってほしい,そして,それができる人は幸せになれるという統計も出ている,というお話でした。
始業式後には,表彰伝達がありました。
陸上競技部や英語検定,スピーチコンテスト,科学部生物班の表彰がありました。
24回生の皆さんが,校内だけでなく,校外でも活躍しています。
こうして皆さんの頑張りを知ることができるのは,とても嬉しいことですね。
後期も,勉強に部活動に探究に,それぞれの場所で頑張っていきましょう!
24回生<2年次での探究祭>9月29日(火)
放送室からの司会の生徒のアナウンスで,探究祭が始まりました。
探究情報推進部部長の土居先生からは,「研究を楽しむ1日!~伝えよう 考えよう 語り合おう~」をテーマに,相手に分かるように伝えること,そして聞いている人はすべてを鵜呑みにせず,疑問を持って聞き,どんどん質問してほしいという話がありました。
先輩たちの発表を聞くだけでなく,内容を深く理解するためにも,積極的に質問していきましょうね。
本日の探究祭は,大きく分けて3部構成になっています。
まず第1部は,3年次生による課題研究発表の口頭発表です。事前に決まっている教室へ行き,先輩たちの発表を聞きました。自分たちが興味を持っている分野もあれば,全然知らない,よく分からない分野の発表もあったと思います。これも探究祭の醍醐味ですね。自分の興味がある内容だけを聞くのではなく,いろいろな分野の発表を聞いてみましょう。そこから新たな興味や疑問が生まれるかもしれません。
そして第2部が,2年次生にとっては本番です。課題研究の中間発表です。ここまでの取り組みを,3年次の先輩や大学の先生方に聞いてもらいます。先輩や先生方は,自分たちの説明を親身になって聞いてくれたり,アドバイスをしてくれたりしました。とても貴重な時間になりましたね。いただいたアドバイスを参考に,これからの研究をより良い方向へ進めていってください。
第3部は,3年次生の課題研究のポスター発表です。教室だけでなく,校舎の入口やピロティなど,さまざまな場所で発表が行われました。今度は,自分の聞きたい講座を自由に回っていきます。
2年次生の皆さんにとって,この探究祭は,お客さんのようにただ先輩の発表を聞くだけではありません。疑問を持ち,しっかりと質問をして,研究内容を深く知っていくことが大切です。また,現在取り組んでいる自分たちの研究と照らし合わせながら発表を聞くことも大切です。
そして,来年の探究祭では,先輩たちのように皆さんが発表する番です。「来年は自分たちがここで発表するんだ」とイメージしながら聞くことも,大切な学びになるのではないでしょうか。皆さんにとって,いい時間になったことを願っています。
そして今日は,前期最終日でもあります。体育館で探究祭の閉会式を行った後,そのまま前期終業式が行われました。
校歌斉唱ののち,校長先生からのお話がありました。8月の全校集会で話しそびれていた「努力することは無駄ではない」という話と,AIに使われる人間ではなく,AIを上手に活用できる人間になってほしいという話がありました。
その後,教室に戻り,前期の通知票が配られました。今日は,あくまでも前期の中間報告です。ここまで成績が振るわなかった人は,ぜひここから頑張りましょう。
後期は,明日1日秋休みを挟んで,明後日から始まります。
24回生<明日は探究祭>9月28日(月)
明日は探究祭です。
昨年度は1年次ということで,いわば「お客様状態」でしたが,今年はいよいよ中間発表があります。
準備はできていますか?
