三田祥雲館高校のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。
本校は、2002年新しい学びを目指す単位制高等学校として三田の地に設置され、今年度で創立22年目を迎えます。校訓「自律 創造 敬愛」のもと知・徳・体の調和の取れた人格形成とともに、新しい時代を担い、地域や世界に貢献できる人材の育成をおこない、これまで5000人を超える卒業生が校名でもある「祥雲(めでたい雲)」のように各界に広がり、活躍をしています。
Society5.0に向けて私たちの社会全体が大きな変革を余儀なくされる時代。知識・技能、思考力・判断力を礎として、言葉や文化、時間や場所を越えながらも自己の主体性を軸にした学びに向かう一人一人の能力や人間性が問われると言われています。教育の方向性も、個別最適な学びと協働的な学びを通して子どもたちの多様性を認め、一人ひとりの多様な幸せ(Well-being)の実現を目指す方向へと大きく舵を切りました。絶対解ではなく、納得解を探し出す力、生み出す力が求められているのです。
本校創立当初から学びを深めてきた「探究活動」、文部科学省指定事業「スーパーサイエンスハイスクール」をはじめとする本校の学びは、まさしく現代が必要とする力を育む学びであるといえます。また、“祥雲生”はこれらの学びの実践に加え、体育大会、祥雲祭、祥雲探究祭をはじめとする学校行事や部活動など、多くの場面で躍動しています。是非、その活躍をご覧いただき、本校への理解を深めていただければ幸いです。
これからも“祥雲生”が新しい時代を担うリーダとして活躍できる素養を育んでいけるよう、教職員がひとつとなって取り組んでまいりますので、今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。
兵庫県立三田祥雲館高等学校長 谷口 暢謙