他の学校の方や保護者の方も来られるので,今日はいつも以上に丁寧に掃除をしました。
そして,心配なのは天気です。
明日は自由に動き回りながら,いろいろな研究を見たり,発表を聞いたりします。雨が降ると何かと大変なので,なんとか雨が止んでくれたらいいですね。
24回生<探究祭に向けて>9月26日
来週火曜日は探究祭です。今日の探究は,探究祭に向けての準備です。
先週,SS探究Ⅱの授業の中で中間発表を行いましたが,そこからさらに内容に手を加えたり,発表の練習をしたりしていました。いよいよ本番まであと少しです。これまで取り組んできた研究の成果を,しっかりと発表できるように準備していきましょう。
そして,今日は中秋の名月……ですが,残念ながら帰る頃には曇り空でした。
せっかくの名月が見られないのは残念ですが,お団子だけでも食べておきましょう(笑)。
修学旅行のインスタを公開し始めました。また,そちらも見てください。
24回生<連休明け>9月24日(木)
さあ,連休が明けました。
足取りが重たい人もいるかもしれませんが,天気もいいことですし,今日からまた頑張っていきましょう。
連休前から,生活委員によるマナーアップ運動が始まっています。
気持ちのいい天気,そして気持ちのいい挨拶。連休明けの朝には最適かもしれませんね。
過ごしやすい気温になってきているので,勉強に気持ちをシフトチェンジしていくのにも,いい時期かもしれません。
来週には探究祭もあります。
探究に,勉強に,そして普段の学校生活に,ここからしっかり腰を据えて頑張っていきましょう。
24回生<SS探究Ⅱ 中間発表>9月18日(金)
今日のSS探究Ⅱは,中間発表です。
テーマやリサーチクエスチョンに加えて,研究手法や,夏休みも含めここまで取り組んできた内容,そして今後の展望などを発表しました。
発表を見たいくつかの研究を紹介します。まずは理系です。
黒板消しにおいて,黒板を効率よく消すための最適な力を研究しています。どれだけ消したかを,光の量などを使って判定していました。
建物の構造が影に与える影響を研究しています。冬至,夏至,春分・秋分をそれぞれライトの位置で表し,影の濃さを実験していました。
香辛料のうち,どれが一番抗菌作用があるのかを研究しています。夏休みに実験手法を変更するなど,四苦八苦しながら研究を進めていました。
腐りにくいパンを花酵母で作る研究をしています。酵母を手作りしていろいろなパンで試そうとしたり,同じ条件で実験ができるように方法を見直したりしていました。
続いて文系です。
あいさつを活発にするための研究を行っています。夏休みのオープンハイスクールで,中学生やその保護者の方に研究内容を紹介するとともに,アンケートも実施していました。
食堂の活性化につながるようなポスターの研究をしています。ポスターの色や情報量など,どれが一番目に入りやすいのかを調査していました。
ミルクレープ英語学習に関する研究をしています。書く力だけでなく,話す力にも課題があると考え,文献調査や先行研究などを調べ,効果的な方法を調査しています。
今回の中間発表を通して,これまでの研究を振り返るとともに,今後どのように研究を進めていくのかを考える機会にもなったのではないでしょうか。
まだまだ研究は続きます。ここからどのような結果が出てくるのか,楽しみですね。
24回生<午前中授業>9月17日(木)
本日は午前中授業(3限まで)でした。成績処理の関係で,皆さんは今日は早く帰ります。
今週は月曜日まで修学旅行で,火曜日が休み,水曜日は一日授業で,今日木曜日が午前中授業,明日はフルでありますが,それが終わればシルバーウィークで5連休。休みが多いのは嬉しいですが,なかなかリズムが作りづらいですね。
こんな時だからこそ,ちゃんと目標を設定し,いつも通りのリズムで生活をしていきましょうね。
そういえば,そろそろ北海道から荷物が届いたころですかね。こちらのカバンにお土産を入れていた人もいるのではないでしょうか。
修学旅行の余韻も楽しみつつ,この5連休を上手に使って,また元気に学校生活に戻ってきましょうね。
24回生<修学旅行を終えて,日常へ>9月16日(水)
修学旅行から帰ってきて,いよいよ日常の学校生活が始まりました。
しっかりと気持ちを切り替えるためにも,今朝は合同朝礼からのスタートです。
そして,今がちょうど高校生活の折り返し地点になります。
これからは,大学受験についても少しずつ意識し始める時期になってきますね。
まずは,定期考査や普段の授業,小テストなど,目の前のことにしっかりと取り組んでいきましょう。
前回の模試では,思うような結果が出なかった人も多かったと思います。
だからこそ,今回は「リベンジの秋」です。
これまでの取り組みを振り返り,できなかったことをそのままにせず,一つひとつできることを増やしていきましょう。
さっそく今日のLHRでは,国語の小テストからスタートしました。
しっかりと取り組めましたか?
その後は,後期のクラス役員決めを行いました。
どのクラスも,ある程度すんなり決まったのではないでしょうか。
さあ,修学旅行を終え,いよいよ学校生活も後半戦です。
朝からいきなり現実に戻されたような感じもあったかもしれませんが,周りを見れば,修学旅行を一緒に楽しんだ仲間たちがいます。
これからは,そんな仲間と一緒に,勉強に,学校行事に,そして普段の学校生活にしっかり向き合いながら,楽しいことも大変なことも共有し,一つひとつ乗り越えていきましょう。
ここからの2年間も,みんなで充実した時間にしていきましょう。
ふるさとひょうご寄附金
県立学校環境充実応援
プロジェクト
本校では、ふるさとひょうご寄附金を活用し、生徒の学びをもっと豊かにするための環境づくりを進めています。
卒業生の皆さま、保護者の皆さま、地域・企業の皆さまなど、「祥雲館を応援したい」と思ってくださる方からのご寄附を広く募集しています。詳しくは、こちらから。
Instagram始めました
@SHOUNKAN_OFFICIAL
祥雲の日常を覗いてみましょう♪
詳しくはこちら
兵庫県立三田祥雲館高等学校
〒669-1337
兵庫県三田市学園1丁目1番地
電話 (079)560-6080
FAX (079)564-6811